子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -166ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

トーマス記事の途中ですが、
ちょっと一休憩(笑)

先週の土日は近所で町内会の夏祭りがあり、
参加して来ました!
{86BC331A-85B8-476B-97CC-182BBE37E02F}

次男くんは新幹線柄の甚平に大喜び!
去年長男くんが来ていた甚平の
お下がりなんですが、
もうぴったりになっていてびっくりしました💦
{F314F1D3-1178-427E-BC9C-E5519F18662D}


毎年保育園の夏祭りもあるので、
大きくなるたびに買い替えですが、
お下がりが使えるのはありがたい!

とはいえ、
「次男くん、このしんかんちぇんきたかったの〜!こっちはいやなの〜」
と既に次に着る予定の
今長男くんが着ている柄の甚平は拒否の次男くん😅
次も新幹線にしとけばよかったか〜!?
ちなみに甚平はどちらも
マザウェイズで購入しました〜。

長男くんはあまり柄にこだわりがなく、
私の好みで服を買って着せていても
全く問題なかったのですが、
次男くんの方がこれから
難しくなってくるかもしれません〜💦

さて、昨日の夕飯
{95E136F2-51B1-4F3D-99C3-E3FBDED657EC}

既に食べられてますが(笑)
赤魚の塩麹焼き
山芋のネギ焼き
とうもろこし
つるむらさきとなすの豚肉炒め
味噌汁
白米

雑穀を切らしてしまい、
うちには珍しく白米です(笑)

ということで、今回のこそギャンは「夏祭りの参加と甚平」でした!
この記事の続きです

さてさて、
とにもかくにも暑すぎて、
冷を取るため!?に駆け込んだのは
音戯の郷。

千頭駅ホームからも
建物が見えるくらい近くにあるのですが、
暑いとその距離ですら
移動が辛い💦

なんとか辿り着いて、
館内に入ってホッと一息。
音戯の郷に入るには
また追加料金がかかるのですが、
幼児は無料で
トーマスフェアチケットを持っている大人は
1人300円。

受付で料金を払って
腕に入館の為の輪っかをつけて
いざ、館内へ!

まず入ると渡り廊下にトーマスの絵がズラッと
{B561AC78-9926-442F-B655-994312453B51}

続いて地下階に入ると、
地下階はトーマス一色!

キャラクターのパネルと
一緒に写真が撮れたり
{C1E9D072-E981-4B79-A8B3-52BF00A71837}

トーマス関連の展示や
{A0AE3839-2C6E-4738-B6FA-09525CB1FDE7}

トーマス関連のゲームが
色々とありました!
{062BCEF8-DC0A-4B43-9B3B-F651459939FD}

とにかく冷房がきいていて
涼しいのが何よりで、
旦那さんにはベンチに座って
荷物番をしつつ休憩してもらい、
私は子供達とゲーム三昧!
{D9466850-62D9-4A11-8815-E839D5188855}

入館にはお金がかかりますが、
中のゲームは全て無料!
これは助かります(笑)
{2874FC96-E7F9-43E2-8926-83DC51D60BF3}

そして追加料金がかかることと、
千頭駅から少し歩かなくては
行けないことなどが幸いしてか、
館内はそこまで混むことなく、
次々とゲームを楽しめるので、
子供達も嬉しそうでした!
{0564BD61-92C5-411D-A081-271F8E3035F9}

そして涼みながら遊べたのは
熱中症対策としても
かなりありがたかったです!

しばらく遊ぶと、
上の階に行きたいと言い出したので、
旦那さんは休んでいてもらって
子供達2人と私で
スタンプラリーの続きをすることに!

音戯の郷の上の階は
音をモチーフにした展示や体験スペースがあり、
そこもなかなか面白そうだったので、
時間があったらゆっくり見て回りたいなぁ
という感じでしたが、
この時点で帰りの電車発車まで
1時間を切っていたので、
今回は音の展示はスルーして、
再び炎天下のトーマスフェアへ!

残り1つのスタンプを押しに行ったら
ちょうど目の前にバッテリーカー乗り場(笑)
たまたま空いていて
「乗りたい!」
という子供達に
1つくらいトーマスフェアを
楽しませてあげようかと思って(笑)
200円を払って乗ることに(笑)

2人で一緒に一回乗ればいいかなと
思ったのですが、
運転ハンドルが片側にしかついておらず、
「おにーちゃんだけずるい!」
と次男くんが言い出したので、
結局2回乗りました(笑)

乗り終わった時点で13時45分。
一旦音戯の郷に戻ろうかと思ったのですが、
行きの失敗を考慮して(笑)
早めにトーマスに乗った方がいいかなと思い、
電話で連絡して、
音戯の郷で休んでいた旦那さんに
出て来てもらいました(笑)

その間に音戯の郷の前で
遊ぶ子供達
{9B330F6C-DD70-41C7-A239-2412C68E278D}

音をテーマにしているだけあって、
この大きな蛇口も回すと
ゴボゴボッと水が出るような音がして
子供達は大喜びでした!

音戯の郷の入り口のトイレで
トイレを済ませて、
13時50分過ぎには
千頭駅に向けて出発!

{FDA9621E-0AD3-4550-9081-555506E49065}

5分とかからず千頭駅に到着!
駅前のお茶ソフトも気になったけど(笑)
行きを踏まえて早めにトーマスに乗り込むことに!(笑)

ちなみにトーマスフェアの位置関係は
こんな感じ。
{B932FBD4-F5E2-48D8-9FD8-04F7B2E12B51}

往復チケットの場合
行きと帰りは同じ席なので、
またまた1号車まで歩き、
今度は1号車が一番前!
{EF1B5AAF-3644-4BE2-B364-87EAFC39046B}

蒸気を吹き上げるトーマスが目の前です!

そして千頭駅では
発車前のSLにも
会うことができました!
{15F61E50-0965-4083-8D3B-B11900A0DA7F}

10分前くらいに
無事にトーマス乗車!
帰りは余裕を持って乗れました(笑)

長くなったので続きます!

ということで、今回のこそギャンは「大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ6(音戯の郷のトーマスフェア)」でした!


こちらの記事の続きです。

千頭駅に到着し、
まずは改札まで長い距離を歩きつつ
(1号車だったので一番後ろ💦)
横に見えるパーシーやヒロと写真撮影!
{6FCB3B73-B3DA-44E6-B189-7497C65574C6}

1号車だったこともあり、
みんなが通った後を歩いて行くので(笑)
ホーム上からの写真撮影ができました😅
その分トーマスフェアへの到着は
遅くなりましたが💦

7号車とか前方車両に乗っているなら
ささっと降りてトーマスフェアに行った方が
並ばずに色々できるのかもしれません。

{19C556ED-7A02-48FC-A2E0-795399C60FB1}

ついでにトーマスの前にも回って
記念撮影。

そしてまずはトイレタイム(笑)
長男くんと次男くんをトイレに行かせ
ひえるんマフラーを再度水で濡らしてから
(炎天下なのでひえるんマフラーはあっという間に乾きます😅)
いざ、トーマスフェアへ!

ちょっと作りがよくわからなかったのですが、
トーマスフェアには
改札を出ずに行ける感じでした。

トーマスが転車台で回転する時間が
12時20分頃。
時計を見たら既に12時13分!
急いで転車台に向かいました!

転車台を良い位置で見たい人は
とにかく到着次第転車台に向かうのが
良いようですが、
この日はかなりの炎天下!
20分以上転車を待つのは辛いだろうと思い、
うちは写真撮影やらトイレやらを済ませて
5分前くらいに転車台へ向かいました。

さすがにもう良い位置は人でいっぱい!
階段状に見られる場所が作ってありますが、
それでも最前列は人で埋まってました。
なので、フェンス前の
最前列から2番目で転車を待つことにしました。

ちなみに、今回はトーマスが入ってくる
正面の場所から見たので
人がいっぱいでしたが、
横からでもいいよという場合は
音戯の郷側に渡って
フェンス越しに見る形だと
少し空いている場所もありました。

5分前くらいに到着すると、
ちょうどトーマスが動き出すところで、
横目でトーマスの動きを見つつ、
転車台まで来るのを待ちました!

{D7E46066-8A37-45AB-89B9-2C4CD5AF55F2}

トーマスは左側の線路で一旦下がり
方向を変えて転車台へ。
{2FA1A333-43D0-4E64-8251-5690B3AAB058}

転車台へ向かって来ます!
正面の位置だとこれがバッチリ見えました!
{B2C46286-CBAF-4BB3-8CB9-E249B006E017}

転車台に乗ったトーマス
人の手で回転が始まります。
ちなみに180度回ればいいんですが、
サービスで1回転半してくれます(笑)
職員さん、お疲れ様です💦
{F6B8D5E1-9176-4DBB-9F43-CF8873186939}

回る回るトーマスくん!
{03C95C5C-9D38-42FC-AE56-A196A895B4A2}

ちなみに回している職員の衣装、
ちゃんとソドー島?の機関士さんと
同じ格好なんです!
{C0BA4D8A-00DD-41C0-8B44-2C429F392A0B}

回転終了!
{0041E4AA-FB3F-4DCE-8318-AD5E9C7D4AF2}

走り去るトーマスを見届け
{2249FA14-ACE4-42F9-8CBE-C2A8FD06DB33}

本線?に戻って来たトーマスを見つつ
転車台の回転は無事終了!

ちなみに2列目だったので、
長男くんは旦那さん
次男くんは私が抱っこして
トーマスを見せつつ、
写真や動画を撮ってました(笑)

転車台の時間は正味10分〜15分程度
だったと思いますが、
炎天下なのでとにかく暑い!!

なので、転車作業を見た後は
周りにトーマスフェアの
色々なイベントがあるのを横目に
とにかく涼しい所へ!

というより
転車台に向かう途中、
カキ氷の旗を見つけていた長男くんが
「カキ氷!カキ氷!」
を連呼していたので、
ひとまずカキ氷を食べに!(笑)

なんとか日陰の席を探して
ひとまずカキ氷で身体を冷やしました。
{E394C94B-6F46-4765-BF75-12FFA35F984D}

それでもまだまだ暑くて、
ひとまず音戯の郷の建物内へ避難しよう
ということになり、
トーマスフェアはそっちのけで
音戯の郷へ向かいました💦

向かう途中、スタンプラリーのスタンプと、
空いていたパーシーとの写真撮影は
なんとか行って
{652A5F9B-B413-493C-9CF0-1B39CF98570B}

そのまま逃げるように
音戯の郷の建物内へ!

少し涼んだら
後で戻って来て見ればいいやと
思っていたのですが、
結局時間がなくて、
これ以降トーマスフェアには行きませんでした😅

トーマスフェアには
パーシーと写真撮影
ヒロと写真撮影
パーシーの運転席見学
ヒロの運転席見学
手回しトロッコ
レールスター
ミニSLトーマス乗車
トーマス、パーシー、バーティーのバッテリーカー(有料)
ラスティーの遊覧貨車(有料)
いたずら貨車の展示

などなどがあって、
後からパーシーとヒロの
運転席くらいは見ておきたかったなぁ
なーんて思いましたが、
それ以外はまぁ、炎天下で
無理に並んでやるほどでもないかな
という判断で(笑)

スタンプラリーは
子供達がやりたがっていたので、
歩きつつスタンプを押しながら
音戯の郷へ!

なんだかんだで14時前くらいに
音戯の郷に到着!
とにかく暑いから涼しいとこに行きたい〜!
の一心でした(笑)

長くなったので続きます。
ということで、今回のこそギャンは「大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ(トーマスフェアと千頭駅)」でした!

この記事の続きです!

さてさて、ようやくトーマスに乗ることができ(笑)
無事に出発!
出発するとすぐに
車内アナウンスでトーマスがお話してくれます!

内容は、、、
すみません、乗れたことに安堵していて
全く覚えてません(笑)
でもトーマスの挨拶と、
大井川鐵道は
ソドー島と似ていて自然がいっぱい
的なことを言っていた気がします💦

また、要所要所で
車掌さんなのかな?の
案内アナウンスも入ります。

トーマス車内はこんな感じ
シートにはトーマスとジェームスのカバー

{2EDC660A-DDBB-40D2-96B2-997A5F186043}

天井には旗
{3DE3F85F-0B61-4D40-9F3D-89048750111A}

それ以外は本当に昔ながらの
列車です(笑)

窓の外は自然いっぱいの景色が広がり
とっても気持ちいい!
でも、車内は窓を開けていても
むわっと暑いです(笑)

なので、冷凍していった飲み物を
クビや頭に当てて身体を冷やしたり
冷たい飲み物で身体を冷やしたりしないと
結構辛い、、、

うちわを持っている方もいましたが、
うちわで扇いでも
空気は暑いままなので、
あまり効果はないかも(笑)

そして窓を全開にしているため、
トンネルに入ると
結構ススが入って
車内が煙たくなります(笑)
これは機関車ならではですね〜。

行きは1号車で一番後ろなので
まぁまぁという感じでしたが、
帰りは一番前でトーマスの真後ろだったので、
かなり煙たく感じました😅

ススで顔が真っ黒とはいかないけど(笑)
身体中の至る所にススがついてる感じはします(笑)
なので、お洋服は汚れてもいいものを
着て行った方が無難です〜。

少し走ると
ハーモニカの演奏が聞こえてきたり、
車内販売が始まりました!

車内販売はお弁当も少し
売りに来ていましたが、
メインは車内でしか売っていない
お土産の数々!(笑)
{7D1FCBC7-B986-4E8F-9BC0-D8DBD2E169F1}

ここでしか買えません!
限定販売です!
去年は売り切れて買えない人もいました!
降りたら売ってません!

の売り文句ですから、
ドル箱状態でばんばん売れて行く
お土産達(笑)

しかもおもちゃに至っては、
車内の通路を使って
実演販売までしてくれる(笑)

それを見た次男くん、
もちろん、
「あのトーマチュほちい!」
だよね〜、そうなるよね〜(笑)

そして次男くんだけに買う訳にはいかないので、
長男くんに聞いたら、
次男くんが欲しがっていた
走るトーマスとは別の
SLの目指し時計(チョロQで、本物の蒸気の音がするというもの)
が欲しいと言い出し、

すると次男くんも
そっちがいい!と言い出し、
次男くんには何回もトーマスじゃなくていいの?
と聞いたけど、いい!とのことで、
結局車内限定販売の
SL時計1つ1600円を2つ購入〜(笑)
あれ?トーマス乗りに来たのに??(笑)

{135E71F1-FCB0-4578-A08A-971A204C7C12}

まぁ、いっか(笑)

とにかくそんな感じで
限定品は飛ぶように売れてました(笑)

そして乗車記念の写真も1グループごとに
撮ってくれて、
そちらは1500円!!!
うちは、、、買いませんでした(笑)
だって写真がイマイチだったので😅
でもそれも飛ぶように売れておりました(笑)
全国からチケットを取って
わざわざ来ているのだから、
せっかくだから!と財布の紐が緩む
親の気持ちがよくわかります(笑)

車内でのお楽しみは他にも
チケット交換の時にもらった
乗車記念品の中に
ガイドブックと一緒に
車窓からトーマスの仲間達を探そう
というチラシが入っていて
それを見ながら
車窓の外の看板を探して見たり、

途中バスのバーティーが見えることも
何度かあって、
(ちゃんと時間が計算されているらしく
トーマスのアナウンスも入ります)
バーティー探しをするのも楽しい!
{AA0457F9-C3B9-4B06-A71F-4FCE6F7572C2}

奥に見える赤いバスがバーティー!
{16B84100-10A1-4DBF-9BFD-EA98F5E3DC7B}

こんなに近くに見えることも!

そして行きの列車内では
持っていたおにぎりとサンドイッチで
お昼タイム!

{C68EE851-4A46-4834-A110-01133EC1EA80}

周りを見ても
結構早めのお昼を食べている方が
多かったように思います。

後の記事でも書きますが、
千頭駅での帰りの列車までの時間は
約2時間あるのですが、
意外とあっという間に過ぎてしまうので、
たっぷり遊びたい方は
車内でお昼を済ませておいた方が
いいかなと思いました。
{292CC30C-68CC-434E-A50D-AAADFFA9EAC5}

ご飯を食べて一息ついたら
あっという間に千頭駅!
乗車時間は1時間20分くらいですが、
意外と早く感じました!

うちの場合長男くんが
最後10分くらい寝てましたが、
次男くんはぐずることもなく、
しっかり起きてトーマスを楽しんでました!

そんな訳で11時57分に千頭駅に到着!
{0C829D89-831D-4CF8-B652-022F801E3778}

長くなったので続きます〜!

ということで、今回のこそギャンは「大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ4」でした!

この記事の続きです。
暑さに耐えきれず
急いで駆け込んだプラザロコ!
{56E02F17-B92A-4352-A365-CA8CD6C0CC73}

駅前にある建物で、
お土産やさんなども入っていますが、
クーラーがきいているので
とっても快適(笑)

ここではまず、
チケットの引き換えを行いました。
乗車券はローチケで買って
送られてきたもので、
座席番号も書いてあるので
そのまま使えますと言われましたが、

往復チケットについてくる
トーマスフェアへの入場券は
引き換えが必要で、
千頭駅でも引き換え可能ですが、
混んでいると時間がかかることもあるようなので、
事前にプラザロコで引き換えておくと
千頭駅での動きがスムーズになります!
{872A550E-C028-4D00-849E-91518F18C9D7}

また、乗車の記念品も
ここでもらうことができました!

今回は小さなクリアファイルで
中にトーマスフェアの案内や
お土産購入割引券などが
ついていました。
往復なので、行きと帰りの分で
色違いで各4人分もらいました!
{84CA29DF-991C-4F3B-907A-6E2DEF4C68A5}

ついでに大井川鐵道のフリーペーパーもゲット!
{07FA0896-4326-40B6-9DD1-F3E6E3E0B480}

これで乗る前の準備は万全ということで、
トイレを済ませた後は
売店を見て回ったり、
プラザロコ内のゲームコーナーで
遊んだりして時間を過ごしました。

プラザロコ内には
プラレールも置いてあって
自由に遊べるのですが、
さすがに混んでいてなかなか車両がゲットできず
次男くんはやりたそうに眺めてました(笑)

他にも古い電車の車両が置いてあったり
{0A487CAB-99D1-4C36-882A-F1511CF407F5}

ジオラマ?のようなものがあったり、
見るだけでも楽しめたのですが、
プラレールを触れず
悲しそうにしているのが可哀想だったので(笑)
1番奥にあるゲームコーナーへ!

ここはトーマスのゲームばっかりを集めた
ゲームセンターのようなところ(笑)
さすがにお金がかかるので、
空いているものもあって、
一個だけね〜との約束で
トーマスのゲームをさせてあげることに。
{D775564B-C000-47E1-A1D5-25095085349A}

ボールを投げて
トーマスの中に入れるというゲーム!
2人でできるので良かったです(笑)

そして暑さ対策の追加で
こちらの2点を売店で購入!
{F3C72280-CDA3-4E6B-AD71-54A92AE50BA0}

子供達用の
保冷ペットボトルケースと
ひえるんマフラー

ひえるんマフラーは
水に濡らして首に巻くと
気化熱でずっと涼しいというものです。

旦那さんが、見つけて
これはいい!と言うので
購入してすぐに水で濡らして
子供達の首へ〜!

どちらも今回だけでなく、
夏はずっと使えそうなのと、
乗車記念グッズの中についていた
割引券が3000円以上300円オフ
だったので、
ちょうど使うことができたのもあり、
乗車前に購入。

また、これ以外にも、
次男くんはトーマスに乗るとはいえ、
乗っている間は長いので
飽きてしまうかなと思い、
車内でも遊べるようにと乗車前に
大井川鐵道限定トーマスのトミカなどなど
お土産類も購入しました!
{6E381BBB-C0A1-4FE1-BD75-C527236588B7}

今回買ったお土産はこちら。
長男くんはシャボン玉とジグソーパズルが欲しい
とのことで、限定トーマスは買わず(笑)

ちなみに、駅弁なども
このプラザロコ内で売っているのですが、
そちらはかなりの列になっていたので、
購入したい方は
早めに行って購入された方が
いいかもしれません。

そんなこんなしている間に、
あっという間に出発10分前!
改札は30分前くらい?から
始まっていたようですが、
かなりの列だったので
暑いからプラザロコ内で待っていようと思ったら
全然列が減らない💦

さすがに10分前で心配になり
列に並ぶことにしました。
後ろはほとんどいなかったので、
本当に最後の方だったようですが、
結局改札までに5分くらいはかかって、
改札通過は発車3分前くらいに。。。

今回のチケットは
1号車9番の席だったので、
まぁ、大丈夫だろうと思っていたのですが、
ホームに着いても
写真を撮っている人などで
ごった返していて、
なかなか前に進めず、
だんだん焦るわたし、、、

この辺りで
38分出発なので乗ってください的なアナウンス
も流れていて
さすがにヤバイと思って
一番前の車両に急いで飛び乗ったら、
なんと、、、
一番前は7号車!!!

9番の席に既に座っている人がいて
おや?と思ったら
長男くんが、
「おかーさん、7って書いてあったよ」
と車両が7号車であることを教えてくれました💦

いや、車両7両もあるなんて知らなくて
(次男くんが持っているトーマス図鑑には
3両編成の大井川トーマスが載ってたので😅)
7を1と読み間違えた私。。。

7両分、車内を進むのは大変なので、
一旦ホームに降り、
今度はホームを猛ダッシュ!!!

まだ写真など撮っている人がいるとはいえ、
多分この時点で、
あと1.2分で発車という時間。。。

手を繋いで走っている次男くんは
「まって〜!トーマシュー!次男くん乗るから、行かないで〜!」
と大絶叫してました(笑)

なんとか一番後ろの1号車に辿り着き
乗り込んで席に着くと
無事にトーマス号は発車〜!
あー!危なかった(笑)
次男くん「まにあってよかったねぇ〜」
と安堵してました😅
ごめんねぇ。。。

写真を車両整備工場で撮っていたのもあり、
ギリギリに乗ればいいやと思っていたのですが、
改札やホームを歩くのにも
時間がかかるので、
早めに乗車されるのがオススメ(笑)
そして1号車は行きは一番後ろなので、
その辺りも知っていると便利かもです😅
{4DBCCF03-7AFF-4ACC-87CC-0F827C455737}

長くなったので続きます〜!

ということで、今回のこそギャンは「大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ3(プラザロコと新金谷駅)」でした!