子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -187ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

長男くん、今日で4歳9ヶ月になりました!
{31073838-3E0D-4010-A881-3EF65C065584}

キズはだいぶ良くなったけど
絆創膏の貼り続けで
眉毛の上が荒れてしまったので(笑)
今週からは絆創膏もやめました。

最近の長男くんの興味は
とにかく数字!
お気に入りは
ラディッシュぼーやのちらしを切り抜いて
お買い物ごっこをすることなんですが、
電卓で買ったものを計算して
お金を払ってます(笑)

この間は
「みてみて、お母さん!23450円だよ!高いでしょ!」
と購入合計金額が高いことで満足(笑)

そして暇つぶしにと
一桁(繰り上がりあり)の計算を
させてみたところ、
間違えずに出来てました(笑)

うーん、これは算数検定でも
受けさせてみようかしら(笑)

嫌なこと、思い通りにならないこと
があると
うわーん!と泣いて「嫌だ!」
と叫んでいたのも、
最近は少しずつ減ってきて
冷静に対応できる感じが
みられるようになってきました。

天使の4歳?とまではいかないまでも
少しずつお兄ちゃんらしくなってきて、
次男くんに譲ってあげる姿も
みられるようになったのが
嬉しいかな〜

さて、昨日の夕飯
{BE8ED9E8-46E3-4550-AFD5-6295C0B938A9}

あんかけ焼そば
ブロッコリーサラダ
紫大根とツナサラダ
青椒肉絲(残り物)

あんかけ焼そば、結構な量ですが、
子供達もペロリです😅

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、4歳9ヶ月になりました」でした。
この頃ますますおしゃべり好き
になってきた次男くん。
昨日は長男くんと
保育園であったことを話していたら、
その会話に入ってきて、
「次男くんもアッポーペンちたよ!」
とハッキリ(笑)

今流行りのピコ太郎を
覚えたらしいです(笑)

そして何でも自分でやりたがる
やるやる期に突入して、
納豆のパックを開けるのも、
ご飯を食べるのも、
シャツのお股ぱっちんを留めるのも(笑)
ズボンを履くのも
ぜーんぶ、「じぶんで!」と言ってやっています。

ご飯は後半になると飽きて
遊び始めてしまうので、
結局は介助するんですけどね

そして自分でやりたがる割には
うまくできないと
「次男くんちっちゃいから〜できないの〜!」
と言い訳してきます(笑)
どこで覚えたんだい、その言葉!(笑)

そして極めつけは、
「冷たいからだっこ!」
と家の中でもジョイントマットを
敷いていない階段や廊下は
足が冷たいからと自分で歩かず抱っこを要求!
どんだけ殿様なんだか(笑)

自分のやりたいことができないと
「やるの〜!!!」
と泣き叫ぶことはあるものの、
それでも2人目の余裕なのか(笑)
長男くんの時ほど
やるやる気に疲弊していない気がします(笑)

そういえば長男くんの時も
イヤイヤ期と呼ばれるやるやる期よりも
それより後のしっかり意見が言えるように
なってからの方が
苦戦してたかも、、、これから、かな?(笑)
{81607237-F4BF-4FCD-944E-16CA9ED75802}


さて、一昨日の夕飯
{3EEF49BB-76DD-42A0-8F35-8B9259D1BDF4}

豚バラ大根
紫大根の甘酢漬け
さつまいもサラダ
ナスそぼろ
くるみ小女子
しじみ汁
白米

昨日の夕飯
{685B0ED8-93CD-4770-827E-AA3168EBCAE1}

青椒肉絲
菜の花の酢味噌和え
しらすチャーハン
みそ汁(ほうれん草、豆腐)

いちご狩りに行って
お野菜をたくさん買ってきたので、 
お野菜が豊富なメニューになってます(笑)

ということで、今回のこそギャンは「やるやる気の次男くん」でした!

昨日は今年初のいちご狩りに行って来ました!

うちの家ではお馴染みの
津久井浜観光農園!
おじいちゃんはまだ肺炎で入院中なので、
今回はおばあちゃんを誘って
5人で行って来ました!

いちご狩りは混むのを知っているので、
9時過ぎに到着できるように
8時過ぎには出発!
9時15分くらいに到着すると
既に受付には長蛇の列でしたが、
10分くらい並んですぐチケットが買えました!

はまふれんどという福利厚生の
チケットがあったので、
1700円が半額の950円
ありがたいです!

ハウスが離れていたので
再度車に乗って移動し、
9時45分から30分間の食べ放題!

津久井浜観光農園は畑が沢山あるので
どこのハウスに案内されるのかは
行ってみないとわからないのですが、
今回は少し高いところに苗がある
とっても食べやすいタイプのハウスでした!
{5BABE410-55A8-4AB8-9CA0-2B09442DD2E7}

ハウス内も広いので、
人が沢山来てもゆったり食べられて
とっても快適😊
{AE77C88E-7FC4-4993-B89F-4A3304CDA358}

長男くんは上手にとって
食べられてました!
{043F288A-4D63-4127-A343-D249E1D8DB66}

次男くんは、、、
{8DCB941F-23FA-4C34-8F13-470AC5AA4567}

とるの大好きでいっぱいとってますが、、、
{1358CCEA-C089-4D6D-893C-09E387CF8AB7}

はいどーぞ、とみんなにくれて、
結局1つも食べずに終わるというパターン😅
何度も促してみるも、
「いちごたべない〜!いちごたべないの〜」
と断固拒否でした。。。
まぁ、まだ2歳児は無料なのでいいんですが、、、
これ、1700円払ってたら泣きそうだわ(笑)

そんな感じで30分間
美味しいいちごを満腹食べて、
少し腹ごなしに海岸へ!
{EA39115E-19FD-4F18-989C-0A375017D2FB}

砂浜で波と戯れたり
{EADBA4B7-95C0-4BA7-996A-7EEB33B5B9F5}

追いかけっこしたり
{D5A0CA33-9886-47C8-9337-F5FD1BD679D6}

砂遊びしたり
楽しめたようです!

そしてお昼ご飯はお寿司!
{F8E6AE83-5DB1-4F8C-85B3-3ABD4217C7E6}

お寿司大好き長男くんは
子供寿司をペロリ!
{79F9E09C-2CE9-48EC-999D-2786E8CE7680}

卵大好き次男くんは
卵寿司4貫をペロリ!
そしてお兄ちゃんから追加で卵をもらって
結局5貫ペロリ(笑)

{933655B0-03F3-4FD1-8531-409AB9CFF21B}

大人はおまかせ寿司をいただいて
大満足です😊

隣にある市場でお魚を買って
12時半過ぎには出発し、
14時には家に到着!

帰りの車は子供達はちょうどお昼寝タイムで
帰って来てもまだ14時だと
大人も余裕があっていい感じ(笑)

津久井浜観光農園で
たんまりお野菜も買って来たので、
しばらく野菜三昧です!
{4D190D64-2994-47F4-B8E0-50276605CC78}

さて、昨日の夕飯
{7BDDB088-4D58-43A7-A5EB-969BD277CC58}

ぶりのお刺身
ホワイトシチュー(さつまいも、芽キャベツ、カリフラワー、人参、玉ねぎ、鳥モモ肉)
ブロッコリーと卵サラダ
きゅうりの甘酢漬け
こぶ高菜の煮浸し(残り物)

ホワイトシチューにカリフラワーと芽キャベツを入れたら
子供達に超不人気でした(T_T)
失敗〜!(笑)

ということで、今回のこそギャンは「いちご狩りに行って来ました」でした!




うちの夕飯メニューの作り方について
以前お伝えしたかもしれませんが、
うちの場合は
らでぃっしゅぼーやでお野菜を取っているので、
らでぃっしゅぼーやのお野菜が届いた時点で
1週間分のメニューを考えて、
それを毎日作っていくスタイル。

なので、
火曜日にらでぃっしゅぼーやが届いたら
1週間分のメニューを考えて、
水曜日から金曜日までの
肉やお魚は仕事帰りに駅ビルで買い、
土曜日から火曜日までの
肉と
1週間分の加工食品を毎週土曜日に
オーケーストアに買いに行く形。

らでぃっしゅぼーやの配達日が
木曜から火曜に移った時に
やりにくさを感じましたが、
今は上記の方法で定着しています。

共働きのお家だと
作り置きしていたり冷凍を活用している
という方も多いようですが、
うちは基本的に
その日に作って食べるスタイルで、
残り物も基本的には
次の日までに消費するようにしています。

というのも、
元々私の実家は作り置きをしないタイプだったので、
常備菜という言葉自体、
私は大人になるまで知らなくて
つい最近知ったくらい(笑)

なので作り置きという感覚がないのと、
薄味好きなので
長期間置いておけるものを
作らないことや、
やはり雑菌などの増殖が
気になってしまい、
作り置きはしていません。

メニューの作成は
クックパッドを活用しながら考えていて
メニューはだいたい
主菜1、副菜2、汁物1
で構成します。

主菜は肉か魚で
副菜は野菜中心。
その三品のうち必ず一品は
次男くんも食べられる物にしています。
(次男くんはまだまだ好みに偏りがあるので、
これなら絶対食べる!というものを作っておきます)

麺類やカレーライスみたいな時は例外で
一品か副菜一品だけの日もあります。
そしてこのメニューを考えたり
買い物に行く時に
スマホのメモ帳がとても便利!

私はスマホのメモ帳に
毎月、メニューのページを作って
日付を書き入れ
届いた野菜リストを入れて
それを見ながら
メニューを考えます

そしてメニューを書くと同時に
野菜リストの使ったものは消し、
必要な材料(肉や魚など)を
下の方にある買い物リストに入れていきます。

そうすれば買い忘れもなく、
買い物に行った時には
そのリストを見ながら買って
カゴに入れたらリストを消せるので
とても便利。

お買い物アプリ的なものも
使ってみた事があるのですが、
私にはこのメモ帳使用が一番しっくり来ました。

ちなみに今月後半のメモ帳はこんな感じ

23日月

お魚

味噌汁

ひじき煮

ほうれん草のオムレツ



24日火

カレーライス

ブロッコリーサラダ


25日水

焼きそば



26日木

お魚

かぶそぼろ

さつまいもとりんご煮

味噌汁



27日金

お好み焼き

こぶ高菜の煮浸し

白菜と豚バラ肉の重ね蒸し

味噌汁



28日土

シチュー(芽キャベツ、さつまいも、里芋、カリフラワー)

きゅうりの甘酢漬け



29日日

ナスそぼろ

ジャガイモベーコンエリンギ炒め

ネギチヂミ

味噌汁



30日月

あんかけ焼そば(白菜、青梗菜、豚肉、人参、玉ねぎ)




⭐︎届いた野菜⭐︎

人参

玉ねぎ

ピーマン


⭐︎オーケー買い物⭐︎

甘酒

豚肉

鶏胸肉

ベーコン

豚ひき肉

白菜


⭐︎らでいっしゅで買うもの⭐︎



⭐︎今日の買い物⭐︎

油揚げ

豚バラ肉



この後半の星印の部分は
メニューを作成しながら
必要なものを書いたり消したり
自由自在にできるので、 
とっても便利!

これで組み立てておけば
今日は夕飯何にしよう?
と悩む事なく
メモを見返せばいいだけなので、
とっても気が楽です

最近は母が下ごしらえ
まではしてくれることが多いので、
このメニューを送って
切り方などを伝えるようにしています。

さて、昨日の夕飯
{1A849C12-26A1-4470-8C5D-075F691EC807}

赤魚の煮付け
さつまいもとりんご煮
かぶそぼろ
味噌汁
雑穀米

上の26日のメモを見てもらうと
このメニューと全く同じなことが
おわかりいただけるかと思います(笑)

お魚などは、
当日お魚屋さんに行って
良さそうなものを買うので
お魚の種類までは決めてません。
 
また、1週間分の予定を立てますが、 
途中でちょっと微調整
したりもするので、
そんな時もメモ帳だと自由に書き換えられるので
とっても便利です!

ということで、今回のこそギャンは「夕飯のメニューの考え方とメモ帳の活用」でした!



最近こどもちゃれんじの記事は
あまり書いていなかったのですが、
昨日長男くんに届いた
こどもちゃれんじのおもちゃ効果が
抜群だったので(笑)ご紹介。

長男くん、こどもちゃれんじは
一学年上のものをとっているので、
昨日届いたのは年中さんの2月号
すてっぷの2月号です。

中に入っていたのは、
腕時計タイプのタイマー!
{A932B33C-9EBB-4354-AB36-8A0FCE73D906}

ちょうど年中さんの教材は
2ヶ月前くらいから
時計を扱っていて、
時計の読み方やら時間を意識してうごく
というのがテーマ。

時計の読み方は一年前くらいに
マスターした長男くんでしたが、
時間を意識してうごくのは
まだまだ苦手。

特にご飯を食べるのが遅くて、
毎回時間を決めていても、
時間ギリギリになって口に詰め込むパターン

そんな時に届いた腕時計タイプのタイマー!
3分、5分、10分、15分のボタンがあり、
それを押すと、時間が来たら教えてくれる!
そして途中で頑張れ〜などと
応援してくれるのです(笑)

食事などに使いたかったので、
30分くらいがあるといいのにと
思ったものの、
腕時計タイプなことも嬉しいようで、
早速食事で使ってみると、、、

なんと!ちゃんと15分以内に完食!
なんだ!やればできるじゃん!(笑)
ということで、早速昨日から
ご飯15分、着替え3分、歯磨き5分
と腕時計タイマーを使ったところ、
大成功!
さすがこどもちゃれんじ(笑)

長男くんの場合は
15分後ってことは7時20分だね。
と時計に読み変えて把握しているのが
面白いです(笑)

ちなみに、それを見ている次男くん。
もちろん自分もやりたくて、
涙目になりながら
「あれ、次男くんもかちてほしかったの」
とアピール!
しばらく長男くんが使った後に
うでにつけてもらって大喜びでした😅

そして12月から取り始めた
次男くんのこどもちゃれんじも今日届き、
早速開けて遊ぶ2人
{E9B2D9E9-F1C9-43EF-A266-73752C9538A6}

今月号はイロッチのブロックだったので、
長男くんの時に届いた物も
一緒に出してきて遊ぶ事が出来ました。
なので長〜い作品が完成!(笑)
{3802F8B1-F1CA-45F2-888F-3FE42B04AE2E}
いつもお兄ちゃんのおもちゃが届いても
お兄ちゃんが開けて
遊んでからしか貸してもらえないので、
自分で開けても良いものが届くのは
嬉しいよね〜😊

さて、昨日の夕飯
{5A56C22C-5F9D-4D01-AAEC-B64DE31936FB}

野菜たっぷり焼そば〜!

うちの場合麺より野菜が多いくらいで、
野菜の蒸し焼きを先に作り、
その出た汁を使って別のフライパンで
麺だけ炒めて、
器に盛る時に合わせるスタイル!
これだと野菜をたっぷり食べられるので
なかなかオススメです!

ということで、今回のこそギャンは「こどもちゃれんじ効果」でした!