子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -172ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

次男くん、はらぺこあおむしが大好きです。
{477447FC-1D63-4F34-A8B9-E93E9BFDBB90}

家に2冊、
ポップアップブックとミニブック
どちらもいただい本があるのですが、
保育園で先生が、
歌をつけて読んでくれるらしく
その歌を覚えて歌ってくれます(笑)

元々はオーディオブックに入っている
ようなのですが、
次男くんがあまりに歌うので、
こちらも覚えてしまうほど

🎵はっぱのうえに〜
ちっちゃなた〜ま〜ご〜
おちゅきしゃまがしょ〜らからみて〜
い〜い〜ま〜した〜!

そしてげちゅようび、げちゅようび、
いちごをひとちゅたべました〜
それで〜も、まだま〜だ
おなかやぺっこぺこ〜!

と、滑舌の悪い次男くんなので、
この歌が私のツボです(笑)

そして、長男くんは
確かその昔、
しろくまちゃんのホットケーキを
暗記して読んでいた頃、
一語一句間違えず読んでいたのですが、

次男くんの場合は
かなりてきと〜(笑)

なんとな〜く歌っているので、
何曜日に何を何個食べたかは
結構違うし、
二曜日くらい歌ったら
次に行っちゃって
ちょこれーとけえきとあいしゅくり〜むと
ぴくるしゅとさらみと、、、
と続いていきます(笑)

でも一応最後までちゃんと歌ってます😅
{A950A878-2FFA-4C23-912D-D44A3D3AC09C}

何とか動画に残しておきたい
と思うのですが、
動画を構えると歌ってくれず
何もしてないとぜーんぶ歌ってくれる(笑)
あまのじゃくな次男くんです😅
こんな楽しみも今だけなんだろうなぁ!

さて、昨日の夕飯
{BD7A22E0-6E29-45B8-859D-71B037252D67}

ミートソーススパゲティ
ほうれん草のキッシュ
とうもろこし

ということで、今回のこそギャンは「次男くんのはらぺこあおむし」でした!

次男くん、いつの間にか
「トイレに行く〜!」
ということが多くなり、
保育園でもあまりオムツを濡らさなく
なったようで、
オムツが減らなくなりました(笑)

家でもお兄ちゃんの真似をしたいのもあり、
「おしっこいく〜!」
と教えてくれることが増えました。

オムツが濡れないと、
同じオムツを結構長く使っている
ことも増えて
これからの季節、ちょっとムレが心配💦

ということで、ちょっと早いかな?
と思いつつも、
今日はお休みだし、
昼間はトレーニングパンツを
試してみることに!

{2C3C8FF1-A47F-40CF-8F58-B46CC50B3751}

事前に買っておいた
トーマスのパンツ!

こちらはトレーニングパンツ。
アンパンマンは長男くんの時に買って
ほぼ使っていないもの(笑)
{64811F8F-2A46-4B99-A21F-0A16A7B12A0E}

一応トレーニングパンツにして
履かせてみました!
{ABF66FE9-C329-48E0-814C-2614867BB076}

履かせて30分後くらい、
おじいちゃんの介護ベッドに潜り込んで
遊んでいる次男くんのお尻の横に
うっすら水の跡が、、、
あれ?と思って確認すると
すでに出てました〜!おしっこ!(笑)

量が少なかったので、
トレーニングパンツ内に
ほぼ吸収されてましたが、
脇からすこーし滲み出ていた感じで😅

その後習い事で出かける予定だったので、
結局オムツに変更〜(笑)
まぁ、こんなもんですよね(笑)

トーマス大好きな次男くんは
トーマスのパンツにテンションが上がり
「おに〜のぱんちゅはいいぱんちゅ〜つおいぞ〜つおいぞ〜!」
と歌ってましたが(笑)
オムツに変えるときも特に拒否はなかったので、
ひとまず良かった😅

濡れない時は1日濡れないこともあるので、
また折を見て試してみようかと思います!
とはいえ、長男くんの時も
気合い入れてやった時はダメで(笑)
3歳超えたらあっという間にとれたので
特に急ぐ気はないんですけどね〜😅

さて、昨日の夕飯
{3749F4E0-C067-4F48-A7CA-BA5C20DFA371}

イワシの蒲焼き
シマアジのお刺身とカマ焼き
しいたけの肉詰め
ししとう炒め
野菜サラダ
味噌汁
雑穀米

シマアジは最近お魚屋さんに
よく勧められて買うのですが、
本当に美味しくて、
長男くんも次男くんもばくばく食べます(笑)

やっぱりお刺身は鮮度が命なので、
その場でさばいてもらうのは
かなり美味しいですね〜。

そして今回はカマももらってきて
焼いてみたのですが、
これまた脂が乗っててかなり美味しい!
子供達取り合いです(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くん、パンツデビュー!?」でした!
今日は私の誕生日でした!
といっても仕事もあり
いつも通りの生活で
当の本人がすっかり忘れていましたが😅

事前に旦那さんから
欲しいものある?と聞かれていたのですが、
特になかったので、
プレゼントは、なし(笑)

でも旦那さんのご両親から
事前にプレゼントが送られてきていて、
大好きなプーさんのトートバッグだったので、
それがとっても気に入っています♬

ケーキも5月は長男くんのお誕生日に始まり、
母の日でおばあちゃんにケーキを買ったり
していたのもあって、
もういいかなぁ〜と思っていたのですが、

2週間前くらいから長男くんが、
「もうすぐお母さんのお誕生日だね!」
と楽しみにしていて、
私がケーキはもう充分食べたし
いらないんじゃない?と言ったら
「お母さん、ケーキ食べた方がいいよ!ね、ケーキ食べよう!」
とかなり熱心に言っていたので(笑)
(長男くんが食べたかったらしい)

それを聞いていたおばあちゃんが
ケーキを予約してくれていました😊

今日は仕事も遅くなり、
その後に病院に行ったりしていて
いつも以上に遅くなってしまったのですが、
ご飯の後にケーキで
お祝いをしてもらいました!
{E3C85F5E-7D5B-490C-BC00-981B46B85CF1}

いつもながら
デコレーションが可愛すぎて
見てるだけで嬉しくなります☺️

{7B566A87-64C8-43FA-80E1-473E48FBAF5C}

そして一生懸命ろうそくを
立てようとする長男くんと、
ケーキを狙う次男くん(笑)
舌出てるよ〜!(笑)
{60F70C56-A2EC-4DF0-9965-4ACF2028B785}

入っていたろうそくは9本!
長男くんはすでに私の歳を把握してるので(笑)
「お母さん、〇〇歳のお誕生日おめでと〜!」
と連呼していて(笑)
なぜろうそくが9本なんだろう?
と悩んでいたので、
こっそりその訳をおしえてあげました(笑)

ちなみにろうそく9本ですが
長さが違うものもあります。
さて、私は何歳になったでしょう〜?(笑)

そんな訳でお誕生日🎂
子供がいると、なんだか盛大にお祝いしてくれるので、
嬉しいですね😊

長男くんも次男くんも
上手にお誕生日の歌を歌ってくれて
でもろうそくを一番初めに吹き消したのは
次男くんでした(笑)

さて、今日の夕飯
昨日の夕飯は写真撮り忘れました😅
{8F1CC139-4486-422B-A4E0-749CE564A6E2}

三色丼
サニーレタスと海苔のサラダ
春菊と人参のチヂミ
味噌汁

ということで、今回のこそギャンは「お誕生日」でした!

今日は長男くんの遠足!
年中さんになった長男くんは
初めてのバス遠足です😊

年中さん、年長さん合同で、
バスを借りての遠足なので、
長男くんはウキウキ(笑)

今朝は5時から起きて、
「お父さん!もう7時過ぎたよ!起きて!」
と時間を間違えて起こしてました(笑)
「まだ5時だよ〜」と言うと
「あ!ほんとだ〜!」
といそいそリビングへ(笑)

出来上がったお弁当を見て
「美味しそうだね〜。今日はおにぎりはないんだね〜」
と当たり前のように言うので(笑)
「違う違う、今回からおにぎりは別に持って行くことにしたんだよ。」
と説明すると納得してました(笑)

そうなんです、
お弁当箱の中におにぎりも入れようとすると、
ほとんど隙間がなくなって
おかずが入らない〜😭
なので、今回からおにぎりは別に
持って行くことにしました!

出来上がったお弁当がこちら
{80877FAA-58F2-42D5-ADEC-535C0A021E3F}

卵焼き
ブロッコリー
ミニトマト
小松菜と人参のナムル
さつまいもサラダ
とりつくね
ソーセージとうずら卵
チキンナゲット

これならおかずもそれなりに入りました😅
で、おにぎりは別に
{990717D3-3225-44A3-AE63-3CC8A96D2EB2}
デザートも小さいタッパーに入れて
別に持って行ったので
山盛りお弁当でした(笑)
ちなみにおにぎりラップの中は
いつものパンダおにぎりです😅

今日は気温も高かったようなので、
大丈夫だったかなぁ〜?
保育園のママが行く前の様子を
送ってくれました(笑)
{56D1B1F9-3F0E-42ED-A778-E417E59BC3D6}
さて、どんな風に帰ってくるのか
とっても楽しみです!

昨日の夕飯
{B233B200-77BC-429F-B0BD-03B826B679EA}

しらす丼温玉乗せ
小松菜と人参のナムル
さつまいもサラダ
ブロッコリー
味噌汁

小松菜と人参のナムルは
子供達に人気のメニュー。
人参の千切りと小松菜を
茹でて絞って
きび砂糖と出汁醤油と胡麻油を
少し入れて混ぜただけな簡単メニューなのですが、

緑黄色野菜をモリモリ食べてもらえるので
とってもありがたい!

ということで、今回のこそギャンは「長男くんの遠足」でした!



なかなか投稿できずすみません😣

土曜日の夜に無事に沖縄から帰ってきて、
旦那さん、長男くん、次男くんに
空港で出迎えられて幸せでした〜😊

「おかーしゃーん!」
と言いながら走り寄ってくる
次男くんの笑顔にメロメロです(笑)

会えない寂しさから
お土産も大量購入してしまい(笑)
子供達にはかりゆしウエアやら
美ら海水族館グッズ(行ってないけど(笑))
そして、紅芋タルトやシュリも買って
なんだか大荷物になってしまったので、
車でのお迎え嬉しかったです(笑)

そんな訳で日曜日は久しぶりに子供達と過ごし、
長男くんはスイミングスクールのテスト
だったので、
みんなで行って、
長男くん以外もプールに入って見学(笑)

最近はこのスタイルで、
長男くんレッスン中に
次男くんもプールに入れるので喜んでいます😊

今日が初めてのテストだった長男くん、
どうなるかなぁ?と心配でしたが、
見事に受かって、
次回から赤2クラスへ進級です!
だいぶ水にも慣れてきたので、
これから泳げるようになるのが楽しみ!
{C9204E9E-6C98-414A-A805-094B0F9F7454}

次男くんも毎週プールに入って
水には慣れてきているので、
この夏はプール三昧かなぁ?(笑)
{E96892BF-A67B-4EBC-8F6C-6E44569E2F60}

昨日は新しいピアノ教室の体験にも行ったりで
慌ただしかったので、
夕飯はおじいちゃん、おばあちゃんも連れて外食へ!
私のお誕生日が近いということで、
お祝いを兼ねた外食となりました!
{9DDADD88-2F98-43AD-9CFF-5401F65552DD}

ステーキ美味しかった〜😊

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、スイミングテスト合格!」でした!