訪問日:2012.10.8


つけめん放浪記(笑)
ザしおつけ麺(一律800円)



この日1杯目はコチラ。



前に一緒にお仕事させていただいたカメラマンさんが、



よく石神さんと同行するらしく、ラーメンにスゴい詳しかったんですが、



そのカメラマンさんもオススメしていたお店です。



店名「啜磨専科」で「すすりませんか」と読みます。



自他共に認める“すすり好き”の僕には溜まんない店名で…




なんかイヤらしいなッ(゜□゜;)!!!!!




そして気持ち悪ぃなッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



啜り心地を追求したという楕円形の麺は、



サクサク♪プチプチ♪で味もしっかり感じられます。ウマ。



もちろんつけ汁に浸したときの啜り心地も最高です。



そのつけ汁は鶏×豚×魚介を組み合わせた塩つけ汁で、



アッサリの中に旨味も感じられるタイプ。



焦がしネギがイイ感じに存在感あります。



麺との相性がイイのはもちろん、



トッピングのオクラ、三つ葉メンマ、鶏チャーシューとも相性良し。



ただ写真右上のメカブ(?)みたいなヤツは、



箸でも掴み取れず、最後ほとんど器に残ってしまいまして、



結局直接器に口を付けて流し込みました。



「それじゃ啜磨専科じゃなくて流込磨専科だろ」って、



もう友達にも家族にも近所のコンビニ店員にも言われまして…




ウソつけッ(゜□゜;)!!!!!




どんだけ広範囲につけ麺の話してんだオマエッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



揚げもカリカリしてて色んな食感を楽しめたし、



とてもバランス取れた一杯だったと思います。



横浜ちょっと遠いんですが、



もっとあの麺を啜りまくりたいので、いつか店舗お伺いしてみたいです。




【評価】★★★★☆


大つけ麺博ホームページ



【第一陣】頑者(埼玉) (★★☆☆☆)

【第一陣】つじ田(東京) (★★★☆☆)

【第一陣】はせ川(福島) (★★★☆☆)

【第一陣】JET(大阪) (★★★★☆)

【第一陣】龍の家(福岡) (★★★☆☆)

【第一陣】金久右衛門(大阪) (★★★★☆)

【第一陣】あごすけ(新潟) (★★★☆☆)

【第一陣】マタドール(東京) (★★★☆☆)

【第二陣】サンジ(栃木) (★★★★☆)

【第二陣】久保田(京都) (★★★☆☆)

【第二陣】ムタヒロ(東京) (★★★☆☆)

【第二陣】ともや(三重) (★★★☆☆)