訪問日:2010.10.12


つけめん放浪記(笑)
桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺(一律800円)


つけめん放浪記(笑)
水わんたん(300円)



昨年もコチラのをいただいてたので、2年連続です(→詳細 )。



宮城のお店ということで「復興」ののぼりも立ってました。



麺は何ともウマそうな日本蕎麦色の極太麺。



味、香りはそこまで感じられませんでしたが、



食用シルクをつなぎに使っているそうでモチモチ。



麺にデフォルトで海苔、粉チーズ、チリソースがかかってて、



ほとんどその味、風味になっちゃってました。



つけ汁は粘度が低く、豚骨と和だしのWスープ。



そこまで豚骨感はなく、なんか優しい印象でした。



桜エビ、海苔などの具がたっぷり入ってましたね。



写真(↑)の通り、麺の上に大量の海苔が乗ってますが、



麺とつけ汁とも海苔がよく絡んでました。



海苔がスゴかったです。



でもやっぱり海苔が…




海苔海苔うるせぇなッ(゜□゜;)!!!!!




でも最初はもっと大量の海苔が乗ってたんですが、



受け渡しから席に座るまでに結構風で飛んでっちゃいまして、



さらに食べてる最中も海苔飛んでっちゃいました。



テーブルに海苔が散らばってましたね。一面海苔畑。



そもそも紀元前から海苔は…




だから海苔海苔うるせぇってばッ(゜□゜;)!!!!!




んで海苔の歴史話そうとしてんじゃねぇッ(゜□゜;)!!!!!




紀元前に海苔ねぇしなッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



山岸一雄氏も認めたという「水わんたん」ですが、



店員さん「つけ汁にはつけずにお召し上がりください」とのこと。



こちらも食用シルクを使っていて、



チュルンチュルンのモチモチ。



ただ肉の餡に強めの味が付いていたわけではないので、



結局つけ汁につけて食べちゃいました。



店員さん、ホントにごめんなさい。



スゴいウマかったです。




ウマかったんかいッ(゜□゜;)!!!!!




ボリューミーで色んな味が楽しめる一杯でした。




【評価】★★★☆☆




以上を持ちまして僕の「大つけ麺博」終了です。



今回、32店舗中14店舗のつけ麺をいただきました。



簡単に計算すると、



14店舗×一杯800円=11200円。




いや金使いすぎだろッ(゜□゜;)!!!!!




交通費やらトッピング代も入れると15000円くらいでしょうか。



来年も開催されることを懇願しつつ、



お金を稼ぐことに精を出したいと思います。



大つけ麺博ホームページ



【序章】頑者×六厘舎×とみ田 (★★★☆☆)

【序章】五ノ神製作所 (★★★★★+★)

【序章】JET (★★★★☆)

【第1章】麺屋こうじ (★★★★☆)

【第1章】花の季 (★★★★★)

【第1章】頑者×クレヨンしんちゃん (★★★☆☆)

【第2章】孫(山岸×道×ほん田) (★★★★☆)

【第2章】日本ラーメン協会ドリームチーム (★★★☆☆)

【第2章】麺堂稲葉 (★★★★☆)

【第2章】田崎真也×Due Italian (★★★☆☆)

【第3章】麺屋一燈 (★★★★☆)

【第3章】REDRICE(湘南乃風)×参○伍 (★★★☆☆)

【第3章】麺屋彩未×TETSU (★★★☆☆)