子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -165ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日ヒヤッとする事故にあいました。

いつも保育園は旦那さんの送迎なのですが、
昨日は旦那さん発熱でダウン💦
ということで、慌てて私が行くことに。
保育園に寄ってから仕事に行くと
7時25分に家を出てギリギリ。

私自身も気持ち的に焦っていたのもあったかな
というのもあるのですが、
交差点の手前で歩道のところで
信号待ちをしようと思ったところ、
横から猛スピードで走ってくる自転車。

危ないと思ってすぐに止まり
足をついたのですが、
猛スピードの自転車は止まらず、
多少避けるようにハンドルは切っていた
と思いますが間に合わず、
私たちの乗っている
自転車の前のタイヤ部分にぶつかりながら走行。

次男くんの乗っていた前のカゴとタイヤは
ぶつかられたので真横になったものの、
こちらが止まっていたこともあり、
転倒や怪我は防げました。

ぶつかった自転車は
横断歩道を渡り切った先(6.7メートル先)
で停車し、「大丈夫ですか?」
と声はかけられたものの、
こちらも次男くんになんともなかった
ことにホッとして
「大丈夫そうです」
と返答したらそのまま走り去って行きました。

が、その後走り始めたら
明らかにハンドルが曲がってる、、、
衝突の衝撃でタイヤとハンドルが
ズレてしまったようで、、、

帰りに自転車屋さんに寄って
修理をしてもらいました😭
修理代金1500円。。。

しかも、乗れない訳ではないけど、
やはり前の軸がズレてしまっているので、
そこを交換すると15000円くらいかかると
言われました😭
やっぱり何かあったら
連絡先の交換はしておかなければいけないですね。。。

自転車屋さんがとっても親切で
色々教えてくれたのですが、
まず自転車は二輪車なので、
衝突事故にあったら基本的に廃車
くらいのダメージを受けることが多い
とのことで、
今回は子供乗せ自転車なので、
かなり頑丈に作られているものではあるけれど、
それでも前の部分の軸がズレているのは
相当な衝撃を受けたと思われる。

でももしズレたり歪みが生じなければ
その分の衝撃が乗っている子供や
運転している親にかかってしまうので、
最終的にその衝撃を逃がすために
ズレが生じるようになっている。

自転車同士の事故は車両事故なので、
車やバイク事故と同じ。
自転車は交通規則を守っていないことも多く
どちらが悪いなどは法律に則って決められるので、
必ずその場で警察を呼び
事故証明をしてもらわないと
その後の修理代金の請求などは難しい。

自転車の場合、
事故をしても逃げられてしまうことも多いし、
今回のようにお互いに大丈夫だとその場で
さよならしてしまうケースも多く、
後から異変に気付いて修理や廃車が必要
ということも多い。

というようなお話でした。
至極納得(笑)

今回はとにかく子供達に怪我がなかっただけで、
良かったと思っているのですが、
今後も気をつけなければいけないなぁと
改めて思いました。

特に朝や夕方は
時間に追われて焦っていたり、
焦っている人が多かったりするので、
思わぬ事故に巻き込まれる可能性もあるんだなぁと。

そして子供達のヘルメットや
安全ベルトの着用も
やはり近場に行くなども場合でも
しっかりつけておかなければと
改めて強く思いました。

皆さまもお気をつけ下さい!

さて、昨日の夕飯
{1DD3753E-77BC-46BE-B57C-20F590DEF107}

肉味噌レタス巻き
豚バラ大根
枝豆の塩茹で
雑穀米
味噌汁

普段レタスは食べない次男くんですが、
小さいレタスを
「あ、レタスの赤ちゃんだよ〜」
と言って見せて、肉味噌を入れて巻いたら
「赤ちゃんだ〜!赤ちゃん可愛いね〜!パクッ」
とすすんで食べてくれました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「自転車の事故」でした!



ムヒパッチってありますよね。
この効果、昔はあまりよくわかっていなかったんですが、
子供達が虫に刺されるようになって、
ありがたさがわかりました!(笑)

というのも、
蚊に刺された場所が
とんでもなく腫れ上がって
掻きこわしてしまう次男くん😭
{FA6DB5D0-EE1D-47AD-BC10-F1FD295BC6AF}

その状態になって初めて?
「痛い、痛いよ〜!」
といってくることもあるし、
赤くぷっくり腫れた状態で
報告されることもあるのですが、

ムヒパッチにはアンパンマンが書いてあるので
「アンパンマン貼って治してもらおうね!」
というと素直にムヒパッチを貼られ、
貼った途端に気分的に良くなるのか
「治った〜!」と喜んで
掻かなくなることがしばしば!(笑)

ムヒパッチの薬の効果というよりは、
貼ってもらった!という感覚が
「良くなった」や「大丈夫」に
繋がりやすいようで、
ムヒパッチのアンパンマン威力抜群です(笑)
一箱にかなりの枚数が入っているのも
バンバン使えて助かる〜!
テープが貼ってあれば
万が一掻いてしまっても
掻き壊すところまではいかないし、
そういう意味でも 良く考えられた商品なんだなぁ!
と子供が産まれてから感じました(笑)

{F3CA047F-F7F7-496C-8201-BBD855C2BA71}

外で遊んでいると
どうしても夏は蚊に刺される〜😭

{DBF9F26C-7257-43C8-AA79-E5D12BE3C97E}

{CCF49C9D-159A-4BCB-8714-0B65CF90DC41}

さて、今日の夕飯
{9C92F756-E5EB-45B4-89F1-396C810F6D3B}

唐揚げ
ナスとししとうの煮浸し
小松菜と人参のナムル
きゅうりのサラダ
味噌汁
雑穀米

きゅうりとししとうはお庭で採れたもの!
今年はおばあちゃんがちゃんと
世話をしてくれているので、
かなり豊作です!(笑)

ということで、今回のこそギャンは「ムヒパッチの効果」でした!


昨日の記事で
長男くんと次男くんの兄弟仲について書きましたが
私自身も姉が1人いて、2人姉妹。
今は仲良しですが、
子供の頃はあまり仲良くなかった気が・・・(笑)

姉曰く、妹(私)が産まれて
母が取られた気がして嫌だった!
とのことなので、
たぶんその気持ちが強かったのかなぁと。

いぢめるというと語弊がありそうですが😅
なんかいつもうまく使われている
感じの関係だったように記憶していて
なので、少し大きくなってからは
一緒に遊ぶことはなくなった気がします。

そんな自分の経験から考えると
今の長男くんと次男くんの関係は
とってもいいなぁと感じているのですが、 
なんでかなぁと考えた時に
もちろん本人の性格などもあるとは思いますが、
旦那さんのおかげかなぁと思っています。

というのも、
上の子が下の子を好意的にみられるかどうかは
産まれた時の親の対応も関係しているのではないかな
と思っているからです。

下の子が産まれると
お母さんってどうしても
下の子を構う時間が増えてしまうし、
上の子優先と言っても難しい部分も。。。

うちの場合、
その上の子の対応を
旦那さんがかなり手厚くしてくれたので、
長男くんは次男くんが産まれたことに対する
マイナスの感情が少ないのではないかと
思うのです。

切迫早産で産まれる前から
抱っこがしてあげられなかった私に代わり
旦那さんがこれでもかというくらい(笑)
抱っこしたりハグしたり、

そして産まれてから、私が次男くんの
対応をしている時も
その分旦那さんがしっかり長男くんと
向き合ってくれていたので、
本当にありがたかったです。

もちろん理由はそれだけではないとは思いますが、
下の子が産まれた時に
上の子ができるだけ寂しく思わないようにしながら、
みんなで下の子の誕生を喜べると
長男くんの発言の
「次男くんが来て良かったね!次男くんがいた方が楽しいね!」
に繋がるのかなぁと。

この発言聞いた時、
母としてかなり嬉しかったです。
{93189DBB-EAA2-4D03-A4AD-3748A4857A80}

お兄ちゃん、
我慢しなきゃいけないこともあるけど、
弟がいて楽しい!と思ってくれているのが
親としては本当に嬉しい!
{C9A1CE87-82EE-4FE4-ADA6-EB30255639EB}

こっちはマイペースな弟(笑)
でもお兄ちゃん大好きです!

さて、昨日の夕飯
{01CE28B7-305F-416C-979B-9258F4488984}

ラタトゥイユ
じゃがいものガレット
紫玉ねぎとレタスのサラダ
枝豆
きゅうりの甘酢漬け(残り物)
マカロニサラダ(残り物)
お好み焼き(残り物)
白米

ということで、今回のこそギャンは「長男くんと次男くんの兄弟仲2」でした!


さて、トーマス記事も
無事に書き終わったので(笑)
久しぶりに最近の子供達の様子です。

次男くん、
ますます言葉が達者になり
大人顔負けに話すようになりましたが、
滑舌の悪いのは変わらず(笑)

なので、
「そう」という相づちが「ちょう」
となっていて、
「これはおかあちゃんのでちょ、
だからこうでちょ。ちょうでちょ。」
と文章になってるのになんだか可愛い(笑)

この間のトーマスに乗った話なんかも
よくされるのですが、
「おおいがわてちゅどうにいったの〜!
次男くん、トーマチュじゃなくてバーティに
乗りたかったの!え?パーチー?パーチーも!
え?パーチーははちれないの?ちょうか。」
といった感じで(笑)

大人なんだか子供なんだか
よくわからないこの喋りが
たまらなくツボです(笑)

そしてとにかくお兄ちゃん大好き!
何でもお兄ちゃんの真似をし、
寝る時も遊ぶ時も
お兄ちゃんから離れません(笑)

だから二人で遊んでしまって
寝るのに時間がかかるように
なってしまいました〜😭

お兄ちゃんが持っているものも
何でも欲しがるので、
長男くんがちょっと可哀想なことも😅

長男くんが遊ぼうと思って手に取ると
その瞬間に
「あれほちーの!!わーん!!!」
となってしまって、
なだめても説明しても
頑固な次男くんなのでおさまらず、
最終的には長男くんが譲るパターン😅

もちろん親としては
「今はおにーちゃんが遊んでるから、次に貸してもらってね。」
などと説明する訳ですが、
イヤイヤ期真っ只中の次男くんは
「ヤダ〜!あれほちーの!!」
と騒ぎまくるので、
長男くん自ら
「しょうがないなぁ〜」
となってしまうわけなのです💦

そんな時は
「おにーちゃん優しいね。ありがとうだよ」
と次男くんに促し、
貸してもらった次男くんは
けろっと泣き止み
「おにーちゃんありがと!」
となります(笑)

長男くんがどうしても貸したくないもの
なんかだと、両者譲らず
ギャーっと喧嘩になることもありますが、
それでも二人でじゃれあって遊んでることも多く
仲は良いので助かります!

この間は次男くんの着替えを長男くんに任せてみたところ、
一生懸命やってくれたのですが、
面白がって走り回る次男くんに
かなーり、手を焼いていました(笑)
2歳差なので、まだ面倒を見るのは
難しいかもしれませんが、
それでもおにーちゃんしてくれます(笑)

保育園でもたまーに一緒になると
仲良く遊んでいるようで、
先生達からも仲良いですよね〜
と言われるので、
それは嬉しいことだな〜と思います。

川崎大師の風鈴市。
次男くん顔出すとこ間違ってるから💦(笑)
{CD45F6E5-0DAB-4E2F-BF3C-87E324D82DD5}

さて、久しぶりに今日の夕飯
{4B30B1C3-F736-4115-A40E-F4C4E128290A}

しらす丼温玉のせ
マカロニサラダ
きゅうりの甘酢漬け
なすとトマトの甘酢炒め(残り物)
お好み焼き(残り物)
味噌汁

ということで、今回のこそギャンは「長男くんと次男くんの兄弟仲」でした!


この記事の続きです↓
大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ6

無事に発車10分前くらいに
帰りのトーマスに乗ることができ、
ほっと一息(笑)

しかし、音戯の郷で少し涼んでいたとはいえ、
やっぱりトーマス車内は暑い!!!

ということで、ここで役立ちました、
保冷バッグに入れておいた
冷凍ペットボトル達!

保冷バッグに入れておいたので
まだまだ氷が多い状態で残っており、
首に当てたり顔に当てたりして
とにかく身体を冷やしました。

そして冷凍ペットボトルと一緒に
冷やしておいた飲み物でおやつタイム!
大人はコーヒー、子供達はジョアとりんごジュース!(笑)
これがまた、冷たくておいし〜い!(笑)

保冷バッグを持ち歩くのは
結構重くて大変だったのですが(旦那さんが)
やはり帰りのことを考えると
あって正解でした!

帰りの車内は
ご飯を食べる訳でもないし、
疲れているから子供達は寝ちゃうかな
と思っていたのですが、
意外と元気な子供達(笑)

{C9E5DFBF-D396-47F3-89BD-6815DE9ED5AF}

行きの車内で買った
SL時計を走らせて遊んでました〜!

窓枠を走らせると
万が一落ちてしまったら
危険だし悲しすぎるので(笑)
音戯の郷で入場目印につけていた
腕輪の紙を外して
机の上に貼り付け、
線路の代わりにして
そこを走らせてもらうようにしました(笑)
こんな感じで赤い紙テープが線路(笑)
{607012F0-C444-467A-9D6E-09388D234C91}

他にも
走ってくるバーティーを探したり
奥に見える小さい赤いのがバーティです(笑)
{86891C57-B946-4C61-A67E-A5D3C306B681}

行きに探せなかった
キャラクターの看板を探したりして、
楽しんでいたので、
結局一睡もせず、
トーマス乗車を楽しむことができました!
(周りの子供達は寝てる子もいました💦)

そして1両目の特権!?
前の扉の窓から
トーマスのお尻が見えるのです(笑)
{32D7E8BF-BB09-41CD-9019-65C61CE39B24}

これは子供達が喜んでました(笑)

行きの車内の記事でも少し書きましたが、
やはりトーマスの真後ろだと、
窓から入ってくる蒸気の量がすごくて
結構煙たかった(笑)
そして服や身体にも石炭の粉?
みたいなものが多少ついてました〜(笑)

ちなみに片道で乗っている人もいる
可能性があるため、
一応帰りの車内でも
写真撮れますよ〜と記念写真のお姉さんは
回ってきていましたが、
ほぼ往復のお客さんだからなのか、
行きのようにとりあえず撮って、
買いませんか〜?と持ってくることは
ありませんでした。

またお土産も一回くらい、
食べ物のお土産は回ってきていましたが、
おもちゃのお土産は来なかったので、
行きで売り切れたのかしら〜?(笑)

そんなこんなで、身体を冷やしつつ(笑)
SLで遊びつつ過ごして
割とあっという間に新金谷駅に到着!
{9D1D93B5-EEAA-4334-8A24-C2A06018644C}

トーマスともお別れです!
この後も車両整備工場に入れば
転車が見られるようでしたが、
うちはもう一回みたからいいよね〜
ってことで、見には行かず。

プラザロコに寄ってトイレを済ませ、
少しクーラーで身体を冷やしてから(笑)
車で帰りました〜!

子供達は帰りの車の車内でぐっすり!(笑)
一番良いパターンとなりました。

と、ここまでで大井川鐵道トーマス乗車の話は
終わりなんですが、
身体についたススを落として帰りたいね〜
ということになり、
帰り道に
日帰り温泉に寄ってスッキリサッパリしてから
帰ることにしました〜!

子供達、熟睡モードだったので、
そのまま車を走らせて
御殿場で高速道路を下り、
下道を20分ほど走って
須走温泉天恵というところへ!

ここは日帰り温泉で、水着を着たまま
入れる温泉もあるので、
家族連れにはピッタリ!
ちょうど18時前に到着し、
18時からの割引価格で入れました😊

まずは食堂で夕飯を食べて
その後お風呂へ。
水着のレンタルもあったので、
私だけ借りて(他3人のは持っていた(笑))
みんなで水着ゾーンでのお風呂を楽しみました!

ドクターフィッシュがいたり、
外のお風呂があったりと
かなり楽しめる感じ!
もう少し後ならプールもオープンしたようです!

そんな訳で
ご飯も済ませ、お風呂でサッパリススを落として
子供達は歯磨きも済ませて
帰宅〜。
夜なのでちょこちょこ運転手の
休憩も取りつつで
家に着いたのは23時前。

子供達は車で寝てくれたので、
そのままお布団へ〜。
この方式意外と楽チンです(笑)

そんな訳で1泊2日のトーマスの旅
大満喫することができました!

トーマス乗車を楽しむコツは
とにかく夏は暑さ対策!!!

これから行く予定の方は
ぜひ暑さ対策を万全に楽しんできて下さいね!

ということで、今回のこそギャンは「大井川鐵道トーマス乗車を楽しむコツ7(帰りのトーマス)」