子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -184ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日はとっても暖かかったですね〜
予報でも19度と聞いたので、
子供達の服装も真冬仕様ではないものを
と思って薄めのズボンを用意したところ、、、

「お母さん、これなんかちいさいよ〜」
と長男くん。
え?と思って振り返ってみると
確かに履こうとしているけど、
かなりピチピチで履けなそう(笑)
なんとか履いてみてもらうと
ピッチピチのつんつるてん(笑)

あらら、さすがにこれは可哀想
ということで、
急遽110のズボンを出しました!
つい秋口までは
100のズボンを普通に履いていたのに
いつの間に大きくなったんだと
驚きました!

110のズボン、夏物、冬物は沢山あるけど、
春、秋物は一着しかないことに気づき、
一昨日セールで買ってきておいてよかった😅

今まで早めに大きめの服を着せること
が多かったので、
今回のように着たらピッチピチは
初めての体験で、
なんだか大きくなったことを実感しました(笑)

2人で仲良く!?ぬりえ中!
{F099121C-0E29-4573-81FB-D428A43D621E}


さて、昨日の夕飯
{79C19533-8495-40D1-A1D0-E1D3B579C2DC}

鶏肉の紫蘇巻き
ブロッコリー卵サラダ
山芋のおかか焼き
アスパラベーコンご飯
豚汁

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、サイズアウト」でした!
数日更新が止まってしまいすみません😢
記事を書いていたら長くなってしまい
なかなか書き終わらなくて(笑)
ひとまず短く書けそうな記事を更新しますね😅

次男くん、最近オムツメーカーを変えてみました。
というのも、ここ最近まではずっと
コストコで安い時にパンパースを買いだめして
使っていたのですが、
さすがにその在庫が切れそうになって、
どうしようかと悩んでいたところ、

近くにある島忠で大王製紙のフェアがあり、
なんと2500円買うごとに500円キャッシュバック
という素敵な内容(笑)
大王製紙のオムツグーンやおしりふき
も対象となるとのことだったので、
初めてグーンを使ってみることに。

肌に合わないと可哀想なので、
ひとまず1パック買って試したところ
大丈夫そうだったので、5パック購入してきました!

パンパースとグーンで
全然質感も違っておもしろかったので
ちょっと比べてみようと思います。

グーンの特徴はとにかく薄い!
ネットなどで調べていても
オシャレを楽しみたい方に
みたいな書き込みがあって
どういうこと!?と思っていたら
確かに、薄いので、履いても
オムツを履いてます感が出ないのです(笑)
サイズ感もちょっと小さめかな。
現在はLを使っていますが
もう少しでサイズアウトしそうな感じ。

子供にとっても
動きやすいという点では
メリットかなと思いました。
しかし、薄さと関係あるかはわかりませんが
吸収力はパンパースより少ないようで、
次男くんは何度かおしっこ漏れしました(笑)

パンパースでおしっこ漏れしたことは
ほぼなかったので、
その点ではパンパースが良いかも。

ということで、うちでは
昼間や保育園ではグーン
(頻繁にオムツ替え可能で動きやすいから)
夜間やお出かけのときはパンパース
と使い分けをしています。

とはいえ買いだめしたグーンが
なくなるまでの対応で、
なくなったらやっぱりまた
コストコでパンパースかな?(笑)

というのも、コストコの場合
返品ができるので、
買いだめしていてもしサイズアウト
してしまった場合は
返品できるというのがありがたい!
次買う時はそろそろビックかもですが、、、

そんな訳でオムツメーカー
色々お試ししてみました😊

ちなみに、長男くんの時には
プーさんだからという理由だけで
ムーニーを使い続けていましたが(笑)
今は価格重視なので、
次男くんはムーニー使わずです(笑)

ドーナツを買ってきたら
喜んで食べてますがこんな顔に、、、
{63F1D7C9-CC2F-4932-A816-B6877C0D1B0F}

{BADCDC3C-49BD-41E4-9CDB-61704025FA20}


さて、昨日の夕飯
{DC076F38-B864-4573-BC1E-DCB0D5BAC887}

生姜焼き
サニーレタスとトマトサラダ
大根とこんにゃくのコロコロ煮
芽キャベツと人参のグリルバルサミコソース
セロリと豚ひき肉炒め(残り物)
人参しりしり(残り物)
みそ汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「オムツメーカー比較」でした!

次男くん、熱があっても元気元気!
昨日は結局夜寝る前が37.7度。
今朝も起きたら37.5度で、
昼間も37度台後半くらいだったので、
次男くんにとっては全然高くない熱で、
本人は至って元気😅

熱と鼻水と咳と下痢
が主な症状ですが、
長男くんと一緒に
電車で遊んだり
大はしゃぎで走り回ったり、
とても風邪をひいているとは
思えない感じです(笑)

久しぶりに電動鼻水吸い器
も出してきて、
活躍してもらいました!

長男くんも鼻水は出てるので
先に長男くんにやってもらって、
楽しそうにやるのを見てから
次男くんにしたら、
以前よりは嫌がらずにできました(笑)

{01A4F5A4-1727-4ECD-9BF6-8A05BB699FD1}
明日は保育参観ですが、
はたして保育園に行けるのかな〜??

そして花粉なのか風邪なのか
旦那さんもちょっと体調不良なようで、
鼻水は花粉かもですが、
下痢は次男くんのがうつったかなぁ??

さて、昨日の夕飯
{B5C08CBC-93EC-4E88-98C1-2D583F869F6E}

牛肉ごぼう
人参しりしり
ほうれん草の海苔和え
ほうれん草の胡麻和え
白瓜の漬物
みそ汁
雑穀米

写真撮り忘れて、
かなり食べ進んだ後の写真(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの発熱その後」でした!

次男くん、昨晩から咳が出ていて
ちょっと怪しいなと思っていたら
今日の午後から38度の発熱

それでもいつぶり?というくらい
久しぶりで、
これだけノロやインフルエンザが
流行っている中でも
かからないで来られたのは
本当に強くなったなぁ!という感じです。

38度といっても
本人は至って元気(笑)
部屋の中でサッカーしたり、
ボール投げをしたり、
公園にも行く気満々!
(今日はさすがにやめましたが)
{8A4DC59E-FDC0-44B8-9B94-21C3B8633F90}

この元気があるということは
恐らくインフルエンザではないと思うので、
ひとまず水分を多めにとって様子見です。

月曜日は保育参観の予定なんですが、
行けるかなぁ、、、
{816A0E0E-4BDE-472B-8F36-3E2F1FD131C1}

線路は長男くんが作ってあげていました!
{5B38C3F1-30DD-452B-80AF-FFB523D8357A}

結構複雑な線路も作れるようになってきて
見ていて面白いです(笑)

夜になって熱は37.5度。
少し下がってきたけど、
早く治るといいなぁ〜。

さて、一昨日の夕飯
{43A284F5-D762-4750-9001-04E81DA8303B}

中華丼
さつまいもと豆腐のみそ汁
スナップえんどうと卵サラダ

この日も帰りが遅くて
急いでご飯の支度をしたけど、
お風呂も先に入ったので
食べ始めたのは20時でした😅

ということで、今回のこそギャンは「久しぶりの発熱」でした!


今週は仕事が忙しくて
なかなか更新できずすみません😢

今日も退勤したのは17時15分過ぎ
(時短中なので本来は16時まで勤務)
なんだかヘトヘトで、
旦那さんに電話したところ、

今日はおじいちゃんショートステイ
おばあちゃんは実家のメンテナンス
でいないこともあり、
外食で済ませてしまおうということに。

お迎えに行った2人を連れて
駅まで戻ってきた旦那さんと
ちょうど落ち合って、
焼き肉を食べに行ってしまいました(笑)

疲れすぎてどこに行くかも考えられず
空いてそうな京急川崎駅の駅ビルWingへ!
すると焼き肉のトラジがあって、
元々焼き肉食べたいと言っていた旦那さんは
迷わずトラジへ〜
{818D9817-E6DF-4039-9C2B-2991381D19E3}

半個室のような席に案内してもらったので、
気兼ねなく、
ゆっくり食べられて疲れも吹き飛びました(笑)
{67C97075-99AD-42B4-A168-66D5888696F1}

なぜか壁の色と
次男くんの服の色が
合っていたのでパチリ!
{63156555-8911-4A51-BE7A-A6584422AFAE}

ようやく次男くんも
お話が通じるようになったので(笑)
熱い網のある焼き肉も
危険なく食べられるようになりました(笑)

長男くんの方が
火が出るのを怖がっていて、
次男くんが危なくないか
ずっと見張っていてくれたので
その辺りも助かりました!

長男くんが自分で注文したデザート(笑)
{60F3F4FF-E332-45E2-892C-0A3608F02905}

デザートが食べたい!と言い出した長男くんに
自分で頼んだら食べていいよと
旦那さんが言ったら
本当に自分で注文してました(笑)

次男くんはサービスのアイスキャンデーに大喜び!
{1A3D88A9-B31C-42B8-978D-416D5BC94705}

私も美味しいお肉を食べたら
だいぶ元気になりました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「美味しい焼き肉」でした!