こんばんは!

整理収納アドバイザー
整理収納教育士
クリンネスト2級

ミキティです照れ




このブログは

ミキティがお片づけに目覚め

整理収納アドバイザーになるまでと


無事にアドバイザーになり

自宅のお片づけ変遷を綴っています


ミキティの家族ご紹介

買い物大好きで捨てられない夫

春から大学生!思い出のモノが多い長女

お片づけ大好きキンプリ大好きJK次女

仲良し4人家族です♫





♫Amebaトピックス掲載記事♫


庭の金木犀を抜いています

たくさんの剪定枝を出しました

回収時間は8:30からなので

時間通り出したものの

いろいろ廻ってからなのか?

なかなか取りに来ず

ちょっとドキドキしましたーアセアセ



切り株からは太めの根っこが3本

その内の1本

右側の切り株から青線のように

横伸びからの地下へぐぐーん

夫が随分と掘ってくれましたが

根っこの最後に行き着けませんでした

切り株はほっておくと
シロアリがつくそうですが
根っこは土の中20センチ以上の深さで
空気に触れなければ
シロアリはこないらしいです



というわけで土を戻しましょう


切り株分の土が足りないので

黒土を3袋買って加えました


まだもうちょっと買い足しします


切り株の所
ビフォー下矢印

アフター下矢印


ゴミも出し終わり

残すは切り株のみ

土を取り軽くなったので

燃やせるごみで出す予定ですキラキラ



元々植えてあった金木犀ですが

モノと同じで

大物は手放すのが大変‼️でした


これからの買い物の仕方…

使わなくなった時にどうするか?

捨て方は簡単か?

そもそも必要か?

考えていかねばと思いました


ちなみ

今回の金木犀を抜く為の労力比

夫:ミキティ:長女
8:1:1

夫お疲れ様ー爆笑




ご覧いただき
ありがとうございました

ミキティクローバー



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
上矢印
ポチッとしていただけると喜びマス