子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -176ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日は夕方子供達の
ヘアーカットに行って来ました!
次男くんは今回で3回目の1000円カット!

もう慣れたし大丈夫だろうと思っていたのですが、
子供用の席が二つあるうちの
一箇所に案内されたら、
もう一つの場所がいい!と騒ぎ出し😅
(もう一つの場所はトーマスがかかっていた)

案内された方でも
同じトーマスが観れるよ
と言っても納得せず、
結局、もう一つの席に案内されたのが、
長男くんだったこともあり、
席をチェンジさせてもらうことに😅

そんな訳で3回目にして初めて
ちょっと愚図った次男くんでしたが、
ヘアーカットが始まると
というか、トーマスを観だしたら、
ピタッとおさまり、微動だにせず(笑)
問題なくヘアーカットすることができました(笑)

今回初めてバリカンを使って
かなり短めにしてもらったのですが、
それでも大丈夫(笑)
{2E1537C5-33B0-4309-BB2B-F159D669A00F}

終了時、美容師さんに
「もっと暴れるかと思ったら、
トーマスが始まったらお利口さんで
びっくりしました」
と言われるほど(笑)

そう、長男くんはバリカンがくすぐったいと
動いてしまうのですが、
次男くんはそれすらなく、
本当にお利口さんに切れていました(笑)
トーマス効果恐るべし(笑)

もちろん長男くんはもう手馴れたもので、
ちゃんと座っています。
{FC370EE1-92CB-4D14-9EAD-BA61C56A190B}

カット後の2人
{4CD8C01B-FA78-4276-9F64-C8927E50F022}

{69B2FEB7-1E5D-4C09-A629-43F39E681CA7}

とってもサッパリして良かったです😊
男の子の髪の毛って
切るのが難しいので、
1000円カットに行けるようになって
かなり楽になりました〜!

ちなみに特にこだわりもないので、
毎回オーダーは
全体的に短くしてください!と言います(笑)
耳スッキリで後ろ刈り上げで
というとこんな髪型になるようです!
前髪が伸びてくると嫌みたいなので、
前髪は短めオーダーしてます(笑)

さて、昨日の夕飯
{CD247698-C0DB-44E2-AB16-DB33695B0F5F}

三色丼
ねぎ焼き
ポテトサラダ
ハムチーズ
山芋のおかか焼き(前日の残り)
みそ汁

ということで、今回のこそギャンは「子供達のヘアーカット」でした!
ゴールデンウィークは
どこに行っても混んでるだろうなぁ
ということで、
連日近場の公園で遊んでいます(笑)

今日は近所の大師公園へ!
といっても大師公園は大きな公園なので、
むしろ遠くから来る人もいるくらいで、
やはり今日は人が多かったです😅

テント張って遊んでいる人も
沢山いる中、
今日はおじいちゃんも一緒に行ったので
長男くんはおじいちゃんとテニス!
{1CD083D5-B66A-4F79-B478-F12DE96CB45F}

テニスコートは抽選のため、
なかなかとれなくて💦
芝生で柔らかいボールを使ってテニスです(笑)

おじいちゃん、家にいると
車椅子で居眠りが多いですが、
さすが孫パワーで、
一緒に連れて来ると
ちゃんとテニスの相手をしてくれます(笑)
なので、おじいちゃんにとっても良い刺激!

次男くんも最初は一緒にテニスを
していたのですが、
そのうちに飽きて、
おばあちゃんと一緒に公園内散策へ〜!

1時間半くらい遊んで、
みんなでお昼ご飯を食べて
デザートのソフトクリームも食べて(笑)
帰ってきました!

次男くんは帰り道、
三輪車を漕ぎながらお昼寝突入〜(笑)
子供達にとっては
思いっきり身体を動かすことができて、
良い休日になったかな〜?

さて、昨日の夕飯
{7072BF03-0D2D-4C22-A8C9-C45F95FA00AE}

餃子
山芋のおかか焼き
しめじと鶏肉と人参の炊き込みご飯
みそ汁
ナスのポン酢炒め(前日の残り)
ぶどう

デザートのぶどうが食べたいのに
なかなか次男くんが食べ終わらないので、
介助し始めた長男くん(笑)
{04FE50F4-D2FF-465C-92A2-9FF3BBAAD3D1}

意外と上手に介助していてびっくりしました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「公園三昧と長男くんの介助」でした!


ゴールデンウィークが始まりましたね〜!
といっても私自身は
カレンダー通りプラス後半祝日出勤があるので、
あまりゴールデンウィーク感はないのですが😅

旦那さんも仕事があり、
今回は帰省も諦めたので、
特に遠くに出かける用事もなく、
しかしゴールデンウィークなので、
習い事はお休みということもあって、
今日は家の近くの萩中公園という
初めて行く公園へ
お弁当を持って出かけることにしました!

長男くんは保育園の遠足で
電車を使って行ってきたことがあり、
伝えると大喜びでしたが、
今回は電車ではなく自転車で!(笑)

川を一本越えるものの、
距離としては割と近くて
15分ちょっとで到着!
今日のように気候が良い日には
気持ちいいサイクリングとなりました!

公園には交通公園があって、
なんと、自転車が無料で借りられて
乗れる場所があり、
長男くんも、普段は自転車に乗れない次男くんも
これは大喜び!
{29B93BB2-7B81-4086-B177-4C08FAEA15E6}

次男くんでも乗れるサイズもあって、
一旦は乗ったのですが、
{352EEC8F-A85F-44E7-AA86-BE6B643CA1F3}

まだまだ上手にこげなくて、
結構次男くんは三輪車が気に入って
これで遊んでました(笑)
{236A34F9-E824-4CDE-BB98-6E71AA3DFA38}

自転車が走るコースの真ん中に
三輪車やコンビカーが置いてあり、
それも準備に乗れました!
{41418ED1-8C58-4463-ACA9-EF4347B891BF}

自転車も、混んでなければ
何分でも何台でも乗れるので
長男くんは色んな自転車を試し、
1時間くらいぐるぐる乗ってました(笑)
{B8F057E0-D5AD-43BC-AA46-69EFAFE340AF}

普段家ではこんなに安全に
スピードを出して乗れることがないので、
自転車練習にはもってこい!
補助輪付きと補助輪なしがあるので、
補助輪外しの練習などにも
向いてそうです。
長男くんはまだまだ補助輪付きです(笑)

混んでくると5分交代になったり、
自転車も好きに選べるというより
戻ってきたものから借りる
という感じになるようですが、
9時半過ぎに到着し、
10時半過ぎくらいまでは
割と自由に乗れることができていました!

11時過ぎに早めのお昼ご飯!
急遽作ったお弁当を食べました(笑)
{CA1BDB9D-BC8B-4829-A6A1-EBC35549E358}

自転車乗り場のすぐ前に
休憩所スペースがあって
パイプ椅子と机があるので、
そこでお弁当!
6机くらいしかないけれど
早めのお昼なら空いているので
問題なく使うことができました!

その後は公園遊具で遊び
{F45450FA-243E-4208-93FF-2591447A3739}

ガラクタ公園というスペースへ!
{8D942528-C6D6-45B1-A32F-7191E4F74B04}

なんと本物の都電やら
{6EFE750B-B438-42DA-822D-2047DEDFC1D0}

SLやらが置いてあり、
次男くん大喜び!(笑)
運転席にも入れます!
{A20817B0-2B27-4FFF-8B1C-E3934C1749B3}

他にも消防車や
{D297A7C5-AD25-45C6-9312-89AF5C328728}

ボートなどもあり
{AD9A9F16-F5EA-4441-88A1-15E7C5FB260E}

普段の公園にはないものばかりで、
子供達には楽しかったようです!
12時半には自転車に乗り
帰ってきたのですが、
もちろん子供達は帰りの自転車で撃沈(笑)

13時前には帰宅できたので、
たっぷり遊んだ割には帰宅も早くて
大人も助かりました(笑)

思ったより近くで、
色々遊べることがわかったので、
また連れて行ってあげようと思います!
何より無料なのはありがたいですね〜(笑)

さて、昨日の夕飯
{5AABCDAC-9917-4FF5-B304-A0436EF2CC25}

ぶり大根
小松菜と人参のナムル
筍とこんにゃくの土佐煮
みそ汁
雑穀米

らでぃっしゅぼーやで
筍が届いたので、
土佐煮を作って、
翌朝は筍ご飯に!

たけのこ、下処理が大変なので、
わざわざ生を買うことはないのですが(笑)
届いたからには食べなければ
と思って調理したら、
やっぱり美味しいですね〜(笑)

ということで、今回のこそギャンは「萩中公園デビュー」でした!
最近トイレに興味が出てきた次男くん! 
まぁ、お兄ちゃんが行ってるから
というのもありますが、
寝る前に長男くんに
「トイレ行って〜!」
と言うとすかさず次男くんが
「トイレ行く〜!」
と言います(笑)

たいていおしっこは出た後で
座ったものの出ない
ということが多いのですが、
ここ最近、タイミングが合うのか
ウンチもトイレでできることが続いて
本人はドヤ顔(笑)
{CE749ABE-3FD4-40E4-A691-7F2C1044F7E9}

長男くんの経験から
全然急ぐ気はないのですが(笑)
本人がその気になったら
すぐ始められるように 
トーマスのパンツは準備済み!

まだまだ、たまたまタイミングが合うと出る
という程度なので、
3歳目安でトイレトレーニングは
始めて行こうかな〜?
唸ってます(笑)
{4A692109-5C83-4E71-9061-86820CFDF426}

さて、昨日の夕飯
{E37704CC-3020-4F8D-887C-97B79F3CF56E}

お刺身(シマアジ、イサキ)
ブロッコリーと卵サラダ
ピーマンとナスの味噌炒め
味噌汁
雑穀米

今回もお魚屋さんオススメのお魚を
さばいてもらいました!
やっぱり美味しくて、
この量がペロリとなくなりました(笑)
{A8E3911A-824B-45AC-A554-8FCD684440C4}

普段お刺身食べない次男くん
(まだ積極的には食べさせてません)も
三切れくらい食べていたし、
お刺身大好き長男くんはパクパク食べてました!
やっぱり子供って美味しいものがわかるのね〜😅

ということで、今回のこそギャンは「次男くんのトイレ」でした!

日曜日の話になりますが、
大学の同窓会に行ってきました!
わたしと旦那さんは大学の同級生。
なので子供達も連れての参加でした😅

幹事は旦那さん(笑)
店などを決めたのは私(笑)
ということで、
子供がいる前提の店選び(笑)

場所は出来るだけ多く参加できるようにと
アクセスしやすい東京駅にしました!
大学は40人クラスだったのですが、
なんと、大人21名、子供10名の参加で、
約半数が集まるという
嬉しい結果になりました😊

遠くはカナダ!長野!などからも参加してくれて
よく考えたら卒後、結婚式などで
顔を合わせることはあっても
同窓会自体は初でした(笑)

11時半に東京駅にある
かこいやという居酒屋さんに集合!
30人が入れる宴会場があること、
子供用に可愛いお子様ランチがあること
などからこのお店にしたのですが、
お店自体は正直イマイチでした😅

こーんなに可愛いお子様ランチ!
{F19802E2-47CB-4C62-B914-9FDC2DBFE7F0}

で子供大喜びだったのに〜
{B4A8B5B1-F8F9-4F09-94F7-22EB86E80085}

食べて見たら激マズ!!!
まさにこの言葉がぴったりなくらい不味くて(笑)
まぁ、おかず類は100歩譲って
冷凍でも仕方ないとはいえ
(それでもこだわって作っていると書いてあったけど)
おにぎりが、まるでアルファ米のような味で
とても食べられないくらい。。。
(非常時ならたべるけど、、、)

長男くんは一口食べた瞬間
「お母さん、これ美味しくない」
と言い、私も食べて見たら
本当に美味しくなくて、
結局おにぎりと真ん中のプリンと
元々嫌いなエビフライは残し

次男くんに至っては、
ポテト一本しか食べず😭
最終的に卵焼きとポテトサラダは
なんとか食べさせたけど、
それ以外は全部残ってました〜😢
これ、1人980円なのに〜😱

でもいつもなら食べさせるけど、
本当に美味しくなくて、
食べさせるのも可哀想な感じだったので、
結局大人のコースについてた
そばを揚げたようなおつまみと
シメの桜そばを次男に食べさせて終了!

ちなみに、このお店、
子供のご飯が美味しくなかった
だけではなく、
大人のご飯もイマイチだし、
接客もひどかったので、
もう2度と行かないな〜という感じ😅
今回は大人数だったので仕方ないけど
お店選びは難しいですね😭

そして一次会の後は二次会へ!
といっても子供達が
そうそう静かにしていられるわけもない!
とわかっていたので、
二次会は事前に探しておいた
和田倉噴水公園の中にある
レストランへ!

なぜここにしたかというと、
目の前が噴水のある公園〜!
{6D2ED072-916D-4F02-9CFB-2582A99EE8F4}

なので子供達は大喜びで走り回り、
子連れでない大人達は
こちらのレストランのティータイムへ!
{E6C29491-5360-46D7-A7EA-2C7E9DB4D129}

晴れていてちょうど良い気温で、
外も気持ちよかったです!
遅咲きの八重桜も見られました!
いつも通り走り回る次男くん(笑)
{036E6FDB-D157-4476-B1AD-EC6F6A2E5B77}

長男くんはちょっと年上のお姉ちゃん達と
楽しそうに遊んでいました!
{8019A473-B14B-4770-ABF1-8DC926E15B52}

水には入れないけど
手を入れて遊んだり、
走り回ったり
子供達にはとっても良い場所でした!
お花を浮かべて遊んでいます😊
{40A27A99-5B95-4962-8735-32CBA91DAEB2}

子供達がいたので、
私もなかなかゆっくり話はできなかったけど、
それでも久しぶりにみんなに会えて
楽しかった〜♪

さて、昨日の夕飯
{D34C54BE-4A7D-4729-9B14-E481B23E909D}

肉味噌
豚バラ大根
人参しりしり
かき菜のおひたし(残り物)
手羽元の煮物(残り物)
雑穀米
味噌汁

ということで、今回のこそギャンは「同窓会の参加」でした!