訪問日:2012.10.6


つけめん放浪記(笑)
つけ麺革命(一律800円)+岩手産南部地鶏(300円)



この日2杯目はコチラ。



つけ博パンフレットに各店のつけ汁濃度が載ってるんですが、



「ともや」さんは10段階で“最薄”の「1」。



どこか容器も他店より“最薄”で持ち運びしやす…




んなわけあるかッ(゜□゜;)!!!!!




ケータイみたいな言い方すんじゃねぇッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



約10分ほどで受け渡し。



せーの、



「いや見た目シンプル~ッ!!」




え、なっ急にえっなんだッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



透き通ったつけ汁にあさりが2個、



半生状態の鶏チャーシューが麺の上に乗ってるだけで、



何とも見た目シンプルな盛り付けで~すッ!!ってことです。




いやそれ急に声揃うわけねぇだろッ(゜□゜;)!!!!!




まず平打ち気味の手もみ麺は味、香りしっかり。



それに合わせる動物系不使用のつけ汁は、



お吸い物のような感じ。優し~。



やや甘み・酸味も感じられます。優し~。



特にあさりダシが効いてるってわけでもありませんが、



なんだろ、蕎麦・うどん・素麺etc…、



どんな麺にも合いそうなつけ汁ですね。



写真には写ってないですがおろし生姜も付いてきまして、



つけ汁と抜群に合ってました。



半生の南部地鶏はもうプリップリで、まるで鳥刺し。ウマ~。



わさび醤油で食べたら間違いなさそうです。



あ~たぶんですが手もみ麺も、



「わさび醤油で食べたらウマそうな麺」ぐらい存在感あったら、



このあっさりつけ汁と抜群の相性だったんだろうなと思いました。



あ、食べてる最中に急に雨が降ってきたんですが、



周りにいたお客さんはすぐテント内に移動したり帰られたりと、



あっという間に居なくなってしまいました↓



つけめん放浪記(笑)



たぶん皆さん「濡れるのがイヤ」で移動されたと思うんですが、



僕は「つけ汁が薄まるのがイヤ」だったので食べ続けました。




どんだけだッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



写真にも数名“自分よりもつけ汁命”派が写っていますね。




いやその理由で残ったのオマエだけだわッ(゜□゜;)!!!!!




というかつけ麺博、今年は天候に恵まれてませんね。



風強かったり、急に雨降ったりが多いです。台風もきたし。



いつか屋内開催とかになったりすんのかな、と。



そしたらあっさり系のつけ汁を死守することも無くなりますね。




いやだからオマエだけッ(゜□゜;)!!!!!




【評価】★★★☆☆


大つけ麺博ホームページ



【第一陣】頑者(埼玉) (★★☆☆☆)

【第一陣】つじ田(東京) (★★★☆☆)

【第一陣】はせ川(福島) (★★★☆☆)

【第一陣】JET(大阪) (★★★★☆)

【第一陣】龍の家(福岡) (★★★☆☆)

【第一陣】金久右衛門(大阪) (★★★★☆)

【第一陣】あごすけ(新潟) (★★★☆☆)

【第一陣】マタドール(東京) (★★★☆☆)

【第二陣】サンジ(栃木) (★★★★☆)

【第二陣】久保田(京都) (★★★☆☆)

【第二陣】ムタヒロ(東京) (★★★☆☆)