合格こんにちは合格
自己紹介→🙆



2018年6月18日午前7時58分、大阪府北部を震源とする強い地震が発生しました(大阪北部地震)。




出勤のため電車に乗っていて、減速して次の駅のホームに入った時。ホームに四つん這いになってる人が見えて、??どうした?と思っていると、車両も強風時の観覧車のように左右に揺れて…。
(そして急停車した後、密閉された車両内でエリアメールが鳴り響きます。)




同居の息子は通学のため数本先の電車。




一人暮らしの娘たちは一人が休みで一人は午後出勤のためどちらも自宅。




主人は泊まり勤務のため、明けでそろそろ交替という時。




家族全員と連絡がつき、無事が確認できたときは、少しほっとしました(が、後日わかりましたが、亡くなられた方やケガをされた方もいらしたので、手放しでは喜べませんが…)。




次の駅で乗客の私たちは降ろされ、余震で危険ということで小雨の中、駅舎からも出されました。




周りを見渡しても被害は特になさそうですが、地震の状況がわからず、運転再開すれば出社するため、1時間以上待っていました。




しかしようやく本日は運転再開の見込みがないとのアナウンス。




勤務先まで20km、徒歩で4時間くらいみたいですが、余震の不安もあり、帰ってこれない可能性もあるので、徒歩で一旦帰宅することに。(7km、徒歩で1時間半)




勤務で交替できた主人が車で帰宅途中に迎えに来てくれて、昼前になってようやく自宅に戻れました(結局息子は夕方まで帰宅できませんでした)。




自宅に入って、少し物が散乱している程度で、ガラスが割れたなどなく、むしろ大したことなかったんだと思ってしまっていたのでした。




つづく…→