子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -182ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

先週の土日で親族みんなで
伊東に旅行に行って来ました!
今回は父(おじいちゃん)が元気になった祝いで
叔父がプレゼントしてくれた旅行
なのですが、
宿探しや予約など幹事は私(笑)

母(おばあちゃん)の兄弟夫婦と
その子と孫が集まり
総勢16名での旅行です!

父は車椅子なので、
バリアフリーの宿を探し、
半年以上前に予約していたのですが、
16名全員が元気にいけるか、
前日までヒヤヒヤ(笑)

うちの次男くんは前日に怪我するし、
はとこちゃんは3日前に熱を出すし
と色々ありましたが、
なんとか全員揃って行くことができました!

朝8時半に大井町でカーシェアを借りて
叔父と叔母を乗せ
うちで全員乗って総勢8名で9時半に出発!

途中海老名サービスエリアで休憩をとり、
海沿いの道を行こうとしたら渋滞のため、
箱根の山道から行くことに!

時間は短縮できたものの、
さすがに山道はくねくねがすごくて、
初めて次男くんは車酔いしてしまい、
ちょっと嘔吐💦
私もかなり危うかったですが
なんとかセーフ(笑)

そしてなんとか12時半には
昼食予定だった伊東マリンタウンに到着!
かなり混んでいたので驚きましたが、
ばんばん食堂でお昼ごはんを食べて、
一路バリアフリーお宿の青山やまとへ!

予定通り14時過ぎには到着!
庭も水が流れていて素敵〜!
{968C416F-4BA8-4C30-B486-57361F5E2726}

ロビーはこんな感じ
{9B5F61A0-39A9-4367-9878-5F3A69610C27}

ウエルカムドリンクで
はちみつゆず湯が出て来て、
女性陣は浴衣の柄も選べて、
普段は泊まらない高級宿なので(笑)
細かいところまで気配りがあって、
なんだか感動でした!

お部屋はバリアフリールーム
(ベッド二台で一台は介護用ベッド)
と和室で、コネクティングルームとして
繋げることができたので、
今回父、母と私たち家族が泊まるには
バッチリ!

叔父も片麻痺の障害者なので、
バリアフリールームを予約し、
その他の親族は和室です!
{ED4B50D6-E96E-47E9-B3ED-CCFC5F605E3F}

コネクティングできる和室は
かなり広くて快適〜!

海沿いの渋滞がひどいため、
いとこ家族と姉夫婦は
渋滞に巻き込まれて到着が遅くなり、
待っている間に、
窓からの景色を見たり
{BEB23210-4B6D-4B23-80C7-50129275F1BD}

温泉に入りに行ったり、
そして、今回のメインである、
父を温泉に入れたり!
{53E499F2-75BE-478C-A89E-EDA6E6C6351C}

翡翠というバリアフリールームには
内風呂の他に、
源泉掛け流しの露天風呂が
お風呂に着いていて、
座って入れるような作りになっているので、
父も介助で入ることができました!

もちろん内風呂も
手すりなどがついていたり、
シャワーチェアを貸してくれたり、
ちゃんと車椅子の人でも過ごしやすいように
配慮されているので助かりました!

部屋のベッドの写真を
撮り忘れてしまったのですが、
ギャッジアッフできる介護用ベッドでも
見た目はそう見えないような木製のもので、
すごく素敵な感じでした!

夕方までにはなんとかみんな到着できて、
18時からお夕飯!

次に続きます〜!

今日は次男くんの遠足!
一歳クラスから入った次男くんは
今回が初遠足でした!

数日前からお兄ちゃんに
「次男くん、もうすぐ遠足だねぇ!」
と言われていたのもあり、
遠足を楽しみにしていた次男くん!

初遠足のお弁当はこちら
{38359317-25DE-40DC-8F07-772BC5808DCC}

見た目がイマイチですが(笑)
それにはやや訳があって、
実はお弁当用にと作ってあった
おかずを入れたお皿を
盛り付け直前に落として割ってしまい、
見事に全てパーになってしまいました(T_T)

幸いにも、
他にもおかずが残っていたので
お弁当を作ることは出来たのですが、
動揺が表れている(笑)

うちの場合
子供が食べてくれる好きなおかずを
前日のご飯のメニューで作っておき、
それを先に取ってしまっておいて、
次の日にお弁当に入れるスタイルなので、

レンコンと人参のきんぴら
ひじき煮
ホウレン草のごま和え
は前日のご飯と同じ(笑)

次男くんの場合、
ミニトマトなどはたべないので、
ちょっと色合いがイマイチですが、
それでも食べてくれるものの中で、
いろんな色を入れられるようにしてみました!

そんなこんなで、
朝からバタバタでしたが、
なんとかお弁当を作り終えて出発!

しかし、今回のバタバタはこれで終わらず(笑)
昼休みにご飯を食べていると
保育園からの電話が!!!
何事かと思ったら、
次男くん、遠足中に遊具で顔を怪我してしまったので、
場所も場所なので受診したいという電話😅

うちの保育園、保育園での怪我は、
先生付き添いで受診してくれるので、
大ごとでない限りは
親はお迎えに行く必要はないので、
ひとまず先生にお願いして、受診をすませ、
結果の連絡では、
擦り傷と打ち身はあるけど
問題ないとのことでしたと言われて
ひとまずホッと一息😅

とはいえ、怪我をしたのは
お昼の直前だったらしく、
次男くん、初遠足で、
みんなとお弁当食べれず(笑)

保育園に戻ってきて
先生と職員室で食べたらしいです(笑)
まぁ、全部食べてきたので良かったですが、
そのことを知らずに
帰ってきて次男くんに聞いたら、
「お弁当給食食べた!」
と言っていたので、
お母さんが作ったお弁当だったとは
わかってないかもねぇ、、、(笑)

うちの保育園はお弁当給食と言って
お弁当箱だけ持参して、
給食をそのお弁当箱に詰めてくれて
みんなで給食を食べるという行事があるので、
それと間違えてたみたいです(T_T)
ま、怪我がたいしたことなかったので、
良かったんですけどね〜(笑)

明日から旅行予定なので、
みんなが元気にいけるかと
ヒヤヒヤしていたところ、
保育園からの電話でドキッとしましたが、
無事で良かったです!

さて、昨日の夕飯
{C9F5D21A-42EF-48CE-967E-B24CD6E5F293}

お弁当用メニューなので、
ひじき煮
レンコンと人参のきんぴら
ホウレン草のごま和え
カジキマグロの煮付け
みそ汁
雑穀米
りんご
{AA942F52-41A5-4C35-B800-1859342C876C}


ということで、今回のこそギャンは「次男くんの遠足」でした!

昨日ほ次男くんの言葉の話でしたが、
今日ほ長男くんの言葉遣いについて。

最近の長男くん、
寝る前に
「おかーさん大好き〜」
と言ってぎゅーをしに来るんですが、
その時に
「お母さん、生まれてきてくれてありがとう💕」
と言います(笑)

いや、間違ってはいないんだけど、
なんか、子供から言われると
ちょっと違う(笑)
でも間違っているわけでは無いので
修正するのもいかがなものかと思い、
苦笑いするしかない感じで(笑)

保育園の絵本かなんかで
読んだのかしら〜??

元々寝る前には毎日、
「長男くん、大好きよ〜」
とぎゅーをしていたのですが、
生まれてきてくれてありがとう
と頻繁に言っていた覚えはなく、謎です(笑)

他にも長男くんは、
何故か大人っぽい言葉遣いを
することが多くて、
聞いていてずっこけそうになることもしばしば(笑)
保育園の先生の話し方とか
よく聞いているんだろうなぁ(笑)

おじいちゃんとテニスを楽しむ長男くん。
{B12429F1-A488-4B7F-A0A5-C58A23E1F818}


さて、先日の夕飯
{5E359A37-6A20-4EAF-AB3B-A3CBB46CB160}

里芋の磯辺焼き
かぶそぼろ
ベニジャケの西京漬け焼き
みそ汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「なんか、ちょっと、違う(笑)」でした!
最近めきめき話す言葉が増えた次男くん。
最近のブームは
「次男くん、おっきくなったから〜●●できるの!」です(笑)

確かに大きくなって
階段の手すりに掴まれるようになったのですが、
「おっきくなったから〜大丈夫!」
と言いながら
階段を昇り降りしています(笑)

そして、急にお風呂でも立ったまま
洗えるようになって、
「次男くんおっきくなったから〜おめめつぶってできるの!」
と言って、本当に泣かずに
洗えるようになったのでビックリ!!!

旦那さんが夜にいなくて、
私が洗わなければならない時に
急に言いだして、
そのまま、しれーっとできるようになったので
おどろいていたのですが、

その後旦那さんと入る時には
ちゃっかり膝の上に横になって洗っていたので、
私と入る時には
横になって洗えないから
かっこいいとこ見せよう!と
思ってくれていたようでまたまたビックリ!

よく見てるんだなぁ〜!
そしてできるようになった後は、
みんなに
「次男くんね〜おめめつぶって洗えるんだよ〜!」
とドヤ顔で何回も自慢してました(笑)

{56AA4B9E-C0F6-4BD0-AD7B-65EA6891A025}

公園に行ってテニスをするときも
ちゃーんと順番を待つことができて、
「次はおにーちゃんのばん!」
と石に座って待っているところ(笑)

この間は寝る前に靴下をはいているので
「何で靴下はいてるの?」
と聞いたところ
「だって〜さむいから!靴下はくの!」
と返されました(笑)

だって〜●●だから!
と理由を説明することも多くなり、
会話もだいぶ成立してます(笑)

さて、昨日の夕飯
{50420BCE-9F9D-4E61-AD3C-456B06EBC9DD}

ナスミートソース
サツマイモとかぼちゃのスープ
ベビーリーフとミニトマトサラダ

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの言葉」でした!

26日は祖父(子供達から見たらひぃおじいちゃん
の三回忌の法事でした。
今日はちょっと子育ての話から離れて
介護や生死の話です。

祖父はちょうど2年前の3月3日に亡くなった
のですが、
息をしていないことに気がついたのは
私だったので、
その日のことはとてもよく覚えています。

祖父は叔父と2人で暮らしていましたが、
叔父は脳梗塞の後遺症で片麻痺。
40代の頃に患ったこともあり、
今は歩行もでき仕事もしていますが、
祖父は祖母が亡くなってから
そんな叔父のお風呂やご飯の世話をしながら、
元気に過ごしていました。

とはいえ祖父は86歳で
本人も多発性脳梗塞の既往や
心臓ペースメーカーを入れていたり
いつくかガンが見つかったりと
だんだんと身体の不調は出て来ており、

2年前の2月に入院。
肺ガンの進行により余命3ヶ月と言われ、
自宅に戻りたいという祖父の思いを叶えるため
2月28日に退院。

ほぼ寝たきりの状態のため、
私の母と叔母が付き添っていたものの、
3月3日、4日だけはどうしても叔母が
一時帰らなくてはならず、
その代わりにと
まだ5ヶ月だった次男くんを連れて
祖母の家へ。

最初は大変だからいいよと言っていた母も
やはり1人では心配だったようで、
また、私自身も
作業療法士という仕事をしていながら、
何もしてあげられないのは
後で絶対に後悔する!と思って

少しでも役に立てばと思い、
ポジショニングクッションと次男くんを抱えて
タクティールのマッサージオイルを持ち
はるばる八王子の山奥まで
行きました。

退院日には家族で会いに行っていて
その時の様子からもう長くはないだろう
と予感していましたが、

私が到着して1時間経つかたたないかの頃に
叔母が帰る準備をして挨拶をした直後に
ふと祖父を見ると息が止まっていました。

元々家で看取りをするつもりで、
訪問看護にも来てもらっていたので
すぐさま訪問看護に連絡し医者が来て、、、
という形で、自宅に戻って3日で
祖父は亡くなりました。

祖母や母はもっとやってあげられることが
あったかもしれない。
はやく家に呼んであげればよかった
などと後悔している様子で
私自身も何もしてあげられなかったなぁ
という気持ちは残ってはいたのですが、

でも本人にとっては
一番良い死に方だったんではないかと
今でも思います。
生活できなくなるギリギリまでは
自分の家で自分のペースで暮らし、

病院への入院もそこまで長くなく、
最後の最後は
自分の家で家族に見守られて眠る。
最後は少し呼吸が苦しそうではあったものの、
それも長期間にはならず、
最後に口にしたのは
私の姉が作って来たおかゆだったはず。

孫としてしてあげられたことは
少なかったけど、
最期に立ち会えたことは
私もありがたかったと思っています。

亡くなる2日前に家族で行った時に
バウンサーに座る次男くんを見て
「よく太ってんな〜」
と言っていたのが忘れられません(笑)

と、2年前を振り返りつつ、
法事に向かった訳ですが、
今回はただ法事に行くだけでなく、
車椅子の父を連れての初法事だったので、
そっちの件でも朝からやや落ち着かず(笑)

旦那さんもいるし、
作業療法士2人ついてるので、
まぁ、大丈夫だろうと思いつつも、
バリアフリーの整った場所に
行くわけではないので
やはり少し不安もありました。

お寺はかなり急な坂の上にあるので、
駐車場から車椅子でのアクセスは難しく、
坂の上の駐車場に停めて車椅子に乗せ
坂を下りてきて、
今度はお寺に入る入り口に10センチくらいの
段差
ならまだよかったけど、凸部あり(笑)

これ、車椅子が一番苦手なタイプ。
まぁ、足先を土に突っ込みつつも
なんとか乗り越え、
お寺の中へ〜。

こちらももちろん30センチ以上の段差があり、
一度立って階段を上がるように登り
車椅子を上げて座り、、、
と早めに行ったつもりでも
なんだかんだでギリギリでした

それでもなんとか無事に法事を終え、
法事の後のお食事へ。
{B78B09C2-F70A-4817-820F-26CFE6BF1C6D}

有名なお店ですが、
風情があるということは
段差もある(笑)
とはいえ、車椅子用?の別棟があり、
そちらへ案内してもらえたので、
中まで車椅子で移動でき
助かりました!

子供達にも美味しいお食事
{DA062549-95A1-4EBA-B0CC-3EBB085E5DEE}

満腹になって遊ぶ子供達。
{18B9A251-6B51-43BE-8A8D-6DB40888CA71}

{C2509F2F-D970-44D8-BA65-C62C8BA6D8B6}

はとこ達と楽しそうに遊んでいました!

そんなこんなで無事に帰宅し、
ここ最近の心配事を1つクリアできて
ちょっとほっとしました😅

さて、昨日の夕飯
{33BC7982-C6F8-45F2-A1D1-8C1A4F8FCDC0}

お休みだったので、揚げ物チャレンジ!(笑)
天ぷら(サツマイモ、ジャガイモ、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ふきのとう)
揚げ物(トンカツ、ちくわ)
ほうれん草のごま和え
かぶそぼろ(残り物)
みそ汁
雑穀米

らでぃっしゅぼーやで
ふきのとうが届いたので、
天ぷらしか食べ方を思いつかず(笑)
でも久しぶりに家で天ぷら
美味しかったです😊

揚げ物もおばあちゃんがいてくれると
手分けできてありがたかった!
こんな山盛りの揚げ物ですが、
結構ペロリと食べてしまって、
子供達が大きくなってからが怖い(笑)

ということで、今回のこそギャンは「法事に行ってきました!」でした!