合格こんにちは合格
自己紹介→🙆




またやってしまった。
とっても、とっても大切なブログ回だったのに…。



また上書きして消えてました。

ごめんなさい💦えーんえーんえーん




さよなら、言うてまた出てくるってやつ…。



そしてこっそり思い出し書きしようと思ったけど、投稿時間がわからなくなってるから、新規で通知いってますよね、

ごめんなさい💦えーんえーんえーん

そしてすでに「いいね」いただいた方はできないかと。
何かお気付きの方はコメントくださいませショボーン



7/2の日付で、思い出して書きます。
******************



5/15のブログ開始からひと月半。


親知らず抜歯のために入院した日でした。
(主人とけんかして、ひとりで重い荷物チャリに載せこいでいって、入院手続きしたな)




ステント併用のコイル塞栓術についてアメブロではなかなか検索にかからず、情報が少なく、私は落ち着きませんでした。




そこで、同じ脳動脈瘤でも発症した場所が違えば異なる治療にもなりかねないけれど、少しでもどなたかの参考になれば、と思い、ブログに残すことにしました。




また全身麻酔前の術前クリニックなど、何度もやっているのに忘れていたりするので、親知らず抜歯はタイムリーに、そのあとは8ヶ月前の骨折に遡って一気に書き続けました。




******************




ブログには多少書いたこともあったけど、実は落ち込むことが何度もあった時、いただいた「いいね」に、「頑張ったね!」「応援してるよ!」と勝手に思いを受け止めて(笑)パワーをもらってました。




ほんとにほんとに、ありがとうございました。




関係ないけど、ハワイの風景をどうぞ♡





ステント併用コイル塞栓術から26日が過ぎました。




次は7/20にMRI、MRAを受け7/24の術後1ヶ月の診察が終われば、(一度の薬の処方最大限である)3ヶ月ごとの診察の経過観察となっていきます。
(薬を処方してもらうためだけの診察みたいですニヤリ
これがとりあえず1年。)




なので、同じ未破裂脳動脈瘤やステント併用コイル塞栓術予定の方への情報はもうあまり発信できないかと思いますが、思い出す度に何かしら残していくつもりでいます。




よろしければ、これをご縁に今後もお付き合いくださいね。




私ではたどり着けないようなテーマをお持ちの方、いつも楽しく拝見しております。

また闘病中の方には陰ながら応援しております。

これからも覗きに行きますね。



******************



私はたまたま受けた脳ドックで6mmの未破裂脳動脈瘤が2つ(当初6mmと4mm)見つかり、ドーム型のためステントが必要となりましたが、それでも開頭手術にならず、良かったねと言われます。それは本当にそう思います。(医学の進歩!)




言い方を変えれば、同じ病気でももっと大変な方とか、別の病気でつらい毎日を送っている方もいらっしゃるでしょう。


(私は多発性脳動脈瘤なので再発の可能性がある、と初診時に教授に言われたので今も手放しで喜べず、実はかなりびくびくしています。
メンタルが弱いので、ストレス不安感が大きいです。
12年前に同じ大学病院での初全身麻酔手術は多発性子宮筋腫でした。
ある意味ストレスの受け皿であった子宮筋腫がなくなったら、次はどこがやられるんだろうなんて漠然と思ってました。皆さんまで不安にするつもりはありませんが。
あまりに家族以外のリアル周りの人たちから「もう治ったんでしょ?」的な扱いが多過ぎて、それがストレスになって、生活を見直す時期かな、なんて考えてもいます。)





未破裂脳動脈瘤の治療も10年ほど前から開頭手術に代わりカテーテルでのコイル塞栓術が一般的になり始めたのです!医学は進歩してます!



今、治療が行き詰まってても、大丈夫、新しい治療法がきっと見つかります!




応援してます!!