真似っこ次男くんと男の子の宿命!? | 子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

もうすぐ五才になる長男くん、
最近楽しくなると
危ないことも、ダメと言われていることも
なかなかやめることができず、
最後は大きな声をだして止める
というパターンが増えています😭

まだ五才だから、
コントロールが難しいのは
もちろん仕方ないのですが、
一番怖いのはそんな長男くんを
次男くんがまるっきり真似してしまうこと。

長男くんなら怪我をしないレベルでも
次男くんだと危ないということもあり、
毎日冷や汗ものです。。。

昨日はキッチンカウンターに掴まって
逆上がりのようなことをしていて、
次男が真似して落っこちて
舌を噛んで出血💦
軽度だったので良かったものの、
ヒヤッとしました。

そんな訳で
長男くんに大声で注意したり
止めたりすることが増えていて、
もちろん、大声で止めた後は
ちゃんと理由を説明しているものの、
何度も繰り返しているので、
これでいいのかなぁ、、、と思うことも。

仲良しなのはありがたいんですが、
2人で遊んでいるとエスカレートしていって
怪我につながることもあり、
目が離せません。。。
{3FEFC803-B9E7-4709-808D-EDC1F2BE1F19}

これも男の子の宿命なのかしら。。。
{90F387F2-BF3E-4242-ADE0-CDB8F2C7C69F}

リボンのついたゴムで
髪の毛をくくって欲しいと言われて
こんな状態に(笑)
{143864D9-BE3F-4E06-9995-9859744D7FDA}

次男くんはまるで女の子のようですが、
中身はしっかり男の子です!

さて、昨日の夕飯
{101E2860-DAD0-4DD8-A9FC-52988E44D272}

お好み焼き
わさび菜のおかか和え
芽キャベツと人参のグリル
みそ汁
雑穀米
コロッケと唐揚げ(残り物)
サツマイモとりんご煮(残り物)

ということで、今回のこそギャンは「真似っこ次男くんと男の子の宿命!?」