心理セラピストの鳥居ミコですラブラブ

 

 

 

本日は

毎月の心のお稽古

心屋塾Beトレでしたキラキラキラキラ

 

 

 

なんだかんだ言って

 

この

毎月の心のお稽古に

5年

通い続けているわたし。

 

 

そのおかげで

心のあり方を

毎月整えられていると思う。

 

 

だって

未だに

気づくことや

新たな発見が

たくさんあるし。

 

 

毎月

同じことを学んだ

同期や

友達に会って

 

 

その日によって

 

楽しんでいたり

ちょっと閉じてたりする

「今の自分」を

チェックできるキラキラキラキラ

 

 

 

年齢も

性別も

仕事も

経験も

あれも

これも

バラバラな人が

 

一同に会する場に

 

定期的に行って

 

新しい発見をして

喜んで帰ることって

 

他ではできない

経験だなと思うラブラブ

 

 

 

そんな感じで

ふと

Beトレのことを

見つめ直した1日でしたキラキラキラキラ

 

 

 

今日のテーマは

「ネガティヴ」。

 

 

 

これがまた

面白くて

たくさん発見がありました。

 

 

 

正直

わたしは

ベースが

ネガティヴかポジティヴか

よくわからない滝汗

 

 

 

時々

とてつもなく

陽気だったりするし

 

物事の良い面を見つけるのが

昔から得意だし。

 

 

 

でも

 

子供の頃

 

何かと否定することの多い

親だったり

 

たくさんの人に

嫌がらせをされたり

 

いろんな

嫌な経験をしたせいか

 

悪い方に考えることも

ものすごく得意滝汗滝汗

 

 

 

そんなわたしにとって

ネガティヴの捉え方や

ネガティヴとの向き合い方は

興味シンシンのお話。

 

 

 

「自分のことを

勝手にダメだと思えたなら

勝手に素晴らしいとも

思えるはず」

 

ぢんさん(心屋仁之助さん)

言ってたけど

深く深く頷きました。

 

 

(コアラを抱っこしたポーズ)

 

 

 

ここから

今日の大事なエッセンスを

まとめてみますね。

 

 

 

*****

 

ぢんさんが

人生の基本に据えていること。

 

【やりたいことをやる】

【やりたくないことをやめる】

 

 

この二つによって

前提が

 

「どうせわたしはダメなやつ」から

「どうせわたしは素晴らしい」に変わる。

 

 

 

これは

できるだけ小さなことから

コツコツと

やることが大事。

 

 

例えば

LIKEではなくLOVEだけ

採用する。

 

 

ぢんさんの場合

めっちゃうまいもの以外

食べたくないから

 

ラーメンに乗ったモヤシは

どけてもらう。

 

麺のふりしたモヤシなんか

いらない。

 

モヤシのないラーメンが

めっちゃうまいもの。

 

LOVEラブラブだけにしていく!

 

 

 

40年以上

ネガティヴをやってきたんだから

ふっと

(魅力ない。人気ない。実力ない。)

と思うことある。

 

でもそれを

手動で戻す。

 

ネガティヴなことを

思ったら

 

「じゃねーし!」

「ちげーし!!」

 

と言って戻す。

 

 

 

去年の夏ぐらいから

 

○Beトレ会員数伸びない

○売上下がってるけど支払い増えた

○ブログアクセスが最盛期の半分

○ポッドキャストの視聴数がじわじわ下がる

○地方講演満席にならないことがある

○ライブが赤字

○税金がめっちゃきた

○使えていたものが使えず

○マイルが思ったより溜まっていなかった

 

と言ったことで

ちょっとネガティヴになっている。

 

 

でも

ネガティヴなものを

ポジティブにするのは

やめよう

と思っている。

 

 

 

いろんなこと

うまくいってるし

それくらいは仕方ないとか

言われても

納得いかないものはいかない。

 

 

それは

喩えるなら

 

【白い服についたケチャップ】

 

みたいなもの。

 

 

一箇所赤くても

周りが白いから良いじゃん!?

 

って言われても

嫌なものは嫌。

 

どうしようもない。

 

 

 

ネガティヴをポジティヴに

転換しようとするのではなく

 

ネガティヴなまま

受け入れてみる。

 

 

なぜなら

 

そのネガティヴな思いは

自分が

わざわざ

ネガティヴな辛い思いをしたくて

自分の身をそこに置いて

体験しているのだから。

(=変態なのだから。)

 

 

キャーッて言いたくて

ジェットコースターに

乗っているようなもの。

 

 

だから

誰かに何かされて

悲しい思いをしたなら

 

(あの人もきっと○○なんだろう)

 

なんて思わなくていい。

 

 

ちゃんと悲しむこと。

 

 

 

あー。ネガティヴなわたしが好き。

 

あー。ポンコツなわたしが好き。

 

あー。人の気持ちがわからないわたしが好き。

 

あー。お金貯められないわたしが好き。

 

あー。体のあちこちが下がってきたわたしが好き。

 

あー。すぐに怒るわたしが好き。

 

あー。男運のないわたしが好き。

 

あー。何着ても似合わないわたしが好き。

 

全然仕事の見つからないわたしが好き。

 

髪の毛のまとまらないわたしが好き。

 

何やってもうまくいかないわたしが好き。

 

 

 

そんな風に

ネガティヴなままの自分を

好きでいて。

 

 

ネガティヴだと思っていることを

敢えて「好き」だと言ってみてほしい。

 

 

 

身体的・能力的に

ネガティヴなもの以外に

 

・夫が病気とか

・子供が病気とか

・不登校とか

・集客できなかったとか

・お金を持ち逃げされたとか

 

そういう自分の体験した

ネガティヴな出来事を

一度思い出してみること。

 

 

そして

それについて

「原因だと思われること」を

一緒に思い出してみること。

 

 

 

その上で

これだけは

理解しておくべし。

 

 

ネガティヴな出来事 

⇄ 原因と思われるもの

 

 

この二つは全く関係ない!!

 

 

 

「原因だと思われるもの」

の中に

自分の罪悪感が潜んでいる

 

 

ネガティヴな現実は

それを炙り出すために

生まれたものでしかない。

 

 

だから

その罪悪感を感じることを

やることに

邁進してみるべき。

 

 

 

例えば。

 

【借金がたくさんある】

=ネガティブな出来事

 

【わたしがお金を使い過ぎるせいだ】

=原因だと思うこと

 

 

だとすると

 

その人は

【お金を使うこと】を

ダメだダメだと

思っているからこそ

 

その現実を引き起こしている。

 

 

 

お金を使うことを

罪だと思っている。

 

それをしたせいで

バチが当たったと

思っている。

 

でもそれは違う。

 

 

 

この場合

もっと

お金を使ってみるべし。

 

 

きっと

お金を使えば使うほど

借金は減るから流れ星

 

 

 

*****

 

 

(ここからわたしの感想ですウインク

 

 

うーん。

なるほどなあデレデレ

 

 

ネガティヴな出来事と

原因だと思っているものは

関係がないというお話は

 

本当に奥が深い

大切なことだと

思いましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

わたしね。

 

弁護士の仕事をしていて

お客さんだった人に

完全に騙されたことがあるんです。

 

詳しくは書けませんが。

 

 

その時の出来事について

 

今でも

思い出すだけで

ちょっと手が震えたりします。

 

 

 

相手は

顔色も変えずに

見事に嘘を言って

 

わたしはそれを

まっすぐ受け取って

 

言われた通りに

一生懸命動いて。

 

 

 

それが

騙す為の嘘だったと

わかった時は

 

ものすごく

腹が立ったし

 

裏切られたという思いが

強くて

 

しばらくは

何も手につかなかった。

 

 

 

で。

 

どうすることもできない

その思いを

ずっとそのままにして

 

今に至ります。

 

 

いわば

パンドラの箱みたいな

出来事。

 

 

 

ついに今日

 

その箱を開けることにして

 

原因だと思われることを

Beトレの最中

考えてみたんです。

 

 

 

そしたら

こんな原因らしきものが

出てきたんです。

 

 

「わたしが

相手の言葉を

額面通りに

信じたからだ」

 

 

ぢんさんのお話に沿って

考えてみたら

 

 

わたしが騙されたことと

 

わたしが

相手の言葉を

額面通りに信じたことは

 

関係ないということなのね。。。

 

 

 

幼い頃から

 

人の言葉を

額面通りに受け取って

 

後から

バカをみるような経験を

時々してきたわたし。

 

 

振り返ってみれば。。

 

 

 

馬鹿正直というか。

 

実直すぎるというか。

 

 

 

自分の

そういうところを

 

わたしは

ずっと責めていたんだチーン

 

 

 

そんな自分は

ダメな弁護士だと

自分を責めて

 

罪悪感を

感じ続けていたのかチーンチーン

 

 

 

今これを書いていても

 

(こんな弁護士

信用されないんじゃないか?)

 

とかいう思いが

チラッと過ぎります滝汗

 

 

 

でも

それも含めて

 

わたしは

(自分に嘘をつかないで生きる)

って決めているから

 

ちゃんと書きます。

 

 

 

人の言葉を額面通りに受け取る

自分はダメだと思ってきたし

 

馬鹿正直な自分はダメだと

思ってきたからこそ

 

あの現実が引き起こされたんだなぁ。。

 

 

 

というわけで

 

これからも

人の言葉を

額面通りに

受け取り続けていくし

 

馬鹿正直でいこうと思います。

 

 

 

 

あー。

人の言葉を額面通りに受け取る

わたしが好きだ!

大好きだ!!

 

あー。

馬鹿正直なわたしが好きだ!

大好きだ!!

 

 

 

期せずして

 

ずっと放置してきた

わたしの中の

ネガティヴな思いが

 

ひとつの区切りを

迎えることが

できたみたいですえーんラブラブ

 

 

 

ぢんさん

ありがとう笑い泣き

 

 

 

 

今日は

Beトレで

久しぶりに

しぃくん・さっきー夫妻に会えたし

 

マスターコースの

同期や

先輩後輩にも

たくさん会えて

 

嬉しかったですキラキラキラキラ

 

 

 

そして

 

昨日のコバの講演会で

歌を聞いたばかりの

森山公一さんの

貴重なぢんさんとのコラボも

聞くことができて

嬉しかった流れ星流れ星

 

(※森山公一さんのライブが

4月30日に西川口ライブハウスHeartsで

あるとのことです♪)

 

 

 

でも

とりわけ嬉しかったのは

帰りしなに

ぢんさんに

第7チャクラ(頭)を

撫でてもらったことですキラキラキラキラ

 

 

これをしてもらうと

なんか知らんけど

ものすごい

エネルギーチャージされて

元気になるんですウインクラブラブラブラブ

 

 

 

 

Beトレが終わった後は

マスターコースの同期

たぼっしーとみほと三人で

ものすごい大きな

フルーツパンケーキを食べながら

 

Beトレの復習やら

とりとめのないお喋りをして

たくさん笑って解散ラブラブラブラブ

 

 

 

 

あー。今日も幸せだったなぁウインク

 

素敵な一日に感謝を込めてラブラブラブラブ

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤ただいま募集中宝石赤宝石赤宝石赤

 

【愛される私にときめく恋愛セミナー第4弾】

4月7日(日)午後1時30分〜午後3時30分

初の横浜開催決定キラキラ

(受け取る・自分を知る・本当の願いを自覚する♪)
人 数  10名様 → 満席満 

                      → 増席につきあと2名様

                      →   あと 1名様 ですキラキラ


費 用  1万5000円

(※リピーター割引の方 1万3000円

 お申込フォームのメッセージ欄に

 リピーター割引の旨をご記入ください。)

お申込方法 こちら からお願いいたしますハート

 

 

 

 

【愛される私にときめく恋愛スクール第2期】

自分を知り受け取り上手になり

めいっぱい愛される女性になる恋愛スクールキラキラ

人生が変わる幸せマインドを

インストールしませんか?

ただいま募集中ですハート

(4月11日募集締め切り流れ星

 

4月14日(日)開講。

5月19日(日)

6月16日(日)

7月21日(日)

8月24日(土)

9月22日(日)

 

詳細・お申込みは

こちらからお願いいたしますハートハート

 

 

お申込み

心より

お待ちしております流れ星流れ星

 

 

image

(※見るだけで運気の上がるタンザナイトラブラブ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤プロフィール(最新)

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 

真逆をやると

エネルギーの器が最短最速で広がるキラキラ

わたしの経験を踏まえた

生きるヒントがいっぱいの一冊です流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居ミコラブラブラブラブ