子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -188ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

今日も月一回の信州出張
{53A90DCD-1FEA-4C33-8E2A-18C0BD52FB32}
東海道新幹線も山形新幹線も
雪で遅延していましたが、
北陸新幹線は行きは時刻通り
帰りは5分遅れくらいでした。

今年は雪が多いみたいで大変ですね💦
長野も雪でした☃️
つららが凄い!!!
{C3D24537-E8A1-4F12-8664-8E406152816A}

毎月行っていながら、
お昼ご飯も食べず、
猛ダッシュで帰ってくるので、
一度くらい信州そばが食べたい!
と思い、今回は新幹線を一本遅らせて
お蕎麦食べてきました!(笑)
{10FDDBF8-B84B-4961-B7D5-4BDD81B6DC23}

上田駅から徒歩10分ちょいの場所にある
お蕎麦やさん!
{84422FA9-8B27-4E90-925D-3FE79B8F42A8}

食べログでも人気らしく
結構行列ができているらしいのですが、
さすがに15時半過ぎに行ったら
他にお客さんはおらず(笑)
お店のおばちゃん達が
ストーブを囲んでくるみを剥いてました(笑)

{B855D9E2-898B-4A38-AB45-AD6734910ED1}

せっかくなので真田そばを注文!
{E9E896D3-0AB7-41C3-88B2-F84BFE0112CB}

味噌と鰹節となめこに
出汁を入れて食べるのが真田そばだそうで
初めて食べました!
お蕎麦は太くてムシャムシャ食べる感じ(笑)
これが信州そばなのかな〜?

駅に着いて15分でお店に着き、
15分で注文して出てきて食べて
10分で駅に戻って
と大忙しでしたが、
なんとか念願のお蕎麦を食べられたので満足です(笑)

いつもよりちょっと遅くなったので、
母と旦那さんにも感謝です!
{A61832A4-A715-4A91-8CCE-4518699EFC7E}

さて、昨日の夕飯
{EAD427D6-206B-487B-950C-FE74A1893E36}

ホッケの干物
ひじき煮
ほうれん草のオムレツ
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「信州出張と信州そば」でした!


昨日は久しぶりに
長男くんの保育園の同じクラスのママさんと
集まって新年会!

ちょうど旦那さんが仕事で1日いなかったので、
みんなに来てもらって、
お昼から夕方まで、
ゆっくり話ができました〜!

4人で集まって、
みんな下に弟か妹がいるので、
子供達は総勢8人!
楽しすぎてお昼寝もなく、
最後は部屋中走り回って
大騒ぎになってましたが(笑)
楽しそうで良かった!

次男くんは、次男くんより小さい子と
なにやらやり取りしています(笑)
{D5F1768D-5B14-4DFE-AECE-0DE1422C9150}

普段はみんな仕事をしているので、
ゆっくり話す時間もなく、
こんな風に集まって話ができるのは
とってもありがたい😊
子供達も大人達も
楽しい時間を過ごせました!

さて、一昨日の夕飯
{D45482E6-820F-466A-9484-4EEA2784C828}

鶏肉とセロリの塩炒め
人参と舞茸のきんぴら
インゲンのツナ和え
さつまいもとりんご煮(前日の残り物)
味噌汁
雑穀米

インゲンとツナ和えは
なぜか子供達に大ヒットで
長男くんも次男くんもモリモリ食べてれました!

そしてらでぃっしゅの人参は
味が濃くて甘いので、
人参と舞茸のきんぴらを作ったら
おばあちゃんがその甘さに驚いていました! 
もちろん砂糖は使ってないんですけどね(笑)

ということで、今回のこそギャンは「保育園のお友達との集まり」でした!
今日は風が強くて寒いですね
長男くん、目の上を怪我してから初、
今日は公園で遊んできましたが、
風も強いし、習い事もあるしで、
30分くらいで撤収〜(笑)
ひとまず怪我がなくて良かった(笑)

子供たちの習い事ですが、
うちでは長男くんは2歳からリトミック
を習い始めたので、
2歳を過ぎた次男くんにも
そろそろリトミックを習わせてあげたい
と考えています。

そこで先週は次男くんも
リトミックの体験に行ってきたのですが、
まぁ、初めての場が苦手な次男くんなので、
始めは私の後ろに隠れて出てこず(笑)
しばらくしたら
今度は自由に自分の好きなことをして
過ごしていました(笑)

長男くんと一緒に去年の3月までは
同じリトミックについて行っていたので、
場所や内容には慣れているはずなのですが、
長男くんについて行ってた頃の方が
ちゃんとやってたかも(笑)

それでも歌が好きな次男くんなので、
途中音楽に合わせて揺れたりもしていて、
やはり習った方が楽しめるかなと感じました。

それにしても、
子供の数が増えると習い事も増えて
時間のやりくりが大変(T_T)
仕事をしていると平日はなかなか難しく、
どうしても週末にまとまってしまうので、
そうすると家族でお出かけなどが
できにくくなるのも気になる所。

うちでは今は
長男くんが、ピアノと英語を習っていて
来年度からはプールも始めようかと思っており、
そこに加えて次男くんのリトミックを始めたり、
来年度から次男くんの英語も
始めようかと思ったら、、、もう手一杯

しかも一月から親も英会話を習い始めたので、
土曜日の予定が大変なことに、、、

そこで今予定の組み替えをしていて、
結局考えたプランは
火曜日18時〜長男くんピアノ
土曜日9時〜次男くんリトミック(隔週)
           午後〜大人英会話
                      長男くん英語
                    (次男くん英語)
日曜日10時半〜(長男くんプール)

というプラン。()は来年度から。

大人と子供の英会話(英語)は同じところで
一度に済ませられるのと、
お休みしたら返金制度があるという
とても良心的なところなので、
土曜日の英語をお休みすれば、
お出かけも可能という形にしようかと

いやはや、習い事だけでも
予定組みがこんなに大変だとは!
しばらくこれで試してみて、
うまくいくかやってみようと思います。

自分から逆さまになってます(笑)
{97E81CC9-F696-4330-ACE8-3D60CC22DB7C}


さて、昨日の夕飯
{8A5F8136-4264-42A5-B2D5-E48E5CAC73A7}

ロールレタス
さつまいもとりんご煮
菜の花の酢味噌和え
レンコンと人参のきんぴら(残り物)
ブロッコリーと卵サラダ(残り物)
雑穀米

冬のレタスは火を通した方が
美味しいとらでぃっしゅぼーやのチラシに
書いてあったので
ロールレタスを作ってみました!

キャベツよりレタスの方が
葉っぱが柔らかいので、
先に火を通さなくても
上手く丸められて楽チンでした!

次男くんはたいていみんなが食べ始める前から
食べています(笑)

ということで、今回のこそギャンは「子供の習い事」でした!

夏に出ていたユニクロのトーマスパジャマ。
その頃まだ長男くんも100が着れていたので
長男くんも次男くんもお気に入りで
かなり着古していたのですが、

寒くなってきて、
さすがに冬物に変えるときに、
トーマスの冬用パジャマはなかったので、
長男くんはキッズのディズニーフリースパジャマを買い、
次男くんはミッフィーのキルトパジャマを買って
着ていたのですが、

先日ユニクロに行ってビックリ!
トーマスのキルトパジャマ、
出てたんですね!!!
全然知らなかった〜(T_T)

既に安売りで1500円が990円になっていたので、
次男くんの来年用にと
100を2つゲット!
{CD555534-FA63-4429-9A25-789B1E674A3B}

でも一番可愛いなと思った
水色のトーマスは90と100が既に売り切れ(T_T)
諦めきれずに毎日違う職場に行く度に
帰りにユニクロに寄って確認していたところ、
やっぱり一番人気のようで、 
どこももうないか80しかなく、 
もちろんネットでも80しかない状態。

しかし、ようやく今日、5件目のユニクロで、
探していた水色のトーマスを発見!!!
{C61BBCB9-22FE-4C70-A343-86CA548614CD}

嬉しくて90も100も買っちゃいました(笑)
毎日職場の場所が違うメリット
こんなところにあったとは!(笑)

そして長男くんのパジャマも
ディズニーのフリースパジャマを
家用の洗い替えで
2枚買っていたのですが、

保育園用もあったかいのが欲しい
というので、1枚保育園に持って行ったため、
新しく1枚家用として普通のフリースパジャマを買ったところ、
ガールズを買ったら上がチュニックのように長かった(笑)
{76DFEFC4-CF01-4352-9911-2FBA796751AC}

普通のフリースパジャマ、
ボーイズは柄が可愛くないので、
ガールズでいっか〜と思って買ったら
まさか長さが違うとは!!!
でも本人は
「スカートみたい!嬉しい〜!」
と大喜びしてました
だ、大丈夫かな?(笑)

ひとまず今日ボーイズはさらに安くなり
790円で売っていたので
ボーイズのSも買いました(笑)

赤ちゃん本舗や子供服屋さんを
何軒か見てみたけど、
やはりパジャマはユニクロがダントツ
暖かそうだし、
記事もヘロヘロになりにくいので
気に入っています!

トーマス大好き次男くんのために
来年用まで揃ったので
これで安心〜(笑)
帰ってきて見せたら
早速大喜びで、袋ごと振り回していた次男くん(笑)
自分でズボンも履けるようになり
喜んで着ていました!
{FE649C2F-C27F-4FF2-BD67-94FA372CC4A0}

さて、昨日の夕飯
{F1AA4292-563F-4831-8473-8AD52D718BD8}

お刺身(マグロ、ブリ)
レンコンと人参のきんぴら
ブロッコリーと卵サラダ
厚揚げ焼き
ミートソース(前日の残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「ユニクロトーマスパジャマ」でした!

うちの長男くん、
興味が他の子とは違っていて
見ていて面白い(笑)

先日久しぶりにお迎えに行ったら
お部屋の中をのぞくと、
なぜか先生の机のところに
一緒に座って
何やら熱心に書いている様子。
{BC25009C-A8F5-42B9-A2E5-E72ACBCA2DD2}

よくよく見て見たら

塗り絵の裏側にひたすら数字を書いている(笑)
(塗り絵はほとんど塗ってない)
先生も「家庭教師です」
と笑ってました(笑)

そう、最近はとにかく数字が好きで、
この間もらでぃっしゅぼーやのチラシを
熱心に見ている長男くん(笑)
{84868E86-1FC5-425B-A181-A7419BEA7E98}

まるで安売りチェックしている
主婦のように(笑)
これ、「800円もするの〜!」
「え〜?これは350円?」
と値段チェックをしてました(笑)

たまたま25000円くらいの布団?
が売っているのをみて、
「えー?何これ〜?高すぎでしょ〜!」
と言って楽しんでる(笑)

おじいちゃんの影響で 
観るようになったテニスの試合も
試合自体を観ているというより、
点数の数字を追いかけて満足(笑)

最初は文字が好きなのかな?
と思っていたのですが、
最近は数字の方が好きみたいです
将来何かの役に立つかしら〜??

さて、昨日の夕飯
{4D01796E-E4D4-46BB-95A9-EC9F52384574}

トンカツ
はんぺんのチーズフライ
チクワのフライ
山芋と海苔のはさみ揚げ
キャベツの千切りとミニトマト
きゅうりの甘酢づけ
おでん(残り物)
みそ汁
雑穀米

豚ステーキにしようかと思って
買っておいたお肉があったのですが、
おじいちゃんが入院中のため、
数が多くてなかなか使えず
トンカツにしたら多くても食べられるかな?
と思って作ってみたら、
これがかなり美味しくて
この量ほぼ完食でした(笑)

ついでに他にも揚げたので
揚げ物祭りです(笑)

ソース好きの次男くんも食べてくれたし、
良かった良かった!

ということで、今回のこそギャンは「長男くんの興味」でした!