子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -169ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

先日は土曜日出勤の代休を使って
七五三写真の前撮りをしてきました😊
長男くん、5歳、次男くん3歳を一緒に。

以前ブログでも書いたのですが、
家の割と近所にある大きめな写真スタジオが
いまいちな対応と高額な値段だったため(笑)
色々探し、検討し、今回の写真スタジオに決定!

家からは遠いのですが
私の職場のかなり近くで(笑)
カーシェアで車を借りて向かいました!

本当に住宅街にある、
一軒家タイプのスタジオ、
スタジオフルリというところに行ってきました。
(外観撮るの忘れました💦)

中に入るととっても可愛らしく
飾り付けられたお部屋があって、
そこで着替えや撮影を行う形でした!
入り口にちゃんと名前が書いてあって、
中には沢山おもちゃがあって、
子供たちは大喜び(笑)

ここの写真スタジオは
「よーし!遊ぶよ〜!」
から始まると書いてある通り、
あそべるものが沢山置いてあって
子供たちは遊ぶモード満々!(笑)

子供たちにとっても
七五三の写真撮影が
楽しいものになるといいなと思って
選んだのですが、
大正解でした😊

着物のままおもちゃを持って歩く2人(笑)
{72F7754E-EEE1-43E6-A74F-08A553656573}

衣装は事前にネットで見られるので、
選んでおいて、
まずはすぐに着物の着付け。
今回は私も着物を着ることにしていたので、
一緒に着付けをしてもらいました!

次男くんはやはり最初人見知りが出て
私の陰に隠れていましたが(笑)
すぐに慣れて、
着付けもスムーズに行えてほっと一安心。
3歳の七五三とはいえ、
まだ実質2歳なので、
着物着れるかな?と不安もあったのですが、
そこはお兄ちゃんも着ていたからか、
嫌がることなくスムーズ(笑)
スタッフの方にも褒められてました😅

{EC36077F-91A3-4513-A53F-57B68BB69B66}

私が着付けをしている間に
2人とも1人の写真と2人の写真を撮影。
{FF7A9AD9-974F-4684-92F1-E1D7FFD2CE32}

とにかくあの手この手で、
スタッフさんが子供たちを楽しませてくれるので
自然な笑顔が撮れるのがいい!
{FAE8CCD0-CA72-4966-88D3-840666DE93D4}

これはぬいぐるみで笑わせてます(笑)
しかも動画も写真も撮り放題なので、
これらの写真は全部
私が撮ったものです(笑)
{D054A9C2-3CC8-4919-B009-F881A59639EF}
刀より果物が似合う長男くん(笑)と

{310E3649-44E8-44B5-A70F-F0487B92E9EB}
刀が似合う次男くん(笑)

{00A62E29-1EE1-44F3-A595-D4DA99656446}

家族写真も撮ってもらえます。
昔ながらの写真館のように、
着物の細部まで整えて撮る
という形ではないけれど、
自然な姿が撮れることと、
何より子供たちが楽しんで
写真が撮れることがすごく良かった!

一部屋の中に色んな背景があるので、
向きを変えるだけで
違う感じの写真が撮れるのも
考えられているなぁという感じ。

着付け時間を含めて
1時間ちょっと同じお部屋で撮った後、
着替えをして、
今度は二階にある別の部屋へ。

{E5884FD7-E42B-4B6C-93AE-9D208D0E81DE}

衣装は2人とも二着借りられて
七五三撮影の場合は
そのうち一着が着物になります。

二階の部屋にはブランコもあり
{7A3699D1-D4ED-485F-B014-973550C525E3}

こんな渋い背景もあり
{BDB7A467-8B6E-4C33-AF37-B551EA61C8F5}

2人が気に入った
パン屋さんのおもちゃもあり、
{8CD109D5-6565-4A93-B78C-C0C5B3698381}

本当に楽しく撮影が進みました😊

撮影自体は二時間ちょっとで、
撮影が終わると待合室のような部屋に通され、
そこで着替えをして、
飲み物をもらって
テレビを見ながら待ちます。

写真データはその日のうちに
選別してもらえるので、
その選別時間を30〜40分程度待つ感じ。

でもその流れも事前に分かっていたのと
飲食可能とのことだったので、
今回はしっかりおにぎりを持って行って、
着替えた後にお昼のおにぎりを食べながら
待つことができました!

一部屋もらえて、
大きなテレビに色んな番組が録画されているので、
子供たちも飽きずに待てます。

撮影が10時半から12時半過ぎまでで、
その後待ちながらご飯を食べて
データが出来上がったら
テレビに映してスライドショーを観て
13時半過ぎには終了〜!

待合室で着替える前のワンショット
{F5CE145A-1E3A-490D-9195-325BD10150A8}

その場でデータが貰えるのもありがたい!
ちなみに今回は130枚分のデータを
3種類の大きさで貰えました!

アルバムなどは
追加で頼むこともできる
というスタイルなので、
アルバムは自分で作るからいらなくて、
データだけ欲しい!という
うちのスタイルにピッタリ!

何より帰り道でも長男くんが、
「今日楽しかった〜!また行きたいね〜!」
と言ってくれたのが良かった〜!

ちなみにお値段は
2人分の七五三写真撮影と
私の着物着付け代(大人の着物は持参)
を、含めて49000円でした。

前回行った写真館では
13万円という見積もりをもらっていたので、
旦那さんは、
「え?めちゃくちゃ安くない?」
と言っていましたが(笑)

一応写真館でよくある
前撮り撮影をしたらお参りの時に
着物を借りられるというサービスは
ないのですが、

今回のわたしの着物も含め、
着物はネットで気に入ったものを借りられるので
お参りの時には
ネットで借りた着物を着せて
行く予定です。

プロの写真データは
また今度アップしようと思いますが、
楽しく写真が撮れて本当に良かった!

ということで、今回のこそギャンは「七五三の前撮り写真」でした!












昨日は職場の異動前最後の出勤。
といっても辞めるわけではなく、
職場内の担当事業所異動。

育休中はお休みだったとはいえ、
足掛け8年ほど担当させていただいた
事業所から外れるのは
かなり寂しく、
せっかく作り上げてきた
信頼関係が!としばらく落ち込みました💦

が、会社の決定には従わない訳にはいかず、
渋々二箇所の事業所の担当から
外れることになりました。

そのうち一箇所が昨日が最後。
一応今後も関わりが一切なくなる
というわけでもないので、
なんとなーく終わりな感じかな
と思っていたら、なんと、
帰る時間に合わせて入居者みんなが集まってくれて、
送り出してくれるというサプライズ!!!

花束までいただいてしまい、
感激と寂しさでついついウルウルして
しまいました😭
ありがたい!
{C692425B-9505-485B-B5E6-08CD985F9C99}

まだまだやりたいことが
沢山ある中で、
不本意な異動(笑)ではありますが、
これだけ応援してくださる方がいるので、
頑張らなくちゃと感じました😅

ちょうど先日書いた通り
次男くんの時短勤務が終わりに近づいているので、
それも含めて今後のビジョンを
考えなくてはいけませんね〜!

さて、昨日の夕飯
{2FD9BB29-6DCD-4CCE-ABF7-184EB36C9997}

シマアジのお刺身
アラの塩焼き
おかひじきのツナマヨ和え
かぼちゃの煮物
焼鳥

実は全く同じ日に
旦那さんは職場を退職😅
子供たちも連れて挨拶に行ったら
忘れ物をしてきたとのことで、
夕飯が一緒に食べれず、
一階での食事です(笑)

ということで、今回のこそギャンは「職場の異動」でした!

月曜日から保育園でもパンツを
履き始めた次男くん。
経過はと言うと、、、

月曜日
保育園では失敗なし!
お気に入りのトーマスのパンツを履いたまま
帰って来ました!

おおっ!意外と大丈夫なのね〜
と思っていたのですが、
家では特に誘導せずに過ごして
さあ、お風呂に入ろうとおもったら、
ん?ズボンが濡れてる?

慌ててリビングを確認すると、
リビングの端に
おしっこの水たまり(笑)
あら〜、ちょっと間に合わなかった!残念。。。

火曜日
保育園でも午前中一回失敗。
あそびに夢中になると、
自分からおしっことは言わないようで。

帰って来てからは
一回トイレの声かけをして、
その後はみずから「トイレ!」
と言ってトイレへ。
ついでにうんちも出たので、
良かった良かった!

と思っていたら、
おしりを拭いて、パンツを履いた直後に
また唸っている表情!
もしや!とおもったら、、、
どうやら出切っていなかったようで、
パンツにうんち出てました(笑)

とはいえ、朝は毎日オムツは濡れておらず、
オムツ外れのタイミングではあるのかな?
そして、こどもちゃれんじの
トイレトレーニング教材も
ちょうど届いたので、
グッドタイミング!?

さてさて、今日はどうなるかな〜?

さて、昨日の夕飯
{E44CC2E2-FD89-4835-AB50-ECED352833A5}

とん平焼き
牛肉ごぼう
ナスとししとうのみそ炒め
味噌汁
雑穀米

家庭菜園でたっぷりししとうが採れたので
{A7024E9A-0A78-405A-BA8B-FC246C6FAB3F}

炒め物にしてみました😊

長男くんも次男くんも
野菜が採れるのが楽しいみたいで、
次男くんは
「おうちでとれたきゅうりだよ〜!なしゅもとろうね〜!おおきくなったらね〜!」
と話しかけて来ます(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんのトイトレその後」でした!
昨日は夕方から
しまじろうコンサートに行ってきました!

長男くんは3回目、
次男くんは2回目のしまじろうコンサートです!

{D9E44949-F558-4364-9CEB-885A98F69BB6}

今回はブレスレットタイプの
プレゼントがついていて、
次男くんはそれをつけただけで大喜び(笑)

電車が遅れていたりして、
到着は開始10分前くらいになってしまい、
結構ギリギリだったのですが、
最終回だったからか、
開始自体も5分くらい遅れたようで
始まるまでの時間、次男くんは
「ちまじろうなかなかはじまらないねぇ〜」
と楽しみにしている様子でした!

座席は全席指定席で、
抽選なのですが、
今回も第一回目の申し込みで申し込んだので、
一階の通路側の席でした!

しまじろうコンサートは
大抵途中でキャラクターが座席通路に
降りてくるので、
今回もタッチできるかな?と期待していたのですが、
(前回はにゃっきぃにタッチしました!)
通路は4本あって、
今回は1番端の2本を降りてくるの形だったので、
真ん中2本の通路側だった私たちにとっては
キャラクターは遠かった〜😅
近くに来ないと子供達のテンションも
上がらないので、そこは残念(笑)

しかしながら、
特に次男くんは夢中で見ていて、
コンサート自体が会場巻き込みタイプなので、
キャラクターから声かけされると
一生懸命声を出して反応してました(笑)
歌も口ずさんでいるし、
手を振ったり指差ししたり、
とっても楽しそう!

そして長男くんは相変わらず、
恥ずかしいのか、声かけには無反応ですが(笑)
それなりに楽しんでいる様子(笑)

長男くんは昔からこの反応なので、
子供によって全然反応が違うのが面白い(笑)
ちなみに長男くん初めてのしまじろうコンサート
の様子はこちら↓

ちょうど今の次男くんよりも
少し小さいくらいの時期ですが
今の次男くんの反応とは正反対です(笑)

とはいえ30分のコンサート後
15分の休憩を挟んだところ、
後半が始まる頃には
「もうおしまいにする」
とちょっと飽きた様子の次男くん(笑)
集中力は長男くんの方が上かな(笑)

とはいえ、結局その後30分のコンサートも
それなりに楽しんで、
スペシャルアンコールまで聴いて
コンサートは終了!

終わって建物の外に出たところで、
次男くんは
「ちまじろう、みる!次男くんもみる!」
となぜかまた観たいの要求が(笑)
「今観てきたんだよ〜。もう終わりだよ〜。しまじろうもお家帰っちゃったよ〜」
と言っても
「おうち帰ってない!もう一回みる!」
としばらくゴネてました(笑)

が、山下公園に連れて行くと
走れる!ということで機嫌が治り、
しばらく長男くんと走り回っていました!
{F8247997-57DC-4D6F-BEC1-8AF526AF77A3}

長靴だから
途中転んで膝真っ黒だけど(笑)
{FDB7A6C4-3915-4DC1-B8F7-869752AC3814}

海や船にも興味津々!
{ABC2ED08-9306-4769-B836-F74B7F045AF5}

ひとしきり走り回って遊んで
{5A9DC115-1F4E-489A-87FD-415972C4C780}

お腹を空かせて横浜大飯店へ!(笑)
{B22B1938-0B05-4888-B003-F4AB8A8C388C}

デザートの杏仁ソフトにご満悦!
{C7198D0C-71AF-4607-B6C3-7587DA78BFCD}

おとなもお腹いっぱい食べて幸せ〜!
{363FB239-2531-47D1-B328-1670B5C0487F}

私はこのマーラーカオが大好きです(笑)

19時からの予約しか取れなかったのですが、
18時半に行ったらすんなり入れて
早めに帰れたので良かった〜!
久しぶりに美味しい中華を
お腹いっぱい食べて
大人も幸せでした(笑)

ということで、今回のこそギャンは「しまじろうコンサート2017夏」でした!

ここのところ土曜日も仕事の事が多く
子供達との時間が
ゆっくりとれなくて、
それが悩みのタネ。。。

10月10日で時短勤務も終わりなので
そろそろ今後のことについて
真剣に考えなければという感じです😅

さて、そんな中、
今日の午前中は珍しく子供達2人と私の
3人で過ごすことになりました。

おじいちゃんはリハビリ入院中、
おばあちゃんは姉の引っ越し手伝い
旦那さんは仕事関係で車椅子屋さんへ
と行った感じで(笑)

午前中は長男くんの
プールの習い事があるので、
3人で一緒に出かけ、
長男くんがプールレッスン中に
いつものように、
次男くんも私と一緒にプールを堪能(笑)

そして帰ってきて、
夕方からコンサートに出かける予定
だったので、
急いでお昼ゴハンのサンドイッチを作り
食べさせてお昼寝タイム〜!

{875AAC73-5023-4A2A-8BC7-61CF89B41AA2}

子供達が大好きな卵サンドは手作りで!
{11D79918-9AAB-4E0C-ADE1-2EA11597F151}

らでぃっしゅぼーやで頼んでいる
卵を前日のうちに茹でておいて
同じく、
らでぃっしゅぼーやで買った
マヨネーズと混ぜて
卵フィリングをつくります。

そして、家庭菜園で採れた(笑)
無農薬のきゅうりと
オーケーストアで買ってきた
添加物の少ないチーズを
一緒にオーケーストアの食パンで挟んで
出来上がり〜!

子供達は大喜びで食べてくれて
長男くんは食パン1/4サイズを
5つも食べてました😅

以前も少し書いたかもしれませんが、
子供達にはできる限り
添加物の少ない安心なものを
食べさせたいと思っているので、
コンビニで売っているのタイプのサンドイッチは
添加物だらけで食べさせたくない😅

それならば、家で作ってしまった方が
美味しくて安心で簡単ということで、
子供達がサンドイッチを食べたがる時には
こんな風に手作りサンドイッチを作ります。

私がオーケーストア←過去何度も登場(笑)
を愛してやまないのは(笑)
安いからというのもありますが、
それだけではなくて、
添加物の少ない安心な食品を
沢山取り扱っているからなんです。

普通のスーパーに行くと
ハムやソーセージ売り場は
添加物だらけの食品ばかり。
消費者が選びたくても、
添加物の少ないタイプは
取り扱ってさえいないこともしばしば。

しかしオーケーストアでは、
現在はすべて無塩せきのみの取り扱い。
ハムやソーセージに限らず
他の物も少し値段は高くても
添加物が少ないものを
シッカリ取り扱ってくれているので、
私の考えにピッタリマッチするのです(笑)

食品添加物や調味料のお話は
また別記事でゆっくり書きたいなと
思っているのですが、
ひとまずそんな訳で
今日は手作りサンドイッチでした!

夕方からのコンサートのお話は
また明日書きます😊

さて、昨日の夕飯
{A7E5C690-66CC-4F99-B192-FBD098E3376F}

アスパラベーコンじゃがいも炒め
春菊のチヂミ
かぶそぼろ
みそ汁
雑穀米

うちの子供達、
春菊のチヂミを
美味しいとモリモリ食べます(笑)
子供にしては渋い気がしますが、
やはりらでぃっしゅぼーやの野菜が
美味しいおかげかな〜と感じています。

最近は次男くんもブロッコリーやほうれん草など
緑の野菜を食べてくれるようになったのですが、
たまに野菜が足りなくて
スーパーで買ってきた緑野菜だと
食べが悪くて、
らでぃっしゅぼーやの野菜だと
モリモリ食べるので、
やっぱり子供達は味の違いがわかるのかもと
感じています😅

ということで、今回のこそギャンは「手作りサンドイッチ」でした!