子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -167ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

この記事の続きです。

焼津グランドホテルに行った理由は
ランチバイキングと入浴!
合流した静岡在住の友人一家のオススメで
行ってみたのですが
とっても良かったです!

まずはランチバイキング、
とにかく何を食べても美味しい!!!
美味しすぎて写真撮るのを忘れましたが(笑)
ちゃんと子供用のバイキングスペースもあり、
目の前でローストビーフやピザを焼いてくれ、
子供も大人も楽しめる感じ。

特にオススメなのが、
お出汁茶漬けと中華とソフトクリーム!(笑)
普通の?バイキングだと
割と力を入れているものと
そうでないものの差があったりしますが、
ここはどれを食べても外れがない感じが
とっても良かったです!

そして時間制限もないので、
子供連れでもゆっくり食べられます😊

2時間くらいたっぷり御飯を堪能した後は
温泉に入ってさっぱり!
友人家族には子供が3人、
うちは2人、合わせて5人!
を私と友人2人で連れて女湯に入ったので
大人は洗う余裕なしでしたが(笑)

なんと、温泉の横に
キッズスペースがあるのを発見!
{0339004D-98C7-4427-BC83-7A4EC762EDDA}

ひとまず子供達をお風呂に入れて
着替えさせておき、
キッズスペースでパパ2人に子守をお願いして
ゆっくりお風呂に入ることができました!

子供達もキッズスペースで遊んで
大喜びでした!
{F7BF2973-BEF5-4642-B780-2C4EBEF664FA}

キッズスペースで遊んだ後は
ラウンジで飲み物を飲み
(大人はバイキング、入浴、飲み物がついて4000円弱)
テラスから外を眺め、
焼津を堪能!
{8EF1A7E3-16BB-4240-9BCF-57CC1EA9B894}

11時半からのバイキングに行き、
17時前までゆっくりすごしました!

今回は友人宅に泊まるので
宿泊はしませんでしたが、
御飯も美味しいし、
宿泊にも良さそうです!
(友人曰く、泊まるとなかなか良いお値段(笑)
とのことなので、
お財布に余裕のある方にはオススメかも😅)

帰りに焼津さかなセンターに寄って
夕飯のお刺身を購入し、
友人宅へ帰宅!
{57C78AFB-6CC1-4BE4-BD95-89DB6A2EB040}

お風呂を済ませておくと
後がとっても楽チンで(笑)
次の日に備えて早めに就寝〜!

そして次の日は8時過ぎに友人宅を出発し
一路大井川鐵道へ!

トーマスの発車時刻は10時38分でしたが、
事前に色々調べていたら、
早めに行って車両基地見学をすると、
トーマスの近くで写真が撮れる
との情報があったので、
9時過ぎに友人宅を出発しました。

新金谷駅に向かう途中、
コンビニに寄って
お昼御飯と暑さ対策の為の飲み物を購入!

というのも、
新金谷駅ではお弁当も売っていることは
知っていたのですが、
トーマス弁当950円!
{EA930284-0604-43EB-AD8A-17C7AE34DABC}

うーん、うちの子達が食べなそうなもの満載(笑)
高くても食べてくれるか
もしくは器があとから使えるなどなら
購入も検討したのですが、
今回は買っても絶対食べてくれないだろう
という予測がついていたので、
駅弁を買うのはやめて、
コンビニでおにぎりとサンドイッチと飲み物
を購入しました(笑)

普段あまり食べない
コンビニおにぎりに子供達は大喜びだし(笑)
なによりきかんしゃトーマス号の座席には
食べる為の机などもないので、
おにぎりやサンドイッチは
とっても便利でした!

ちなみにうちが購入したもの
・おにぎり
・サンドイッチ
・からあげくん
・冷凍麦茶二本
・冷凍アクエリアス二本
・子供用ジョア二本
・大人用コーヒー二本

そして冷凍飲み物4本と
その他の飲み物プラス
子供用に持参していた
りんごジュース二本は
そのまま保冷バッグの中へ〜!

これは暑さ対策のために持っていく
午後用の飲み物達です。
午前中用の飲み物としては
友人宅で凍らせてもらったペットボトル4本を
別に持参しました。

そんな訳で準備万端で
新金谷駅に到着したのが9時30分頃。
予定よりちょっと遅くなってしまいましたが、
ちょうどトーマスが整備工場に入っていくタイミングで
急いで車両整備工場見学へ!

大人は1人500円を払って
お土産のSL缶バッジをもらって、
ヘルメットを着用して車両整備工場内へ!

中に入ると目の前にバスのバーティーがいたので
すかさず写真(笑)
{0E0E4313-146E-43AC-A13D-B6D06E4D13F9}

そして次はトーマスと写真を撮るべく
列へ並びました!
待っている間に石炭の山と記念撮影(笑)

{19ADF5F1-9422-48FF-A3D6-C66CAB42B803}

トーマスと写真を撮る列に並んだのが40分過ぎ
トーマスは時間になったら
新金谷駅へ移動してしまうので、
写真を撮るのが間に合うか
ドキドキしていましたが、
10分くらい並んだところで
順番が回ってきたので
無事に近くで写真が撮れました!
{70D0E54F-63D0-46BF-9135-7C5CC18FCC5B}

車両整備工場ではこんなに近くで
トーマスに会えます!
{4CA62F0A-46A3-4822-B9A2-FC05775EE3C4}

運転席の中も見えました!
{9103E5DD-E005-403F-8DBF-8EAB79C2B59A}

が、とにかく外で暑くて、
トーマス以外の所を見る余裕がなく、

外にあった踏切ボタンを押す
という体験だけして
{C45F7EE9-223B-4FB1-AF21-334B9978D50E}

すぐさま冷房の効いた
プラザロコ内へ避難!

長くなったので続きます〜!

ということで、今回のこそギャンは「大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ2(焼津グランドホテルと車両整備工場)」でした!



月曜日、念願?の
大井川鐵道トーマスに乗って来ました!
今度行くときはこうしよう!
と思えるポイントがいくつもあったので(笑)
何回かに分けてご紹介していこうと思います。
{B4959EEC-F266-4AF3-937B-5295A6A85E04}

まず、大井川鐵道のトーマスですが、
2017年は6月17日〜10月9日
の間で夏休み期間はほぼ毎日走りますが、
それ以外は金、土、日、月のみ。
2017年度のトーマスとジェームスの運行予定はこちら↓

全席指定席なので、
ローソンチケットで
乗車券が販売されていますが、
毎年人気なために、
4月くらいから予約抽選が開始されます。

期間が長いので、何回かに分けて
予約期間が設けられ、
往復チケット、片道チケット、
の順で申し込み抽選ができます。

大井川鐵道のホームページに
日程が詳しく記載されるので、
それを参考に予約をとるのですが、

静岡在住の友人が
全然当たらず3年目にしてようやくチケットが取れた😅
と教えてくれたので、
夏休み期間や土日は
倍率が高いだろうと予測し、
うちは初めから月曜日の平日狙い。

そして落ちたら何回か抽選にかけよう
と思っていたので、
1番最初に予約抽選ができる
6月〜7月の期間の往復チケットで
第2希望まで書いて申し込みました。
(申し込み時点でジェームスを選ぶことも可能です)

その結果、みごと第1希望の
7月の月曜日の往復チケットが当たり
大井川鐵道トーマスに乗車が叶いました!
{D634B02B-E253-4DDA-B3A4-AA3DCD2CA0BA}

ちなみに乗車券は往復
大人6500円
子供3000円
小学生以下は膝上乗車なら無料ですが、
トーマスは4人がけボックス席で、
席も結構狭いので、
家族で1ボックス使えた方が
気兼ねなくゆっくりできると思い、
うちは大人2枚、子供2枚で予約を取りました。

しかし、予約時点で知らなかったことが1つ!
そう、
トーマス号には、、、、、
冷房がない!!!!!!!

蒸気機関車なら当たり前なのかもしれませんが、
特に電車好きでもない私は全く知らず(笑)
乗車前までに他の方のブログを参考にさせていただき、
冷房がないことを知ったので
色々対策はして行きましたが、
やっぱりかなり暑かったです💦

なので、オススメは
少し暑さが和らぐ(かな?)
の10月なのかも。。。
6月でもいいですが、
雨が降ってしまうと、
窓も開けられなくなるのかなと思うと
車内ムシムシで大変なのかな〜?とか
ちょっと想像してしまいました(笑)

ということで、予約時点で、
冷房がないことを想定の上
日程を選ばれることをオススメします(笑)

そんな訳で無事にチケットが取れ、
前日は静岡在住の友人宅へお邪魔して
泊まらせてもらうことにして
前日に出発!

朝6時半に家を出たら
東名高速も渋滞なしで
スムーズに走れて快適でした😊

東京方面から1時間半で
新東名の駿河湾沼津のサービスエリアに到着!

ここのサービスエリア
新しいこともあり、
とても良く考えられています。

駐車場の作りもその1つで、
各駐車スペースの真ん中に歩道が作られているので
どこの駐車場に停めても
駐車場を横断することなく
お店へ行くことができます。

お店からも歩道を歩いて自分の車へ!
{F87F3119-3808-463C-BFF0-F09D9D686002}
小さい子連れにとって、
駐車場の横断は結構怖い。。。
そして万が一子供が走り出してしまったら、、、
などと考えると
すごく気を使うのが車からの乗り降りと
駐車場での子供の動き。

でもこの駐車場の形なら、
車から降りたらすぐ歩道に入れるので
万が一子供が走ってしまっても
それが歩道の上なら
だいぶリスクは減らせます。

写真の歩道をまっすぐ進むと
横断歩道があって
お店のあるエリアの島に入れるので
とっても便利で快適でした!

そしてうちが駿河湾沼津サービスエリアに行く
もう1つの理由は、
走り回れる場所があること!
{E3260F4A-8CED-4B0A-9242-67AD1B8747CE}

子供達にとって
長時間の車移動は
動けないので結構なストレス?
なのかなと思っていて、
サービスエリアでは
たいてい走り出してしまうので、
こういう場所があるのは大変助かる!
{62577AAE-4987-4F2A-A508-54B67A48ECEB}

うちは早く出て、
朝食をサービスエリアで食べたのですが、
キッズスペースもあり、
子供連れ用の低いテーブルもあり、
子連れに優しいサービスエリアでした!
{950D2147-1CC3-472F-A952-14396AB9F236}

景色もとっても良かったです😊

1時間ほど休憩した後、
一路静岡へ!
途中泊まらせてもらう友人家族と合流し、
向かったのは焼津グランドホテル!

今回はランチバイキングと入浴の為に行きましたが、
焼津は大井川鐵道にも割と近いので、
トーマス乗車の為に
遠方から来た方も
宿泊されているようでした!

長くなったので次の記事に続きまーす!ということで、今回のこそギャンは「大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ(チケット予約)」













次男くん、昨日で2歳9ヶ月になりました!
2歳9ヶ月記念!?で行ったのは、、、
大井川鐵道のトーマス列車乗車!
{2ECC4BA0-F4A9-42AD-9F58-50FCE707EA62}

色々学びもあったので(笑)
また別記事で詳しく解説する予定ですが、
とにかく次男くんは大喜びでした!

トーマスをみた瞬間から
「あ、トーマチュ!トーマチュだよ〜!」
「次男くんトーマチュ乗りたいの!」
と大興奮でした(笑)

それだけ切望していたからか
往復トーマス車内では一切眠らず、
トーマスを堪能していた次男くん。
{09BED34C-FE21-4E06-8E94-CD6E287431C9}

最近は保育園では完全にパンツ。
先生が時間で誘導してくれるのもあり、
ときどーき失敗することもあるけど、
ほぼ失敗なしで帰ってきます。

家では放置してると、
遊びに夢中になって失敗もちらほら(笑)
なので、お出かけの時は心配なので、
一応オムツを履かせています💦

最近は本人が
「次男くん、おにーちゃんになったからね〜」
と大きくなったアピールが凄い(笑)
確かに背も伸びて
今まで届かなかったところにまで
しっかり手が届くようになりました!

何でも
「じぶんで!」
が口癖で
じぶんでできないと
「じぶんでやりたかったの〜!」
と大号泣です😅

服のサイズは90がだいぶ小さくなってきて
靴は16センチを履いてます💦

ご飯の量はお兄ちゃんと同じかそれ以上!
もはや取り分けでは足りず
大人一人前くらいはぺろりといきます(笑)

嫌いだった野菜も
「あ、もったいないおばけが見てる!」
と言うとちゃーんと残さず
食べられるようになりました!←これはすごい!

とにもかくにもトーマス大好きなので、
この時期にトーマスに乗りに行けて良かった!
よく考えたら乗ったらトーマス見えないじゃん!
と思ったのですが、
ちゃんとトーマスに乗っているということが
わかっているようで、

トーマスを見たことではなく、
トーマスに乗ったことを
喜んでくれていたので良かった!

写真を撮ろうとしても
本人は自分で見たいから後ろ向き
というのも多かった(笑)

ちなみに次男くん、パーシーファンなんですが、
トーマスフェアにいたパーシーをみても
「パーチーは乗らない。次男くんトーマチュ乗りたいの」
と言っていたが不思議。
パーシーは走らないってわかってたのかなぁ??

{EBFF1F64-FD2D-4863-9873-39A6D195A766}

水遊び大好き、
お歌大好き、
電車(トーマス)大好き
走るの大好き!

元気すぎて、
怪我が心配ですが、
このまま元気に大きくなーれ!

そういえば4月から今まで、
次男くん一度も熱や体調不良で
保育園お休みをしていないかも!?
強くなったなぁ!!!
{0BA88953-B87C-4466-97FE-2B289FC7E05A}

ということで、今回のこそギャンは「次男くん、2歳9ヶ月になりました!」でした!


先日コストコで購入した
滑り台つきビニールプール。
ようやく暑くなってきたので
土曜日にお友達も呼んで遊ぶことに!

が、しかし、
膨らませようとおもったら、
空気穴が大きすぎて
自宅にある空気入れでは入れられず。

ひとまず元々あるプールで遊ばせつつ、
{457056DD-DC06-4054-8F83-CCE0CA90FFF0}

急遽旦那さんがホームセンターに
空気入れを買いに行き、
大きいポンプで一気に
空気の出し入れができ、
空気穴サイズも変えられる空気入れを購入!

そして完成!
{F7727408-C34F-40BD-B9C0-B196E35FAD99}

子供達、大喜び!(笑)
{042B6BB1-A36B-463E-ABDB-01AAABCF9C50}

うちの庭のサイズにはぴったりで
少し人数が多くなっても遊べるのが素敵!
{ACC4F641-E6C0-467D-8A13-9C0CB03BEE87}

今年の夏は重宝しそうです(笑)

とはいえ空気の出し入れなど
なかなか大変なので、
旦那さんもいる時しか
出せないけど〜(笑)

ということで、今回のこそギャンは「お庭でビニールプール遊び」でした!

さて、大阪帰省記事の最終日です。
3日目は夜に帰ってくる予定だったので、
朝から天王寺動物園へ!
{83201515-A59C-4709-992E-50A355A4DEB2}

実家から徒歩で行けるのが
ありがたい(笑)

平日なので、空いていましたが、
ふれあい広場などは
逆に午後しかやってないのでできず(笑)
触れあえないエミューが
近寄って来てくれたので
写真をパシャリ(笑)
{8E2149C8-49F5-4F9D-ADE3-4FC39D6D345E}

朝は曇っていてちょうどいいかな
と思っていたのですが、
途中から日が出てきて
やっぱり暑かった〜😅
{7D7070F4-89D6-4E83-8050-23943BBB1673}

それでも天王寺動物園は
サバンナエリアやアフリカ像エリアなどは
実際の環境に似せた形に
木が植えられたりしていて、
普通の?というか昔ながらの動物園よりは
日陰も多い気がしましたが
それでも長時間はちょっとしんどい💦

{A8F71E3A-0313-4AEE-948D-5D7BE36D9FF7}

ので、日陰でちょこちょこ休みつつ
一周見て回りました!
{23E9093A-4EC7-415D-ADEE-66ADC3EA1C85}

途中アイスやカキ氷なんかも食べつつ
2時間くらいで見終わって、
家に戻りがてら
たこ焼きの山ちゃんで
お昼のたこ焼きを買って帰宅!

その後はまたまたおじいちゃんに
おもちゃを買ってもらって満足の2人。
{6B533265-B943-4358-B965-B93F5B15A567}

次男くんはお昼寝をして、
長男くんはお昼寝をしないまま、
夕方新大阪駅へ!
{23F1F9BD-AA5A-44A4-8505-E1A0754D2C1C}

新大阪駅にある
京ちゃばなというお店で
夕飯のお好み焼きを食べて
新幹線へ!

長男くんは新幹線で爆睡!
お昼寝済みの次男くんは
新幹線で大はしゃぎ(笑)
無事に帰宅しましたー!

それにしても今回の帰省で感じたのは、
長男くんと次男くんの成長。
というのも、
今回は荷物の関係もあり、
ベビーカーなどは持って行かなかったのですが、
2人ともほぼ抱っこなしで
歩いてくれた!

そろそろ次男くんも
抱っこ紐が難しくなったのですが、
ちゃんとそれに合わせて
歩けるようになるんだなぁと実感。

そして、長男くんに至っては
例えば移動中に
ちょっと眠ってしまっても
着いて起こせばちゃんと目を覚ますようになった!

これが子連れの外出ではかなり大きくて、
寝続けてしまうと抱っこ必須なので、
2人とも寝ちゃったら、、、
大変なことになるのですが、
ちゃんと大きくなると
起きてくれるようになるので、
その心配はなくなるんだなぁと感じました。

ということで、今回のこそギャンは「天王寺動物園と子供達の成長」でした!