子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -168ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

大阪帰省記事の途中ですが💦
ちょっと別記事。

昨日は七夕でしたね〜。
保育園では毎年七夕集会が開かれて
子供達は楽しむようですが、
それに伴って
毎年書くのが七夕の願い事(笑)

長男くん0歳の頃は
親も参加する七夕夏祭りが
保育園で行われていて
そこに飾られていた長男くんの願い事は・・・

「人生お金ではありませんが、7億円が当たりますように」
でした(笑)

ちょうどロトセブンがでた頃で、
旦那さんが、「先生達にも笑いを」
と書いた願い事(笑)
ちなみにロトセブンを買ったことはないので、
当たる訳ないんですけど(笑)

それから毎年書いている願い事ですが、
長男くんは去年くらいから
自分で書けるようになって
今年の願い事はこちら
{D99A8EC2-5453-4378-9A86-FF948B10462C}

でぃずにーらんどにいきたい  長男くん

そして、それを聞いた次男くんの願い事は
{3AF16947-994E-430B-B8BD-DD1FAE10B07B}

トーマスランドにいきたい  次男くん

なんか、子供らしい願い事になってます(笑)

さてさて、この2つの願い事
どうやって叶えてあげようか!?(笑)

さて、昨日の夕飯
{72CC6A33-7C30-435F-BEAA-670E65B4420F}

吟醸干しさんま(焼きすぎた!(笑))
枝豆
きゅうりとトマトと豚肉のオイマヨ炒め
人参と舞茸のきんぴら
みそ汁
雑穀米

家の夕飯は七夕感ゼロです(笑)
この枝豆ときゅうりとトマトは
全て家のお庭で採れたもの!
どれも味も美味しくて、
今年の夏は豊作です!

ということで、今回のこそギャンは「七夕の願い事」でした!


大阪帰省2日目は
私が仕事だったので、
夕方までは旦那さんとおばあちゃんにお任せ。

この日は大阪に新しくできた
海遊館プロデュースの
新しい水族館?ニフレルというところへ
行ってきた様子!
{2E0755DF-0B7E-4F70-B852-A457B84AA94F}

そんなに大きな施設ではない
ようですが、
小さな子連れには見やすく、
またドクターフィッシュがいたり、
くじゃくが飛んできたり(笑)
直接動物に触れられるのも
楽しそうでした!
{F86BD1E1-CDD3-42E2-9D45-AFCA43BDC45F}

ただし、施設内のご飯は
面白いけど美味しくないようで(笑)
施設の外にららぽーとがあるので、
そちらで食べた方がオススメとのことでした(笑)
これが全く子供向けじゃない
お子様ランチ(笑)
{834CF004-CDB0-4DB6-A204-09953D3AC02E}
これがワニカレー(笑)
ワニの肉は入っていません😅
{14D01730-D9BA-4E56-B28F-3BDF54410F3F}

私の仕事場所が
幸いにも実家からかなり近かったので、
夕方には終わって子供達と合流。

子供達は天王寺にある
プレイヴィルに入っていたところで、
仕事後そこへ向かいました。

プレイヴィルはボーネルンドの系列店。
以前も来たことがあったのですが、
日本で唯一ここだけが
屋外施設もあるという特徴があるそうで、
また、料金も平日は
一日券のみ(時間制ではない)の発売でした。

一日大人と子供セットで1500円。
お昼寝後の夕方から行ったようなので
ちょっと勿体無かったかなぁ
と思いつつも、
平日なので、中は空いていて
思いっきり遊べていたので良かったです!
{DBCB495A-17E9-46D0-99FA-988309C5FFCA}

2人とも壁登り!
{14875674-A197-4ACC-8A63-9F6D61F46147}
次男くんもかなり上まで登っていて
びっくりです!
{E6D3E9A2-B829-467F-8E91-7FF17EE559B1}

そして屋外施設へ
お水で遊べたり、
砂場があったり
{E0988ED2-6295-4C37-BD1E-A0D590A2F985}

2人のお気に入りはこの井戸
{E03368D7-2C69-42E2-8429-824FE037CD93}

レバーを上下に動かすと
水が出る仕組みになっています!

{722AAC87-06FC-400B-B52D-53ACF00433D0}

このかまどもなかなか面白くて
家では勿体無いから〜と止められる
水を大量に使えるのも
楽しそうでした!
{5DCB981C-C3E8-4382-8040-C155A5A64413}

最後は2人でブランコに乗り
2時間弱の時間でしたが
大満喫していました(笑)

{131DA4A0-B0FB-4D94-96F2-203AA2993325}

夕飯は
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に
プレイヴィルの斜め前にある
バーベキューレストランへ!

{7AE0DB56-31D9-4C45-A2BE-FFEF4E9BF06E}

いつもと違うご飯に
2人とも楽しそうでした!

ということで、今回のこそギャンは「大阪ニフレルと天王寺プレイヴィル」でした!

一昨日、到着日は
午後から海遊館へ!
平日だし、台風だし😅
空いているに違いないと思ったら、
チケット売り場に長蛇の列💦

ほぼ外国人で、
大変賑わっておりました💦
まるで海外の水族館に来たかのようでしたが(笑)
{7E202382-1EF7-485A-9FE3-752EF727B162}

それでも恐らく休日よりは
だいぶ人が少ないので、
ゆったり回ることができたかな?
{BF286303-E41D-4346-AA61-25DA66978E66}

思いの外?!
次男くんの食いつきが良くて、
すごく楽しそうに
じーっと水槽を眺めていることが多く
{9EAB3BE7-97ED-44E8-9C7E-C23E719CB9B3}

改めて大きくなったんだなぁと実感!
そういえば保育園でも
水槽の金魚が好きで、
「次男くんきんぎょだいちゅきなの〜!」
といつも水槽をのぞいていますと
先生が言っていたので、
魚がすきなのかしら〜?
{3EC7B401-727E-49B6-84D3-9C6BDD333B2F}

とはいえ、さすがに一時間を超えてくると
少し集中力は途切れて(笑)
{71BFABC2-0BA3-4C54-8EC7-E05628E6DB9F}

最後は走り出してましたが(笑)
サメに触れる所があったり、
ガラスがなく、
アザラシが見られる場所があったり、
{CAEFA322-7FC7-4D2B-A333-40781202BF10}

色々工夫されていて楽しめました!
だいたい2時間くらいで回って
帰って来て、
余波は親戚と一緒に
旦那さんの同級生の両親がやっている
お好み焼き屋さんへ!

お好み焼き大好き子供たちは、
本場のお好み焼きを
大喜びで楽しんでいました!

ということで、今回のこそギャンは「平日の海遊館」でした!

仕事の出張で
急遽大阪行きが決まり、
旦那さんも有休消化中だったので、
ついでに帰省をすることに!

帰省が決まって
たまたま高校の友人にその話をしたら、
まさかの、友人も同じ日程で、
京都、大阪に旅行に行くとのことで😅

せっかくだから
同じ新幹線の前後の席を取って
椅子を回転させて楽しく移動(笑)

友人はお父さん、お母さんと一緒で、
うちは大人2人に子供1席をとったので、
ちょうど6人がけで
良い感じでした(笑)
京都で友人家族と別れ、
大阪に到着〜!

朝9時前の新幹線に乗って
11時過ぎに新大阪駅に着いたら
なんと、
エヴァンゲリオンモデルの
新幹線に遭遇!
{AB75C9E4-4B48-4B83-A829-6735140BE0F5}

写真を撮っている人が
いっぱいいたので、
子供たちも真似して撮ってみました!

せっかくの帰省だけど、
あいにくの台風(笑)
そして私は明日は1日仕事なので、
今日はこれから海遊館へ行って来まーす!

ということで、今回のこそギャンは「仕事の出張&帰省」でした!
5歳2ヶ月になった長男くん、
プラレール線路をだいぶ自分で
作れるようになりました!

先週末は三階の部屋と廊下を使って
プラレールを作成
{7B0814A8-E692-48F9-9A5C-E55710BF81F7}

{362737E6-5049-4165-A608-1EE25BD6FE1C}

この廊下に繋がっていて
帰ってくるところがミソのようで(笑)
{B54B489B-DAA2-44AB-82D1-244E92075D14}

次男くんと2人で戻ってくるのを覗いては

{2B377BFF-94C3-4D40-A2A6-0290FD2F5E7C}

急いで戻って来て

{BE69A871-A5EC-4EAF-B805-A2A883CECD48}

部屋の中から電車があらわれるのを
見て楽しむという、
かなりマニアックな遊び(笑)
{9E7CFB21-A11E-430B-9234-63E9775AAE99}

この電車の中すれ違いが
たまらないのだそうです(笑)
ザ、男子(笑)

でもこれだと割と2人で仲良く遊んでくれるので、
それはかなり助かります(笑)

さて、昨日の夕飯
{A7CF9CED-8AF6-4B58-9201-337570A7B30D}

餃子(80個)
とうもろこし
青椒肉絲
きゅうりの甘酢漬け
味噌汁
雑穀米

子供たちが餃子包みをやりたい!
というので、やってもらったら、
予想通り具が入らず(笑)
余ってしまったので
急遽餃子の皮を買い足したので
80個の餃子に(笑)

でも60個はなくなったので、
かなりの量食べてます(笑)

ちなみにこの餃子の皮事件(笑)のおかげで、
皮を買いに行こうとした旦那さんが
お財布をプールに忘れて来ていたことが判明!
急いで問い合わせたら
見つかって無事に戻って来たので、
うちでは幸運の餃子80個です(笑)
{64C99334-7FF8-49EA-ABBB-42AACC4B4C28}

ということで、今回のこそギャンは「プラレールの進化」でした!