自分迷子な生き方から

「そのままのワタシでいい!」

いくつになっても

自分に夢中な人生に♡

💫自分の道サポーター 💫三上みくです

 

プロフィールはこちらから

 

 

 TODAY'S
 
自分後回し卒業の第一歩はコレ!!

 

 

前回は、自分を後回しにすることによる5つのツケについて

私の苦い経験とともにお伝えしました。

 

読んでいただいて

 

わたし・・・

自分のことを後回しにしていたんだなぁ・・・

 

このままじゃ、まずいなぁ・・・

 

 

そう気づいてくれた人がいたら本当に嬉しいですおねがい

 

そして、、

 

 

\そんなあなたの感度は捨てたもんじゃなーい!!/

 

 

 

だって、お伝えした通り、自分後回し上級者ともなると

息を吸って吐くかの如く、そつなく自分を後回しにする術さえも

身につけてしまっているから・・笑い泣き

 

 

自分を後回しにしていることに自覚があっても

このくらい・・と事の重要性に蓋をしていると

せっかくの自覚も台無し・・

自分後回しの卒業はなかなか難しくなりますショボーン

 

 

私の場合は頑固すぎて、病気で心身が作動しなくなるまで

自分の状態に気づけませんでした滝汗

 

 

だから、まずいかも・・と思えたあなたは

本当に素晴らしいおねがい

 

危機意識を持てた今から、一緒に少しずつ

変えていきましょう飛び出すハート

 

 

 

 

ということで今回は、誰もが避けて通りたいと思う

自分後回しのツケの回避策について

お伝えさせていただきます。

 

 

 

  自分後回し卒業の第一歩〜自分後回しのツケの回避策とは〜

 

 

それは・・・

 

「自己理解」

 

だと私は声を大にしてお伝えします📣

 

 

え・・・なんだか抽象的すぎる・・・。

 

もっと具体的な「これ!」っていう方法を

知りたいんだけど・・

 

 

 

 

そんなふうに思われる方もいるかもしれませんキョロキョロ

 

 

確かに、自分を後回しにしないために

目の前のタスクや目標に優先順位をつけ

重要なものから取り組むことで、後回しを防いだり

 

それに合ったスケジュールを作成するなどの

時間スキルを身につけることも

「時間捻出」という側面では有効です。

 

 

でも!!!

 

 

残念ながら今のままでは、自分後回しさんは

その捻出した時間すら

やっぱり自分を後回しすることに使ってしまったり

するものなのです。。もやもや

 

 

(そういう私もこのループはなかなか抜け出せなくて

隙間時間を捻出しては、自分のための時間なんて程遠く

永遠に終わりのない仕事や家事に明け暮れていました・・)

 

 

だから、この段階ではスキルやテクニックはあまり意味を

なさなくて、それはむしろ

 

対処療法に過ぎない

 

というのが私の考えです。

 

 

 

 

根本的に今の自分を改善していきたい!と

思うのであれば

 

目標設定よりも

時間スキルよりも

他者への協力要請よりも

 

一番大切なのはやっぱり・・

 

自己理解!

 

 

遠回りのようだけど・・

 

自己理解!!

 

私の思い、伝わったでしょうかニコニコ

 

 

イメージを持っていただくために

自己理解が進んでいる人とそうでない人の違いが

どんなふうに表れるのか列記してみます。

 

 

明確な目標と価値観から人生の選択ができる

 

進んでいる人は・・自分の目標や価値観を明確に理解し

それに基づいて人生の重要な選択を行うことができる。

 

進んでいない人は・・自分の本当に望んでいることや

大切にしている価値観を把握せず、漠然とした状態で生活することがある。

 

 

適切な優先順位づけができ、本当に大切なことに時間を注げる

 

進んでいる人は・・タスクや目標に優先順位をつけ

時間とエネルギーを重要なものに集中できる。

 

進んでいない人は・・日常の忙しさや細かいことに

振り回され、本当に重要なことに焦点を当てることができない。

 

 

冷静で客観的な意思決定ができる

 

進んでいる人は・・感情や状況に左右されず、冷静かつ客観的に

自分の意思決定を行うことができる。

 

進んでいない人は・・感情に流されやすく、衝動的な意思決定を

することがあり、その結果後悔することがある。

 

 

自己を認め、他者との比較に振り回されない

 

進んでいる人は・・自分を受け入れ、他者と比較することなく

自分の強みや弱みを理解している。

 

進んでいない人は・・他者との比較に固執し、他人の期待に

応えようとして自分を犠牲にすることがある。

 

 

自己の挑戦と成長に積極的な行動が取れる

 

進んでいる人は・・新しい経験や挑戦に積極的に取り組み

そこから学び成長することを楽しむ。

 

進んでいない人は・・新しいことへの恐れや快適ゾーンを

離れることを嫌がり、リスクを冒すことを避ける。

 

 

責任と選択に自覚を持っている

 

進んでいる人は・・自分の人生における責任を受け入れ

選択に対して自覚的である。

 

進んでいない人は・・自分の選択に責任を取ることを逃れ

他者や状況を責める傾向がある。

 

 

それぞれの違い、イメージできましたか?

 

 

自己理解が進んでいるかどうかで、これほどまでに

人生の選択に大きな影響を与えることになるかを

感じていただけたら

 

それだけでも知らなかった一瞬前までの自分とは

 

雲泥の差

 

とても大きな第一歩を踏み出していますおねがい

 

 

 

 

自分の揺るぎない価値観を持つことは

自分軸の形成に繋がります。

 

 

自己理解が深ければ、この軸は簡単にはブレないし

ゆらいでもまた戻ってくることができます照れ

 

 

一方、自分のことをよく分かっていないままでは

重要な選択を安易に人に委ね

 

自分で決めない人生という選択

 

を取り続けることにもなりかねませんショボーン

 

 

どちらを選択するかで、あなたの中に

積み重なっていく感情の差は

とても大きなものとなっていくでしょう。

 

 

いつもやり切った

清々しい達成感

 

 

流されて消化不良続きの

罪悪感

 

 

 

選択したい道は、自ずと決まってきますよね?

 

 

でも・・・自分のことって、なかなかわからないから

悩むものなのです。

 

ということで、明日からは

 

自己理解の深め方

 

についてお伝えしていきます!


 

    

〜おさらい〜

 

自分後回しのツケを

避けるための回避策とは

 

自己理解!

 

自己理解が進んでる人は・・・

 

1.明確な価値観で人生を選択し

2.本当に大切なことに時間を注ぐことができ

3.感情に流されず

4.他者にも振り回されず

5.自己挑戦に前向きで

6.自分の人生に責任を持てる

 

自己理解が進んでいる人のイメージを思いっきり自分に取り入れて、迷いなく選択していきましょう!

 

 

 

 

◇◆--------------------◆◇

いよいよ、新企画のご案内間近♪

テーマは「自分の本質を知る」

気になる方は、公式LINEでお友達になって

お待ちくださいね!

◇◆--------------------◆◇

 

 

 

 

           ↑ ↑ ↑

       クリックでお友達追加できます

または@597lqgidで検索してみてくださいねおねがい

 

 

 

 

■マイストーリー
■人気記事