子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -170ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

いつも保育園の送迎は
旦那さんにお任せ〜なのですが(笑)
今日は旦那さんに用事があり、久しぶりに
私がお迎えに行きました。

そこで先生と話をしていて、
「次男くん、午睡明けもいつもほとんどオムツが濡れてなくて、一枚もオムツ使ってないってこともよくあります。そろそろパンツでもいいかもしれませんよ」
と言われました。

確かにここ最近2週間くらいは、
朝起きてもオムツが濡れていることもなく、
トイレでおしっこができていて、
昼間はどうなのかなぁ?
と思っていたところなので、
先生からのお話は有り難かったです!

そんな訳で来週月曜から
保育園でもパンツをお試しすることに!
次男くん2歳8ヶ月で
予想外に早いオムツ外れに
こちらが驚いていますが(笑)
やっぱり二人目は
色々と早いのかな〜?
{122A694E-F436-4CC4-8BE5-6D56C6D4A5D7}

長男くんの時に、
3歳をきっかけにオムツが外れたこともあり、
今回もそのくらいでいいだろうと
全くトイトレを意識していなかった私(笑)

こどもちゃれんじで届く予定の
オムツ外れ教材も
4月か7月か時期を選ぶことが
できたのですが、
まさかそんなに早いと思わず
7月を選んでいたので、
まだ届いておらず(笑)
4月にしとけばよかったかも〜と
ちょっと後悔(笑)

とはいえ、こちら主導ではなく、
本人のペースでオムツ外しができるのが
1番だと思っているので、
今回はそのタイミングかな?と思っています。

こんな時の為に
トーマスのパンツとトレパンを
買っておいたので(笑)
早速来週月曜からお試し開始です😊

それにしてもそろそろオムツのサイズが
ビッグになるなと思って
つい先日コストコで、
ビッグのオムツを三箱買ってしまったのですが、
これはそんなに使わないで済むかも!?

コストコなので使わなかったら
返品できるからよかった〜😅
嬉しい悲鳴です(笑)

さて、昨日の夕飯
{80F7A63B-962C-42DC-BC60-21952AEC2F8D}

しらすチャーハン
青梗菜と白菜と春雨スープ
とうもろこし
ブロッコリーと卵サラダ

先日鶏皮を焼いて食べたのですが、
その時に出た油で
鶏油を作ったら
これが超絶美味しかった!(笑)
ので、その脂を使って
チャーハンと中華スープを作りました😊

ちなみに鶏皮料理の日のメニューはこちら
{D39DD2E6-D41F-4B41-88F6-8EC44169619E}

豚バラ大根
鶏皮のパリパリ焼き
紫玉ねぎときゅうりのサラダ
牛肉と山芋のすき焼き煮(残り物)
みそ汁
雑穀米

元々旦那さんと子供達は鶏皮好きで
焼鳥も鶏皮人気(笑)
そんな旦那さんと一緒に買い物に行ったら
旦那さんが目ざとく、鶏皮のみを
売っているのを発見!
300gで74円と激安(笑)でそちらを購入したので
鶏皮のパリパリ焼きを作ってみたのですが、
こちらも子供達にも人気!

噛みきれないくらい弾力ありなので、
顎を鍛えるにも良さそうでしたが(笑)
その鶏皮パリパリ焼きを作っている時に
出てきた油にネギの青い部分と
生姜の輪切りをいれて
香りづけしたものが鶏油!
これが本当に美味しくて、
74円で鶏油も鶏皮も楽しめるなんて
なんて経済的!と感動(笑)
また見つけたら買おうと思います!

ということで、今回のこそギャンは「次男くんのトイトレ」でした!

今年も作ってみました!
手作り梅ジュース!
しかも去年の倍量(笑)

作り方を色々と調べていた時に
冷凍はしない方が風味が良い
というような記載もあったのですが、
やっぱり発酵とかの方が心配だったので、
今年も梅は冷凍してから作りました!

梅の種類は南高梅。
去年作って美味しくてハマってしまいました(笑)

{61264331-6A29-4E1E-B043-52BC93686136}

冷凍前に洗ってヘタをとったところ。

そして昨日つけて1日目です!
{28E82088-80E0-4938-8616-046D3A044EEB}

美味しくできるといいなぁ!
この手作り梅ジュース、
夏バテ気味の時に飲むと
とっても元気がでるので、
出来上がりが楽しみです!

さて、昨日の夕飯
{728FA661-9E64-416A-8F5E-DE65F82FBA07}

餃子
牛肉と山芋のすき焼き煮
きゅうりの甘酢漬け
紫玉ねぎとパプリカのマリネ
味噌汁
雑穀米

この日のメニューは
甘酢漬けのきゅうり、
牛肉のすき焼き煮のししとう、
マリネに乗ってる枝豆(笑)
が、お庭です採れた野菜!

{89147DC4-CF25-4A7D-90D3-A5B7A2F7F72A}

枝豆は長男くんが房でとっちゃった(笑)
{BAE60A95-AD4C-4F82-8440-C95B2C5C7755}

次男くんはナスを物色(笑)
まだだよ〜!
{2537C6C8-D33F-4157-9333-6F9051CDDDA6}

こんな感じできゅうりが立派に育ってます!

ということで、今回のこそギャンは「手作り梅ジュース!」でした!
先日本屋さんに行った時に
たまたまプーさんのビスケットの本を発見!
{531FD750-6628-4415-B10D-6E376E09C54C}

しかもクラシックプーなので、
私の1番好きなプーさん!

ということで、
迷わず購入してしまいましたが、
中身はほとんどなくて(笑)
作り方が何ページか載ってるだけで
あとは型がついているという形😅
{06CE5A17-3B7C-41EF-BF07-73429930216A}

1500円くらいしたので、
型だけ買ったと考えると
結構割高だったかも(笑)
{034FF3D6-234A-4026-B1FE-FFF696725780}
でもまぁ、どうしてもプーさんには
引き寄せられてしまうので、
これもご縁ということで(笑)

ちょうどきな粉が残っていて
きな粉クッキーを作ろうと
思っていたところなので、
早速来週にでも、
この型でつくってみようと思います!

ここのところ土曜日も仕事なので、
なかなかゆっくりお菓子を作る時間がなくて
寂しいのですが😔
だから作るきっかけをくれたのかな〜?(笑)

さて、昨日の夕飯はたこ焼き〜!
{6854E3A7-D517-4159-939E-B461401FC6D1}

かなーり久しぶりに作りました!
{CEDCA97E-5022-45DC-ACA6-BAFC25944586}

生地の固さにこだわる旦那さん(笑)
久しぶりにつくると
加減か難しいみたいです😅

でもこの数で4回焼いて
100個以上のたこ焼きができました(笑)
{AC09AD6C-CC1D-4EA7-AFCB-B5A9399178CF}

最後はこんなに美味しそうな
まん丸たこ焼き!
長男くんも青のりつけて大喜び!
{7284BC4B-F241-421E-8555-954F1BBCB62C}

今日の大人のお弁当もたこ焼きでした(笑)
それにしても家のホットプレートだと、
焼き上がりに時間がかかるのが難点です😅

ということで、今回のこそギャンは「プーさんビスケットとたこ焼き」でした!


一昨日保育園では
子供達からおとうさんに
父の日のプレゼントが渡されました😁

{0790C79E-0A1B-44B4-8C3B-B4BE86011BE9}

長男くんからはおまもり
次男くんからは足型のしおり

そして今年の父の日のプレゼントは
フォトビーというビールにしてみました!
{5A04FA18-EF59-42B2-A323-36BE7DFC6136}

このビール、
自分で写真を選んでラベルデザインが
できるのです。
{545B1E67-13BE-410B-B82B-0E25CC7E3EB7}

ということで、長男くんと次男くんの写真で
ラベルを作ってみました!
全てネットでスマホからできるので、
とっても楽チン!
ラベルデザインが終わったら
中身を選んで、本数を選んで終了!

今回は6本入りのヴァイツェン
という白ビールにしてみました!
{B937944A-5368-4931-9DAB-5C89BF48D432}

味は、、、
あまり旦那さんの好みでは
なかったみたいですが(笑)
まぁ、面白いので良しということで😅

さて、一昨日の夕飯
{08375ECD-A8CC-4D6A-A0CF-1F7D4ED602C0}

真鯛のお刺身
カレイの煮付け
白菜の重ね蒸し
きゅうりの甘酢漬け
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「父の日のプレゼント」でした!
一昨日から取り上げられている
川崎市の幼稚園で園児が2名亡くなった
というニュース。

とても他人事とは思えず、
気が気ではありません。

というのも実はこの幼稚園は
うちの目と鼻の先。
もし私が仕事をしていなければ、
通っていたかもしれない幼稚園で、
しかも長男くんと同じ学年のお子さんが
相次いで亡くなっているのです。。。

初め、保育園のママからLINEで情報が届き、
調べていくうちに、
幼稚園の名前がわかり、
一気に血の気が引く思いでした。

川崎市の記者会見では
感染症の可能性もありとのことだったので、
木曜日に保育園に行かせるべきか
というところも
正直かなり悩みました。

もしここで保育園に行かせて
なんらかの感染症にかかり、
子供達が命の危険にさらされたら、、、
と考えてしまうと、
ひとまず休ませて様子を見た方が、
と考えてしまうのが親の気持ちだと思います。

結局うちでは、
夫と話し合い、最終的には何かあっても
自分達の責任ということで、
通常通り保育園へ行かせましたが、
朝保育園では、
パニックになりかけている親もいたと
送りに行った旦那さんが言っていました。

原因不明と言われている中で
親の気持ちとしては
恐怖が強いのは痛いほどわかります。

結局昨日の時点では
原因となる細菌やウィルスは
見つかっていないとのことで、
他に重い症状の子もいないことから、
新しいウィルスなどの
急激な感染はないだろうとのことでしたが、
やはり同じ幼稚園の同じクラスで、
と聞くと、
何か強い菌がいたのでは?と思わざるを得ません。

もちろんただの風邪から
心筋症や脳炎になることは
いつでもあり得ることですが、
その偶然が重なることはそうそうあるとは思えず。

正直なところ、
親はまだまだ不安な気持ちをもったまま
過ごしているというのが事実です。

そして、亡くなったお子さんの
親の気持ちを考えたら
涙が止まらず、、、
昨日まで元気で過ごしていた我が子が
まさか急に亡くなるなんて
夢にも思っていなかっただろうに。。。

川崎市はさらに詳しい検査をする
とのことで、結果が出るには
2週間ほどかかるということでしたが、
その結果報告を待ちたいと思います。

亡くなったお子さんのご冥福をお祈りし、
これ以上悲しい結果に繋がらないことを
祈るばかりです。

ということで、今回のこそギャンは「親の気持ち」でした。