子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -186ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

こどもちゃれんじで
腕時計型のストップウオッチが届いて以来
長男くんの食事が速くなった!
と以前の記事に書いたのですが、
その後のご報告。

ちなみに正式名称は
リストバンドタイマーというらしいです(笑)

今はこんな感じ〜!
{91B75552-69F6-4EE7-B6DE-3EBCAB40C062}

{10EFCA9A-5CCA-4E65-8BCA-39E94A6BD41E}

はい、お気づきの通り、
リストバンドタイマーをつけているのは次男くん😅

お兄ちゃんがやることを
何でも真似したい次男くん、
もちろんリストバンドタイマーも猛烈に欲しがり、
最初何日かは、
食事の間は長男くん、
終わったら次男くんに貸してあげる

とやっていたのですが、
そのうち食事中につけたい!と言い出し、
長男くんが譲ってあげて、
見かねた旦那さんが、
長男くんに自分の腕時計(タイマー付き)
を、貸してあげているという状況(笑)

長男くんはお父さんの時計を借りられて
大喜びで、
次男くんはリストバンドタイマーを
借りられて大喜びなので、
ひとまず、いっか(笑)

ご飯を食べる時間は
タイマーはつけられるので、
速いまま維持できています!

さて、昨日の夕飯
{5376F4A5-728E-4256-97E0-6CDED70B3E1F}

餃子
トマトと卵炒め
紫大根の甘酢漬け
さつまいもとりんご煮(残り物)
手羽元と大根と人参の煮物(残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「腕時計ストップウオッチのその後」でした!


なぜかいきなり逆立ちをし始めた長男くん
それを見て早速真似する次男くん(笑)
{B4482349-CC04-4D02-A074-709FA89C86D3}
長男くんは腕で支えきれず
途中から頭で支えていたけど、
次男くんはラクラク!
うちの場合、明らかに次男くんの方が
力がある気がします😅

そしてこうなる
{4EBEF6AC-8095-419D-92F8-6945FD22102E}

2人で筋トレ!?
錦織くん目指す!?(笑)
{F67CDCAE-56A8-404C-8A82-45F63D3B2D47}


さて、昨日の夕飯
{244E0234-0FC8-4571-9249-E7C76AAD3B3C}

手羽元と大根と人参の煮物
ブロッコリーと卵サラダ
さつまいもとりんご煮
お鍋の残り
みそ汁
雑穀米

この間ブロッコリーを大量に買ってきたので
ブロッコリーサラダの頻度が高い(笑)
次男くんは卵部分しか食べませんが😅
長男くんはモリモリ食べてくれます!

そして次男くん、最近は
お兄ちゃんの真似をして箸を使いたがり
エジソン箸で食べてます(笑)

ということで、今回のこそギャンは「筋トレ兄弟」でした!


肺炎で正月の5日から入院していたおじいちゃん。
1ヶ月の入院生活を経て
土曜日に無事退院してきました!

一応廃用予防のリハビリはしてもらっていたので
なんとか今までとあまり変わらない
生活はできていますが、
まぁ後遺症もあり、寝てばかり。

ということで、
おじいちゃんが大好きな
テニスを使った余暇を再開するため、
孫たちにテニスラケットを買ってもらいに
行ってきました!

幸い?おじいちゃんの影響で
テニス好きの長男くん。
今まではカラーボールとうちわで
錦織圭の真似をしてました(笑)
{A249F56C-D7D5-4B36-9A58-2949EC5EC6B4}

なので、キッズ用のラケットとボール
を買ってもらって
みんなでテニスコートで
テニスをしよう!作戦。

もちろんおじいちゃんには
テニスを教える役割を担ってもらうべく
テニスラケット選びも
一緒にスポーツ用品店に行って
選んでもらいました。

{95800606-50B7-45E7-AA34-6621CCEA3C3B}
といっても、最後は自分達の
好みの色を選んだ2人(笑)
長男くんは青がいい!と言い、
次男くんはピンク!と言ったのですが(笑)
←なぜそこまで長男くんに似る!?
いつもパーシー好きで緑ばっかり選ぶので
結局は緑にしておきました(笑)

ボールも子供用の軽いものと
お部屋の中でもできるように
スポンジボールを買ってもらいました。
{7C267638-79C9-4B94-9F83-849F3B72D497}

元気がなかったおじいちゃんも
さすがテニスのことになると
会話も増えるし目がイキイキ!

そしてラケットを買ってもらった
長男くんも大喜び!

{BC762715-C653-4A0F-B716-5A0037E8C6BE}

これが錦織くんの構えなんだそうで(笑)
子供ってよく見ていて、
ラケットを回したり
サーブする前にボールを弾ませたり
するのまで
そっくり真似してました(笑)

次男くんはラケット自体には興味なし
だけど、やはり緑にして正解で、
「おにーちゃんのはトーマスね。次男くんのはパーシーね!」(色が同じだから)
と気に入って振り回しています(笑)

そして昨日は午後から雨が降ってしまったので、
早速室内でテニス大会、、、
{601E83D7-0949-4610-B778-00298E3A2874}

おじいちゃん、おばあちゃんを巻き込み
一時間くらい遊んでいました(笑)
{66D701F1-44EA-4682-9793-DF798DF1693C}

終わった後もラケットは背負ったまま(笑)
{9C30ED3C-20B9-4DA1-8CB6-303CC891C80F}

相当気に入ったようで良かったです。
おじいちゃんにとっても
いい刺激になるといいね〜。
 
ということで、今回のこそギャンは「おじいちゃんの退院とテニス」でした!



先週金曜日は節分でしたね。
長男くんも次男くんも
保育園では節分集会をして、
鬼のお面を作って帰って来ました
長男くん作
{E89DBEFF-6477-4CE4-96A3-4515C5125C3D}

次男くんは嫌がってかぶりません(笑)
次男くん作
次男くんはどうやら緑が好きなようです(笑)
{D3FBBA1F-4DF3-4EE7-807B-178F44D5E16B}


家でももちろん豆まき!
{1499FBFC-06EC-4CAE-A033-134295190714}

今年は鬼なしで、
豆だけまきました(笑)
{C33FB539-9077-4811-9CF7-8EF646B35509}

夕飯は毎年恒例!?の
オーケーストアの恵方巻き!(笑)
{44914630-94C5-445B-9E06-96DCDFACD2AE}

しかし今年はおばあちゃんに買ってきてもらったら、
なんと、海鮮開運太巻きという
めちゃくちゃ太くて
そしてオーケーストアにしては異例の!?
980円という高級恵方巻きが!(笑)
しかも数も五本も!

色んな味があるので、
みんなで切って食べました
{6EF04D8E-549D-426A-9579-B8F6A8DC010D}

大人のは恵方巻きタワーのよう(笑)
恵方巻き以外は
豚汁とブロッコリー卵サラダ
だけだったんですが、
恵方巻きが多すぎて
全然食べられない(笑)
満腹満腹!

さて、昨日の夕飯
{445D7426-E36F-4790-98EF-A8FD36D4BC9E}

牛肉ごぼう
長芋のおかか焼き
スナップえんどうとトマトサラダ
ブロッコリー卵サラダ(残り物)
みそ汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「節分と豆まき」でした!

先日旦那さんと2人で
エビスバーに行ってきました😊
{1C6F667E-6FA6-4075-A4E4-0A733C37264F}

元々私はアルコールは苦手で
ほとんど飲めないし、
ビールを美味しいと思ったことがないタイプ
なんですが(笑)

ちょっとカフェに入ろうと思ったら
コーヒーもそれなりにお値段がするので(笑)
それならと、入ってみたら
ビールカクテルがなかなか美味しい!
{75E7E392-1943-4101-B90F-4BC745AC8732}

カクテルにすることで、
アルコール度数も下がるので
アルコール苦手な私にも
飲みやすくて、一杯ゴクゴク飲めちゃいました😊

色んな味があるので
また行ってみたいなぁ!

おつまみも美味しくて
キタアカリのポテトがヒットでした!
{BDF0F361-D217-4CF0-B3B7-EAD5C2592CA6}

ちょっと一杯だけ。
時間としては20分くらいでしたが、
息抜きには良かったです!
子育てがひと段落したら
こんな時間が増えるのかなぁ?(笑)

さて、昨日の夕飯
{2117DF3B-3B70-442D-BFFB-0FF65E0B20DC}

ぶりの塩焼き
人参しりしり
ほうれん草の胡麻和え
エリンギと霜降りひらたけとジャガイモとベーコンのポン酢炒め
ブロッコリー(残り物)
みそ汁(大根、豆腐)
雑穀米

次男くん、いつもは絶対食べない
ブロッコリーを食べると言うので
(マヨネーズをつけたかった)
お皿にとったら
マヨネーズだけ舐めていらないと言い出し、

うちの家では、
嫌いなものは無理に食べなくていいけど、
自分のお皿に取ったら綺麗に食べる
がお約束なので、
それを守らせる為に試行錯誤😅

最後はなんとか食べたのですが、
そのとたん、
「次男くん、ブロッコリー食べたの〜!」
と何回もアピールしてドヤ顔(笑)
よくわかってるのね〜!
みんなに褒められて嬉しそうでした!
{04BAE556-3AFD-4AEF-8D1D-7ED4D7860298}

ということで、今回のこそギャンは「密かな楽しみ」でした!