子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -171ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

先日久しぶりにキッシュを作りました。
このキッシュ、冷凍パイシートを使うので、
とっても簡単!

でも美味しく作るにはちょっとコツもあって(笑)
選ぶパイシートによって
味が全然違います!

うちが使っているのはこちら
{172821F9-A80F-4933-A364-9E96BB4A60C4}

{B7503B2E-F5B3-46FC-B8CE-8B7FC659C34B}

原材料が小麦粉、バター、水、塩
という至ってシンプルなものです。

また別記事でも書こうと思っていますが、
私は食べる物ってとても大切だと思っていて
普段調味料や添加物には
結構気を遣っています。

この冷凍パイシートについても、
通常売ってるものは
マーガリンを使っているタイプが
とっても多いのですが、
それだとあまり美味しくできません(笑)

なので、うちでは少し割高でも
いつもこのパイシートを買っています。
そして作り方は至って簡単!

パイシートは2枚を常温で解凍し、
そのまま型に敷いて、
型からはみ出た部分だけ千切り、
それを型の足りない部分にくっつけると
あっという間に土台が完成!

中身はたいてい
ほうれん草
玉ねぎ
ベーコン
じゃがいも
をオリーブオイルで炒めたもので、
じゃがいもだけはあらかじめ
電子レンジで加熱して柔らかくしておきます。

材料がしんなりしたら
軽く塩胡椒し、
らでぃっしゅぼーやの野菜ブイヨンを
一袋振り入れます(コンソメみたいなものです)

具はボールにとって
少し冷ましておき、
その間に
卵2個、牛乳100ccくらい、
ピザチーズ四角いタイプ2.3枚をちぎったもの
を混ぜておき
その中に具を入れて混ぜたら
台に流し込みます。

私の場合、たいてい具を多めに作りすぎるので(笑)
牛乳は少なめ。
そしてそれでも多いかもとおもったら、
具だけ少しとっておいて、
様子を見ながら足して行きます。
そうでないと溢れてしまうので(笑)

そして具が余ったら
卵焼きにいれたりして
食べちゃいます(笑)

ミニトマトがあったら、
半分に切って最後に乗せると
見た目も華やかです!
オーブン200度で25分焼いたら完成!
{304FF48D-5A06-4E3F-8C37-70252E64C54C}

しかし前回は
チーズがないことに気づかず作って
しまったので、ちょっとゆるめです(笑)

キッシュって買うと結構高いので、
それに比べたら高めのパイシートを買っても
充分安くて美味しい😊
子供達も沢山食べてくれるので、
オススメです!

さて、昨日の夕飯
{DA47208C-23DC-4F1E-969E-E08FCDACBA9C}

とん平焼き
ズッキーニの挟み焼き
水菜とツナのサラダ
味噌汁
雑穀米

オムレツみたいですが、
とん平焼きです(笑)
お好み焼き好きの子供達には
大人気でした😅

ということで、今回のこそギャンは「お手軽キッシュの作り方」でした!



うちの長男くん、カキ氷が大好きなんですが、
普段から食材や食品に
気をつけている私にとって、
合成着色料たっぷりの砂糖の塊の
カキ氷シロップは
できれば食べさせたくない食品の一つ(笑)

例えばお祭りの時とか
たまーにのスペシャルな時は
仕方ないかなぁと諦めている
ところもあるのですが、
長男くんは毎日食べたいくらい大好き(笑)

そしてうちのおばあちゃんも
夏の暑い時期は
カキ氷をよく食べるので、
去年の夏に電動カキ氷器を購入〜!

{1956883D-D9A6-42DF-BE9A-EA4CD06EBBD6}

と同時に、
子供に安心して食べさせられる
カキ氷シロップを見つけたので、
最近はそのシロップをリピート買い
している感じです!

最初はらでぃっしゅぼーやで
頼んでいたのですが、
夏しかカタログに出てこないので、
他にもないかと探していたところ

昨年さくらんぼ狩りに行った農園で、
無香料・無着色のカキ氷シロップを作っているのを発見!
早速買ってきて食べてみたところ、
とっても美味しかったので

ネットで探したところ
ネットでも買えることがわかり、
おばあちゃんと長男くんのために購入〜!

そんなわけで、
今年も暑くなってきた2週間前くらいから、
カキ氷づくりが始まりました(笑)
{33A3423E-77D4-43D8-A80F-8A5AACFE0CEF}

氷を入れてボタンを押すと
下から細かくなった氷が出てくるという機械。
長男くんでも扱えます😊
そしてご満悦で食べてます(笑)
{6E67DD38-F42B-4C69-807E-E01192B7C21F}

次男くんもこのカキ氷なら
喜んで食べてくれます。
{7E0C50BB-2566-4DA4-88FE-011E0D9C96DC}

シロップ自体は
もちろん普通に売っているものより
割高ではありますが、
ほぼフルーツなので、
味も美味しいし、身体にも良いので
とってもオススメです!

夏はこのシロップのいろんな味を
揃えておくだけで、
休みの日のおやつはバッチリ(笑)
ちなみに長男くんのお気に入りは
ブルーベリーです😅

さて、昨日の夕飯
{A119649B-4E06-4EE6-ACDB-96C8E6D22B0D}

秋刀魚の干物
小松菜と海苔の胡麻和え
人参と舞茸のきんぴら
マカロニサラダ(前日の残り)
味噌汁
雑穀米

次男くんがお手伝いを
してくれるようになり、
みんなに箸を配っています(笑)

ということで、今回のこそギャンは「自家製カキ氷のススメ」でした!




最近記事を書いて
後で写真を撮って入れよう〜!
と思って帰宅するのですが、
子供の寝かしつけで寝落ちし
写真を入れられず、更新遅れる😭
ということが増えています。。。
ごめんなさい🙇‍♀️
今回の記事もその一つ(笑)

すみません、今日も仕事で
結局写真撮れずのまま
(コストコグッズ写真を撮る予定でした)
ひとまずアップしまーす(笑)

先日久しぶりに
子供達を連れてコストコへ行きました!

うちは自転車で五分という場所に
コストコがあるので、
いつもは1人でささっと行って
必要な物だけ買ってくる
というスタンスなんですが、

先日はちょうど閉店直前に
行こうとしたら子供達も行きたい!
と言うので、
気分転換に連れて行くことに。

そこで、初めて二人乗りカートを発見!
{298B2143-917D-4B98-8BBC-7B571CE3B7AC}

これは便利〜!!!

コストコのカートって大きいので、
二つ持ち歩くと邪魔だし、
かといって1人だけ乗せて
1人を歩かせると
喧嘩になったり、
歩いている方が走ってどっかに
行きそうになったりと
何かと不便だったんですよね😣

でも二人乗りカートさえあれば
お買い回りはかなりスムーズです!
店員さん曰く10台か20台に一台は
二人乗りカートがあるとのことでしたが、
コストコ歴4年でも初めて知りました〜😅

休日は使う人が多くなかなか見つからない
こともあるとのことでしたが、
平日なら探して使えますよと
教えてもらいました!

19時45分に到着して
15分間で買い物(笑)
閉店間際は人は減っているので
お目当の物だけ買うには楽チン!

ちょうど欲しいと思っていた夏グッズ
日よけ帽子
ゴーグル
サングラス
などなどが売っていたので、
かぶってサイズ確認をした上で買えて
良かったです!

そして長男くんの希望で
滑り台付きビニールプールも買ってしまった😅
かなり大きいので一度膨らませた後が
大変な気もするけど💦
お友達とか呼んだら楽しそうかな〜?
と思って買ってしまいました(笑)

さて、昨日の夕飯
{07D3165B-88A2-45B3-B124-6D5F76FC3F17}

イワシのフライ
ブロッコリーと卵サラダ
人参しりしり
きゅうり
ピーマンとナス炒め(残り物)
ほうれん草の胡麻和え(残り物)
味噌汁
雑穀米

きゅうりはお庭で採れたものを
お味噌をつけて食べてみました!
今年は家庭菜園が順調です(笑)

ということで、今回のこそギャンは「コストコ2人用子供乗せカート」でした!



だいぶ日が長くなってきましたね〜!
それに伴って、
朝明るくなるのも早くなりました!
最近は四時台から明るくて、、、

なぜかうちの子達も
最近早く明るくなるからなのか、
朝起きるのが早くなってきました!

今までは、長男くんなんかは特に
寝るのに時間がかかることもあり、
寝起きも悪い。
6時過ぎに叩き起こす(笑)
というのが常だったのですが、

最近は何故か4時台とか5時台に
パッと起きて
リビングに降りていきます😅

長男くんはさすがに遅く寝た平日は
6時過ぎのこともありますが、
次男くんに関しては
元々寝るのも早く、寝起きも良いので、
8時台後半から9時台前半に
寝られた時には
必ず4時か5時台に起きてきます😅

今日は早く寝られてよかった〜!
と思っていると翌日早朝から起き出すので、
もしかして、そんなに睡眠時間がいらない
ってことなのかしら〜??
{30DB3638-3DF9-4F0A-A5E6-05C97C4B45AC}

特に土日は今までも早起きだったのですが(笑)
最近は平日も毎日早起き😅
旦那さん曰く
「おばあちゃんと遊びたいから起きちゃうんだよ」
とのことで、
確かに起きると早速リビングへ降りていき
おばあちゃんと戯れてます(笑)

さすがに4時台におばあちゃんを起こしに行くのは
ダメだよと伝えたので、
今日は
「あとちょっとで5時になるよ〜」
と言って5時まで寝室で待ち、
5時になったとたんに降りていきました(笑)
おばあちゃん様様です💦

これは日が短くなった影響なのか、
それとも子供達が大きくなってきたからなのか、
早寝するようになったからなのか、
また冬になってみないとわかりません(笑)

ちなみに、冬の間も
5時にはタイマーで部屋の電気を点けて
起きやすくしてはいたのですが、
やはり自然のお日様の光とは
違うのかな〜?

さて、昨日の夕飯
{5A9E5614-19F5-4C82-9C15-C9007F371F45}

イサキの煮付け
ピーマンとナスの味噌炒め
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「早起きな子供達」でした!

長男くん、最近の趣味はカラオケ(笑)
もちろんカラオケボックスに行くのではなく
自宅でカラオケです😅

というのも、
おじいちゃんは失語症があり、
言葉が上手く話せないので、
言葉のリハビリも兼ねて
家でできるカラオケ機器を購入したのです。

おばあちゃんもカラオケ好きなので、
ちょくちょく2人でやっていたのですが、
このカラオケ機器、
カラオケ採点がついていて、
その採点の難易度を設定できるのですが、

一番低い基準の採点にしておくと、
とーってもゆるい採点が出ます(笑)
つまりとりあえず歌っていれば
90点台後半確実!という感じ(笑)

以前おばあちゃんと一緒に
テレビのカラオケバトル!?
みたいなものをみたことがある
長男くんにとっては
これがとっても楽しいらしく、

ひたすら歌っては
「おかーさん!97点!みて!99点!」
と大喜び(笑)
元々はこいのぼりやら
ゆきやこんこんやら
ちょうちょやらの童謡を
大声で歌っていたのですが、

最近の十八番は
「ブルーライトヨコハマ」(笑)
渋い!渋いぜ長男くん😅
5歳でブルーライトヨコハマを歌う男!(笑)
{32777E4A-B567-463C-B03C-A5087B9D811D}

顔のテープは新しい怪我ではなく
遊んでるだけです(笑)

孫とカラオケは
おじいちゃんにとってもすごく良くて、
失語があるので
急に難しい歌は歌えなかったのですが、
長男くんと一緒に
童謡を口ずさむところから始まって

最近はブルーライトヨコハマを歌い、
それを聞いた長男くんが
ブルーライトヨコハマを覚えて
また一緒に歌うという感じ😊

大の大人に、
童謡から歌えばいいよなんて
なかなか言えないですが、
孫と一緒なら
当たり前のように歌えるので、
カラオケ導入にはすごく良かったです!

それにしてもこのままの調子だと
あっという間に
昔の歌を覚えてしまいそうな長男くん。
私の職場(有料老人ホーム)で
人気者になれるかも〜(笑)

ちなみに、長男くん、
めちゃくちゃ音痴です(笑)
あんなに小さい頃から
リトミックをやっているけど、
全く関係なくて、
歌は音程全くとれず(笑)

むしろ次男くんの方が
歌は上手で
しっかり音程がとれてます😅

でも、カラオケでは
そんな長男くんでも99点がとれるので(笑)
本人はご満悦!
楽しく歌っていれば
そのうち上達するかなぁ?(笑)

ということで、うちの家では
朝の6時からカラオケが始まっていたりします😅
好都合なことに、
カラオケをしているおじいちゃんとおばあちゃんの部屋は
音楽室なので、防音室(笑)
何が幸いするかわかりませんね〜😅

さて、昨日の夕飯
{1282C278-CDF6-4683-AB23-704080744D28}

お好み焼き
トマトと卵炒め
アスパラとベーコンとじゃがいも炒め
素揚げナスのポン酢がけ
味噌汁
雑穀米

素揚げナスは
自宅で取れたナス!
記事にはしていませんでしたが、
今年はまた庭で家庭菜園中〜!

おばあちゃんと子供達に管理を任せたので
大変順調です(笑)

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、趣味はカラオケ」でした!