こんばんは星

先日、その日限定のキャメル色のランドセル作るか、こちらに行くか少し迷いましたが、

こーちんが即決でコチラへ。



3/27(水)2部にOPENした3つのパビリオンのうちの1つ、

動画製作スタジオ スポンサーSONY

へ。

場所は、ファーマーズ跡地です。
↑あの写真の右手がソーセージ工房。
私が写真撮ってる位置の左横がペンキ。
B1Fに行く階段もあります。


話前後しますが、
この日オープニングセレモニーが16時〜
3社合同で開催されたので、

それが終わってからのお仕事開始になります。

動画製作スタジオ


メガネショップ
メガネショップ、お仕事時間が25分間やからか、セレモニー後でも開催回数多いですね。

おまけに、前メガネショップは定員3人あるいは、最後の方は2人とかの時もあったことを思うと、

新メガネショップは定員4人
ということで、甲子園的にはキラキラパビリオンが来たのかも!?

え?ていうか、
前メガネショップがCLOSEしたのって
ちょうど1年前!?やんな?

CLOSE缶バッジ配布時に、
実施回数まさかの2回しかない時に行ってブチ切れたあの日からもう1年経つのね…うさぎ←てかさ、缶バッジ配布期間中の間引きは止めてくれ。ホンマ頼むわ。(←レポ未です)

いや昨年の春休みはホンマに全く良い思い出が無くて。(走って抜かそうとした親子に注意してしまったのも昨年の春休みやった…)

後日、キッザニアから来たアンケートに、文字数オーバーするぐらいクレーム書いたあの日からもう1年経つのね。←あまり思い出したくない過去

すみませんアセアセ話それました。


大工


大工はお仕事時間が35分間となってますが、
初日やからか、45分間お仕事時間が取られています。

え?これホンマに35分間でいけるんかな?
全く見てないので分かりませんが。

もし、大工も35分間でいけたら、
今回OPENした3つ共、甲子園的にはそんなに所要時間が長くないお仕事ばかりが増えたことになりますね。
甲子園のお仕事、所要時間40分超え、ザラにありまーすニコニコ

注意所要時間:集合時間〜お仕事終了までの時間
に数年前から変更になってますので、お久しぶりの方は注意してください。

その点で言うと、OWNDAYSさんのメガネショップのOPENはかなりありがたいかなと思います。


話戻します。

受付しにパビリオン前まで行くと、
こんなトラップが。


ちょっと分かりにくいかもですが、
たぶんコードに引っ掛からないようにと、
山型のカバーが。

そしてうちの子も含めてですが、
これにつまづく人が多数。

一応、この前でZVさんやスタッフさんが
「段がありまーす!」
と声掛けてはおられましたが、

もっと前から声掛けしないと、
声掛けした時点ではもう遅くて。

おまけに、みんな希望のお仕事の受付出来るかどうか必死で、誰も下見て歩く人なんていませんよ。

あれは危な過ぎると思って、ZVさんに
「あれは今日だけですか?」
と聞いたら、

「今日だけですアセアセ」とおっしゃってたので、
今は大丈夫やと思いますが。

何かちょっぴり出鼻くじかれた気持ちになりましたもやもや


開放時間時点での受付終了なのは、

この日の2部だけ限定色のキャメルが選べたランドセルが早くも受付終了に。

この日偶然にも、こーちんのキッザニア友達とお会い出来まして。

そのお友達がS番の一ケタ前半の番号を持ってましてね。

初動、ランドセル工房へDASH!

すると、受付出来たのが最終回から1回前やったそうです絶望

最終回は事前予約枠なので、普通に並んで予約出来る最終回。受付終了ギリギリ滝汗
Sの一ケタやで?

なので、2部のランドセル出来た人のほとんどは、優先・ONETWOプラス・ガイドツアーの皆さんやったことに。

こえ〜不安

ていうか、私も含めてやけど、
みんな限定という言葉に弱いよね〜指差し。笑

キャメル色の写真だけ撮らせてもらった。

かわいいラブラブ


話戻って、

ピーターパンはたぶんセレモニーの関係で休止されてたんかな?

冷蔵サポートセンターが受付終了になってるのは、この日、保護者ラウンジがCLOSEされてて冷蔵庫の修理に行けないからだそうです。

ちなみに、画面にはまだ載ってませんが、
動画製作スタジオも開放時間前に受付終了になってました。


すみませんアセアセ前置き長くなりましたが、
ここから動画製作スタジオのお仕事のことですお願いアセアセ

ユニフォームは、

グレーにオレンジラインが入った

意外に!?地味めの作業着っぽいユニフォーム。


こちらも初日なので、

所要時間が40分間取られています。


パビリオン内は、
↑入って左側に主にZVさんが子ども達に説明する為に使われるモニターが。

↗入って右側に、PCとヘッドホン、マウス、チェアが1人1台ずつ分置いてあります。

ここでは動画撮影後、
子ども達がここで編集作業をします。

で、奥に、

ピンク黄色水色の壁が少し見えると思いますが、
このブースに1人ずつ入り、動画撮影します。

ここでの作業中の様子は、
入ってすぐ左にあったZVさんが使われる大きい方のモニターに映し出されます。


各ブースに入る前に、ZVさんから動画製作するにあたっての説明があり、


その後、各ブースに入ります。

動画は
「おもしろアイテムの紹介」

という動画を撮影します。

各ブースに↓白い箱が置いてあって、

この箱に入ってるアイテムの紹介動画を撮ります。

この箱に入ってるアイテムは


    

回すと色が変わるコマ

液体の砂時計

惑星のパズル

ずっと回る!?オブジェ


のどれかが入っています。


動画は全部で4カット撮影します。


まずは


①箱の中身は? (固定カメラ)


箱を開けてみて、初めてそのアイテムを見た反応とかを撮影。





②そのアイテムがどんな物なのか観察 

(手持ちカメラ)




↑この写真は箱開ける前の状態ですが、

手持ちカメラでアイテムを撮影。




③このアイテムを使ったり遊んだりしてみよう (固定カメラ)




↑出たよ。この手のひらをバックにして紹介するやり方!笑

でも、残念ながら黄色の部屋やし、
手のひら肌色やし、
紹介してるアイテム黄色やし。

あまり目立たず終了。笑




④バイバーイバイバイ (手持ちカメラ)





この4カットを撮影した後、
動画を編集します。


ZVさんがやり方を教えて下さって。

自分が撮影した動画を編集します。

一部編集した状態のが、コチラ↓

こんなのが作れます。

最後にみんなで編集したのを見て、終了です。



お仕事カードはコチラ下矢印


せっかくもらったこのお仕事カードですが、
車の中でカバンがひっくり返ってスライドドアの隙間に落ちて、

次の日、探して見つけた時に、雨が降ってて、
雨に濡れてベチャベチャヘニョヘニョの状態を乾かした物になります泣くうさぎ。トホホ。


成果物は、

ダウンロードカードです。

ダウンロードしました。
めちゃ面白かったです。


4/2までに体験するともらえる
OPEN缶バッジです。

かわいいラブラブ


はい。以上です。


こちらのお仕事、
一応オススメ年齢3歳〜と書いてます。

こーちんと同じ回で一緒にお仕事した他の3人も、こーちんより年下で未就学児の子もいました。

ZVさんに手伝ってもらいながら出来てましたが、食べ物作ったりとか警察とか電車とかイメージしやすく分かりやすいお仕事ではない為、

動画作るよと言われても、いまいちピンと来ないのか、ブースに入るまでお仕事に集中出来ないような子が多かったかも。

ユニフォームも渋めやしね。

何のお仕事してんのかわからんわ。
と思われてても仕方ないかなと思います。

恐らく最後、みんなが作った動画を一緒に観て、「あ。これ作ってたんや」と気付くパターンかなと。笑

なので、小さいお子さんにさせてみよかなと思われてる方は、初回はちょっとグダグダしてても怒らず、温かい目で見てあげて欲しいなぁと思います。

OPENしたてでZVさんも余裕ない状態かもしれませんが笑い泣き

まぁまぁ、何とかなります。笑

小さい子も大きい子も楽しみましょうニコニコ

オカンも次の大人のキッザニアあったら、
このお仕事したい!と思いましたキラキラ

皆さまも是非是非、
何回もお仕事してみてくださいよだれ