子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -181ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

もうすぐ五才になる長男くん、
最近楽しくなると
危ないことも、ダメと言われていることも
なかなかやめることができず、
最後は大きな声をだして止める
というパターンが増えています😭

まだ五才だから、
コントロールが難しいのは
もちろん仕方ないのですが、
一番怖いのはそんな長男くんを
次男くんがまるっきり真似してしまうこと。

長男くんなら怪我をしないレベルでも
次男くんだと危ないということもあり、
毎日冷や汗ものです。。。

昨日はキッチンカウンターに掴まって
逆上がりのようなことをしていて、
次男が真似して落っこちて
舌を噛んで出血💦
軽度だったので良かったものの、
ヒヤッとしました。

そんな訳で
長男くんに大声で注意したり
止めたりすることが増えていて、
もちろん、大声で止めた後は
ちゃんと理由を説明しているものの、
何度も繰り返しているので、
これでいいのかなぁ、、、と思うことも。

仲良しなのはありがたいんですが、
2人で遊んでいるとエスカレートしていって
怪我につながることもあり、
目が離せません。。。
{3FEFC803-B9E7-4709-808D-EDC1F2BE1F19}

これも男の子の宿命なのかしら。。。
{90F387F2-BF3E-4242-ADE0-CDB8F2C7C69F}

リボンのついたゴムで
髪の毛をくくって欲しいと言われて
こんな状態に(笑)
{143864D9-BE3F-4E06-9995-9859744D7FDA}

次男くんはまるで女の子のようですが、
中身はしっかり男の子です!

さて、昨日の夕飯
{101E2860-DAD0-4DD8-A9FC-52988E44D272}

お好み焼き
わさび菜のおかか和え
芽キャベツと人参のグリル
みそ汁
雑穀米
コロッケと唐揚げ(残り物)
サツマイモとりんご煮(残り物)

ということで、今回のこそギャンは「真似っこ次男くんと男の子の宿命!?」
またまた更新が滞ってしまいました😢
原因は私の体調不良。。。

金曜日の午後辺りから、
膀胱炎を発症し、
金曜日の夜は3リットルの水を飲みながら
悶絶しつつトイレ通い💦

以前も何度かやったことがあり、
とにかく水分をとって流し出すしかない! 
と思ってやっていたのですが、
悪化しすぎたのか
流し出しても痛みはとれず、
結局土曜日の午前中に
子供2人を連れて病院へ。。。
ちょうど旦那さんもおばあちゃんも不在だったので、、、

夜中の水分は効果はあったようで、
幸い病院に行った時には軽度の膀胱炎
という状況でしたが、
子供2人を連れての病院受診、
尿検査などはそれだけで辛い😭

なんとか抗生物質を貰って帰宅し、
ようやく今朝くらいからは
痛みもとれて普段の生活に
戻って来ました。

ここのところ仕事が忙しく、
先週も週2日は18時過ぎまで仕事。
それでも終わらず祝日も出るかと
思っていたくらいで
それがストレスになってそうだなぁと
ヒシヒシ感じています😢
また大きく体調を崩す前に
なんとかしなければ、、、

ということで、
結局今日は仕事は休んで
子供達との時間にしてしまいました😅
それで仕事が減る訳でもなく、
後から辛いのは自分かもしれませんが〜。。

そんな訳で、
紹介サービスでもらった
しまじろうの映画
虹のオアシスを観に行ってきました!
9時からの映画で、
8時45分くらいに到着したら、
前売りチケットを交換する窓口が
かなりの混雑で、
映画館に入れたのはギリギリ💦

とはいえ映画館の中はガラガラで
開始から10分間は
宣伝だったので、
子供達は飽き飽き(笑)
ちょっと遅れて入るくらいが
ちょうど良かったかも😅

そして、しまじろうの映画は
確か照明は真っ暗にならない
ハズなんですが、
今回は結構真っ暗に近くて、
こんなに暗かったっけ??って感じでした(笑)

まぁ、映画初体験の次男くんも
怖がることなくじーっと観ていたので
良かったですが。

しまじろうの映画は
参加型というのも特徴ですが、
相変わらずどんなに呼びかけられても
一緒にはやらない長男くん(笑)

対照的に、言われた通り
「しまじろう〜!」
と叫んだり
メガホンを振り回したり
一生懸命応援する次男くん(笑)

2人の性格の違いも垣間見れましたが、
2人とも集中して最後まで観られていたし、
楽しめたようなので
良かった良かった!

次男くんは、途中休憩の時にも
「しまじろう、おもしろかったね〜」
と言っていました!

映画の後は久しぶりにボーネルンドへ!
{58526A3D-F80E-40D6-8578-BEFE3D17033A}

2日間私の体調不良で
公園などにも連れて行ってあげられなかったので、
罪滅ぼしも兼ねて(笑)

春休み中だったので、
1500円で2時間というコースで
遊んできました。
{5E977D99-70DE-47E0-B68A-9B0B21EE642A}

長男くんは以前は出来なかった
壁登りなども出来るようになっていて
ちょっとビックリ!
{DC8CF7EC-8C52-4312-9F50-008C92D94C1E}

真似して登れる次男くんもビックリ(笑)
2人とも暑くて上を脱いでます(笑)
{1C067A31-63E4-441E-8381-22B2283CC7A3}

最後は大好きな電車で!
{686655FF-0930-45FE-8029-DAB46DD1D29A}

2時間弱しっかり遊んで
2人とも大喜びでした!
お昼を食べて
帰り道のバスで撃沈(笑)
楽しい一日となりました!

さて、明日から仕事!
今日は子供達と過ごして充電したので
頑張るぞ〜!

昨日の夕飯
{85931A20-BBCA-4AC3-A502-3066163DF494}

コロッケ
唐揚げ
レタスとトマトサラダ
サツマイモとりんご煮
みそ汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「しまじろう映画とボーネルンド」でした!





すみません、今週仕事が忙しくて
なかなか記事が書けずにいます😢

旅行記事の続きです。

I日目は無事に終わり、
グランイルミから帰って来て
各自就寝〜。

ちなみに、ちゃんと子供達にも
サイズの合う浴衣を貸して下さり、
長男くん大喜び!
{B901CD21-C7D0-4DF0-9356-CB6C8718C00E}

下駄も子供用が用意されていました!

今回は父(おじいちゃん)を連れての旅行
だったので、
とにかくそっちをメインに宿探しし、
バリアフリールームのある
青山やまとさんに泊まったのですが、

青山やまとさんは実は子連れにも人気らしく
子供用の浴衣を貸してくれたり
大浴場に子供用のおもちゃやイスがあったり
ベビーベッドがあったり、
家族風呂の貸し切り風呂があったり(要予約)

お部屋は和室が多いので
お布団で、転落する心配もなく、
子連れでも安心して楽しめる
とっても良いお宿でした!

ちなみに、今回は大人数だったので、
宴会場での食事でしたが、
普通はお部屋食なので、
家族だけでゆったり〜ということができて
良さそうでした!

I日目が夜22時過ぎの就寝だったこともあり、
2日目はゆっくり起きて
8時から朝食!
子供用の朝ごはん
{16C51C36-9A17-47CF-BB94-F616ED38C6A5}

大人用は事前に和食か洋食か伝えておくと
選ぶことができました!
こちらは洋食。
このあとパンと前日食べたお刺身の伊勢海老が入った
お味噌汁が届きました。
{19992EE9-9E8C-4264-BBBD-8EFA00BF4860}

朝食後もチェックアウトの11時まで
お宿でゆっくり過ごし、

チェックアウト後はみんなで昼食!
{3E5D03E8-B66B-4376-B1D6-763245ACD6AC}

ミラコロというイタリアンのお店を予約していたので、
パスタランチを食べに行きました!
こちらも車椅子が入れるトイレがあり、
父にはありがたい!

お店は16人入ると
あと1.2テーブルのみという感じで
こぢんまりとしていましたが、
味は抜群で、みんなからも好評〜!
{86106D1C-55A7-4781-BBFB-BF86BE573391}

しかし1人食べれなかった人が〜(笑)
{5BE1502B-00F3-4C02-9850-885F91B48DDC}

朝食時も走り回っていたので
車に乗った途端に
寝てしまいました😅

みんなが食べ終わった頃に目覚め
パンとオレンジジュースとドルチェ
のみ食べた次男くん。
帰りがけに近くのはちみつやさんで、
たい焼きを買ったら
二個ペロリでした(笑)

本当は昼食後シャボテン動物公園
に行く予定にしていたのですが、
前日の渋滞を鑑みて、
次の日からみんな仕事ということもあり、
昼食後に早めの解散。

それでもやはり少し渋滞には、巻きこまれ
途中休憩も含めて4時間半で自宅に到着〜!

ひとまずみんな無事に行けて
帰ってこられて良かった〜!

父も病気後初めて温泉に入ることができて、
喜んでいました!
みんなに感謝感謝です。

ということで、今回のこそギャンは「車椅子で伊東旅行3」でした!
旅行記事の続きです。 
夕方には16人全員が揃い、
ひとまずお風呂も終えて、
みんなでお夕飯!
大人の料理も豪華だけど
{CC752875-802A-4A6F-AE0A-C6713175EBE8}

{0A0786A8-2019-47E1-A802-F09FA2FAAF21}

子供達にもちゃんと立派なご飯!
{DEF0E58E-6A93-4077-A71F-E485D172CCAB}

しっかり食べているように見えるけど
{C54AD13D-CB0D-4B76-B775-A6E97D0B8514}
この直後から周りを走り回ってました(笑)
{E85B1F69-A79C-4ABC-A63F-EEB0E776EA76}

マラソン選手かのように
ひたすら走る次男くんで、
みんなに爆笑されてました(笑)

美味しい食事の後は
伊豆ぐらんぱる公園の
グランイルミをみにいって来ました!
{B1A63F5B-969D-4276-8084-2D6BE52D4B95}

想像以上のイルミネーションの多さでビックリ!
{6F788F9E-409D-4B48-BBB5-188F20CF2FBD}

長男くんと次男くんも大はしゃぎでした!

{E29406E8-115A-4AC9-A354-B75BD3160022}

固定されてるエレクトリカルパレードみたい(笑)
{D9F55E07-8775-4262-AAB7-81F45C8E7A50}

ぐらんぱる公園、
かなりの山坂なので、車椅子介助はなかなか大変💦
人数が多かったので
みんなで協力してなんとか山を登りました(笑)

次に続く〜!


旅行記事の途中ですが、
次男くん2歳5ヶ月になりました!

ここのところ、ぐんと話す言葉が増えた次男くん。
「だって〜◯◯だから〜◯◯なんだよ〜」
とちゃんと文章になってます(笑)

そしてイヤイヤ期(ヤルヤル期)は絶好調!
「次男くんがやる!」
と何でもやりたがり、
お兄ちゃんが先にやってしまった時などは
「次男くんがやりたかったの〜!!!」
と大号泣して、
頑固なので、いくら宥めてもダメ(笑)
自分ができるまでギャン泣きし続けるので、
もう一回やらせるというパターンです😅
{A865CE64-F11C-4436-A11B-FA489EA36BDD}

ご飯もエジソン箸を使って
食べるようになってきて、
だいぶ自分で食べられるようになりました!
前は一切食べなかったお野菜も、
ちょこっとずつ食べられるようになり、
お味噌汁に入っていたり
焼きそばに入っているお野菜は完食!

ご飯の量もほとんど長男くんと同じ量を
完食しています😅

おしっこの感覚も少しずつ
出てきたようですが、
おトイレの排泄はまだまだ。
長男くんの時をふまえて焦らない予定なので、
3歳目安くらいでトイレトレーニングかな?

長男くんよりザ、男子なので、
動きが危なっかしく、
怪我も絶えません💦

おしゃべりも好きなようで、
この間の旅行の車の中でも
1人でずーっと喋ってました(笑)

歌もだいぶ色んな曲を覚えて
よく口ずさんでいます。
長男くんより音感は良さそうです(笑)
{3A300F49-C28A-4B26-A226-208942FE7C56}

相変わらずのトーマス好きで
「おかーしゃん!またトーマスランドいきたいね〜!」
と何度も何度も言ってるので、
また連れて行ってあげたいなぁ!

ということで、今回のこそギャンは「次男くん2歳5ヶ月になりました!」でした!