子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -179ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

前の記事の続きです。
ガーラ湯沢の駅に到着して降りると、
本当に改札の前がゴンドラなどの
チケット売り場になっていて、
そこを通り過ぎて左方面に行くと
物品レンタルの場所がありました。

ネット予約しておけば、
予約した画面を出して見せれば
すぐに全部用意してくれるので
楽々でした!
平日だったのもありますが、
ネット予約はカウンターが空いている
らしいのでオススメです。

そして追加のウエア分だけお金を払い、
荷物を受け取って
後ろにあるエスカレーターで二階へ!

二階に更衣室やロッカーがあり、
温泉もこの階に入り口がありました。
男女別更衣室もありましたが、
家族連れにありがたかったのは、
男女関係なくつかえる更衣場所!

試着室みたいな感じで
カーテンで区切られたスペースがあり、
そこは男女関係なく更衣可能なので、
家族で使うには荷物などを分けずにすんで
とっても便利でありがたかった!

スキーウエアへの着替えは
素っ裸になる訳でもないので、
この更衣室で充分でした!

家族全員でそこで着替えをすませ、
一番大きいロッカー
(一回1000円!)に
着替えやらコートやらの
大きな荷物は入れて、
いざスキー場へ!

今回は雪遊びメインだったので、
特にリフトに乗る予定はなく、
ただし、スキー場自体に行くためには
ゴンドラに乗らなければいけないので、
往復のゴンドラチケットのみ購入。
小学生以下はタダなので、
大人2人分で往復1400円×2でした!

ゴンドラに乗る2人
{4C482E06-399F-47EF-A3B6-98F329ACE39F}

このゴンドラ片道7.8分なのですが、
かなりの高さまで上がって行くので
高所恐怖症の私はドキドキ(笑)

でもいろんな新幹線の柄になっていたりして
見ていて面白かったです!
{59204DA0-0B99-4DAE-A567-3015752DD456}

{F07934F3-D0C6-45B0-82F1-75E44B3D980D}

上に到着すると
もう目の前がゲレンデ!
{DEF53F36-FCA9-4B1A-B57A-8A1D68EFC40D}

これは便利!
必要かなと思って持って行った
オムツやら飲み物やらは
100円ロッカーに入れて
家族全員
レンタルのソリセット(グローブ、長靴、ソリ)
を借りていたので、
引換券でそりを受け取って、
いざソリ滑りゲレンデへ!

なんだかんだで、準備していたら、
この時点で
新幹線着いてから1時間くらい経ってました😅
{CC3A9129-DF6B-4AEB-8DAD-421ABBFCCD79}

次男くんは1人では滑れないので、
ソリは4つもいらなかったかもね〜
と言いつつ、
次男くんは私と一緒に、
長男くんと旦那さんは1人で滑ることに。

ソリ、意外と面白くて(笑)
次男くんも「シューってね!シューってするの!」
と喜んで何回もやってましたが、
ソリを滑るには歩いて登らなければならなくて、
次男くんはそれがなかなか大変そうで、
一回滑るのに10分以上かかってました(笑)

何回か滑ったあとは
今度は雪遊びの場所へ移動。
雪は既にシャーベット状でしたが、
長男くんも次男くんも大喜び!
{6F3B2E2F-220F-4FB6-9145-C89E58BD4FA5}
雪だるまを作る旦那さんと次男くんと
後方で雪山に寝転ぶ長男くん(笑)
{90606C45-3181-4F9C-A2A6-4D029CF7CF97}

しばらく遊んで
13時には一旦レストハウスでお昼休憩!

長くなったので次に続きます〜!

ということで、今回のこそギャンは「子連れでガーラ湯沢日帰り雪遊び」でした!

先週の金曜日、お休みをとって、
家族でガーラ湯沢に行ってきました!

というのも、子供たちに雪遊び
をさせてあげたくて、 
特に次男くんは
雪やこんこんの歌が好きで
ずーっと歌っているのですが、
今まで雪に触ったことがなく(笑)

スキーはまだ無理でも
雪遊びだけでもさせてあげたいね
ということで、少し前に急遽計画!
日帰りなので、交通の便が良い
ガーラ湯沢に目をつけて
初めて行ってきました!

新幹線はえきねっとを使って予約!
えきねっとを使うと、なんと
13日前までで空いていれば
35%引きで乗車券を予約購入できる
えきねっとお先に特だね
というチケットがあるので、
今回はそれを使ってみました!

マックスときでガーラ湯沢に停車する電車を選択。
ガーラ湯沢は臨時駅なので、
止まる車両は限られているので、
その中で8時52分東京発を選びました。
マックスときは二階建てなので、
せっかくだからと二階のグリーン席を取ったのですが、
(二人分で1500円くらいしか変わらなかったので)
帰りの分は35%引きのチケットは
空いておらず一階の普通席(笑)

多分35%のチケットに関しては
1つの列車で普通席何席、グリーン席何席
と数が決まっているようなので、
早めに予約するのがオススメです😅

そして、ウエアなども全てレンタル予定だったので、
ネットで事前予約をしてレンタル。
これもとっても便利で、
事前予約をしておくと、
20%割引で借りられる上に、
当日別窓口で対応してもらえるので、
もし混んでいてもスムーズです。
ただし、二日前からはキャンセル不可なので、
そこだけは要注意ですね。

ちなみに当日追加で借りたい場合は、
ネット予約窓口で追加ができるので、
ネット予約窓口に行って
予約したものを受け取りつつ
口頭で追加を伝えて費用を払えば
用紙の記入はいらないので楽チンです。

うちの場合、大人のウエアを持っていくつもりが
前日になってないことが発覚!
(実家に持って行ってました(笑))
急遽追加で借りるので
当日の用紙も書いたのですが、
それは必要なく口頭でネット予約に追加してくれ
なおかつネット予約の料金にしてもらえたので
とってもラッキーでした!

そんな訳で事前の準備は
新幹線の予約とレンタルの予約のみ。
当日は着替えだけもって出発となりました!

が、前日になってハッと気づいたこと。
混まないようにと平日に行くことにしたものの、
新幹線の時間を確認したら、
思いっきり通勤時間帯!
川崎から東京までの東海道線は
激混みの時間帯なので、
とても子連れで乗れる状態ではないので、
当日はグリーン券を買って
グリーン車の接続部分に乗ることに!(笑)

座れないこと覚悟で、
それでも普通車のようにギューギューには
ならないので、グリーン車を選んだのですが、
運良く品川からは座ることができて助かりました!
でも朝の通勤時間帯、
シーンとしている中で次男くんの喋り声が
響いてしまって
静かにさせるのに一苦労でした😅

そんな訳で無事に東京駅に到着!
{010ED0AF-73E6-4DBC-A52F-47FAE8B5A8B3}

初めての二階建て新幹線に
長男くんは大興奮!
平日ということもあり、
グリーン車はガラガラでした(笑)

とはいえグリーン車初めて乗ったら
ちょっと不便なこともあり(笑)
というのも、座席の間の肘置きが、
広くて立派なのですが、
普通席のように跳ね上げられないんですね〜。

うちは大抵大人2人の席に
子供含めて4人で座るので、
真ん中の肘置きを跳ね上げて
1人間に座らせ
1人は抱っこという形をとるのですが、
グリーン車だとそれはできず、
一人一人を抱っこする形になりました😅

椅子は広いし背もたれも高いので
背が高い旦那さんにとっては楽チンだったみたいです!
長男くんは興奮して早起きしたせいか、
飲み物を飲んでサンドイッチを食べたら
すぐに旦那さん抱っこで撃沈(笑)

次男くんは窓からすれ違う新幹線が見えると
「あ!新幹線!」
と興奮していたこともあり、
「ねんね、しない!」
としばらく頑張っていて、
座席から降りて床の上で
遊んだりしていたのですが、
{FEE386A6-766A-42F8-94E8-7E111ACF5325}

最後30分くらいで
こっくりこっくり居眠りし始め、
抱っこで撃沈〜。

東京駅からガーラ湯沢まで1時間半くらいなので
あっという間ですが、
子供達は沢山遊ぶために
寝て体力温存が良さそうです(笑)

ガーラ湯沢は終点なので、
焦らず降りることができましたが、
降りてびっくり、
平日ということもあるのか、
新幹線から降りてきた人の8割は
外国人でした😅

長くなったので次に続きます!

ということで、今回のこそギャンは「子連れでガーラ湯沢日帰り雪遊び」でした!



次男くん、またまた発熱です😅
前の風邪がイマイチ治りきらないまま、
でも熱は出ずにいたのですが、
昨日の夕方頃
長男くんとの喧嘩がきっかけで、
ぐずぐず泣いて私から離れなくなった次男くん。

なんか機嫌が悪いし、
ちょっと身体も熱いような、、、
と思って熱を測ったところ、
38.9度の発熱💦

それまでは元気元気で
長男くんとドッジボールなんかをやったりしてたので
全然気付きませんでした(笑)

そのまま夕飯も食べたくない
と言うので、
水分だけ飲ませて夕飯は終了。
しかし、何故かお風呂好きな次男くん、
お風呂に入れないとわかった途端、
「次男くん、元気になった!お風呂はいる!」
と主張(笑)
しばらくの間
「お風呂入りたい!」
と主張していたので、
「お熱が下がったらね〜」
と言っていたのですが、
再度熱を測るとやはり38.7度。
そして、寝る前には39.2度まで上昇。

さすがにだるかったのか、
夜は割とすんなり寝てくれて、
朝起きると37.3度。
一応保育園にいける熱ではあるものの、
上がりそうな予感はするし、
本人もゴロゴロしてだるそうなので、
今日は旦那さんに休んでもらい
保育園はお休み。
新年度1日目からお休みとなりました😅

私はどうしても休めない仕事が入っていて、
旦那さんにお任せしたのですが、
一応病院も受診したものの、
特に風邪の診断で変わりなく、
熱が水曜日まで続くようなら再受診
ということを言われたようです。

少し前に痰がらみがゼロゼロ
しているのが気になったので
それも聞いてもらいましたが、
今は特に胸の音は問題ないようでした。
{454CCB7A-78BC-4985-91A1-FCEEF99671C2}
本人は元気なので、
はやくお熱が下がるといいんですが、、、

さて、昨日の夕飯
{212DA9F7-5A84-4943-A9EF-C40BC1474652}

サツマイモ、島らっきょう、人参の天ぷら
ピーマンとナスと鶏胸肉の中華炒め
インゲンの胡麻和え
小松菜と厚揚げの煮浸し(残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「次男くん発熱」でした!

昨日から新年度が始まりましたね!
といっても土曜日なので、
保育園の新年度は月曜日から。

うちの家では習い事が
新年度から変わるので、
4月1日の土曜日から
次男くんの英会話が始まりました!

何もしないのではないかと
内心心配していたのですが、
思いの外ちゃんとやっていて(笑)
先生が言う単語をしっかり繰り返して発音
真似して発音ということが
できていたのでビックリしました(笑)

40分間のレッスン
長男くんについてずっと通っていたこともあり
場所には慣れているので
後半やや違うことをしたりもしていましたが、
初日としてはまぁまぁ合格点(笑)

そして4月2日の今日から
長男くんは水泳教室が始まりました!

市のプールで外部のスクールが入って
やっている教室なので、
申し込みは抽選。

抽選の頃から早く行きたい!
と楽しみにしていた水泳教室なので、
受かったとわかってからは
「4月2日からプール行くんだよね!」
とちゃんと分かっていて、
昨日も「明日はプールなんだ〜!」
と嬉しそうでした!

そしていざ、当日!
初日なので、次男くんは
おばあちゃんにお願いして、
長男くんと2人で送迎バスの
お迎え場所へ!

バスがどこで止まるのか
イマイチわからなくて(笑)
2人でバスが止まったらダッシュだよ!
と構えていたのですが、
なんとか無事にのれて到着!

着替えまでは一緒に入って着替えさせ、
「お母さんも一緒に入ったらいいのに〜」
とちょっと心細そうにしながらも、
プール入り口から
ちゃんと1人でプールへ向かうことができました!

プールの外からガラス越しに
見ることができるのですが、
斜め方向だとよく見えず、
始まるまで泣かずにちゃんとできているか
こちらの方が心配だったのですが、

始まって見える場所に来たら
ニッコニコでちゃんと
先生の指示通り動けていて
大きくなったなぁとジーンとしてしまいました。

一番下のクラスですが
13人いて、
長男くんは身体の大きさでみると
割と小さめ。
3人くらいはずっと泣き続けていたので、
割と肝は据わってる方なのかしら(笑)

私すっかり忘れて
ゴーグルを持ってこなかったのですが(笑)
とりあえず初日なので、
つけてない子も沢山いて、
大丈夫そうでした😅

長男くん、終始笑顔で
楽しそうでしたが、
ちょこちょこ横の2つ上の黄色帽のクラスの子が
ビート板で蹴伸びをしているのを見ては
やりたそうにしていたので、
はやく進級できるといいね〜(笑)
{5B3B2659-2DB0-4CCA-933B-8FD45EF8A154}

今週火曜日からは
長男くん、次男くんともに
新しい教室でのピアノとリトミックが始まり
新年度の習い事が、本格的に
開始になります!
どれも楽しんでできるといいなぁ〜!

さて、昨日の夕飯
{5FF13D85-C466-45A0-BA77-C902423B5B04}

さんまの干物
レンコンと人参のきんぴら
壬生菜と豚バラ肉の炒め物
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「新年度の習い事開始」でした!






今日は長男くんの遠足。
年少さんなのですが、
前回も電車に乗って遠足に行き
子供達が大喜びだったようで、
今回も電車での遠足に!

長男くんも何日も前から楽しみにしていて、
「お兄ちゃんはね、電車に乗って次男くんたちより、もっともっと遠いところに行くんだよ〜」
と次男くんに自慢していました(笑)

次男くんはよくわからないようで、
朝お弁当の残りのおかずを見て、
「おべんとうきゅうしょく〜?」
と言ってました(笑)

息子たちの保育園では、
空のお弁当箱を持っていって、
そこに給食を詰めて食べるという
お弁当給食の日があって、
特にここ一カ月間は
週一回の頻度でお弁当給食だったため、
次男くんにとっては
お弁当箱=おべんとう給食
というイメージになってしまった様子😅

次男くん怪我のために、
自分の遠足の時も
お弁当は職員室で食べたので、
ますますお弁当=お弁当給食になっちゃったようで(笑)

ということで
お弁当作りました〜!
{DCE9A904-D7A9-455C-8BB4-163EC272F061}

{B6839B6A-534F-45B5-96EB-C5C55B6ACA1C}

が、作ってから思いました。
もはや長男くんにこのお弁当箱は
ちっちゃいかもしれない、、、

だっておにぎり入れたら
ほとんどおかずが入らない!(笑)
おにぎり大きすぎ?と思ったけど、
このくらいの量は
ペロリと食べてしまうのです😅

次からはおにぎりだけ別にして
おかずだけお弁当箱かなぁ〜?
さてさて、遠足はどうだったな?
帰ったら感想が楽しみです😊

さて、昨日の夕飯
{94E823F3-E081-4B25-AB3A-A480C2A00F14}

月に一度のカレーデイ!
昨日は私が長野出張だったので、
母に準備をお願いしてカレーです! 

毎月出張があるので、
出張の日はいつもカレーとサラダをお願いしています!
今回はブロッコリーと卵サラダ

最近ブロッコリーが食べられるようになった次男くん!
{D3885B4F-6B8C-4F4A-8642-BEE85B662251}

ということで、今回のこそギャンは「長男くんの遠足」でした!