子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -174ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

今日は次男くんの遠足でした!
遠足といっても乳児は
歩いて行ける範囲の公園に
お弁当を持っていくという感じですが(笑)
それでも子供にとったら嬉しい行事!

ということで、私も年に何度かの
子供用お弁当作りです(笑)
{87F02F90-657F-4F67-A3D5-EE2497006846}

卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
ひじきの煮物
ソーセージ
とりくつね
ミニトマト

次男くんはまだ食べない物も多いので、
次男くんが食べられるもので、
色合いを考えて作成〜!

ミニトマト、りんごちゃんになってます!
ネットで見つけた方法で、
ヘタの葉っぱ部分を
そーっと上に向かって剥がすと
こんな感じのりんごみたいなミニトマトが
完成します!

次男くん、トマトは嫌いなので、
一個だけ入れるよと言ってあり
少しでも楽しく食べられるように
りんごちゃんにしてみました😊

ピックは危ないので
先がフォークみたいになったものを
使っています。

朝作るのは大変なので、
ひじき煮は前日の夕飯のおかずにしておいて、
ほうれん草も前日に茹でておきました!

おにぎりは相変わらずパンダ(笑)
キャラ弁の才能はありませんので〜😅

次男くん、朝からお弁当を見て
「お弁当食べる!」
と早速食べる気満々(笑)

今日は遠足だから
遠足に行って食べるんだよ
と説明すると、
「じゃあしまっとく」
とわかったようですが、

リュックがあるのも嬉しいらしく、
お弁当が入ったリュックを
持ち歩いて振り回していたので、
食べるまでに崩れてないといいけど、、、(笑)

そして今日は午後から大雨が降ってきたので、
無事に帰れたか心配です😅

さて、昨日の夕飯
{3302D394-8C77-4C9D-BE0E-25158F922A61}

ひじき煮
のりとリーフレタスサラダ
銀シャケの西京漬焼き
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの遠足とお弁当」でした!
長男くん、リトミックから
個人のピアノに変更して一年。
ピアノ教室を変更して2ヶ月弱。

前のピアノの先生の方が優しくて
長男くんの言うことを聞いてくれるので
進みはゆっくりめだったけど、
今度の先生は長男くんの言うことそこそこで
普通に進めてくれるので、
進みは早くなった気がします(笑)

とはいえ、一年で6冊の本を使っており
結構な速度かも、、、
{491765BE-8C3C-4EA9-A180-6C512F7FF193}

今のピアノにうつってから
バーナムという本を始めたのですが、
もう半分以上終わってしまって、
またすぐ次の本になりそう(笑)

先生にも褒められまくって、
先生はどんどん進むので、
よっぽど好きで毎日練習してるかと
思っていたようですが、

実際は週に一回しか練習してなくて、
ほぼ初見で弾けちゃうんですよね😅
旦那さんも昔そうだったらしく、
結構どんなこともソツなくこなせちゃうタイプ。
私とは正反対です(笑)

ピアノではコツコツ練習することを
学んで欲しいのですが、
どうなるのかな〜?

とはいえ、楽しんでピアノに行っているのは
とっても良いことだし、
久しぶりに私が連れて行ったら
前の先生の時には結構甘えて
やらなかったことも、

今度の先生では
写真の通り、
真剣に集中して弾いているので、
びっくりしました😅

ちなみに次男くんも
「リトミック行くの〜!」
と大喜びで通っていますが、
ちょっとイマイチなので(笑)
今月末にもう一箇所体験に行く予定です😅

さて、昨日の夕飯
{771CC044-A498-45D7-A50E-7BC81B3C29BC}

ハンバーグ
人参のグラッセ
ハッシュドポテト
白菜と豚バラ肉の重ね蒸し
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「長男くんのピアノ」でした。


今年も親戚からそら豆が大量に届きました!
何年か前から長男くんには手伝ってもらっている、
そら豆のさや剥き!

今年は次男くんも一緒に
やってくれました😊
{C07696A8-AC76-40A0-9659-09978E36ECCC}

長男くんはもはや一人で
ドンドン剥けるようになっていて
一戦力として頼もしい!(笑)

次男くんは少しさやを捻って豆の頭を出すと
そこからほじほじして
取り出してくれます(笑)
ダンボール一杯のそら豆
{A0E89FA4-2068-48CF-955C-4F805C143DFE}

黙々と作業をする2人(笑)
たっぷりボール一杯分の
そら豆ができました〜!

さて、昨日の夕飯は私はいなかったので(笑)
一昨日の夕飯
{DC1DF1E4-A508-435C-8EF8-6A462FCC4EDF}

マグロのお刺身
水菜とツナのサラダ
お好み焼き
味噌汁
雑穀米

お好み焼き大好きな子供達。
次男くんはお好み焼きというか
お好み焼きソース好き(笑)

早速ソースを持ってポーズをとってます😅
{DF85E9D6-7010-4093-9B38-DCA162EA8E9B}


ということで、今回のこそギャンは「そら豆のサヤ剥き」でした!
今日は母の日ですね!
自分に子供が生まれて
大きくなってくると、
母の日が自分の日になるのが
なんだか不思議(笑)

金曜日は旦那さんが帰りが遅かったので、
保育園へお迎えに行ったのですが、
ちょうど母の日前だったので、
引き渡しとともにプレゼントをもらいました😊

長男くんからのプレゼント
{DE22B3B3-279E-4643-A749-1E9D0D82A108}

裏側
{CBABE838-BCCB-4525-9360-93A48F1CDB4A}

いつの間にか人の顔が
描けるようになっていて
びっくりしました(笑)

そして次男くんからのプレゼント
{71C6124F-271C-4D22-B7AC-6BDE9F8B7109}

次男くん、自らピンクを選び、
ストロービーズも最後まで
全部自分で通して作ってくれたそうです😊
毎年工夫を凝らして
プレゼントを作ってくれる
保育園様様ですが、
そこに成長が見えることも
とても嬉しく思います!

そして、もらう側でもあり、
送る側でもある母の日。
今年は旦那さんのお母さんには
スヌーピーグッズとさくらんぼを
そして、私の母には
さくらんぼとケーキを贈りました!

もちろん、うちの母の分は
みんなで食べるんですけど(笑)
{3E7D3BC8-7FBD-4EFE-938B-DCDB2B2C57E0}

山形の高級さくらんぼ!
チョコレートみたいに
一粒ずつ箱に入ってます!
もちろん味はとっても美味しい!
{D0417B56-70B5-4A4E-8F8F-2C2EB444E9FC}

そして母の日のケーキ
{4462E8CD-EBD9-49DE-8F2F-BD4BE3CE6229}

大好きなケーキやさんの
母の日デコレーション!
花束デコレーションが素敵😊

夕飯のデザートで食べてもらおうと思って
買って来たのですが
私は今日は初めて
保育園のママ友と
飲み会に行かせてもらうことになったので、
ご飯を作って子供達をお風呂に入れたところで
駅までお出かけ〜!

子供達も「お母さん、いってらっしゃーい!」
と送り出してくれて、
旦那さんとおばあちゃんに感謝です!

家に帰ったら
ちゃーんと、花束のところのケーキを
とっておいてくれていました😊
{AAB1B29A-B1EB-44D0-A9EE-05541C46B613}

さて、昨日の夕飯
{A750BA5B-F2C2-415E-ADC0-F9100DCF9F71}

さわらの塩麹焼き
そら豆のオーブン焼き
わさび菜のおひたし
水菜とツナのサラダ(残り物)
お好み焼き(残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「母の日のプレゼント」でした!
かなり前に
長男くんに水いぼが沢山出来てしまって
ヨクイニンを飲んでいる
という記事を書いたかと思うのですが、

その長男くんの水いぼ、
ようやく完治しました!
ヨクイニンが効いたかどうかは不明(笑)
お友達に教わった亜鉛華軟膏も
試したのですが、長男くんには効かず😅

結局はと麦茶でヨクイニンをとる
ということだけは続けていて、
水いぼは増えては消えを繰り返し
ようやく一年以上経った最近、
全ての水いぼがなくなりました!

元々しばらくすれば勝手に治る
と言われていたのもあり、
本人の免疫がようやく勝って
治ったのかなぁという感じ(笑)

お友達は皮膚科に行ったら
麻酔テープを貼られて
有無を言わせず全部潰され、
子供大号泣だったと言っていたので、
自然に治ったのはとりあえず良かった。

そして跡も消えてきたので
良かった良かった!
と思っていたら、
なんと、、、

今度は今まで何もなかった次男くんに
水いぼが出来てきました😭
また結構点在しているので、
はと麦茶は継続で様子見かなぁ。。。

長男くんは結構化膿したりを
繰り返していたので、
そうならないといいんですが。。。

それにしてもこのタイミングで
次男くんに出るなんて、
まるで移ったら治るみたいな(笑)
次男くんも早く終息しますように😣

さて、昨日の夕飯
{DAB41291-5FD8-4047-9A7C-4187DFAB8B1B}

ラタトゥユ
カリフラワーの唐揚げ
絹さやの卵とじ
枝豆
雑穀米

今までずっと家ではエプロンを
してくれなかった次男くん。
おじいちゃんのエプロンをみて
なぜか昨日からエプロンをつけてくれるように!

そしてお兄ちゃんにもつけるように
勧めてます(笑)
{1D120D82-B078-433C-BEDD-036932305690}

長男くんは嫌がっているのに
勝手につける次男くんの図(笑)

でも長男くんがつけてくれると、
次男くんもつけたがるので、
つけてくれると助かる〜(笑)

ということで、今回のこそギャンは「水いぼのその後」でした。