「よぅし、今年こそはこんな年にするぞ〜!」

と、新年がはじまって、半月以上すぎちゃいました。🤣

 

なにか目標を立てられましたか?

 

私は、しょぼい目標なんですが、

22時45分までに、スマホを手放し、

23時には お布団に入るという目標を立てました。

 

でもね、こんな簡単なことが、なかなか実行できず、

ズルズルとスマホをみては、夜更かししてしまっています😭

 

私の周りには、いろいろとすごい目標を立てられ着実に実行されたり、新しい試みを始められたりした方がいて、

「ほんとにすごいなーっ」

って、ただただ心より敬服しています。

て、それにひきかえ、この私は……。

 

 

お腹周りの成長がすごいことになっていると言うのに

 

ついつい、♪やめられない、止まらない♪

で お土産の開拓おかきをボリボリ食べてしまうし…🤣

 

 

 

たくさんの方々に

「ご自分を責めないでくださいね、

あなたはあなたの味方でいてくださいね…」

 

なんてことをお話している私ですが、

ついつい

「私はだめだなぁっ」て、

「これもしたい、あれもしたい、これもしなくちゃっ」ていろいろ思っているのに、

なかなかできないし、中途半端だし…

意志が弱いし…

 

って、一番やってはいけない自分責めをしてしまっていました。

 

 

そんな私にアメブロさんが、

「あなたが過去に書いた記事です」

ってこんな記事を出してきてくれたんですね。

 

『しんどい私、思いっきり、どべっとする』まずは、お礼を言わせてください!たくさんあるブログの中から、このブログご訪問いただき、本当にありがとうございます。最近、アクセスしてくださる方や、フォローして…リンクameblo.jp

 

 

しんどい私、思いっきり、どべっとするという、

ふざけたタイトルのブログです。
 
これ見てびっくりしました。
なんと204も、いいね!をいただいていたとはびっくり……。
 
私ね、私の読者さんに
「読んでためになる」
とか
「読んで得したなぁ」
とか思ってもらいたいなぁ、
とか、思い、一生懸命本を読んでまとめてみたりもしてたんですが、
 
あんなに、読むのに時間がかかって、
まとめるのにも時間がかかった
いいね、92 だったことを思うと、
 
こんな中身のないブログで
204もいいねを、いただいてしまってたのが
なんだか申し訳ないような気がしました。
 
 
そこで、
 
「どうしてこんなつまらないブログにいいねが、
ついたんだろう」
 
って考えてみました。
 
 
 
私のブログは、ご病気や、病気じゃなくても
いろいろなことで、今しんどい方に、
少しでも元気になってもらえたらいいな
という気持ちで書いています。
 
 
なので、読者さんは、
なんとなく優しくて真面目で、
ちょっとお人好しで、
ついついいろんなことを背負いこんで
がんばってしまうタイプの人
を想定してるんです。
 
 
もしかしたら、
そんな想定がぴったりだったのかも。
 
そういう読者さんだからこそ、
 
「しんどい時は、どべっとしていいんだよ💕」
 
って言うメッセージが、
響いたのかもしれないなぁと思いました。
 
 
 
そういうタイプの人は、多分

 

 

〜〜しなくちゃ、
〜〜すべき
〜〜せなあかん  
〜〜じゃなきゃ
 

 

というような
自分を縛る言葉で、
知らず知らずに
いつも自分を縛ってしまうことも
多いかと思うので、
 
 
でも書きました。
 
〜〜したいと言う気持ちを大切にして

 

 

〜〜でもいい
〜〜でも大丈夫

 

 

というような
自分を緩める言葉で、
自分を解放したり
リラックスさせることも
大切なのかもしれませんね。
 
 
アトピー、喘息などのアレルギーや、うつ、がん、
重症筋無力症、潰瘍性大腸炎、膠原病、シェーグレン症候群、SLE、リウマチ、多発性硬化症、橋本病、
 
などの自己免疫疾患の方は特に、
自分を責める人が多いと聞きますので、
 

 

つとめて、自分に優しくしてあげてくださいね。

 

自分を大切に、自分の味方でいてあげてくださいね。

 

今は辛い方も、
自分で自分を責めすぎることのないように、
災い転じて福になりますように…💕
 
( あ、でも、まっいいか、って、ゆるめる言葉ばっかり使って私のようにボリボリおかき食べたりしすぎたら、気持ちもリラックスしてゆるみますが、ウェストも知らないうちにすごいゆるんじゃうことになりますので、気をつけてくださいね🤣🤣🤣)
 
私のカウンセリング、トークセッション、おしゃべり会など全てのサービスは、すべて無料です。お知らせは、オンラインサロンや公式ラインからします!(トークセッションの順番は前からオンラインサロンに入って待ってくださってる方優先です。)
私のオンラインサロンも全て無料です、投稿を読むのも読まないのも書くのも書かないのも全て自由のゆる~いオンラインサロンです。
 
ご病気の方やご家族の方だけではなく、お医者様やセラピスト、カウンセラーなど様々な方がご参加してくださっています。
              

🔹無料オンラインサロン入会は→★★★

【オンラインサロンがはじまった経緯

 

🔹公式LINEは こちらから→***

 

          

今、期間限定で公式ラインから「泣きたい夜にすべき5つのこと」という7000字超えのエッセイをプレゼントしています。


プレゼント希望の方はライン登録後プレゼント希望とメッセージをお送りくださいね。
 

 

 

 

 

 

1月31日〆切でフォロワーさまに、当選確率がむちゃくちゃ高い感謝プレゼント!おすすめ本のプレゼントをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

私が発信しているものいろいろです。

 

 

もしよければ、いいねや、フォローいただけましたら、とても嬉しいです。励みになります。

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

image

 

この記事は2019年1月の記事を加筆編集して読みやすくしたものです。

過去の記事でも 大切なことやお伝えしたいことは 読みやすく編集してお届けしようと思っています。