ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

 

答えはすでにあなたの中にあります

コーチみこのコーチングで

あなたの答えを引き出し、前へ進みませんか!?

 

 

嬉しびっくりの言葉で、素敵な先生だと思いました 

 

母の介護は、わずか3ヶ月でしたが

とても貴重な経験と考えさせられる

時間になりました

 

 

それまで母は、一人暮らしだったので

生活面で見直した方がいいことが

いくつかあって、ケアマネージャーさんと

話し合いながら進めていました

 

 

その中で、一度、認知度を見るため

脳検査をしてみようということになり

私も同伴して病院に行きました

 

 

 

 

 

 

初めて、高齢者に問いかける問診票を見て

こんなことを聞くのか〜と

驚きを持って読みましたが

その中で「性欲はあるか」など問われていて

えっ?とは思ったものの

大切なことなのだという認識も持ちました

 

 

CTだったか、MRIだったかは忘れましたが

脳の画像を見ながら、医師の説明を受けることに...

 

 

初めてのお会いするお医者様でした

 

 

 

 

その時で、介護を始めてまだ1ヶ月ほどで

母の生活をじっくり観察する中で

私が感心することがひとつありました

 

 

母は昭和一桁生まれの節約が

染み付いている人で

また情報も持っていないというのもあり

 

80歳を過ぎ、単調な生活をしていると

午前か午後かが分からなくなるみたいで

毎日、自分なりの印を決めて

カレンダーに朝起きたら

午前のマークをその日のところに記し

午後になったらまたその日のところに

マークをつける...

 

 

そんなことを続けて、自分なりの方法で

日時が混乱しないようにしていました

 

 

 

 

 

 

大きな数字の見やすい電波デジタル時計が

ひとつあれば

混乱することもないのに...と

子供達と離れているから情報も得られず

また、助けももらえず

苦労していると私は受け止めました

 

 

遠くで贅沢をしていた私としては

気づいてあげられず

可哀想なことをしたという思いと

子供達から大事にしてもらえる母だったら

「もっとお母さん自身も楽で

楽しかったんじゃない?」という

チクリと刺してしまう気持ちが湧きました

 

 

母は、可愛い人ではなかったのです

 

 

ここからも歳を取ったら

可愛らしさが大事と思うのですが...

 

 

 

兄弟の中では私が1番親孝行で

それを母も感じていたので

私が相続人であり、喪主であり

その後の祀り事を引き受けることになったのですが...

 

 

 

 

 

話が少し横道にそれましたが

見やすい時計を持っていない母は

自分なりの工夫で

自分の混乱を避ける方法を編み出していて

便利さに囲まれている私には

到底、思い浮かばない方法なので

心底、感心したのです

 

 

母の脳の画像を見て、お医者様が

「とてもいい脳の作りをしている」

母の脳を褒めたので

「実は、私も素晴らしいなと

思うことがありました」

時間の印つけの話を伝えたのです

 

 

当然、それはいいですね、などの

反応があると思ったら、医師は

「それに気づいて

素晴らしいと言える

お嬢さんが素晴らしいです乙女のトキメキ

なんと、私を褒めるのですびっくり

 

 

え、え〜っ、そっち!?という感じで...

 

 

いやいや、母にそんな苦労があると

私が気づいていたら...

そんなに高くない時計ひとつ

プレゼントしていたら...と

子供として申し訳ない気持ちがあるので

とにかくびっくり!

そのような者ではありません

言う感じだったのですびっくり

 

 

まるで、なんの感情もない友達と思っている

男子から、いきなり

「好きだ!

と告白を受けたような感じで

驚きと気恥ずかしさと困惑が入り混じって…

でもどこかほっこりする感じで

余韻が残りました笑

 

 

私はその時点でわずか1ヶ月の介護でしたが

長い期間、介護されているご家族の苦労を

先生は、沢山見て来られたのでしょうね...

 

 

そのお医者様は、介護している人の

気持ちに寄り添われたのではないかと思ったのです

 

 

 

 

 

 

私は、にわか介護ですが

それでもほっこりした

気持ちになりました

 

 

本当に大変な思いで介護をしている方々には

涙が出るような、支えになるような

そんな視点で見てくださる

とても愛情のある素敵な先生だと思いました

 

 

 

 

お医者様こそ

いい出会いをしたいと願う方々の1人ですが

忙しく激務ということもわかるので

なかなか個人一人一人の心に寄り添うのも

難しいと感じます

 

 

病院通いの多い私は

先生の個性を掴み

患者の話を面倒に感じている先生には

(でも、腕がよく、信頼している先生)

「先生、今日は2つ

お尋ねしたいことがあります」

などと前置きして、話を端的に言うよう

前の日にシミュレーションします

 

 

これいいですグッ

 

 

お医者様も私もスッキリします

 

 

だって「先生、面倒そう」と感じたら

こっちだってストレス溜まるし

言いたいことも聞きたいことも

遠慮するようでは

解決にはならないですからね

 

 

それだけではなく、不信感につながります

 

 

 

 

また、横道に逸れましたが

本当に介護者の心に寄り添った

素敵な先生でした

 

 

その後、2か月くらいで

母は、突然亡くなったので

その先生とはその後会うこともなく

今となっては、病院名も先生のお名前も

分からなくなってしまいました

 

 

今年は母の11回忌ですが

今でも記憶が薄れることなく

残っているのは

突然の告白と同じくらいの不意を突かれた

ハートに刺さった言葉だったと言えます爆  笑

 

 

こんな男子だったら

友達から彼になること間違いないな笑

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

 

ご提供中のメニュー
ダイヤモンド無料なんでもお話会ダイヤモンド

マンツーマンZoomによる無料のお話会

 

お申し込みは2月29日までです

 

お申し込みは下の画像をタップして

お申込みフォームよりお願いいたします♡

 

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング受付ダイヤモンド

 

LDL悪玉コレステロール値を下げる方法 ライフコーチみこ 谷川みこ

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

谷川みこプロフィール

【これまでの経歴】

ダイヤモンド住友商事に入社 支店長秘書を務める 一身上の都合により退社

ダイヤモンドオーディションに合格し、NHK地方局の番組アシスタントを4年間務める

ダイヤモンド東京民放のオーディションに合格し、上京。情報番組のリポーターを5年間務める

ダイヤモンドNHKBSのワールドニュースキャスター約1年間タイのバンコクに滞在する

ダイヤモンド結婚後、妊娠を機に退職。夫の赴任に伴い、フランス・パリに滞在。4年間を過ごし、その間第1子を出産する

ダイヤモンド帰国後、突発性難聴、めまい、不安神経症を発症。約21年間の結婚生活ののち離婚

ダイヤモンド離婚後、癌が発覚、手術、抗がん剤治療を受ける

ダイヤモンド現在は、癌も他の病も完治。ライフコーチになる
【資格】
ダイヤモンドICF国際コーチング連盟プロフェッショナル

ダイヤモンド一般社団法人日本プロカウンセリング協会 心理カウンセラー

ダイヤモンド着物着付け/リッツエスコフィエフランス料理学校セザールコースディプロム/プリザーブドフラワーディプロマ/フードアナリスト/整理収納アドバイザー/ルピシア世界のお茶マイスター/普通自動車運転免許
【趣味/関心事】
東京散歩/素敵な建築巡り/美術館巡り/読書/健康/ダイエット/美容/おしゃれ/フランス共和国パリ

 

 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

 

ダイヤモンド1位 コーチみこのコーチング方針についての記事が1位でした

 

ダイヤモンド2位 LDL悪玉コレステロール値を下げるコーチングを受けられたお客様のご感想の記事が2位でした

 

ダイヤモンド3位 真似をするって単にテクニックや成功法の習得だけではないという記事が3位でした

 

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございました乙女のトキメキ