子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -177ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日は七五三写真の前撮りのための
衣装選びに行ってきました!
というのも、長男くんは今年5歳!
そして次男くんは今年3歳なので、
2人ついでに七五三をしちゃおう
と前々から思っていて、

そのために3月くらいから情報収集をしていて、
今回はここかな?というところが決まったので、
3月末に予約を入れたところ
一度打ち合わせと衣装選びに来てください
と言われたため、行って来ました!

せっかくだから
気に入った衣装を選びたいと思って
早め早めに動いていたのですが、
衣装選びでまさかの、、、

衣装選び、元々は旦那さんは仕事でいけない
と言っていたので、
おばあちゃんと私と子供で行くつもり
だったのですが、
急遽旦那さんの仕事がなくなったとのことで、
旦那さんも一緒に行けることに!

10時半に予約していたので、
ちょうど衣装選びが終わったら
みんなでお昼ご飯を食べて
帰ってこようと思っていたのですが、

お店に到着して、
少し受付で座って待たされ、
住所などの記入を行なったのちに、
衣装選びへ。

今回選んだ決め手は
レンタル衣装が多いということだったのですが、
さすがに5歳の長男くんの着物は
沢山あったのですが、
やはり3歳は珍しいようで、
何着かしかなく、
また、袴はサイズに合わせて用意するので
と言われて、デザインなども選べないし、
衣装合わせの時には
本番とは違うものを合わせて選ぶ感じ。

ひとまず長男くんのから
いくつか良さそうなものを選び
その中から本人に3着選んでもらって
それを試着。

前撮りとお参り当日は
別の着物を着ても良いとのことで、
長男くんが気に入ったピンクの着物をお参りに
色のはっきりした青の着物を前撮りに着ることに。

そして次男くんも3着選んだものを
試着させようとしたら
1着目は着たものの
2着目から着なくなってしまったので、
ちょっと気分を変えさせるために、
私の着る着物を選びに行き、
そこで一緒に次男くんにも着せて1着選び。

こちらは良い柄が1着だったので、
前撮りも当日も同じ物。

そして私の着る着物も
3着の中から1着選び、
最後に旦那さんが着る着物を選ぼうとしたら、
サイズ的に1着しかないということで、
選ぶこともできず😅

まぁ仕方ないかなと思いつつ、
ほぼ1時間で試着と衣装選びを終えて
再度受付へ。
見積もりを作るのでお待ちくださいと言われ
キッズルームがあったので、
そこで子供達を遊ばせつつ待っていたものの、
待てど暮らせど担当の人が来ず。。。

20分経過したので
さすがに、「まだですか?」
と声をかけたところ
もう少しと言われて、
その後ようやく見積もりを持って着たものの、
予約時の金額と違うので、
何故かと聞くとちょっと待っててくださいと
またバックヤードに下がってしまって待たされ、

また出てきて、
四月から料金が変わったと説明されたものの、
変わったのはプラン料金だけでなく、
両親の着付け代なども違っていたので
再度指摘するとまたバックヤードに、、、

を繰り返して、
結局最後には副支配人が出てきて
説明をし始めたものの、
この時点で既に
試着を終えてから1時間以上が経過。。。

アンパンマンの映画を一本
見終わった子供達はもう飽きてしまい、
見かねた旦那とおばあちゃんが
子供達を連れて外に出て行ってしまい、
私が説明を聞いたものの、
なんか、どうにも腑に落ちない。。。

料金が変わって
変わる前と変わった後の見積もりを
持ってきて、
プラン料金は上がったけど
トータルするとやはり新料金の方が
安いんですと言われても、

両親の衣装と着付け無料と言われた
以前のプランでも
今回私が選んだ衣装は特選なので、
追加が二万円かかりますとかなっていて、
それって衣装選ぶ前に言うべきだし、
そもそも、この説明は衣装選びの前に
するべきだよね?と言う感じ。

洋装も撮れると言われて予約したのに、
結局洋装の衣装合わせはしてないし、
それを言ったら、
2着にするなら先に決めておいてもらって、、、
みたいな話になり、
いやいや、そのために今日来たんだよね?
という感じで、、、

結局フォトスタジオを出たのは
衣装選びが終わってから
1時間半も経過した後で、
一体何なんだ??という状況。。。

旦那さんが怒っているのも
おそらく副支配人には伝わったようで、
少し提案なども受けたものの、
そもそも6万5千円のプラン予約したのに、
(ちゃんと内容確認の上)
見積もり終わった時点で
安くても10万越え、
希望通りにすると15万になってるって
どういうこと!?という感じで。

しかも衣装も思い通り選べてないのに、
それだけの追加料金を払うのも
なんだか馬鹿らしくなり、
そもそも、これだけ待たせたり、
従業員の対応がイマイチだったりもあり、
旦那さんはもうやめようと言っていて
結局七五三写真については
白紙に戻して再度検討になりそう😭

フォトスタジオってどこもそんな感じなのか、
毎回あまり良いと思えるところがなくて、
今検討しているのは、
衣装をネットレンタルして、
お参りの時にフォトグラファーに
出張してもらう方法。
また決まったら紹介しようと思いますが、
いい方法が見つかるといいなぁ😭

にしても土曜日半日つぶれた
この時間をどうしてくれるんだ〜!!!
と思っていたら、
あのフォトスタジオが良くないってことが
わかったんだから良かったんだよ
と旦那さんに言われました💦

お昼は長男くんの希望で
久しぶりのスシローへ!
{366B6DAB-1A67-4985-859A-5ABF01677219}

{D3D5D99A-7E3D-49F4-92EB-F25E37E47B54}

さて、昨日の夕飯
{C2D41DBA-EEBC-4294-803A-A1513103AA80}

オムライス
かぶの千枚漬け
かき菜のおひたし
ポテトサラダ(前日の残り)
味噌汁

ということで、今回のこそギャンは「七五三の写真」でした!


またまた更新が滞ってしまいましたが😭
先週水曜日に
長男くんの抜糸に行ってきました!

仕事を半休にさせてもらって、
急いで保育園にお迎えに行き
お昼寝明けの長男くんを連れて病院へ!

2度目なのでそんなに心配は
していなかったのですが、
前回いい子で抜糸されていた割に
後から、ちょっと痛かったと言っていたので、
もしかして2回目の方が
暴れたりするかも、、、なんて気もしていて😅

病院に到着すると
既に16時前💦
もう空いていて
すぐに呼ばれたのですが、
診察室まで到着する前に
看護師さんに
「あ、今日抜糸だったね〜。じゃあお母さんは外で待ってて〜」
と追い返されてしまい、
「頑張ってね!」
と言うが早いか長男くんは
診察室へ〜!

え〜???
1人で大丈夫かなぁ。。。
と心配していたものの、
泣き声も聞こえず、
かすかに「わぁ〜!えらいね〜」
と看護師さんが褒める声が聞こえてきたので(笑)
安心して待っていたところ

本当に5分ほどで終わり、
私が呼ばれて診察室へ〜。
そこには抜糸がおわって座っている長男くんと、
周りを囲むように、
お医者さん1人と看護師さん3人ほど。

「長男くん、頑張ったのよ〜!偉かったよ〜」
と口々に言われて
とっても褒められ、
長男くんもちょっと照れくさそう(笑)

今後のことについて説明を受け、
前回も言われたのですが
傷は紫外線に当てると治りが悪くなり、
ケロイド状になりやすくなったり、
傷跡が残りやすくなるので、
テープなどでとめて、日に当たらないように
とのこと。

前回もそう言われて
しばらくは絆創膏を貼っていたのですが、
結局貼っていた肌の方が爛れてきてしまって、
やむなくやめた経緯があり、
その旨を話すと、
まぁ、そうなったら仕方ないけど〜
みたいな感じで
特にアドバイスもなく💦

しかしながら今回は病院でも
絆創膏ではなくて、
肌色のテープを貼られていたので、
似たようなものを探すため
いくつも薬局を歩き回り、
ようやく発見!
{9CF0EF7C-B610-4B5F-9E66-213EE05DB392}

でも薬剤師さんに聞くと、
傷の上には直接貼ってはダメ
とのことだったので、(お医者さんは貼ってた(笑))
一応ガーゼも買って
しばらく傷が治るまで
(かさぶたなどがなくなるまで)
はガーゼを当ててテープを貼ることに。

もしかして、前回の傷が
とっても目立つのは
途中から絆創膏を貼らずに
紫外線に当てちゃったからかしら、、、
などと思いつつ、
今回の先生の話だと、
3.4ヶ月単位で貼っておかなければ
ならないとのことなので、
忘れずに続けようと思います(笑)
今回は皮膚が爛れないといいのですが、、、

そんな訳で無事に抜糸も終わり、
ご褒美のソフトクリームを食べて
御満悦の長男くん(笑)
もう怪我しないでね〜😭

これは抜糸前の様子〜
{2A37B843-03D6-43DC-B7FB-6C142BE1476F}

さて、昨日の夕飯
{7105AEEF-C238-4409-AF3F-51617CBDAD51}

さつまいもサラダ
青椒肉絲
目鯛の塩焼き
お刺身(お魚屋さんのおじちゃんのオススメで皮引きして作ってもらったのですが、何の魚か忘れてしまった(笑))
雑穀米
味噌汁

皮引きして作ってもらったお刺身は
新鮮だからか美味しくて
普段お刺身を食べない次男くんも
美味しい!と食べていて
長男くんもバクバク食べてました😅

ということで、今回のこそギャンは「長男くんの抜糸」でした!
また更新が滞ってしまいすみません😣
実は昨日人生初の胃カメラ、やって来ました!

結論から言うと、
「マジで死ぬかと思った!!!」
というところで(笑)
テンション下がりまくり、
しかも胃カメラ後に仕事に行き
講義をしなければならず、
帰りはクタクタでどうしても
ブログを書く気になれなかったのです💦
楽しみにして下さっている方、
すみませんでした🙇‍♀️

結果は特に問題なしだったので、
よくよく考えたら、
やって良かったとは思うのですが、
とにかく辛かった〜😭

元々会社の健康診断に付随して
受けたのですが
本当は胃のバリウム検査のところ、
最近胃が痛みまくっていたので、
不安解消の為に胃カメラ検査にしてもらった感じ。

経鼻の胃カメラ可能ということで、
家族からも鼻からの方が絶対楽!
鼻からなら大丈夫と言われて
安心して行ったものの、

まず鼻を開く苦〜い液を鼻から入れられ
続いて麻酔のゼリーを鼻から入れられ、
鼻からも結構つらいなと思いつつ、
しばらくしていよいよ経鼻の胃カメラ
となったのですが、
実際には現在花粉症真っ只中の私には
経鼻の胃カメラは入らず
(鼻の粘膜が腫れている為)

両方の鼻の穴を試し、
かなり痛い思いをした挙句、
無理だということで、
そのまま口からの胃カメラに変更😭
(鼻からはその後かなり出血)

しかも鼻に入れた麻酔ゼリーが
喉にも落ちているから
という理由で、喉の麻酔はなし!!!
え?マジで?
と思っている間にカメラが入り、
おえ〜ってなる苦しさよりも、
花粉症で鼻が詰まっているために、
うまく息ができなくて悶絶。。。

看護師さんは
鼻から吸って口から吐いて〜
唾液は麻酔でむせるから飲まないで〜
と言うけどそんなの無理!!!

で、呼吸困難で死ぬ!!!
と2.3分本当に苦しんだのち、
喉の麻酔、効いてないことに気づいて、
唾液を飲み込みながら
口呼吸にしたところ、
ようやくコンスタントに息が吸えて、
なんとかパニックから抜け出し、

後半何分かは、
ようやく画像も見る余裕がでましたが、
ほんとに苦しかった😭
一般的にはおえ〜っていう
嚥下反射で苦しむらしいですが、
確かにそれは3.4回あったけど、
それより息ができない方が辛くて
もう2度と花粉症の時期に
胃カメラはしない!と心に誓いました😭

そんな訳で
人生初の胃カメラは、
かなり辛かったです😭
鼻から入れようとして入らないのも
かなり痛かったし、
もし次にやるなら
花粉症のない時期に口からかな、、、

今回は子育て内容じゃなくてすみません💦

さて、昨日の夕飯
しらたき入りハンバーグ
ブロッコリーとベーコン炒め
豚汁
雑穀米

テンション下がりすぎて
ご飯の写真撮るのも忘れました😭
これは朝戯れる子供達(笑)
{649F45FF-7063-4340-86D1-49839B4DA7C9}


ということで、今回のこそギャンは「人生初の胃カメラ」でした!



昨日はおでこの傷によって
プールをお休みした長男くん。
午後は保育園のお友達とお花見です!
{B2DE1BEA-7F78-44EF-8CB2-157BB35124A2}

桜は前日の強風で
かなり散ってしまってはいましたが、
5割弱くらいは残っている木もあり、
なんとかお花見できました😊

公園でお祭りがあったために、
遊具はものすごい人で、
また怪我をするんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたが😅
本人達は友達もいるし、大はしゃぎで 
楽しそうに遊んでいました!

{3C19E687-D9A6-49F7-AFFB-6D741402CED4}

お兄ちゃん達と
一緒に遊びたい次男くんは
とにかくお兄ちゃんの後をついて回っていて、
それもちょっと危ないので
目は離せませんでしたが、

お友達に邪険にされても
へこたれない、ねばりつよい次男くんなので(笑)
最終的にはストライダーも貸してもらって
ご満悦でした!

確か去年は雨でお花見は中止したので、
今年は散り際とはいえ、
無事にできてよかった😊

さて、昨日の夕飯
{BE05BFC1-4905-4529-A6C0-D4189B6C07CF}

牛肉ごぼう
キャベツと人参の胡麻マヨ和え
安納芋の焼き芋
ブロッコリーと卵サラダ(残り物)
味噌汁
雑穀米

久しぶりに安納芋の焼き芋を作ったのですが、
いつもはらでぃっしゅぼーやで買っていて
今回は駅のスーパーで買ったら
全然甘さも味の濃さもちがうので、
びっくりしました!
やっぱりらでぃっしゅぼーやの野菜は
美味しいなぁと改めて(笑)

ということで、今回のこそギャンは「保育園のお友達とお花見」でした!

長男くんの怪我は
外傷ですんだようで、
傷の周りにアザと
水をかけると痛がる様子はあるものの、
元気に過ごしています😅

今日は近くの公園でやっているお祭りへ!
消防車と救急車が来ていて
中に乗せてくれるということで、
3度目の救急車(笑)
もちろん今回は運ばれていません😅
{147808E5-49D6-425E-94CF-365EC2FF9AA0}

乗ってもいいよと言われた時に
一旦は首を振った長男くんと、
後ずさりをした次男くん(笑)
先日の体験がまだ記憶にあるようで、
ちょっと警戒しているようでしたが、
最後は2人とも中に乗っていました(笑)

他にも消防車の支援車というのにも
乗せてもらって
{76F48687-6ED6-4FBC-AC01-040648F45CC1}

パイロットの帽子をかぶって
写真も撮らせてもらいました!
(これは羽田空港から来てました)
{2AB16DF5-49A5-4582-BF86-3E35DA195E9A}

消防士の服は嫌がって着なかったので
パイロットの帽子は
なんとかかぶらせて写真を撮ろう
と思ったら結構帽子曲がってますね(笑)

普段は絶対食べさせない
着色料いりのわたあめを食べ(笑)
{8C2BFCFA-87ED-4A2F-8552-5C6EF7FE00DE}

{F5BD2E10-9058-4D63-96C7-39E64342A6B4}

子供達はご満悦!

桜も咲いていましたが
強風だったので、
今日かなり散ってしまった様子でした💦
{238FE7F6-5ADE-494D-B324-F863C00BA1DE}

さて、昨日の夕飯
{B5482B07-2441-4AE3-BC2F-287AD41701EF}

じゃがいもとベーコンのガレット
わさび菜のおかか和え
キャベツとミートボールのトマト煮
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「長男かんの怪我その後」でした!