手作り梅ジュース! | 子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

今年も作ってみました!
手作り梅ジュース!
しかも去年の倍量(笑)

作り方を色々と調べていた時に
冷凍はしない方が風味が良い
というような記載もあったのですが、
やっぱり発酵とかの方が心配だったので、
今年も梅は冷凍してから作りました!

梅の種類は南高梅。
去年作って美味しくてハマってしまいました(笑)

{61264331-6A29-4E1E-B043-52BC93686136}

冷凍前に洗ってヘタをとったところ。

そして昨日つけて1日目です!
{28E82088-80E0-4938-8616-046D3A044EEB}

美味しくできるといいなぁ!
この手作り梅ジュース、
夏バテ気味の時に飲むと
とっても元気がでるので、
出来上がりが楽しみです!

さて、昨日の夕飯
{728FA661-9E64-416A-8F5E-DE65F82FBA07}

餃子
牛肉と山芋のすき焼き煮
きゅうりの甘酢漬け
紫玉ねぎとパプリカのマリネ
味噌汁
雑穀米

この日のメニューは
甘酢漬けのきゅうり、
牛肉のすき焼き煮のししとう、
マリネに乗ってる枝豆(笑)
が、お庭です採れた野菜!

{89147DC4-CF25-4A7D-90D3-A5B7A2F7F72A}

枝豆は長男くんが房でとっちゃった(笑)
{BAE60A95-AD4C-4F82-8440-C95B2C5C7755}

次男くんはナスを物色(笑)
まだだよ〜!
{2537C6C8-D33F-4157-9333-6F9051CDDDA6}

こんな感じできゅうりが立派に育ってます!

ということで、今回のこそギャンは「手作り梅ジュース!」でした!