訪問日:2011.10.10


つけめん放浪記(笑)
渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺(一律800円)



第3章、初日の20時半過ぎにお伺いしました。



ここ最近、雑誌・テレビなどで大きく取り上げられてきてる、



新小岩に本店がある行列店です。



第3章ではコチラが1番人気かと思っていたんですが、



列の長さでいうと「肉玉そば おとど」さんが圧倒的人気でした。



コチラは15分ほど並びまして受け取り。



麺は太麺と呼ぶにはちょっと細めのストレート麺で、



モッチモチ、チュルッチュルの食感。



もちろん味、香りもしっかり感じられます。



それに合わすつけ汁は、



一見ドロドロ濃厚系かと思いきや、粘度は低め。



豚骨が強すぎず、渡り蟹も強すぎずで、



両方を一緒に感じられる、楽しめる絶妙なバランスでした。



ウマぁ。



麺との相性も抜群で、しっかり麺とも絡んでくれます。



やっぱり蟹(のつけ麺)を食べてるときは皆黙っちゃうんですね。



僕も黙々と麺をすすっちゃいました。




いや1人で行ってたからねッ(゜□゜;)!!!!!




それで喋りながら食ってたらヤバいヤツだからッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



麺の上に乗ってる蟹パウダー(写真上部)は、風味満点。



麺と絡ませ、つけ汁にも絡ませて食べると蟹感が増しますね。



ただ個人的に辛いモノが苦手なので、



どうしても麺と絡んできちゃうので、後半ちょい邪魔でした。



小枠のバジルソースと盛り付け箇所を入れ替えてほしかったです。



あ、つけ汁の中に入ってる鶏団子もウマかったです。



とりあえず食べてる最中から強く思ってたんですが、



1度でいいから早く新小岩の本店に行きたくて行きたくて、



震えるー♪




あっ西野カナさんみたいになっちゃったッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



生まれ変わったら辛いモノが得意な舌になっててほしいです。



近いうちに本店お伺いします。




【評価】★★★★☆



大つけ麺博ホームページ



【序章】頑者×六厘舎×とみ田 (★★★☆☆)

【序章】五ノ神製作所 (★★★★★+★)

【序章】JET (★★★★☆)

【第1章】麺屋こうじ (★★★★☆)

【第1章】花の季 (★★★★★)

【第1章】頑者×クレヨンしんちゃん (★★★☆☆)

【第2章】孫(山岸×道×ほん田) (★★★★☆)

【第2章】日本ラーメン協会ドリームチーム (★★★☆☆)

【第2章】麺堂稲葉 (★★★★☆)

【第2章】田崎真也×Due Italian (★★★☆☆)