訪問日:2011.10.12


つけめん放浪記(笑)
つけめんとろり味噌(一律800円)



第3章2度目の訪問はまずコチラへ。



札幌にある味噌の名店「麺屋彩未」さんと、



つけめんの名店「TETSU」さんが豪華コラボ。



麺は平打ちのちぢれ麺で味、香りも感じられます。



つけ汁につけるとモチモチの食感がプリップリに。



「TETSU」でちぢれ麺ってのは珍しいですね。



それに合わせる味噌つけ汁は、



鶏×魚介の甘みに味噌の甘みも加わった優しい印象。



そこまで味噌味噌してなく、バランスが最高でした。



ちょっとパンチが足りないかなと思いましたが、



麺、つけ汁の相性などは抜群でしたね。



そしてなんと言っても、カニ味噌入りッ!



スープにコクを加え、味噌に負けない旨みも加え、



贅沢な味わいを感じさせてくれる…



とのことらしいのですが、



私、見事に気付くことができず。




えっ気付かなかったんかいッ(゜□゜;)!!!!!




それっぽい表現しやがってッ(゜□゜;)!!!!!




本音を言うと、味噌自体もギリギリ感じられるくらいでした。




いやそれは存分に気付けよッ(゜□゜;)!!!!!




バカ舌じゃねぇかッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



もうブログ辞めようかと思いましたが、



自分を信じてもう1回頑張ってみようかと思います。



おろし生姜とつけ汁の相性も良かったです。




【評価】★★★☆☆



大つけ麺博ホームページ



【序章】頑者×六厘舎×とみ田 (★★★☆☆)

【序章】五ノ神製作所 (★★★★★+★)

【序章】JET (★★★★☆)

【第1章】麺屋こうじ (★★★★☆)

【第1章】花の季 (★★★★★)

【第1章】頑者×クレヨンしんちゃん (★★★☆☆)

【第2章】孫(山岸×道×ほん田) (★★★★☆)

【第2章】日本ラーメン協会ドリームチーム (★★★☆☆)

【第2章】麺堂稲葉 (★★★★☆)

【第2章】田崎真也×Due Italian (★★★☆☆)

【第3章】麺屋一燈 (★★★★☆)

【第3章】REDRICE(湘南乃風)×参○伍 (★★★☆☆)



↑あ、ちなみに「REDRICE×参○伍」のコラボですが、



つけ汁に入っていた豆板醤が別盛りになってました。



僕みたいに辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思われます。