こんにちはニコニコ



ここ数年、歯のメンテにいそしむ

みきているです。



歯列矯正に



歯のセルフホワイトニング


歯石取りなどは

矯正歯科で込みとなっています指差し



矯正が終わったら

銀の詰め物を全て白に変えようと

思ってたところ




2022年4月から、

銀歯を白い詰め物に変えるのが

保険適用になったらしいです飛び出すハート



一律3千円だとか。




ただこれがですね、

調べてみると少し注意があり、



CADCAMインレーについて



    

CADCAMクラウン(被せ物)は
数年前に適用となりましたが、
今回は
CADCAM
インレー(詰め物)が適用


ハイブリッドレジン。

レジンと呼ばれる歯科用プラスチックに、

セラミック(陶器)の粉末を混ぜたもの。



強度でいうと

CADCAMインレーはセラミックの約3分の1、セラミックはジルコニアの約半分程度



色は白いものの、色調が単調で、

透明感がない。



長年使用していると、

だんだん光沢が失われ、変色する。



セラミックと比較して

柔らかいため表面に傷がつきやすい。

細菌で不衛生になる場合がある。




など、保険適用ながら

ちょっと考えてしまうとこが。



まあ欠けたらまた詰めればええさ爆笑

ていう事案でもありますが笑




奥歯はセラミックでとか

使い分けとかどうかな?




強度も低いし取り扱わないという

歯科も見かけたりで色々。


でも3千円ですよ目がハート目がハート



まだ矯正は終わらないので

よく考えてみます指差し



ではでは


みきているイエローハート