訪問日:2012.10.4


つけめん放浪記(笑)
吟醸つけ麺味噌(一律800円)



この日2杯目は「サンジ」の次に列が長かったコチラへ。



「吟醸」ってメニュー名だけでなんかウマそうです。



20分弱で受け渡し。



店員さんから「つけ汁はかき混ぜずにお召し上がりください」と、



なんだか意味深なメッセージも。



まず中太麺は、柔らかめですがモチモチの食感も。



味、香りは弱めでしょうか。



それに合わせる味噌つけ汁は、超濃厚。



だんだん食べ進んでいくうちに、



もうなんか上品な“お味噌”をまんまいただいてるような感じに。



挽き肉、ラー油?山椒?がアクセントになっていて、



辛い肉味噌つけ汁という雰囲気でしょうか。新しい味。



あ、この日は後輩「いわたのおしんこ」と行ってたんですが、



この「いわたのおしんこ」、かなりのつけ麺好きでした↓



つけめん放浪記(笑)



まさか「佐野JAPAN」というワードだけで、



あんな盛り上がれるとは(→【大つけ麺博】佐野JAPAN )。



ただこの「いわた」1つ問題がありまして、



コチラの「久保田」さんのつけ麺も一緒に食べてたんですが…



僕「このつけ汁だったらコンニャクとか合いそうだね」



岩田「ですね!!あと豆腐とか茄子にも合いそうですね!!」



僕「うわめっちゃ合いそう!!茄子ウマそうだな~!!」



岩田「たぶんこの辛味が麻婆的なんで会うんですよ!!」



僕「あ、そういうことか!!」



岩田「あとは…」




いや分析が早いし鋭すぎるわッ(゜□゜;)!!!!!




なんかコンニャクとか言って恥ずかしいよオレッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



頼りがいあるつけ麺仲間が増えました。



ホントに豆腐とか茄子にも合いそうなつけ汁です。



新ジャンルのつけ麺としてスゴい楽しかったです。




【評価】★★★☆☆


大つけ麺博ホームページ



【第一陣】頑者(埼玉) (★★☆☆☆)

【第一陣】つじ田(東京) (★★★☆☆)

【第一陣】はせ川(福島) (★★★☆☆)

【第一陣】JET(大阪) (★★★★☆)

【第一陣】龍の家(福岡) (★★★☆☆)

【第一陣】金久右衛門(大阪) (★★★★☆)

【第一陣】あごすけ(新潟) (★★★☆☆)

【第一陣】マタドール(東京) (★★★☆☆)

【第二陣】サンジ(栃木) (★★★★☆)