こんにちは爆笑

こちらの記事は、
間に合わなかったものです。

私の記事全てですが、
これは特に“誰が興味あんねん”的な記事ですので、

もしあれやったら↑あの記事や


――――――――――――――

油断してたらこーちんの風邪がうつり、
久しぶりに寝込んでましたアセアセ

そして、そんなこんなしてたら世間は春休みに入り、みんな春休みのキッザニア情報とか知りたいよだれ!といろいろ調べておられるところ。

こんなおばちゃんがただただワチャワチャした話なんて誰も興味無いと思うのは承知の上で、書きます凝視書くんかいな。


こちらの続き?のお話です。

パールさんのこちら↓の記事を読まれた方は
お分かりかと思いますが、



そう、

2度目は、
キッザニア福岡にこの為に行って来ました。





大人のキッザニア
in キッザニア福岡


行っちゃったよ〜。

これはオカン1人でねキョロキョロ

ちょうどチラッと予約の画面を見たら、
たまたま「受付可能」の状態やってんびっくり

思わずポチッ。

私がポチッしたら、また完売の状態になってました。


キッザニア福岡の
大人のキッザニアのチケット取れました。

さぁ。ホントに行く?

福岡の大人のキッザニアは3時間のみ

1人だけとはいえ、たった3時間の為だけに関西から福岡行く?(←何か前にも1部だけの為に福岡行くの悩んでたな。詳細は【その1】参照)

大人のキッザニアが開催される金曜日は、
朝、こーちんのお弁当作らなあかんし、

生協の個配の日やから、
それも受け取っときたい。

生協さん来はってからの出発なので、
ららぽーと着は16時頃。

まぁ2時間程ららぽーと内をプラプラして、
どっかええとこでのんびりお茶でもしよかなコーヒー

次の日土曜日で旦那がいてくれるから、
大人のキッザニア終わってから福岡一泊しても良いけど、1人で福岡観光もなぁもやもや

でもやっぱり気がかりなのは、
大人のキッザニア3時間の為に関西から福岡に行き、「行ってよかった」と思えるのかどうか。

せっかく行ってお仕事1つや2つしか出来ひんとか悲しすぎる悲しいガーン

行く?行かない?どうしよ。

もう、行くにしても私1人なので、
帰りは夜行バスバスで帰ろう。

そしたらキッザニア21時最後までいられるし、少しでも交通費安くなるし。

とりあえず、キャンセル料かかるギリギリまで迷おうと思い、夜行バス予約。

その後、行きの新幹線も予約。

コチラで下矢印

気付かれました?

博多の横のマーク。

そう。グリーン車で予約取っちゃいましたーてへぺろ

夜行バスで節約したのに、
何でグリーン車!?

と思われますよね?

ちゃうねん。

日付の横↑見て。

「早特」って書いてますよね?

この「早特」の期間にスマートEXから予約したら、普通の指定席とグリーン車の差額料金、

¥1000しか変わらへんかってんびっくり
(乗車区間によって差額は異なるかもしれません。)

そしたら…ねぇ?

皆さんやったらどうします?

私は¥1000しか変わらへんかったら、
迷うことなくグリーン車予約しました。

そしてこの選択が乗車当日、
正解やったなチョキと思うことに。


福岡の大人のキッザニアの入場チケット取った。

行きの新幹線と帰りの夜行バスのチケットも取った。

後は行くだけ。

やけど、ホンマに行く!?←めちゃ迷いました。

そんな中、急遽決まった予定外の福岡訪問。

やっぱり辞めようかな。

いくらなんでも短期間に行き過ぎやんなショボーン

と、福岡行きを辞めようと心が動き出した頃、

ちょうど、パールさんとお会いする機会があり、

←またこの時のこと書かせて下さい!!

なんと、パールさんも福岡の大人のキッザニアに行かれるとびっくり!!←一緒に行こねーとか何も打ち合わせとかしてないですよ!

え。そしたら私も行こうかなぁと
気持ちがグラーン無気力と揺らぎ。

そんなこんなしてたら、
夜行バスキャンセル料発生する期間に突入。

もう福岡の大人のキッザニアに行く!と
腹をくくりました凝視


そして、当日の朝。

いつも通り、おは朝をつけながら
こーちんのお弁当作り。

すると、交通情報が。

新岩国駅で人身事故。
山陽新幹線で運転見合わせ。

嘘やろ真顔ガーン

いつもはスルーの情報ですが、
今日は今から私乗って博多行く新幹線

行けるんか?

8時頃にスマホで調べると、
10時頃〜運転再開見込みとのこと。

私が乗るのはお昼過ぎ頃の新幹線。

多少遅れるやろうけど、元々ららぽーと福岡に16時前には着く予定やったから、

最悪2時間までなら遅れても大人のキッザニアには間に合う。

さすがにそこまでにはならんやろ。

と思い、準備を進める。

生協さんも来はったし、準備出来次第行ける。

もう一度運行状況を調べる。
10時半に運行再開したとのこと。

遅れてるやろうけど、もしかということもあるし、本来出発する時間に間に合うようには行っておこうと思い、

予定通りの時間に家を出発。

新幹線の駅に到着。

すると、衝撃的事実が。


え?博多着、最大190分遅れ!?

190分って、3時間10分!?

え?あかんやん。
大人のキッザニア間に合わへんやん。

JR側もまだ情報錯綜してるみたいで、
最大遅延時間がコロコロ変わる。

一時、最大270分遅れとか表示されてる時も滝汗

表示されてる時刻表も、12時過ぎでまだ10時台の新幹線が到着してるよう。←オカンこんな時に限って早く着きすぎたあせる

これアカンかも。

でも85分遅れやったらまだ間に合う。

けど、乗った時点では間に合うかもやけど、
博多着くまでに更に遅くなるってこともあり得るよね?

そんなん、博多に18時着とかイヤや。

そうじゃなくても大人のキッザニア、
3時間しかないのに。

これ、予約してた新幹線以外のに乗ったら、
確か自由席で行けたよね?

自由席で行くか?

いや、こんな遅れてたら自由席いっぱいで、
博多までずっと立ちっぱなしやんな滝汗

それはさすがにしんどい。

とりあえずいつ乗れるかわからんけど
新幹線乗ってからのお昼ご飯用におにぎり買って。

スタバでコーヒー飲みながら少し待ってみようと向かう。

私が予約した新幹線の現在の運行状況が見れて、

東京駅を100分遅れで発車したとのこと。

…100分かぁ。

↑一番上に書いてあるように、
120分以上遅れで特急券が払戻対象に。

え。もうそれなら今120分遅れになってくれてたら、キャンセルするのに。

夜行バスもガッツリ100%キャンセル料かかってしまうけど、もうなんか、

私、福岡に縁が無いんかも笑い泣き

2回連続福岡にこんなにちょっとしか滞在させてくれへんなんて。

もういいよ。福岡に行くなってことかも。

このまま新幹線乗って、博多に例えば19時とかに着いたとしても、そこからキッザニアに行く気にならへん。

と言って、そのまま何もせずに夜行バスで帰るのもアホらしい。

もう何が正解なのか分からんもやもや

もうそろそろ予約してた列車が電光掲示板に載る頃かなと思い、めちゃめちゃ混雑してる改札口へ。

掲示板をよーーく見ると、どうやらかなりの新幹線が新大阪止まりでそこから先運休してるっぽい。

あ。それなら私が予約した新幹線もきっと運休してるし、心置きなくキャンセル出来る。

残念やけど、福岡の大人のキッザニア行かれへんかった。

まぁでもまだ新幹線乗る前で良かったかも。

と私が予約してる新幹線が時刻表に載るのを待つ。

心の中はもうキャンセルする気満々。

あ!私が予約してる新幹線が時刻表に出て来た!!

って、え?



私が予約してた新幹線だけ
博多まで行くってよ!!

もう福岡には行かないつもりでいてたのに…。

それはそれで、どうなん?

悔しいけど、まだ120分遅れにもなってないタラー

えーっと…。

福岡に、行かない理由が無くなった。笑

遅れるけど、とりあえず博多には行けちゃうみたい爆笑

ということで、改札を通り、ホームへ。

新幹線来た!

ちゃんとアナウンスも「博多行き」って言ってる。

予約してたグリーン車の席、隣の席のオバサマの荷物が置いてあったのでどけてもらい、笑

座れた〜爆笑


わーい!
グリーン車ならではのフットレストやー!

座席周りも広いし快適〜音符

買ってたおにぎり食べる。おいし音符
やっと落ち着いた〜。

まぁこのままやったらギリギリ
大人のキッザニアには間に合いそう。

ららぽーとでゆったりお茶は出来ひんけど泣くうさぎ

まぁまぁ間に合うだけヨシとしよう!

グリーン車に乗ったのって、
私たぶん初めてかな?

途中、ゴミ回収に来てくれたり、

おしぼりもらったり、

してくれたよーキラキラ

そんなこんなで岡山駅に到着。

到着後すぐに発車するはずやのに、
中々発車しない。

と思ったら、車内アナウンスが。
「岡山駅にて緊急非常ボタンが押されました」
と。

もう何かここまで遅れてたら、
怒る気にもなりませんでした真顔

そんなこんなで、
岡山駅を120分以上遅れで出発。

はい。これで特急券払戻対象になりましたー。
わーい(棒読み)

途中、トイレに行ったら、
デッキのとこまで人でいっぱい!!

この新幹線の切符を持ってない人は、
自由席はもちろんやけど、指定席券持ってる人は空いてる指定席には座れるらしい。

でもホンマにその新幹線のその席の予約を取ってた人が来たら、その席の予約取ってる人優先やからどかなあかんねん。

やから、きっと、自由席&普通指定席の車両は通路まで人でいっぱいやったはず。

その点、グリーン車は、例えグリーン車の切符持っててもその新幹線のじゃなければ、空いてるグリーン車席には座れへんねん。

だから、グリーン車ってだけで、すごい守られてる感じ?

おかげで博多までめちゃ快適に行くことが出来ましたチョキ

あの時、¥1000ケチらんで良かった照れ

結局私が乗った新幹線は、

博多に125分遅れで到着。

みどりの窓口で切符買った人は、たぶん博多のみどりの窓口か改札で払戻の手続き?しなあかんと思うねんけど、

私はスマートEXで予約してて、
後ほどクレジットカードの引き落とし時に精算されると思ったので、

改札出たらすぐにタクシーでららぽーと福岡へDASH!

でっかいリュックと上着をコインロッカーに入れて、

やっとキッザニア福岡に着いたよ〜笑い泣き

長かった。

着いたのが17時40分。
入場したのが、17時50分。

この時点で、なんと家を出発してから6時間50分経ってた無気力

良く頑張った!私!


漢方研究所もOPENしてましたクラッカー


たった3時間の大人のキッザニア、
めっちゃ楽しかったです!!

是非是非レポ書かせて下さい!!


あっという間に楽しい時間は過ぎ、
ちょっと早めに退場。


キッザニア右矢印明太シティへ。笑


ららぽーとからまた博多駅へ。

博多駅前のスタバでワンモアコーヒーを。

レシート見られたレジの人が、
「関西から来られたんですねびっくり!」
と言われました。

もう帰るけどな真顔と心の中で思いながら、
「そうなんですぅ。えへへ。」と笑って言いました。

夜行バス乗るのに、事前に早めに受付しとかなあかんかと思って、ビビリのオカンは早くにバスターミナルに着いてましたが、

聞いてみると、既にインターネットで予約してるから、ここでの受付なんていらなくて、
乗る直前に乗務員さんがチェックするだけやから待っといて。
と言われ。

それやったらキッザニアのお仕事、ホンマのホンマの最終回のお仕事入れれば良かった笑い泣き←ビビリやから、最終回1回前のお仕事を取って終わりにしてた。

夜行バスに乗り込む。

そら、行きのグリーン車と比べれば狭いけど、
しゃーない。

あ。バスの半分より後ろは全員女性専用席なので、まぁまぁ安心です。

私が乗ったバスにトイレが無いので、
途中3回、SAに停まるとのこと。

そんなにトイレ行きたくなくても、
念の為と思って、全てのトイレ休憩でトイレに行くオカンアセアセ

途中、広島県のSAではチラチラ小雪が舞い、


兵庫県の三木小野SAでは
キレイな朝焼けが見れました。


昔、ここの近くに住んでたから、
このSAよく行ってたなぁ。

懐かしい。

寝たのか寝てないのか良く分からんまま、
目的地に到着。

ボンヤリとしたまま、電車を乗り継ぎ、
最寄り駅に停めてた自転車で家に帰りました。

前日、家を出発してから22時間後に帰宅。

朝ご飯食べてから、お布団で爆睡。

その後、両足の弁慶の泣き所がつる。笑
ふくらはぎちゃうで。前側。すね。すねがつるねん。

若い頃と違って、40代の夜行バスは
身体に堪えました。

もう歳を考えて、無理は辞めようと思いました。

てか、東京遠征や福岡遠征の時に、
こーちんを説得して、夜行バスで行くことをちょっと思ってましたが、

こりゃ無理や。

行けたとしても、この後キッザニア通しとか、
死ぬ凝視

大人2人分の交通費、めちゃめちゃ高いけど、
ここは必要経費として目を瞑ろう。

さぁ。春休みのキッザニア甲子園でも散財したし、

あまり頻繁に行き過ぎるとまた
こーちんが嫌がるので、

次、夏休みの遠征に向けてまたお金貯めますチーン

夏休みはやっぱり2周年福岡かなぁよだれ

次はもっとゆっくり滞在したいよ。福岡。