子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -175ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

次男くん、今日で2歳7ヶ月になりました!

身長は88センチ、体重12.9キログラム
だいぶ重たくなってきました😅

相変わらず滑舌は悪いものの、
文章でかなり話をするようになり、
会話はほぼ成立しています。
ここはね〜あぶないから、いたいいたいちちゃうから、しないんだよ!
などと、理由を説明してくれたり、
前に伝えたことをしっかり覚えていて、
自分はやらないよアピールしてくれます(笑)

もちろん絶賛やるやる期!(笑)
「自分で!」
が口癖で自分でできないと、
「自分でちたかったの〜!!!」
と大号泣です😅
長男くんより頑固者なので、
そうなったらできるまで泣き続けます💦

歌が大好きで、
かたつむり
こいのぼり
雪やこんこん
グーチョキパー
やきいものうた
ちょうちょ
などなどをずーっと歌ってます。
もちろん滑舌が悪いのと、
歌詞の意味までわかっていないので、
それっぽーい言葉でながしてるのが、
これまた可愛い(笑)

それからはらぺこあおむしの絵本を
メロディーをつけて
保育園の先生が読んでくれるらしく、
それを覚えて
葉っぱの上に〜ちっちゃなたまご〜
おつきちゃまが〜しょらからみて〜いいまちたー!
と歌ってます(笑)

最近お兄ちゃんの真似をして
トイレにも行くようになり
まだはっきり尿意や便意があるわけではないけど、
タイミングによっては成功することもあり、
「おトイレでおちっこできたの〜!」
とドヤ顔です(笑)

トーマスのパンツは買ってあるけど、
まだまだパンツを履くのは
もうちょっと先かなぁ〜?

{F80F6AC7-369B-430A-91DB-254D0EDEB908}

とにかく何でもお兄ちゃんの真似!
いいことも悪いこともぜーんぶです!(笑)
長男くんに、
「次男くん!」と怒られると
負けずに「お兄ちゃん!」と言い返してます(笑)
長男くんがお手本になってくれると
いいのですが〜😅

食べる量はお兄ちゃんより多く、
食べる速さも速い!
さすが次男です(笑)
野菜もだいぶ食べられるようになってきて、
お家のご飯だと、
おかずも全部食べてくれることが増えてきました。

昨日の夕飯も完食メニュー!
{413EEDE0-708B-45C8-AA9B-E2B1C9816970}

ほうれん草のキッシュ
銀ジャケの照り焼き
豚バラ大根
味噌汁
雑穀米

キッシュも1/8切れペロリと食べ、
他のおかずもご飯も
完食してました〜!

ということで、今回のこそギャンは「次男くん2歳7ヶ月になりました!」でした!

高知出張2日目は
朝から研修に参加し、
午後はふたつの施設を見学し、
夕方に空港まで送ってもらって無事に終了。

観光はできなかったですが、
朝は高知駅前カフェで
龍馬カプチーノを飲み
{356196D1-3177-473C-959F-2E6DF83BEACB}

移動中に桂浜方面の海を見たり
{92CDA660-C036-4C7C-84E5-5EB7480751C3}
何故か運良くはね橋が上がっているところを
見られたり
{68C3FC55-4991-4531-94B7-916540167F7A}
この写真には長男くん大喜び!
(ピタゴラスイッチで橋の歌にあるので)

最後に空港で鰹のたたきを食べたり
{A7A1359B-E6F7-4B91-BA77-DCA7498C4217}

仕事の研修も充実していたけど、
なんとなく高知を堪能した気分(笑)

もちろんお土産は
高知特産の小夏という柑橘類と
フルーツトマト
ミレーというビスケット
そして、
ぼうしパン!
{F241C182-A12D-4E81-8495-2B426E1D9B8D}

人数分買ってきたので、
次の日の朝ごはんに食べて
次男くん大喜び(笑)
{4DDB9C0F-A390-4D51-92F1-3253EDFA9FAD}

そんな訳でゴールデンウィーク最終日は
家族で過ごしたのですが、
長男くんはプールの習い事があったので、
ついでに旦那さんと次男くんも入ることに(笑)
市営プールなので、
お金を払えば長男くんがレッスンしている時間も
プールに入ることができるのです😅
{00699A70-CAFD-42F2-9A63-41381CECEDB9}

私はガラスの外から見学(笑)
{FDCC75F6-3CC2-49CC-B57E-3218E4F7E8F7}

楽しめていたようなので良かったです!

そんな訳でゴールデンウィークが終了!
仕事が多かったので、
家族みんなで過ごせる時間は
少なかったのですが、
旦那さんとおばあちゃんのおかげで
無事に過ごすことができました!
感謝です!

さて、昨日の夕飯
{68BA2AA7-15F3-4C54-A870-FF51A37DE904}

レタスの豚バラ巻き
アスパラベーコンじゃがいも炒め
トマトと卵炒め
味噌汁
雑穀米

いつものことですが、
私は旅行に行くと食べ物が合わないのか
体調を崩します😭
今回も例外ではなく、
帰ってきたら
掌せき膿疱症の水泡が出てきてしまい、
肩凝りと頭痛と吐き気でダウン😣
やっぱり食生活が変わるからかなぁ?

家ご飯はやっぱり美味しくて、
野菜も沢山食べられて幸せです♪

ということで、今回のこそギャンは「ゴールデンウィーク終了」でした!



今日はこどもの日でしたね!
しかし、私自身は仕事で高知に出張!
久しぶりの一泊の出張なので、
子供達は旦那さんとおばあちゃんにお任せです。

朝6時に家を出たので、
眠っている子供達に挨拶をして出発!
飛行機に1人で乗るのは初めてだし、
チケットレスなのも初めて知って

空港ラウンジも初体験!
{762FFA91-8677-4515-BAC7-34524747BB60}

色々初体験でドキドキでしたが、
無事に飛行機に乗って
{32A9EFFC-4EA2-4C8F-BD56-D130D4FBE903}

9時半には高知龍馬空港に到着!
ゴールデンウイークですが、
飛行機はガラガラでした(笑)

少し早めに着いて
集合時間まで1時間半あったので、
ダッシュで高知駅周辺を観光!
はりまや橋
{2108AFB8-20D6-4035-8818-A120EEBFB00E}

高知城
{0F098C39-D044-4167-BC36-01CC8E789A87}

さすがに天守閣までは
混んでいたので登りませんでしたが、
城自体が高台にあるので、
かなりの段数の階段を登りました〜!
{FC5865C7-6AFF-4B4E-83AD-309142F853FA}

そしてその足でひろめ市場へ行き
カツオのたたき丼をお昼ゴハンに食べました!
{75EF1632-C6F9-4344-9C89-0D6436C0666E}

ひろめ市場は11時前なのに大混雑!
たまたまこの丼のお店の席が空いていたので
ラッキーでした!

そして午後からは仕事の研修へ〜!

そんな訳で、こどもの日なのに
子供達とは過ごせず。。。
旦那さんから送られてきた
菖蒲湯に入る子供達の動画を観て
癒されてます(笑)
{B3A0A4B1-4CD2-4179-A2B4-DDA2DB9CBFB6}

あと1日、明日の夜には帰るので、
1人の時間を楽しみつつ、
子供達に会えるのを
楽しみにしています♪

それにしても仕事とはいえ
こんなことができるのは
旦那さんとおばあちゃんのおかげ!
感謝感謝です。

さて、昨日の夕飯
{2859BD87-4A70-4135-AAC2-577B68468A41}

天ぷら(さつまいも、かぼちゃ、人参、人参の葉っぱ、インゲン、玉ねぎ)
とんかつ
ちくわの揚げ物
雑穀米
味噌汁

今日、私がいないので、
お昼は残りの天ぷらとそうめん、
夜は残りのカツとカレー
にできるように大量揚げ物でした(笑)

ということで、今回のこそギャンは「出張でこどもの日に不在」でした!

お誕生日を無事に過ごした長男くんでしたが、
今朝起きた瞬間から
「お母さん〜喉が痛い〜」
と言っていて、

なんだか嫌な予感と思っていたら
朝は36.9度だった熱が、
お昼には39.2度まで上昇😭
長男くん、久しぶりの発熱です。。。
{8890945D-B0CC-4625-BE35-865CB131B323}

午前中は元気で、
近所のお祭りに行くのを楽しみにしていて、
朝も熱がなかったので、
お祭りでSLに乗ったりしたのですが、
{717B3917-E20D-4715-BB9B-0137858BE14E}

その後くらいからなんだかだるそうで、
身体を触ると熱かったので
急いで帰宅すると、発熱〜。

お昼も食べず、
ひとまず水分をとって寝た長男くん。
相当だるいんだろうなぁと思いつつ、
寝ていたので旦那さんに任せて
買い物に出かけたところ、
その間に嘔吐もしたらしく、
お腹の風邪かな?という感じ。

だるいのか機嫌も悪くて、
ちょくちょく起きては泣き、
水分を飲ませて宥めて寝かせる
を繰り返していたところ、
段々と熱が下がって
夕方には37度台前半まで下がって
元気に動き回るまでに回復!

とはいえ、やはりこれで終わりではなく
夜になったらまたまた38.6度まで上昇。
夕飯も食べず、
水分とゼリーのみ食べて
とにかく寝て治すしかないので、
寝かしつけ〜。

明日から仕事で高知へ出張なので、
一緒にいてあげられないのが心配ですが、
ひとまずゴールデンウィークなので、
保育園はお休みだし、
早く良くなりますように😣

さて、昨日の夕飯
{35D065A0-BDF8-4E17-A1C1-877D01AFFCF5}

オムレツ
鰻の蒲焼き
野菜サラダ
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「長男くん発熱」でした。

長男くん、今日で五歳になりました!
もうこの歳になると、
自分のお誕生日をよくわかっていて、
「あと何日で長男くん誕生日だよ〜」
と何回も言ってました(笑)

次男くんに向かっても
「次男くん、お兄ちゃん今度何歳になると思う〜?」
と聞いていて、次男くんが
「にちゃい!(2歳)」
と答えると
「違うんだなぁ〜五歳になるんだよ〜」
とちょっとドヤ顔(笑)

とにかく五歳になることが
相当嬉しいみたいでした(笑)

そんな訳で今日は長男くんのお誕生日会。
とはいえ、ゴールデンウィーク中の平日なので、
仕事も保育園もあり、
夜に予約していたケーキを取りに行って
ささやかなパーティです。

こんな日に限って仕事が残業になってしまい、
大急ぎで帰りながら
普段は買わないお惣菜を買って
飾り付けグッズを買って帰宅!

というのも、朝長男くんに、
「何が食べたい?」
と聞いたら
「卵かけごはん!」
という答え(笑)
「他には?」と聞くと
「わかめのみそ汁」
というので、特におかずのオーダーはなく(笑)

帰りが遅くなってしまったのもあり、
長男くんも次男くんも好きな
焼き鳥を買って帰ることにしたのです。

ちなみに長男くんの卵かけごはん!
の答えには実は深い訳があったようで、
今日お誕生日プレゼントがもらえると
わかっていた長男くんは
卵かけごはんなら早く食べられるから、
早く食べて沢山遊びたい!
と考えたそうで😅

確かに卵かけごはんは長男くんの大好物で
尚且つ、卵かけごはんの日は
かなり食べるのが早いので、
よくわかっているんだなぁと感心。。。

とはいえ、それだけで済ませる訳にはいかないので
焼き鳥とお刺身とサラダ
を買って帰ったら、
長男くん的には
卵かけごはんとわかめのみそ汁以外にもあるの!?
と最初はショックだった模様(笑)

とはいえ、好きなものばかりだったので、
結局はちゃんとおかずも食べてくれました😅
そんな訳でパーティーの夕飯
{CD818FBA-C5C5-4ADB-9C05-9F7C8E6131B2}

焼き鳥
サラダ
シマアジのお刺身
唐揚げ
みそ汁
白米(卵かけごはん)

そして、ご飯の後は
お待ちかねのケーキ!
{4051A76C-4A46-420F-8FA1-9F4967EA78F6}

じつはこのケーキ特注品(笑)
というのも、長男くんに何のケーキがいい?
と聞いたところ、
「チョコレートのケーキでイチゴいっぱい!」
と答えたのでそのようにオーダー😅

そしてその少し前に
同じケーキ屋さんで買ってきたケーキを食べた時
ケーキに載っていたお花のチョコを
次男くんが欲しがっていたのを思い出し
「あと、お花が載ってるやつ!次男くんにあげるから!」
と言うので、
お花も載せてもらうことにして、
こんなケーキが仕上がりました!

よく買いに行く近所のケーキ屋さんで、
色々オーダーに合わせてくれて
味も抜群なので、
ありがたいです😅

ケーキを食べるくらいから、
旦那さんの両親ともスカイプで繋げて
いっしょにお祝いをしてもらったので、
長男くんは大喜びでした!

{A5384095-E934-4136-AD34-E0D05FE7E1F9}

そしてお待ちかねのプレゼントタイム!
すでに旦那さんの両親からはもらっているし
もう充分なのでは?とも思ったのですが、
年に一度だしということで、
結局私たちからと、
私の両親からのプレゼントをあげました!
{6C5A0F3A-85C1-456D-BADE-C07C88A69F37}

大きな箱から出しています(笑)
{4893EF4E-8E16-4C29-B3FC-D41E2A8016E1}
長男くんは赤い包み
{366C3F41-E13D-4F1F-AF14-2A3EF8256FF9}

次男くんは誕生日じゃないけど(笑)
青い包み。
{C7A27F3A-E74B-47C1-BEE4-BCED88E7BFB4}

中身は、、、
{597A982E-1BD1-4719-B93F-545C80D281ED}

次男くんはトーマスの機関庫!
この間もらったたくさんの貨車も
仕舞えるお片付けボックスがついているので、
これはいい!ということでこちらに。
なんども言うけど次男くんは誕生日じゃありません(笑)
でもおばあちゃん達は1人だけじゃ可哀想だから
2人にプレゼントを用意してくれます(笑)

そして長男くんは、、、
{2E8ACC65-3486-4467-9C8B-04144BCA080A}

まさかの!?シルバニアファミリー!(笑)
{2CFFAD94-E8F2-4DEA-9662-F356BFF7AC1E}

これ以外にも
プラレールの山手線の車両と
欲しがっていた三分岐レール
もあげたのですが、

元々いいかな?と思っていた地球儀が
なかなか気に入ったものがなくて、
おもちゃ屋さんに見に行ったところ、
このシルバニアファミリーがなかなか可愛く、
多分長男くんは好きだろうなぁという気がしたので、
地球儀とシルバニアファミリーのケーキ屋さん
どっちがいい?と長男くんに聞いたら
迷わずシルバニアファミリーをチョイス(笑)
まぁ、色んなおもちゃで遊ぶのは
悪くないかなというのと、

シルバニアファミリーのおもちゃは
かなり凝っていて可愛く、
私もテンションが上がるので(笑)
ひとまず今回はこちらに。

そして、いただきものを使っていた
ボールプールのテントが壊れてしまったので
ついでにボールプールテントも!
{0233C5DF-EFF3-4BAA-89E0-6F7666DC703F}

大喜び次男くん(笑)

こんな感じで遊んでいました
{967CEC21-2DC3-475B-A241-35BC3A6ECF60}

なんだか結局おもちゃだらけに
なってしまったような気もしますが(笑)
ひとまずゴールデンウィークは
これで楽しく遊べるかな?(笑)

ということで、今回のこそギャンは「長男くんのお誕生日」でした!