【次男*1y3m】ファーストシューズ購入の旅②*フィッターさんのアドバイス編♪ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記

※アメ限記事についてはこちら…

こどもごはんレシピよだれ

長男くんの時の、ファーストシューズの記録♪


前回記事↓の続きです😊


  フィッターさんに聞いた、次男くんの身体の傾向**

・次男くんの立っちの状態を見ると、お尻が少し後ろに出ている姿勢。


・発育を見ると、寝返りが3か月と結構早かったので、それはもしかしたら背中が硬くて反りがちだからだったかもしれない。


・つかまり立ちとお座りがほぼ同時期にできるようになってるので、腰の筋力が少し弱めかもしれない(だから立っちするとお尻が出ちゃう)


・お座り姿勢の時も背中が丸くなっちゃう。

このままの状態で大きくなると、

座り姿勢がしんどくなる=学校の授業で長く椅子に座って集中することができない。

ということに繋がったりする。


・時々しゃがんで遊んだりしてるのでそこはいい傾向。しゃがんで遊ぶと姿勢がよくなる。


・関節に肌荒れが出やすいのは、もしかしたら指しゃぶりからの口を開けたまま寝てることが多いからかもしれない。(アトピー持ちや肌の弱い子の傾向らしい。)


・口が開いてしまうのも、背中が硬いのが関係してるかも??


  それに対して今できる対策は、、

・背中を沢山なでて緩めてあげる


・ハイハイを多めにさせるように、潜り抜け遊びなどを取り入れる

(しゃがんで遊ぶこともとても良い)


・足に合った靴を選ぶ。(靴のサポートで姿勢も矯正していける。ちなみに、受け口も矯正できるらしい。)


  今の次男くんに合う靴は??

アシックスのアミュレファーストスニーカー乙女のトキメキ

下矢印下矢印下矢印

こちらの13cmを履かせて

自力で立っちできるか(自力で立っちできる=合うお靴)と、歩きの状態を見てみてねとアドバイス頂きました😊


  帰路**

実はフィッティング中、長男くんが赤ちゃん返り炸裂で。

途中まではおもちゃで遊んだりして待っててくれたものの、次第に母にベッタリになり。💦


母と先生が話し込んでいると

ふざけたり大声を出したりする始末、、、もやもや


赤ちゃん返りだな〜と思いつつ、

時々はぎゅーっとしたり抱っこしたりでやり過ごしたものの、お店を出る時に拗ねて座り込んで動かなくなるっていう、、、真顔


抱っこして欲しい長男くんvsしたくてもできない母(次男くんは抱っこ紐・背中にはマザーズリュック)みたいな構図になり、なんとか説得して退店。ダッシュ


だけど、やっぱり癇癪ピリピリに移行してしまい

雨も降り出して来てなかなか大変でした💦


話を聞く努力をしたり、

しばらく待ってみたものの埒が明かず、


「どうしようもない時は業務的に淡々と」

というスキルを思い出して、

ギャン泣き長男くんはスルーしつつ、

駅まで強制的に歩くことに。


結局、おやつ休憩を挟んでご機嫌になった

長男くんでした。

(沢山歩いた疲れとお昼寝してないので眠気があったと思う)


もう、1記事続きます😊


ブロガーズショップ開設しましたルンルン