子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -173ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

更新が滞っていてすみません💦
昨日から学会で沖縄に来ています😅

仕事からの移動からの仕事飲み会諸々で
全くブログを書く時間がとれず😭

しかし学会自体はとても勉強になり、
色々な刺激を受けています!
しかも以前の職場でお世話になった方に
沢山お会いできて嬉しい!

もう一日、沢山勉強して帰ります!
{2E8ED673-1835-4704-9DA4-14298568B2EB}

どうしても食べたかった
ブルーシールアイス!(笑)

今回は観光は一切できそうもなく、
沖縄料理とアイスで沖縄満喫しています(笑)

そして旦那さんから送られてくる
子供達の写真に癒されています(笑)
{62D8315B-B487-478C-92BB-0696EF7C6FCC}

2日合えないと寂しい!
{30DFC6B7-268D-4402-9A3B-774A88B56300}

ということで、今回のこそギャンは「学会で沖縄へ」でした!

昨日は長男くんの
保育園のお誕生日会でした!

長男くんの保育園は、
ありがたいことに平日昼間に行事や集まり
を行うことはないのですが、
唯一、このお誕生日会だけは、
生まれ月のみ、招待状が届いて、
平日昼間の保育時間に行います。

なので、お仕事をお休みもしくは半休して
参加する感じ。
10時15分から始まったお誕生日会
まずは五月お誕生日の子が前に座り
1人ずつ名前と年を答えて、
今回はサイコロをふって出た目に書いてある
質問に答えるという形でした。

長男くんが振ったサイコロの目は
「すきなケーキ」
と書いてあり、
なんて答えるのかなと思ったら
「ショートケーキです!」
と答えていたのでびっくり!

ショートケーキなんて言葉
よく知ってたなぁ(笑)
そして写真のついたお誕生日カードをもらって、
お誕生日の歌を歌い、
その後は先生の出し物。

今回は誕生日の子達も参加して
音当てクイズをした後に
先生が机の上から浮かぶマジックを披露!(笑)
大盛り上がりで、11時には終了〜!

0歳の頃に比べたら
本当に成長したなぁという感じ。

その後は一旦保育園を後にして
仕事関係の買物に奔走し、
午後は長男くんの五歳検診に行って来ました!

結果は問題なく、
ひとまずホッとしつつ、
定期の無料検診はこれが最後とのことで、
次は小学校入学前の検診です
と言われたので、
これまた成長を感じてしまいました!

さて、昨日の夕飯
{26DC7DD4-4216-4A8D-8AAA-5B243D2E03C2}

天ぷら(人参、そらまめ、人参の葉っぱ、さつまいも、ちくわ)
ニラとエリンギの卵炒め
そらまめと豚肉のオイスター炒め(残り物)
フキと厚揚げの煮物(残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「保育園のお誕生日会」でした!

今、話題のうんこ漢字ドリル!
ついにうちにもやってきました(笑)

といっても私は流行っていることすら知らず😅
旦那さんが購入したのを見て
「え?なにこれ??」
という状態(笑)

{F4DE1ED4-6EB4-4CF5-9B31-2D379FB44722}

ちまたで猛烈に流行っていて、
これなら子供達が喜んで漢字練習をする
という今話題のドリルらしいです(笑)

うちの長男くん、
最近は計算とか漢字に興味が出てきて
よく電卓を使ってお買い物ごっこをしたり、
お誕生日にもらったパソコンで
計算問題をしたりしているのですが、
漢字練習は方法がなかったので、
ちょうどいいと思って旦那さんが買ったらしい(笑)

で、早速大喜びでやってます(笑)
{5957A75C-94FC-4045-84A4-EF00BE32D453}

何で子供達が喜ぶかというと、
全例文でうんこの使用に成功! 
と表紙に書いてある通り、
例文は全部うんこ(笑)
{BAF5E0B2-9640-4A86-AE52-287BED984ABC}

うんこの中に百円玉が入っているよ
今日は百人でいっしょにうんこをしましょう
うんこを百年がまんしているおじいさん

って、、、
ちょっとちょっと、
ツッコミどころ満載なんですけど😅
それでも子供達は大喜び(笑)

そしてよく見ると
漢字を書き込むカッコや四角も
全部うんこの形になってる(笑)
もちろん先生のキャラクターもうんこ!

{D96F7683-3061-4EAC-ADC2-8E5438ED1945}

でもちゃんと小学一年生から六年生まであって
これ一冊ずつで一年分を
網羅できるらしいです😅

ま、楽しんで勉強してくれるなら
それが一番なのでいいんですけどね〜(笑)
そして、この記事書いている時に
ふと視線を上げたら、
電車の中吊り広告にこのうんこかんじドリルが!
やっぱり相当流行ってるんですね〜😅

でもどっちかと言うと
男の子向けなんじゃない?
と思ったんですが、
意外と女の子にも売れてるらしいです(笑)

さて、昨日の夕飯
{57748382-B938-4217-97BA-2A7E12DF91CA}

キャベツと挽肉の春巻き
豆腐入りチキンナゲット
マカロニサラダ
春雨と青梗菜のスープ
雑穀米

久しぶりに春巻きを作ってみましたが、
やっぱり家で作るとカリカリで美味しい😊
チキンナゲットは長男くんに大好評で、
1/3くらい長男くんが食べてました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「話題のうんこかんじドリルやってます」でした!


前回の記事にたくさんのいいねを
ありがとうございました😊

皆さまから応援していただき、
微力ながら、私自身のできることを
今後も少しずつでも
行っていけたらと思っています。

また今後の様子なども
時々ご報告させていただければと
思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

さて、今週の土日は
とっても暑かったですね😅
土曜日は習い事の合間に
子供達と公園で1時間ちょっと
遊んだところ、
日光に弱い旦那さんはダウン😭
{ECCC58F0-2BFF-4BD6-B81E-E8E1C42F2F63}

五月の日差しを
ナメてはいけないですね〜。。。
といっても帽子も被って
日焼けクリームも塗っていたのですがね〜
(色白の旦那さんは日焼け止めは効果なく
日焼けクリームにしないと
痛みが出てしまうのです
多分紫外線吸収剤とかの問題でしょうか??)

旦那さんは今日の夜になって
ようやく動けるようになってきましたが、
まだまだ皮膚は痛いそうです。。。
可哀想に。。。

私も日焼け止めと帽子で
なんとか保ったものの、
目が日焼けで痛かった😅

ということで、今日は長男くんの
スイミングの習い事ついでに、
次男くんと私も室内温水プールに入って
遊んで来ました。

室内だと日差しを気にしなくていいので、
とっても快適〜!
真夏日は室内プールが一番です!(笑)

最近は長男くんのスイミングがてら
プールに入るのが日課のようになってきて、
毎週一回プールに入っているので、
少しダイエットにならないかな〜?
なんて考えていますが(笑)

長男くんは市営の温水プールでやっている
水泳教室に通っているので、
水泳教室中に、
一般の人もプールにはいれるので、
時間の無駄もなく
次男くんにとっても楽しい時間になるので
一石二鳥!

これからの季節
真夏日にはこのプールに
通いつめてしまいそうです(笑)

最近の2人。
笑うとちょっと似てるかな!?
{6A161E23-B895-43E1-82A1-6D688B10CD82}

さて、昨日の夕飯
{F1026133-2C35-4C89-9430-6011F5E6F7CF}

銀ダラの煮付け
ゴーヤチャンプル
かぶの塩麹漬け
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「真夏日の過ごし方」でした。

今日はブログを読んでいただいている
皆さまのお力をお借りしたく、
一つの事業をご紹介します。


このプロジェクトは
難病であるミトコンドリア病の治療法を
研究、開発するために作られました。

作ったのは私の高校の友人の旦那様。
実はこの高校の友人夫婦には
5歳になる女の子がいるのですが、
そのお子さんが
ミトコンドリア病リー脳症という難病を患っています。

ミトコンドリア病リー脳症
私も医療従事者ではありますが、
正直、この病気の名前は
友人から初めて聞きました。


遺伝子異常による生まれつきの病気
のようですが、
友人の娘さんも最後4ヶ月くらいのときに
首がすわらないなどの症状から
受診を繰り返し、
ようやくこの病気だということがわかったようです。

そして、その診断とともに
余命半年と宣告されました。
その頃のことは詳しく聞いたことは
なかったのですが、
旦那さんがブログの中で
こんな風に書かれています。


「産まれてまもない愛する我が子が、余命半年と言われたら皆さんならどうされますか?」
「せめてもの思い出作りなんて、私たち夫婦にはできませんでした。」
「私たち夫婦が選んだ道は娘の病気を治すことです。治らない病気を治すことです」

正直、すごいな、と思いました。
私だったらどうするだろう?と考えたとき、
既に治す手段がないと言われる病気だったら、
泣く泣くそれを受け入れているかもしれません。

治らないと言われていても
治療法を見つけて治すんだ!
と前向きに考えて、
そのために必要なことを考えて、
行動できるというのはすごいことで、
このプロジェクトが立ち上がったと聞いた時
本当に感動しました。

旦那さんは小学校の事務職員として働かれていましたが、
今回、このプロジェクトを立ち上げるにあたり、
仕事も退職されたようです。

そのくらい本気で
娘さんの病気を治すために動くこと、
親ならできるのか?と聞かれると
決してそうではない気がします。

高校の友人は、
昔からすごく温和でにこにこ優しく
ちょっと天然だけど(笑)
周りをほんわか和ませてくれる
とても素敵な女性でした。

旦那さんと結婚して、
お家に遊びに行ったとき、
旦那さんの非常にポジティブな考え方を聞いて、
とても素敵な旦那さんと巡り会えて
良かったなぁ、
すごくお似合いの2人だなぁと感じたのですが、

よく、人間にはその人が耐えられる
試練しか与えられないというけれど、
そんな2人のところだからこそ、
娘さんが生まれたのかもしれないと、
感じました。

だからこそ、
そんな2人と娘さんのことを
応援したいと思っています。

セブンシーズプロジェクトでは
寄付の呼びかけや
出資者や提携者の呼びかけをしています。

多くの方にこの取り組みが広まることで、
きっと研究が進み、
治療法の開発に繋がっていくのではないか
と思いますので、
ぜひ周りの方にこういった取り組みがあることを
広めていただきたいのです。

セブンシーズプロジェクトは
もちろん娘さんの病気を治したい
という思いから始まったものですが、
ビジネスモデルとしては
それだけではなく、
ミトコンドリア病の治療法を確立することで、
その他の病気の治療にも
役立つ可能性があるということも
考えられた上で、
新しい社会的創薬モデルを創造する
と書かれています。

ぜひそういった新しいビジネスモデルが確立し、
病気に苦しんでいる方が
少しでも救われるようにと願っています。

余命半年と宣告された娘さんは
両親の深い愛情と手厚いケアにより、
今年2月で5歳のお誕生日を迎えることができました。

一昨年友人宅に遊びに行って、
娘さんにも会ってきましたが、
その時にもお食事は鼻腔からの経管栄養、
1時間おきくらいの吸引が必要な状態でした。

それでもハワイアン音楽が大好きで、
訪問リハビリも受けているとのことで、
お話はできなくても、
両親とはアイコンタクトで会話をしていました。
今は大きくなったら歩きたいという夢も
持っていると書かれていました。

「夢は望めば叶う」
という言葉は私の好きな言葉の一つです。

応援といっても、
私にできることは、
ささやかながらの寄付と、
こうやってブログを通じて
多くの方にプロジェクトのことを
知っていただく他にありません。

ぜひブログを読んで下さっている方の
お力も借りて、
このプロジェクトを広めていきたいと
思っています。

どうか、よろしくお願い致します。

{509FF73F-E790-41F5-AC8C-CE88980022F1}