子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -178ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

まさか4ヶ月経たないうちに
また救急車に乗ることになろうとは、、、

1月3日に公園でぶつかって
目の上を切って救急車で運ばれ
6針縫った長男くん。
またもや怪我です😭

一昨日はピアノレッスンの日で、
6時から長男くんのピアノ
6時40分から次男くんのリトミック
というスケジュール。

雨も降っていたので、
旦那さんが自転車で2人を連れて行くということで、
ちょうど仕事帰りの私と
すれ違いでピアノ教室へ。

私は夕飯の支度をしながら待っていたのですが、
ちょうどレッスンが終わる時刻の19時くらいに
突然旦那さんからの電話が!
何か嫌な予感と思いつつ電話に出ると、

リトミックではしゃいだ長男くんが
ピアノの角に額をぶつけて、
またパックリ割れてしまい、
今救急車を呼んでもらっているとのこと😱
ひとまず次男くんを迎えにきて
ということで、
あわてて自転車で5分ほどのピアノ教室へ。

到着すると既に救急車が止まっていて
急いで教室の中へ入ると
ちょうど長男くんが救急隊の人に
抱き抱えられて運ばれるところでした。

旦那さんが付き添ってくれたので、
ひとまず次男くんを受け取って、
荷物をまとめて
自転車で自宅へ。

先生は動揺している様子で、
ひたすら謝られましたが、
まぁ、先生が悪いわけではないので😅
だいたいまさかピアノレッスンで、
こんな大怪我すると思わないですよね。。。

後で旦那さんに聞いたら、
先生はパニック状態になっていたようで、
ひとまず救急車を呼ぶように指示し
旦那さんが止血をしていたらしいです。
こういう時医療職って割と冷静(笑)
まぁ、2回目ですしね💦
次男くんも落ち着いていて、
「おにーちゃん、大丈夫?」
と心配していたようなので、
助かったと旦那さんが言ってました(笑)

自転車で家に帰る途中も
「おにーちゃんね、頭ごちーんってね。いたいいたいなの。きゅうきゅうちゃおむかえにきたの!」と状況説明してくれました(笑)

ちょうど雨だったので
濡れたら拭けるようにと
タオルを二枚持って行っていて、
その1枚を使っていなかったので、
それで止血をしていたようで、
タオルは1枚真っ赤っか!
こないだより出血は多かったようです。

そして止血をしながら、
以前運ばれた脳外科の病院に
旦那さんが電話をして受け入れ要請を
してくれたために、
救急車の出発も割と早くすみました!

結局3センチ切れていて、
縫ったのですが、
今回は特に説明もなかったらしく、
(救急対応の医者と看護師がかなりイマイチだったらしく、、、)
本人曰く、「7回くらい縫ったよ」
とのことだったので、
たぶん7針縫ったのかな、、、

私は次男くんを連れて家に帰り、
ご飯の支度は終わっていたのですが、
前回3時間以上かかったことを思い出し、
次男くんを寝かせられる状態に
しておいた方が良さそうだと思ったので、
まずはすぐに次男くんをお風呂に入れて
後はおばあちゃんに任せて
ご飯を食べておいてもらえるようにしてから、
保険証と診察券を持って出かけよう
としていたところ、
旦那さんからの電話。

もう処置が終わって帰るから
来なくて大丈夫とのこと。
早いなと思ったら
今回はCTも撮らずに
とりあえず傷を縫っただけとのことでした。

ということで、結局私は次男くんとともに
家で2人の帰りを待つことに。
20時半前には帰ってきたので、
19時に救急車を呼んだことから考えると
かなり早かったかな。

たまたま当直医が脳外科の先生だったらしく
幸運でしたが、
対応は前回に比べてイマイチだったようで、
長男くんは暴れると思われたのか
上に乗っかられて縫われたのが
とても嫌だったと言っていました😅

そして処置も
大きなガーゼはとまっているけど、
その上の髪の毛が
血の塊でくっついてるし、
頭の中にもかなり血がついたままになってて、
これ、拭いてくれればいいのにな〜って感じでした。

ただし、次の日消毒に
連れて行った旦那さんの話では
縫い方はかなり綺麗だったとのことなので、
縫う技術は高いお医者さんだったようです(笑)
次の日の朝の長男くん。
{75086C39-D52C-4C70-BB9C-A66A1EC98960}

結局次の日は保育園をお休みして、
家で様子を見つつ、消毒へ。
今回は負傷時も受診時も
旦那さんがいたので、
この日も旦那さんがお休みして対応してくれました。

幸い24時間経過しても
特に意識消失や吐き気などの症状もなく、
恐らく外傷のみですんだようなので、
今回もとりあえずほっとしました。

旦那さんとも、
とりあえず外傷ですめばいいよね
と話していて、
傷の一つや二つは仕方ないけど、
脳損傷などがなくて良かったです。
また顔に一つ傷が増えました😅
{A648023C-4975-4A4F-B7C6-558450AD2B2B}

ちなみに、ピアノ教室からは
担当講師からは
受診後どうだったか連絡下さい
と言われたので、
メール連絡したのですが、

連絡を受けた経営者からも電話がかかってきて、
担当講師が動揺していて
言ってることがよくわからないとのことで、
簡単に説明をしたところ、
恐らく教室史上初(笑)のことだったようで、
かなり謝られ、お見舞いまで送ってくださったようで、
なんだか申し訳ないくらい。。。
まだ通い始めて2回目のレッスンだったのにね〜💦
しかも次男くんレッスン中に
長男くんが怪我をするという、、、
先生方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。。。

ただし、今回のことで、
教室がちゃんと対応してくれることは
よくわかったので
これから安心して通えるかも(笑)

とにもかくにも
大ごとにならずに本当に良かった😣

さて、昨日の夕飯
{6FD7C61E-F11E-4D7B-8373-C148EFA787CC}

秋刀魚の干物
しめじと人参とピーマンの豚バラ炒め
真鯛のお刺身
わかめときゅうりの酢の物
みそ汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、またもや救急車で運ばれる」でした!

長男くん、来月の2日で
5歳になるのですが、
昨日は旦那さんの両親から
ちょっと早いお誕生日プレゼントが届きました😊

ここ数年、ゴールデンウィークに
帰省をしていたので、
去年は長男くんのお誕生日も
一緒にお祝いしたのですが、

今年は旦那さんの仕事の関係で
ゴールデンウィークには帰れないので、
お誕生日のプレゼントを
送ってくれました!

開けるのを楽しみにしながら
夕飯を食べた長男くん!
{0B1975AF-0B1A-44E2-877E-61F3765F61A5}

食べ終わると早速箱を開けていました!
{986BB287-92C1-4494-9801-B29EBFE2BEE8}

長男くんのお誕生日だけど、
ちゃーんと次男くんにも
プレゼントが入ってました!
真剣に開ける2人(笑)
{6EE28EC4-6B5F-4BE5-84DF-D1AFA5AE73EB}

長男くんにはディズニーのパソコン!
{DB0B75B4-DE96-485E-B54C-C599C4B5B7AA}

そして次男くんには
トーマスの貨車セット!
{A6FA9C62-D89D-414E-8F07-721A98451EA8}

2人とも大喜びで早速遊んでいました!
{ADBE0B9C-7611-41D5-8BD3-83A64248FA99}

{2C0A5866-FB44-4E07-B16B-7E6F55BDABBB}

うちの子たち、
誕生日がちょうど半年くらい違うので、
毎回お互いの誕生日になると、
誕生日じゃない方も
可哀想だからとプレゼントを買ってもらっていて
まるで年2回誕生日があるみたい!(笑)
いいなぁ〜!(笑)

長男くんは早速パソコンを使いこなしていて、
次男くんも今まで持っていなかった
色んな種類の貨車に
大興奮で遊んでいました😊
{14FE223D-C718-4663-B667-F26FE96ED45C}

ありがたいことです!
次は夏休みには帰れるかな〜?

さて、昨日の夕飯
{8C28CF78-FA31-463E-8B9A-76CC6BFE3E5A}

ポークステーキ
トマトと卵炒め
春菊と玉ねぎのチヂミ
チャーハン
みそ汁

ということで、今回のこそギャンは「長男くんのお誕生日プレゼント」でした!

昨日は子供達と一緒に
きかんしゃトーマスの映画を観に行って来ました!

きかんしゃトーマスの映画、
昨日が公開初日!
観に行こうかどうしようか
悩んでいたのですが、

次男くんもしまじろうの映画を
集中して観ていたのもあり、
ここのところ旦那さんが土日ずっといないので、
あまりお出かけに連れて行って
あげられていないのもあり、
前日に行くことに決めました!

次男くんに話をしたら、
「トーマチュ!えいが!いく!」
と大喜び(笑)

ネットで調べていたら
ムビチケカードという前売り券があり、
それだと値段も安くなり
ミニミニトーマスのおもちゃ付き
ということだったので、
前日に急いで買いに行きました!

ムビチケカードの取扱いをしていて、
トーマスの映画も公開予定の映画館の
チケット売り場に並んで聞いたら、
ムビチケカード自体はそこではなく、
違う階の売店で販売しているとのこと。

公開前日でしたが、
まだ残っているとのことでしたが、
1つ私が知らなかったのは、
ムビチケカードは購入当日には
席の予約はできない(使えない)ということ。

前日だったので、
ムビチケカードを買ったついでに
席も予約してきちゃおう
と思っていたのですが、
それができなくて、
しかも行こうと思っていた映画館の場合、
ムビチケカードでの席予約は
窓口のみ(ネットからはできない)ということで、
当日まで席がとれず、かなり不便でした〜。

それでも仕方ないので、
親子ペア券2200円を二枚購入!
{43CB3FAA-90A6-4302-818A-AC003C177497}


おばあちゃんにヘルプを頼んだので、
4人で行こうと思って買ったのですが、
後からよく考えたら
親子ペア券2200円と
小児券800円を買って
おばあちゃんには普通にシニア券で
入ってもらった方が安かった〜💦

まぁ、ひとまずミニミニトーマスが
2つもらえたのでよしということで、、、
{658DAB31-AFF6-4014-AD39-12592EE78118}

中身は何が入っているのか
開けるまではわかりません😅

そして、当日。
朝長男くんの英語のレッスン後
その足で映画館へ!

前日席の予約ができなかったので、
公開初日だし、
混んでいて観られなかったら
どうしようかとドキドキしましたが、
映画開始の1時間前くらいに着いたら
混雑しているものの、
まだ席は残っていて、
4人で並んだ席をとることができました!

開始まで1時間くらいあったので、
目の前のサンマルクでかなり早めの昼食!
{A1EF257D-4651-434F-93E6-16CE52E1379D}

{962FD3C9-85B4-4011-A729-A6B496651014}

そして映画へ〜!
やはり公開初日ということもあり、
座席はほぼ満席!
早めに来て良かった〜!

前日寝るのが遅く、当日も早起き
だったので、
もしかして途中で寝ちゃうかも!?

と思っていたのですが、
それは全くなく、
2人とも最後までしっかり集中して
観ることができていました!

周りの子たちは
途中から動いたり、話したり
している子もいたので、
子供なのでそういうこともあるよなぁ
と思いつつ、

長男くんはもう集中して観れるお年頃ですが、
次男くんはそれだけトーマスが
好きなんだろうなぁと感じました!

ちなみにミニミニトーマスは
前売りを買わなくても
中学生以下の入場者には
みんなにくれるので(なくなったら終了)
今回は長男くんも次男くんも
前売りと、当日で2台ずつゲット!
中身はこれでした〜
{1E3767DC-AC89-41A8-BDC0-F6D2DD21A4B3}

種類はもちろん選べなくて
かなり沢山あるようなので、
何が出るかはお楽しみ〜!

ちなみにこのミニミニトーマス、
うちがたまたま持っている
トーマスのおもちゃとサイズぴったりで、
これで遊ぶこともできてました〜!ラッキー!
{F47841CF-DD0B-4E32-BA89-FA18BD8E1004}

映画の内容もなかなか良くて、
映画のキャラクターアシマが可愛い♪

上映時間は1時間10分でしたが、
子供達も楽しめて
おもちゃももらえて良かったです😊
次男くんのおかげで!?
かなりトーマスづいている我が家です(笑)

さて、昨日の夕飯
{8726C6CC-287D-4CF6-8F52-EB3DD21DB2D6}

炊き込みご飯
レタスこ豚バラ巻き
ほうれん草の胡麻和え
みそ汁

ということで、今回のこそギャンは「きかんしゃトーマス映画2017」でした!



2日に書き忘れたので(笑)
2人一緒に書くことにしました!

まず2日で4歳11ヶ月になった長男くん!
あと1ヶ月で5歳になるなんて、
本当にあっという間です💦

新しい習い事も始まって、
年中さんにもなって、
少しずつ我慢もできるようになって、
だいぶお兄さんらしくなってきたかな?

次男くんに言い聞かせる時の口調が
私の言い方やおばあちゃんの言い方にそっくりで
つい笑ってしまいます(笑)

やはり長子の特権なのか、
うまーく次男くんをやりこめて!?
自分の好きなものをゲットしてたり(笑)
ということもありますが、
譲ってあげている場面もみかけるようになりました。

そして、次男くんは2歳6ヶ月になりました。
滑舌は相変わらずあまりよくはないですが、
だいぶ言葉ははっきりしてきて、
話は文章がしっかり言えるようになってきました。

「これはね、はんぶんこね。多いからね!」
とおやつを半分こする時に説明したりしています(笑)

しばらく続いていた熱もようやくよくなり、
口の中の痛みもとれたようで、
一安心ですが、
口の中が痛い時に
ゼリーをたべさせていたのもあり、

「おくちが痛いの〜。ゼリー食べる〜!」
と痛くないのに痛いフリ(笑)
もちろんゼリーはあげませんが、
子供は賢いですね〜😅

ご飯も少しずつ
野菜が食べられるようになってきていますが、
途中で席を立ってしまうこともあり、
「ご飯食べ終わるまでは遊べないよ」
と言うと
「そーでした!」
と言って戻ってきます(笑)
これは、お兄ちゃんの真似(笑)

そしていつの間にやらエジソン箸に
しっかり指を入れて使えるようになっていました(笑)
{91EF5B59-9CEA-4141-84A6-260C17AA3BBE}

やるやる気真っ只中なので、
全部自分でやりたがり、
シャツのお股パッチンも、
ズボンを履くのも
ズボンを上げるのも
自分でできるようになりました!

靴を履く時は
お兄ちゃんの真似で
一丁前に靴ベラを使い(笑)
時間がかかるけど、
本人にやらせないと大号泣!
頑固なので一度嫌だ!と言うと
いつまでも戻らないので、
できる限り本人にやらせるようにしています(笑)

思い通りにならないと
「次男くんが、やりたかったの〜!!!」
としばらく泣いてます😅

とにかく何から何まで
お兄ちゃんの真似、真似、真似!
長男くん、頼むから
危ないことしないでね〜!!!という感じ。

2人で仲良く遊んでいると思えば
直後にケンカしたり、
まぁ良くあるきょうだいというところでしょうか!?

さて、昨日の夕飯
{C0108B4A-459C-4978-B892-541F042F8C52}

銀鮭の西京焼き
ブロッコリーと卵サラダ
京芋の煮物
みそ汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「長男くん4歳11ヶ月、次男くん2歳6ヶ月」でした!




月曜日に発熱のため
保育園を休んだ次男くん。
その後37度台前半の熱で
保育園には行っているのですが、

火曜日くらいから
口の中(舌の脇)を痛がり
よだれダラダラで、
ご飯を食べなくなってしまいました。。。

ご飯だけ食べたり、
マカロニサラダだけ食べたり
しみないものは食べることもあるけれど
口に入れて少しでも染みると
その後食べなくなってしまうので、

どうしても食べられない時には
水分と糖分だけでもとれるように、
飲むゼリー飲料を飲んでます。。。
{5D6EEDDA-88A5-4E9F-8B80-BF24E0F20972}

これがお気に入り(笑)

保育園では昨日から給食は
食べられているようですが、
心配だったので再受診。

でもヘンパンギーナも溶連菌も川崎病も
違うということで、
ヘルペス系かな?と言われたらしいですが、
結局わからず。。。
口内炎の薬だけもらって帰って来ました。
早く良くなるといいのですが〜。
{114A6766-4BA3-44E6-A812-135B31F31700}

ぐったりはしていなくて
元気なのが救いです。

さて、昨日の夕飯
{A50720F6-7D8C-4A1D-BAF4-EDD027DE56A4}

さわらの塩焼き
マグロのお刺身
かぶそぼろ
マカロニサラダ
みそ汁
雑穀米

お兄ちゃんと電車の集会中だそうです(笑)
{FF809F56-755F-4BBC-863E-0B8756F1904A}


ということで、今回のこそギャンは「次男くんの発熱その後」でした!