合格こんにちは合格
自己紹介→🙆




去年、2018年1月のリフォームフェアからリフォーム計画が始まり、着工が翌月7/17と目前に控えていた時です。仮住まい先も決まり、7月上旬の引っ越しのための荷造りも始めていました。




その矢先の6月18日に地震がありました。
自宅は特に目立った被害もなく、大したことなかったんだと思っていたのでした。
前回→()




翌週6/26日、リフォーム会社担当のAさん、大工の棟梁と共にご近所への着工の挨拶周りです。




その時、Aさんが見つけました。「大変です、屋根瓦が割れてます」。



やはり建築関係の人は目にするところが違うみたいですね。




地震の影響はなかったと完全に思い込んでいましたから。




屋根は比較的キレイであったため、塗装のみで、葺き替え予定はありませんでしたし。




そこで改めて室内に入ってチェックしてもらったところ、家が若干傾いているのではないかと。




ええー!?ガーン




普段住んでいると見えているものが同じなので、気付きにくいようです。
時々ふらつき、「あー、疲れてるー」なんて思い込んでましたから。




基礎にも外壁にも新しいクラックが入っていました。




ここまで来て、地盤が大丈夫かという問題が出てきました。




しかし、契約も手付金の支払いも終わっているし、「やっぱりやめた」はできません。




この辺りの記憶が曖昧なんですが、その後、主人がAさんに調査結果を聞きました。




基礎の立ち上がりに数本のクラックができたが、(床下の)底版にはクラックがない、傾きもほぼない、とのことで、なぜか柱と壁と床の傾きだけである、壁と床を垂直と水平に正しくすれば、大丈夫であろうという結論になりました。




しかし、当初触らない予定であった屋根の崩れにより、急きょ屋根までリフォームすることになりましたえーん
(屋根って、100万円単位?で値段がはね上がっていくんですよね…。)




着工まで3週間しかなく、それまでに決める必要が出てきました。






屋根は今は軽量化で建物への負担が少ないようですが、いかんせん、お値段はピンキリ、ランクによってデザインが限定される。




なんだかよくわからないけど西海岸風を目指していたのに、外観はプロヴァンスもどきになってしまいました…。

富士スレートのプロヴァンス。
*画像はお借りしています。


葺いてもらうと素敵でした♡
外壁、白っぽくすればよかったー爆笑




つづく…。