子供たち、久しぶりの体調不良 | 子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日保育園から帰ってきた長男くん
声喉が痛いと言って
声も枯れている状態。
飲み込むのも痛いようで
なんとか夕飯は食べたものの、
体調イマイチ。

そして次男くんの方も
咳と鼻水祭りな状況で、
夜中の3時前に起きて
「お茶かわいた!」←次男くん語で喉渇いたのこと(笑)
と言って水筒に入れて持ってきた
300ccくらいのお茶を一気飲みし
(喉が渇いた原因はたぶん夜ご飯のしらす丼(笑))
その後は咳が続いて1時間くらい眠れず
朝を迎えるという感じ😅

朝は起こしても二人とも全く起きず、
ひとまず熱はなかったのですが、
この状態で保育園は可哀想かなと思い、
今日は仕事を休んで
2人を病院に連れて行き
休ませることにしました。

長男くんは喉の痛みと同時に
舌が荒れていて痛いと言うので
溶連菌の疑いもあると思い、
検査もしてもらいましたが、
そちらは陰性。

ということで、
2人とも風邪という診断で
お薬をもらい、
ついでに次男くんは鼻水を吸ってしまうので、
中耳炎も心配で、
耳鼻咽喉科にもかかり、
耳掃除と鼻水吸いもやってもらいました。

中耳炎は今のところ大丈夫ということでしたが、
鼻水の量がかなり多いので
このままだと今後中耳炎になる可能性もある
と言われ、
特に次男くんは
普段病院で泣くことはないのに
耳掃除の途中から
ギャン泣きしていたので、
やっぱり耳が痛かったのかなぁと、、、

ひとまず家の自動鼻水吸い器で
こまめに鼻水を吸ってあげて
様子をみようかと思います。

熱は次男くん37.5度
長男くん37.4度なので、
そこまで高くないんですけどね〜。

病院帰りの自転車で
撃沈した次男くん。。。
そのまま2時間くらい寝たので、
午後のお昼寝はなかなか寝てくれず、
なんと18時前に再撃沈😭
お薬飲んでるので眠いはず
と思っていたのですが、
なかなか思い通りには行きません。。。

対する長男くんは、
次男くんが寝ていたので午前中も1時間くらい寝かせ、
お昼を食べた後も
薬を飲んで眠かったのもあり、
15時過ぎからお昼寝しだして、
19時現在まだ起きず。。。
{150FFCF8-37D8-406A-BB1B-72A46A745A7F}

さあて、夕飯とお風呂は 
どうしたものか〜??
夜寝ないかもなぁ😭

さて、昨日の夕飯
すっかり写真撮り忘れました。。。
しらす丼温玉載せ
ブロッコリーと卵サラダ
みそ汁

しらすが思いの外しょっぱくて
うちの家にしては塩分多めのメニューとなり、
みんな喉が渇いてました(笑)

昨日も私は18時過ぎまで仕事だったので、
簡単メニューで済ませています😭
でも昨日はどうしても休めない仕事だったので、
その後から調子が悪くなる子供たち、
空気読んでくれてたのかも。。。

ということで、今回のこそギャンは「子供たち、久しぶりの体調不良」でした!