子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -180ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

今日は長野に出張〜!
ローカル線に乗って帰ります(笑)
{21013EEA-6FE9-4D2D-97B7-4292C0F43B5B}

さて、最近次男くんがお気に入りの
スキンシップ遊びをご紹介!

毎朝割と寝起きの良い次男くん。
長男くんが起きる前に起きて
リビングに降りてくることが多いので、
そこで2人でスキンシップをしています。

抱っこ〜と言って
抱っこで降りてきた時には、
そのままビーズクッションの上に下ろし、
ぎゅーっと抱きしめた状態で
「あれ?あれ?くっついて離れなくなっちゃった〜!」
「お母さん、次男くんのこと大好きだから、くっついて離れなくなっちゃったよ〜!」
とくっついて離れないをアピール!

そして、「もっとぎゅーってしたら離れられるかも!」
と言って、お互いに力いっぱいぎゅーっとして、
パッと離れて
「あ、良かった〜ちゃんと離れたよ〜!」
と言うと、次男くん大喜びで、
「もう一回!」
と言うので、

再度「大好き大好き〜!」
と言いながら抱きしめて、
しばらくしたら、
「あっ!大好きすぎて離れなくなっちゃった!どうしよう?」
とくっついたまま言うと、
すかさず次男くんが自らぎゅーっと
力いっぱい抱きしめてくれて、
その瞬間にパッと離れて
「あー、良かった、離れられたよ〜!」
とこの繰り返し(笑)

たいしたことじゃないんですが、
子供にとってはこれが
嬉しくて楽しいみたいで、 
また、子供のことが大好きということも
伝えられるので、
うちではよくやっています(笑)

長男くんとやることもありますが、
次男くんも最近これが気に入っているので、
一度やり始めると5.6回は続けてやる感じ(笑)
次男くんのお気に入り遊びです!
{8A1928CC-0196-4278-92BE-C04F3A5749D9}

簡単にできて、
子供も大人もなんか嬉しくなる感じなので、
ぜひやってみてくださいね〜!

さて、昨日の夕飯
私の帰りが遅かったので
写真は撮れませんでした😭

手羽元と大根と人参の煮物
高野豆腐
きゅうりと大根のひたひた
味噌汁
雑穀米

昨日は20時過ぎに家に着いたら
お風呂もご飯も終わっていて
寝かしつけも久しぶりに
旦那さんにやってもらいました😊
ありがたい〜!
明日は長男くん遠足!
お弁当作り頑張るぞー!!!

ということで、今回のこそギャンは「子供とのオススメスキンシップ」でした!

最近仕事三昧になってきています。
そうしたい訳ではないんですが、
とにかく仕事量が多い😢
今日も3時間残業し
←もはや時短ではない時間。。。
それでも終わらずぐったりしながら帰宅中。
金曜日は家族で出かける予定なので、
それを励みに頑張ります😣

そんな訳で子供達にはまだ会えておらず(笑)
夕飯は作ってきたのと、
炊飯と味噌汁はおばあちゃんにお願いしているので、
かなりありがたいです。

昨日の2人
おじいちゃんの車椅子に座ってます(笑)
{9BE1ADD5-A91D-4BC4-9C4B-2C3800636DCA}
一緒にいるとイライラしたり怒ったり
してしまうこともあるけど、
やっぱり疲れると
子供達に会いたくなります(笑)

明日は信州に出張!
自分の体調も気をつけなければ!

さて、昨日の夕飯
{DFFFE6ED-9751-4A41-9383-9E8FD68293A9}

白菜と肉団子と春雨の中華鍋
鳥ササミときゅうりのサラダ
大和芋のふわふわ海苔巻き揚げ
肉味噌とレタス(残り物)
宮内菜のおひたし(残り物)
雑穀米

大和芋のふわふわ海苔巻き揚げは
次男くんのお気に入りで、
3本くらい食べてました(笑)
擦った大和芋を海苔で巻いて
揚げただけなんですが、
海苔好きだしふわふわなので、
気に入ったようです。

対する?長男くんは
肉味噌が気に入って
レタスに巻いてかなり食べてました!

最近休日や夜に旦那さんが出かけていることが
多いので、
一階でご飯を食べています(笑)
ということで、今回のこそギャンは「仕事三昧」でした!



子供達の体調は
なんだかんだと低空飛行😅
長男くんは金曜日に保育園で
うんていから落下して
顎と下唇の内側を負傷😭

ただでさえヘルパンギーナで
舌が痛いと言っていたのに、
下唇の内側がざっくり切れて
ひどい口内炎状態になってしまったため、
またまたご飯が食べられなくなってしまい、

しばらくゼリー類を食べたり
刻み食にして食べさせたり💦

2人とも熱は高くないものの
そんな体調なので、
土日は習い事だけ行って
あとはゆったり過ごしました。
と言っても公園では走り回っていますが(笑)
{19F7C4B5-DCE5-417B-B124-26B77F93846D}

{1EE7A5A2-D45C-4663-8E56-2B8C6B9BBA5E}


少し前から紙芝居が借りたい!
と言っていた長男くん。
久しぶりに図書館に行って
借りてきたところ、
読んであげるといって読み始めたところ、
なんとスラスラ読んでいてビックリ!!!
{D1C47EF0-CF6C-43E5-A41F-BDE4B34929F5}

え?年少さんってこんなに普通に
文字が読めるのかしら??
と驚いてしまいました。
しかもちゃんと抑揚がついた読み方で
これまた驚き(笑)

そしてそんなお兄ちゃんを見て
もちろん真似する次男くん(笑)
{F7C533C4-7B5B-4AC2-8DD4-9CAAFE3519B9}

文字は読めないけど、
ちゃんとめくってました(笑)

その後はおばあちゃんとストレッチをしたり
{AC572BF9-E67F-4FA8-998C-F8EC9D6461D7}

今日は雨だったので、プラレールを作って
レゴを石のように見立てて蒔いてみたり
{A57CCCBE-5DDB-4A5B-A158-91D2A1EFB0E4}

長男くんは色んなアイデアで
遊べるようになってきました!

さて、昨日の夕飯
{C6C8B66C-1F84-4737-A7FD-B661CC2BBFDA}

セリの豚バラチーズ巻き
人参しりしり
スナップえんどう卵サラダ
笹かまぼこ
白菜とツナの煮物(前日の残り)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「ゆったり土日と長男くんの成長」でした。

1日目は薬のおかげか、
なんとか22時半には2人とも寝てくれて
(21時前に起きたにしては上出来!(笑))
朝起きると2人とも熱はないので保育園へ。

しかし長男くんの舌が痛い
は続いていて、
なんとかご飯は食べているものの
やっぱり何かおかしいなぁという印象。

心配だったので、
昨日は保育園の帰りに再度小児科の夜間診療へ。
私的には溶連菌の検査が
うまくできてなかったんじゃないか?
と思っていたのですが、
熱もないので、結局再検査はしてもらえず、
舌の荒れ具合と喉の荒れ具合から
ヘルパンギーナでしょうと診断されました。

そしてついでに目やにがひどいから
診てもらおうと思って
連れて行った次男くんは、
なんと熱が38.2度だったために
インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス
のフルコースの検査をされ、
喉には強い次男くんも
インフルエンザの鼻の検査は痛かったようで、
大泣きしていました💦

が、結局どれも陰性で、
ただの風邪でしょうということで、
抗菌剤の目薬のみもらって帰宅。

長男くんは喉が痛そうなので、
夜も朝も
家にあったゼリーを食べさせましたが、
なんだかんだ言いながら
熱もなくご飯も食べられていたので、
今日も保育園へ〜。

とくにお迎え要請もなく、
無事に過ごせたようなので、
ひとまずホッ。
土日は特に予定もないので
ゆっくり過ごそうと思います。

さて、昨日の夕飯
{E844ED5F-689F-4BA0-B52E-B988230B3732}

金目鯛の煮付け
白菜とツナの煮物
青椒肉絲(前日の残り)
ほうれん草と海苔の胡麻和え
味噌汁
雑穀米

昨日は旦那さんの帰りが遅かったので、
お迎えからの病院で
帰って来て急いで夕飯の支度をして
食べてお風呂に入れて〜
とバッタバタでした😅

なんとか21時半には寝室に行けたけど、
旦那さんがいてくれるのは
なんとありがたいことか〜!

ということで、今回のこそギャンは「子供たち体調不良のその後」でした!


昨日保育園から帰ってきた長男くん
声喉が痛いと言って
声も枯れている状態。
飲み込むのも痛いようで
なんとか夕飯は食べたものの、
体調イマイチ。

そして次男くんの方も
咳と鼻水祭りな状況で、
夜中の3時前に起きて
「お茶かわいた!」←次男くん語で喉渇いたのこと(笑)
と言って水筒に入れて持ってきた
300ccくらいのお茶を一気飲みし
(喉が渇いた原因はたぶん夜ご飯のしらす丼(笑))
その後は咳が続いて1時間くらい眠れず
朝を迎えるという感じ😅

朝は起こしても二人とも全く起きず、
ひとまず熱はなかったのですが、
この状態で保育園は可哀想かなと思い、
今日は仕事を休んで
2人を病院に連れて行き
休ませることにしました。

長男くんは喉の痛みと同時に
舌が荒れていて痛いと言うので
溶連菌の疑いもあると思い、
検査もしてもらいましたが、
そちらは陰性。

ということで、
2人とも風邪という診断で
お薬をもらい、
ついでに次男くんは鼻水を吸ってしまうので、
中耳炎も心配で、
耳鼻咽喉科にもかかり、
耳掃除と鼻水吸いもやってもらいました。

中耳炎は今のところ大丈夫ということでしたが、
鼻水の量がかなり多いので
このままだと今後中耳炎になる可能性もある
と言われ、
特に次男くんは
普段病院で泣くことはないのに
耳掃除の途中から
ギャン泣きしていたので、
やっぱり耳が痛かったのかなぁと、、、

ひとまず家の自動鼻水吸い器で
こまめに鼻水を吸ってあげて
様子をみようかと思います。

熱は次男くん37.5度
長男くん37.4度なので、
そこまで高くないんですけどね〜。

病院帰りの自転車で
撃沈した次男くん。。。
そのまま2時間くらい寝たので、
午後のお昼寝はなかなか寝てくれず、
なんと18時前に再撃沈😭
お薬飲んでるので眠いはず
と思っていたのですが、
なかなか思い通りには行きません。。。

対する長男くんは、
次男くんが寝ていたので午前中も1時間くらい寝かせ、
お昼を食べた後も
薬を飲んで眠かったのもあり、
15時過ぎからお昼寝しだして、
19時現在まだ起きず。。。
{150FFCF8-37D8-406A-BB1B-72A46A745A7F}

さあて、夕飯とお風呂は 
どうしたものか〜??
夜寝ないかもなぁ😭

さて、昨日の夕飯
すっかり写真撮り忘れました。。。
しらす丼温玉載せ
ブロッコリーと卵サラダ
みそ汁

しらすが思いの外しょっぱくて
うちの家にしては塩分多めのメニューとなり、
みんな喉が渇いてました(笑)

昨日も私は18時過ぎまで仕事だったので、
簡単メニューで済ませています😭
でも昨日はどうしても休めない仕事だったので、
その後から調子が悪くなる子供たち、
空気読んでくれてたのかも。。。

ということで、今回のこそギャンは「子供たち、久しぶりの体調不良」でした!