子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -183ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

長男くん、昨日で4歳10ヶ月になりました!
最近できるようになったことと言えば
{232F5C5B-8A59-4091-B59C-05D3293D9DB1}

ちょっと複雑な線路も
自分で作れるようになってきました!
作れるようになったら
片付けの時に壊すのも
躊躇がなくなり、ありがたい!(笑)

{FC99C863-F9A5-4540-A2E8-A6DB01F7FA7A}

また、ピアノも習い始めて10ヶ月。
本は3冊終わり、
だいぶハイペース?で進んでいます。
サンタさんにもらったキーボードも大活躍!

もちろんできればちゃんと
電子ピアノで練習して欲しいのですが、
電子ピアノは一階にあるので、
どうしても練習しにくく、
二階にキーボードが来てからの方が
練習しやすくなった気がします

訳あって四月からピアノ教室を変更する予定ですが、
良い先生に巡り会えるといいなぁ!

相変わらず興味があるのは
数字や文字で、
旦那さんに買ってもらった
路線図の本を嬉しそうに読んでいます(笑)

今日は本人から
そろそろ髪の毛切りたいんだよ
という申し出があり、
1000円カットに行って来ました(笑)
{DF5893E0-C774-4790-B7BC-4516E8C52E05}

2ヶ月ぶりくらいかな?
途中で一回家で前髪だけ切ってますが。

今週から保育園のクラスが
1つ上に上がって喜んでおり、
クラスが変わった当日は
なぜか教室で天井を見上げて
クルクル回ってたそうです(謎)

四月からスイミングを習いに行くのを
とても楽しみにしていて、
親から離れて何かする
ということもどんどん平気になってきているようです。

{97A5F98A-FD5A-4E09-B281-5BF3FA2CC9A7}

あと2ヶ月で5歳!
あっという間です

さて、昨日の夕飯
{964180AD-3105-4C4A-94F7-7F7151458E0D}

白菜と豚バラ肉の重ね蒸し
サツマイモとりんご煮
ブロッコリー卵サラダ
みそ汁
雑穀米

白菜と豚バラ肉の重ね蒸しは
白菜のミルフィーユ鍋みたいなもの。
でもミルフィーユにするのって、
白菜洗いにくいし(笑)
結構めんどくさいので、

うちでは、白菜も洗って切って、
豚バラ肉も一口大に切って、
順番に重ねて乗せて蒸す
という方法にしています!

水は入れずに白菜の水気のみで蒸すので、
スープまで美味しいです!

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、4歳10ヶ月になりました!」でした!




先週の金曜日に、
25年ぶりに会う知人が、
家を訪ねて来てくれました!

私は幼稚園、小学校時代を
名古屋で過ごしたのですが、
その頃マンションでお隣さんだった知人!

ちょうど私と同い年の娘さんがいて、
毎日のように一緒に遊んでいました。
娘さんが一年生の時に
転勤で大阪に行ってしまったのですが、
その後も連絡を取り合い、
私が小学校六年生の頃に
一度家族で大阪に遊びに行かせてもらったこともあります。

が、それ以来、
父母は年賀状のやり取りをしていたものの、
会う機会はなく過ごし、
そして木曜日の夜に急に私の携帯に連絡が!

金曜日に川崎に住むお姉さんの家に行くので
会いに行きたいとのこと。
聞いた所、なんと、
お姉さんの家はうちの家の1つ隣駅で、
自転車五分の場所!(笑)
ということで、すごい偶然!

夕方から会いに来てくれて、
夕飯も一緒に食べ、
子供達とも遊んでもらい、
20時過ぎに帰って行きました!
{DF16091E-99D2-4F82-A19F-09CD51C905B0}

長男くんはトランプをやってもらって大喜び!
父や母も久しぶりに会えて
話が出来たので喜んでいました!

それにしても隣駅だなんて、
すごい偶然(笑)
お姉さんのお孫さんは
子供達の通う保育園の隣の保育園に
通っているようで
なんだかすごい巡り合わせです。

父と母が同居していなければ
来なかったと思うので、
運命とは面白いものです。

さて、昨日の夕飯
{3E34AF6A-B164-469D-8E64-D674E4783A07}

カレーライス
マカロニサラダ

昨日は私の信州出張だったため、
母(おばあちゃん)が作っていてくれました!

そして昨日は母(おばあちゃん)のお誕生日!
{20D94C05-4E4A-4F92-BA8F-06D10E1E0A50}

ケーキを予約していたので、
帰って来てから急いで取りに行き、
子供達から花束とハンカチのプレゼント!
{62ADECF0-2AF6-438E-AAFE-D69261C29399}

長男くんがおめでとうメッセージを書きました!
めが難しいらしくカタカナのメになってます(笑)
{D628548A-9A4B-423A-BCBC-B552A8C4CA5D}

ケーキに大喜びの2人!
おばあちゃんと一緒に
火を吹き消していました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「25年来の再会」でした!


先週月曜日に保育参観に行ってきました!
長男くんはとっても楽しみにしていた保育参観。
というのも、幼児さんになると、
隠れて参観ではなく(笑)
一緒に入って遊ぶ形になるので、
他の子のお母さん達が来ているのをみて、
自分も来て欲しいと思っていたようで

しかしながら、
昨年度から保育参観は
決まった日程ではなく、
親側から行ける日を挙げて相談
(2月までならいつでも可)
という形になったので、
かえって行くタイミングがつかめず(笑)
行かなきゃと思いつつズルズル2月に

たまたま2月に土曜日出勤ができ、
代休をとれることになったので、
そのタイミングで相談し、
保育参観が実現しました!

とはいえ2日は休めないので、
半日で長男くんも次男くんも観る形。
ひとまず朝は私が送っていって
そのまま長男くんの参観を〜
と思ったら、これが大失敗!!!

というのも、普段旦那さん送迎なのに、
この日だけ私送迎だったので、
「今日はお母さんと行くよ〜」
と言っていたら
次男くんは「私と一緒に仕事に行ける!」と
勘違いしてしまったようで。

保育園に到着した途端、
「ちあう!ここ、ちあう!」(ちがう)
と言って自転車から降りようとせず、
なんとか保育園内まで連れて行ったものの、
「ちあう!次男くんもおちごと(お仕事)いくの!」
と断固譲らず、教室に入ってくれず、
無理矢理連れて行こうとしたら
大泣き!!!

あらあら、と思って
ひとまず「●●ぐみさんにいくの!」
と長男くんのクラスに行きたがったので、
先生に説明してから、次男くんに
「●●ぐみさんにいったらその後■■ぐみさんに戻るんだよ」
とお約束して連れて行き
長男くんを預けて戻ろうとしたら
やっぱり
「お母さんとおちごといくの!おちごと行きたいの!」と大号泣〜!!!

見兼ねた次男くんの担任の先生が来てくれて
事情を説明したところ、
わかってくれて
「そっか〜お仕事行きたかったんだね〜」と言いながら
さらっとクラスに連れて行ってくれたのですが、
それでもギャン泣きで、
クラスから脱走しようと試みる感じで
なんだか可哀想なことをしてしまいました。。。

ひとまず落ち着くまで長男くんのクラスに行き
一緒に座って朝の会に参加することに。
長男くんはにっこにこで、
甘えん坊のべったりさんになってましたが(笑)
今までみんなそんな感じだったから 
自分もやってみたかったんだろうなぁ。

長男くんのクラスは
0歳の時から見ているので、
みんなの成長に驚くばかりでした!(笑)

そして45分くらい経過した後、
次男くんのクラスの担任の先生が来てくれて
実はまだ泣き続けているので、
「落ち着くまでこっちにいて下さい。
これから二階ホールで遊ぶので
かち合わないようにしますね」
と教えてくれました

次男くん、頑固なのでなかなか切り替え
難しいんですよね。。。
先生方も気を遣って下さって
申し訳ないことをしました。

そんな訳で一時間半くらいは
長男くんのクラスで一緒に過ごし、
公園まで一緒に行って、
その後先に戻って今度は
ホールで遊ぶ次男くんを陰から盗み見(笑)

ようやく機嫌が戻って
元気に遊ぶことができていたので良かった!
ちなみに乳児クラスの保育参観は
保育園で貸してくれた
先生方と同じエプロンをつけ、
三角巾をつけ、マスクをして、
目だけ穴の空いた段ボール板を持って
陰から覗く形(笑)

この保育園の先生方と同じ
エプロンと三角巾はかなり効果絶大
だと思うのですが、
やはり顔を見られたら一発でわかるだろう
という不安もあり
目だけ穴のあいた段ボールから見ていた
訳ですが、

まぁ、明らかに不審者ですよね(笑)

陰から見てるとはいえ
途中何度か同じクラスの子が、
じーっとこちらを見ていたり
近くまで見にきたりしていて、
バレないかドキドキ。。。

しかし、その辺りは次男くん!
1つに夢中になると
周りのことは目に入らなくなるらしく(笑)
不審者の私には全く気づかず!(笑)

朝のことがあった後なので
こちらも絶対にバレてはいけない
という緊張感もあり、
かなり気をつけて隠れながら見てはいましたが、
次男くん、全然大丈夫でした(笑)

割と自由人な次男くんなので、
1人で走り回っていることも多いのですが、
お友達に話しかけたり、
ジャンプするお友達の手を
持ってあげたりしている様子も見られて
なんだかほっとしました。

しばらく見学した後、
次男くん達は自分達のクラスに
戻っていったので、
今度はまた長男くんのクラスに入り、
一緒に遊んでその後給食〜!

自分達で盛り付けしている様子も見られて
幼児クラスは一緒に食べることも
できるのでなんだかスペシャル
な感じでとっても良かったです!

長男くんのクラスでお昼を過ごし、
お昼寝準備で着替える時間になったので
先生にお礼を言って帰ろうとして、
2階から階段を降りて来たところ、
まさかの!

階段下で次男くんが
昼ごはん食べてる!!!(笑)
他の子はみんなもう食べ終わって
教室に戻っている時間だったので、
いないだろうと油断して
普通に降りて行ったらまさかの!で
ここで危うくみつかりそうになり
急いで戻ってまたエプロンと三角巾姿に
目だし段ボールで(笑)
階段上から見学(笑)

どうやら給食途中で眠くなってしまい、
最後まで残って食べていたようで(笑)
でも先生が1人ついて
食べさせてくれていたので、
なんだかご機嫌に食べていて、

その後教室に戻り
着替えをするところまで、
階段上からこっそり見ることができました!
シャツのお股パッチンを
自分でやりたがるのですが、
先生はそれも待ってくれていたし、
ズボンも自分で履きたがるので
やらせてくれていたし、
相変わらず本人を尊重する
優しい保育をして下さっていて感謝です!

12時45分頃
ようやく次男くんが着替え終わって
教室に入ったところを見計らって
先生に挨拶して保育園を後にしました。

朝から大誤算だったり(笑)
2人ともを半日で見るのは
なかなか忙しくはありましたが、
年に一回のことなので、
観に行けて良かったです!

さて、昨日の夕飯
{05B1D039-7850-4A0A-847D-F733F681DFF8}

青椒肉絲
ジャガイモのガレット
セリと舞茸のおひたし
さつま揚げ
みそ汁
雑穀米

おばあちゃんは私と同じく
香りのする野菜が嫌い(笑)
セロリ、春菊、セリなどなど
自分では絶対食べないのですが、

やはりらでっしゅの野菜は
臭さが違うようで(笑)
セロリやセリは食べられた!
と話してくれました😊
子供達だけでなく、大人も
嫌いな野菜が食べられるなんてすごいですよね!

ということで、今回のこそギャンは「保育参観に行って来ました」でした!



一昨日コストコに行った時に
エルゴの抱っこ紐が売っているのを発見!
今までも何度か見かけていましたが、
その中では一番安い価格の7780円!

しかも、今まで見た時には
あまり柄がなかったのが、
今回は6種類くらい揃っていて
柄も選べる状態!

これはお買い得!と思い、
とはいえうちはもう抱っこ紐は持っていて
いらないので(笑)
これから出産予定の姉に連絡!

エルゴは偽物も結構出回っていて
事故などにもつながる
と聞いたことがあるので、
そこは慎重にと思っていたのですが、
どうやらコストコのエルゴは
並行輸入品の本物らしく、
その為に価格が安く設定されているようです。

もう1つ、コストコの場合、
商品を返品することもできるので、
万が一偽物?だったり、
不具合があった場合は返品できる
という安心感もあり、
姉も気に入った色があったようなので、
昨日早速購入してきました
{50018E6E-2491-4225-863C-3F38B6338650}

私的にはこれが気に入ったのですが
{9766FFAE-E042-4211-9946-E8B78B28A16F}

私と姉は全く趣味が違うので(笑)
選ぶ柄も全然違いました(笑)

それにしても、これから抱っこ紐を買う人で、
気に入った柄があれば、
これはとってもお買い得!
だって通常価格だと18000円くらいするのでね〜😅
人気の柄からなくなると思うので、
買いたい人は早めがオススメです!

さて、昨日の夕飯
{30205DF9-3699-4495-9D22-5E62490EFCE2}

ハンバーグ
小松菜と人参のナムル
きゅうりの甘酢漬け
かぼちゃの煮物(残り物)
みそ汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「コストコでエルゴ!」でした!




今日は保育園のお友達の
送別会をしました。
三月にお引越しをしてしまうお友達。

今までママ友の集まりでも
一緒に集まっていた仲間なので
とても寂しくなります😢

午後からだったので、
お昼を食べた後おばあちゃんに
子供達をみてもらい、
買い出しへ!

14時から集まって
子供達は遊び、ママ達はおしゃべり(笑)
そして、特製デコレーションのケーキでお茶!
{AFBE42E6-0CEA-4C09-ACD0-5C76A6DA28F6}

大人6人、子供11人という人数で
大賑わいでした!

最後に色紙とプレゼントも渡して、
楽しい思い出が作れてよかったね!
ちなみに、色紙のカードは
長男くんが自分で書いていてこんな感じ。
{240D4699-03A5-41D9-BE47-BB4BBE7F7DDA}
なんとか読めるかな??

そして次男くんはというと、
実は14時ちょっと前から
お昼寝を始めた次男くん。
3階に寝かしていたので、
ちょこちょこ見に行っていたのですが
なかなか起きず、
1時間半くらい経過した後、
1人で目覚めたようで、
気づいたらリビングのとびらを開けて
顔を出していたのですが、、、

まさかこんなに人がいるとは
思っていたなかったようで固まり
静かに扉を閉める次男くん。。。
急いで扉を開けてみると、
目に涙を溜めて泣き出す寸前!

「びっくりしちゃった?」
と声をかけると、
堰を切ったように泣き出し
「びっくりしちゃったの〜!!!」と。

多分1人で起きて誰もおらず、
リビングに降りて来たら
知らない人がいっぱいいたので、
パニックになったようで
しばらくヘソを曲げて
私に抱っこされたまま、

中には入らない!おやつも食べない!
ジュースも飲まない!
と全て拒否。
説得までに10分以上を要し、
最終的にはトーマスで機嫌を直しました😅

そしてその後も
次男くんよりもっと小さい子に
トーマスとパーシーを取られ、
じーっと固まっている次男くん。

どうするのかなと様子を見ていたら、
無理矢理取ることはしないけど、
ずーっと密かに目で追っていて、
そのうち違う電車を持って来て
こっちの方が素敵だよとばかりに
差し出す次男くん(笑)

そういえば、長男くんによくそうやって
取り替えられてたかも(笑)
わかってたのね〜。。。

それでも上手く手に入れられないと
ちょっと手を離した瞬間に
ささっと取って、
そして相手の子は号泣〜!

それを見た次男くん
またまた固まり、バツの悪そうな顔。
さすがに可哀想なので、ここで介入し、
次男くんに
「次男くんより小さい赤ちゃんだね。
後で絶対に返してくれるから
どっちか片方だけ貸してあげてもらえないかな?」
とお話ししたところ、
私の目をしっかり見ながら話を聞いた後
手に持ったトーマスをじーっと見つめていて、
少しすると、
トーマスを小さな子の前に差し出す次男くん!!

正直感動してしまって、
次男くんを抱きしめて
「ありがとう!貸してくれたのね!」
と頭をなでなでしてしまいました!
もちろん本人は納得がいっていたわけではないので、
僕も使いたいんだ。僕のトーマスなんだ!
という目で私を見て抱きついて来たので
「ほんとうは、次男くんが使いたかったんだよね。
でも赤ちゃんだから貸してあげたんだよね。
本当にありがとう」
とたくさんお礼を言いました。

いつもトーマスとパーシーは
長男くんも次男くんのお気に入り
とわかっているので、
使うことはなく、
おそらく人に取られてしまったというのは
初の体験だった次男くん。

でも不本意ながらも、
ちゃんと譲ってあげることが
できていたことに、
涙が出そうになってしまうほど
感動してしまいました。。。
次男くんもちゃんと成長しているのね〜。

と、お友達がたくさん来てくれたおかげで、
子供の成長も感じることができ、
特に次男くんは今日1日で
だいぶ成長したんではないかと思います!

さて、昨日の夕飯
{F26B1C9A-1FA6-42C1-AE0C-6722742770C5}

シャケの西京漬焼き
れんこんと人参のきんぴら
菜の花のおひたし
ブロッコリー卵サラダ(残り物)
雑穀米
みそ汁

ということで、今回のこそギャンは「保育園のお友達の送別会と次男くんの成長」でした!