子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -185ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日はバレンタインデーでしたね😊

保育園ではチョコレートなどのやり取りは
しないようにと事前に言われたようで
幼児組になるとそんなことも
出てくるんだなぁと思ってしまいました(笑)

そして帰るなり、次男くんからプレゼントをもらいました!
{DE3A1E42-306E-4658-882D-ECA86CC1BF72}
保育園で作ってきてくれた
ハート形のマグネット!
{3E915327-CA1B-4565-8FE9-4046A0F4B318}

紙粘土で出来ていて
裏側にマグネットがはめ込んであります。
先生が準備してくれたものに
次男くんがビーズなどを埋め込んで
完成させたバレンタイン製作!
チョコレートクッキーみたいで美味しそう(笑)

次男くんはまずは私に渡してくれて
その後は自分でホワイトボードに貼り
食事中も何度も見ては
「あれ、次男くんが作ったの〜!」
とドヤ顔していました!
触りすぎていくつかビーズ取れてましたが(笑)
自分で作ったというのがよくわかっていて、
それがとっても嬉しかったようです😊

そして男性陣から花束のプレゼント!
{E19289DB-0214-4123-A118-20895B85C5E6}

今年は私とおばあちゃんに
{7F86DD62-5990-4D5A-8261-72A6ED003A7C}

それぞれ花束をもらいました!
{7112463E-60DD-4CF3-B61B-04C3FA4BA5A7}

もちろん買ってきたのは旦那さんで(笑)
おばあちゃんはお花が大好きなので
とっても喜んでいました!
おじいちゃんから花束なんて
もらったことがない!と言ってましたが(笑)

私は毎年バレンタインデーに
花束をもらっているので、
幸せ者だわ〜😊

そして夕食の後には
今度は女性陣からチョコレートのプレゼント!
{E6F0FFFA-2EC8-49AF-BC89-A9440CA4D5CF}

今まではチョコレートはあげずに
代用品にしていたのですが、
2人とも大きくなってきたし、
年に一度なので初めて美味しい小さなチョコを
あげることにしました〜!
おばあちゃんからと私からで
チョコレートとバームクーヘン!
{D2C5220A-9CB4-4C43-8EE4-F1BBF2F929E6}


中身はこんな感じ!
{414C66FD-0627-4C5F-81CD-25F5703CA801}

普段食べないチョコレートなので、
むさぼり食べる次男くん(笑)
{8342789C-F184-43E4-B189-B6769CE762B7}

それでも1日一個よ〜と言ったら
ちゃんと残りはしまって、
「また明日ね!」
と言ってました(笑)

長男くんも大事そうに一個食べていました!
{25853E13-1089-455C-987E-D75279E32FD4}

旦那さんとおじいちゃんには
もう少し大きいサイズのをあげて、
おばあちゃんや私も
一緒に食べる算段で(笑)

長男くんは朝からバレンタインデーだよ!
と言っていたものの、まだバレンタインデー
の意味はよくわかっていないようで、
このままだと女性に花束をあげる日
だという認識かもね〜(笑)

もうちょっと大きくなったら
チョコレートもらってくるように
なるのかしら〜??(笑)

さて、昨日の夕飯
{980608C9-C374-495A-9405-53F26B1DE87A}

おでん
パリパリサラダ
雑穀米
残り物

ということで、今回のこそギャンは「バレンタインデー」でした!



息抜き映画第二弾!(笑)

去年の9月に弾丸で「君の名は」を
観に行って以来、2回目の映画です。
今回もおばあちゃんの協力を得て、
子供達を早めに寝かしつけて
レイトショーで観て来ました

今回のレイトショーは21時20分〜
君の名はの時よりも30分早かったので
間に合うかどうか、、、とヒヤヒヤでしたが、
日曜日の17時過ぎにお風呂に入れて
18時半からご飯を食べて
19時45分には寝室へ行き本を読み
20時には消灯!

以前の長男くんならば
無理だったかもしれませんが(笑)
最近は少し寝つきが早くなったので、
20時40分には2人とも夢の中へ〜!
ありがたい!

そしておばあちゃんに一緒に寝ていてもらって
行って来ました!
友達からもよかったよ〜と勧められていて
ずっと観たかった「この世界の片隅に」
が、ようやく家の近くの映画館で
レイトショーがはじまったので、ラッキー!

感想は、、、
うーん、深すぎて一回では
細かいところまで理解が難しかったかな(笑)
帰ってきてから
原作のマンガも読んでしまいました(笑)
でも息抜きで映画に行けるなんて
ありがたいことです。

ちなみに帰ってきて、
おばあちゃんに声をかけたら
次男くんは途中で一度起きたようで、
「おばあちゃん?」と
おばあちゃんが寝ているのを確認。

おばあちゃんに
「お母さんはお風呂に入っているからね」
と言われて
「うん」
と納得してまた寝たらしいです

最近の次男くんは夜中に起きて
泣くことはなくなりましたが、
ちょいちょい起きて、
私がいることは確認しているようです(笑)

それ以外は
2人ともよく寝ていたようで良かった!
おばあちゃんに感謝感謝です!

そして、大人だけ映画は可哀想かな
と思っていたら、なんと、
しまじろうの映画チケットが当たりました!!
{D7AB2ACB-D269-4E96-9CB8-6FCCDDFCB79F}

次男くんがこどもちゃれんじを始めた時に
紹介で始めた人だけ
応募チャンスがあったので、
応募しておいたら見事に当たり、 
親子ペア券二枚が届きました

これで家族4人で映画に行けるので、
子供達も大喜び!
3月10日からの公開が楽しみ♫

長男くんも2年前のしまじろうが
映画デビューだったので、
次男くんもしまじろうで映画デビューです!


さて、昨日の夕飯
{4599F200-4B1E-42F5-A4A1-EB6E8F83D9A3}

しらす丼温泉卵載せ
さつまいもとミニトマトのサラダ
きゅうりの甘酢漬け
ポテトサラダ(残り物)
味噌汁(豆苗、豆腐)

しらす丼は長男くんのリクエスト!
作る方は楽チンなのでありがたい(笑)
ごま油とだし醤油とすりごま
を合わせたタレをちょっとかけると
香ばしくて美味しいですよ〜!

ということで、今回のこそギャンは「この世界の片隅に観てきました!」でした!


昨日は土曜日でしたが、仕事の研修で両国へ!
その時に見つけたパン屋さんで、
くまちゃん食パンなるものを発見!

子供達が喜びそう!とおもって
ついつい購入してしまい(笑)
今朝フレンチトーストにして
食べました!
{454C7BF8-E903-4D2A-B836-55C4394AD6EB}
本当はチョコペンを買って
顔を描きたかったのですが
間に合わず(笑)形だけ〜!
売っている状態の写真を
撮り忘れてしまったのですが、
3枚切りにすると写真のようになります!
それを卵と牛乳に浸してバターで焼いて出来上がり!

もちろん食パンなので、
そのまま食べられるのですが、
よりプーさんらしくするために(色を)
フレンチトーストにしてみました(笑)

{6815521C-78C3-4D11-981C-338EACAD3AA4}

今朝の朝食メニューは
フレンチトースト
バナナ
ヨーグルト
トマトジュース
{127DB397-FCB1-48CD-9894-68BAF4D9E538}

トマトジュースはらでぃっしゅぼーやで
買っているストレートのもの。
もちろん無添加ですが、
トマトの甘みが感じられて美味しいので、
長男くんも次男くんも飲んでくれます!

ヨーグルトはオーケーストアで買ってますが、
牛乳と砂糖のみを使用している
シンプルなもの。
他のスーパーではなかなか売っていません。
本当は砂糖なしのものにしたいけど、
子供にはなかなかハードルが高いので
今はこのタイプ。

土曜日と日曜日の朝は
たいていこのメニューで、
いつもはパンをホームベーカリーで焼くので
ぶどうパンになったり、
普通のパンドミにチーズやジャムをつけたり。

ホームベーカリーに使う強力粉は
最近は富澤商店で買っていて
最近のお気に入りは
「キタノカオリ」
という種類の国産小麦粉。

色々試したけど、
このキタノカオリが一番香りが良く
味も美味しくて私の好みでした!
小麦粉を変えるだけで
こんなに味が違うのか!とビックリ!

ちなみに全粒粉も入れて
ぶどうパンを焼くのですが
全粒粉は「ゆめちから」
を入れた方がしっとりめに仕上がって
好きです😊

さて、昨日の夕飯
{2E6AA7DA-4383-4760-A4E0-3D9276AC0007}

お好み焼き
ポテトサラダ
ほうれん草の海苔ゴマ和え
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「休みの日の朝食」でした!



次男くん、今日で2歳4ヶ月になりました!
話はますます達者になりましたが、
やっぱり滑舌がイマイチなので、
聞いていて笑ってしまうことも。

昨日は珍しくいちごを食べたと思ったら、
「おばあちゃん、いちごあまいから、たべてごあん!」
と勧めてました(笑)

2歳児ってイヤイヤ期とも言われるけど、
やはりこのくらいの
ちょっとお話しできるくらいが、
一番可愛らしくてついぎゅーって
したくなっちゃいます(笑)

お野菜があまり好きではない
のも続いてはいるものの、
やはり保育園効果なのか
少しずつ食べられる野菜も増えて来ました!

食べている途中で遊んでしまうのも、
少しずつ直していて
注意すると
「そーでした!」
と言って椅子に戻ります(笑)

お兄ちゃんの真似が大好きで
何でも真似するので、
お兄ちゃんの口癖も覚えていて
2歳なのに、
「次男くん、つかれちゃった〜」とか言います(笑)

そして、お兄ちゃんと別のことを
させようとすると、
「次男くん、お兄ちゃんだいちゅきなの〜」
と泣きそうになり
なかなか進みません😅

相変わらずのトーマス好きで、
保育園でもいつも電車で遊んでいるようで、
お兄ちゃんとはまたタイプが違う
ザ男子な感じ(笑)

そう言われてみれば
ここ2ヶ月以上熱も出さず
保育園もお休みしていません。
長男くんより強いかな〜?
この冬はノロやインフルエンザが
流行っていますが、
今の所かかっていないので、
このままかからずに済むといいなぁ!
{32001810-7F1F-4924-864F-A117ECF13D18}

さて、昨日の夕飯
{F67A60E9-5E9F-441A-998A-B5BF57D8402B}

肉じゃが
赤魚の干物
アピオスの塩茹で
春菊と玉ねぎのチヂミ
味噌汁
雑穀米

らでぃっしゅぼーやで
いと愛づらし野菜として
アピオス(ほどいも)が届きました!

初めてみるので、
クックパッドで調べて
ひとまず塩茹でに!
皮のまま食べると落花生のようで、
中身はほんのり甘く、
なかなか美味しい!

とっても栄養価の高いお野菜みたいです!
次男くんも最初は警戒していましたが(笑)
一口食べたら気に入って
パクパク食べてました!
マヨネーズをつけて食べるのがお気に入り!

ということで、今回のこそギャンは「次男くん2歳4ヶ月になりました!」でした!


そういえば、ここ最近長男くんの寝つきが
少し早くなったような気がします(笑)

最近はとにかく寝室に行ったら
目を閉じて動かない、喋らない!
を徹底するようにしていて、
それが守れると30分くらいで寝てる気が!

当たり前だけど、
やはり目を閉じていれば眠くなるのね〜(笑)

とはいえ長男くんにはそれが難しく、
今までは寝室に来ても
あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ
起き上がったり喋ったり
という感じだったので、
そりゃ寝られないですよね〜😅

やっぱり目をつぶって喋らない、動かない!
を守れるようになると
寝るまでの時間も短縮できそうです!

次男くんはその辺が上手?なのか、
眠くなると動かなくなるので
寝るのが早いのかも(笑)

2人で仲良く地図パズル中〜!
{AF102A9A-D9ED-411F-BA30-052313097B40}

さて、昨日の夕飯
{2E16BEDE-468C-4608-BB11-54DA369BF232}

赤カレイの煮付け
マグロのお刺身
小松菜と人参のナムル
ジャガイモのガレット
味噌汁
雑穀米
八朔
おじいちゃんと八朔を食べる子供達。
{8F9573A2-AAE4-4E5F-9256-05D01F1D17F4}

昨日は仕事が遅くなり、
家に着いたのは18時半(T_T)
子供達は旦那さんとお風呂に入っていたので、
急いでご飯を作って
19時過ぎには晩御飯!

おばあちゃんが下ごしらえを
しておいてくれるおかげで
夕飯準備も以前より速くなっていて
ありがたいです!

ということで、今回のこそギャンは「長男くんの寝つきを良くする方法」でした!