訪問日:2011.9.26


つけめん放浪記(笑)
特濃つけ麺(一律800円)



序章に続き、2度目の大つけ麺博訪問です。



平日の14時過ぎ、しかも雨ということで、



かなり空いていましたね。



1番並んでいたのがコチラの「麺屋こうじ」さんで、



7、8人くらいだったでしょうか。



雨対策でサランラップをかけた状態で提供していました。



まず喉越しにこだわったという自家製麺はツルツル、



柔らかめに茹で上げられておりバクバクイケちゃいます。



味、香りもしっかり感じられ、さすがといった感じ。



それに合わすつけ汁は「特濃」という割りには、



見た目ドロドロ系とはちょっと違った雰囲気。



普通は魚粉だったり、脂だったり具だったりがありますが、



何とも綺麗な感じのつけ汁(写真参照)。



味もそこまで特濃っていうわけではなく、



粘度も高いんですが、麺とガッツリ絡めてもしつこくないです。



酸味のバランスがスゴい良いおかげか、



僕は最後まで気付かなかったカボチャのおかげか。




いや気付かなかったんかいッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



“ラーメン鬼軍曹”と呼ばれる店主さんですが、



その異名の怖さに反するお客さんのことを考えた一杯でした。



第1章も幸先いいスタート。




【評価】★★★★☆


大つけ麺博ホームページ



【序章】頑者×六厘舎×とみ田 (★★★☆☆)

【序章】五ノ神製作所 (★★★★★+★)

【序章】JET (★★★★☆)