【長男*3歳9ヶ月】成長まとめ② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

※アメ限記事についてはこちら…


イベントバナー

 

イベントバナー



前回記事↓の続きです😊


流れ星これまでの成長まとめ↓



会話が面白い&発想が斬新。


チューリップ黄親が働きかけなくても、自分から、

 にっこり「だって〇〇だからじゃない?」

 と、推測して教えてくれるようになった。



チューリップ赤会話が面白い🤣


 ひらめき「雨降りそうだねー」


 ほんわか「あめふるの?なんで?

   なんで、あめふるの?」


 真顔「なんでだろねー??」

  (↑なんでって聞かれ過ぎてて、

   答えるのが面倒になった。笑)


 ほんわか電球「かみさまが、

  『ピッ』て、

   スイッチ押したら

   降るんじゃない??」


 泣き笑い(爆笑笑い!!!!)

  「そーか!

   スイッチ押したら降るんか〜!!」


 長男くんの発想、面白過ぎた✨✨



チューリップ紫自分の言葉で

 説明できるようになってきた。


 例:おでかけから帰宅後、

  汚れた服を脱ぐ時の会話。


 不満「てつだってー」


 真顔「かーちゃん

   やることいっぱいあるから、

   できることはやってほしいなー。

   ズボンとかは、ぬげるやろ??」


 怒り「汗いっぱいかいたから

   ぬげないのー!」

  (↑汗でくっついて脱ぎにくいと言っている。)


 ひらめき💦「そーかそーか、

    ごめんね。手伝うね。」



チューリップピンク言い間違い??

 長男くんがよく言ってるフレーズ。 

「いっしょんばんごう」


 最初、全然意味がわからなかったけど、


 ほんわか「いっしょんばんごう、

  おねがいしまーーす!」

 と、ごっこ遊びの時によく

 言っているのを見て、やっと理解。電球


 

 いっしょんばんごう


 =


 暗証番号笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 母がクレカをよく使うので

 覚えたんだと思われる。びっくり



チューリップオレンジ「たとえばー、、」とか、大人が

 使ってる言葉を真似すること多々。

 多分意味はあんまり分かってない。


 「〇〇の△△▪︎▪︎なんだよ!」とか。

 知ってる難しい単語を

 とりあえず並べて使ってる感じ。



長男くん× 父。


チューリップ黄パパっ子炸裂ハッハッ

 お迎え右矢印とーちゃんがいい。

 お風呂右矢印とーちゃんがいい。

 食事介助右矢印とーちゃんがいい。

 なんでも父を指名。


 母が怒ることが多いから?

 母が次男くんのお世話に追われてるから

 気を遣わせてしまってるのかも??



チューリップ赤母の口調を真似て、

 父を責める長男くん💦


 不満「とーちゃん、これたべて!」     

           (↑父は大の偏食)

 怒り「〇〇したらダメー!」

 ニコニコ「これは〇〇だから△△なんだよ!」


チューリップ紫父の口癖も真似る長男くん。笑💦


 父が長男くんのおもちゃを

 倒してしまった時、

 怒り長男くんにちゃんと謝って!」

 と言う。



チューリップピンクおとーちゃんも子供なとこがあるので

 (母も人のこと言えないけど。)


 長男くんvs父 

 それぞれがそれぞれの言い分で

 意固地になって

 兄弟ゲンカみたいになることも💦



長男くん×次男くん

チューリップオレンジ次男くんおもちゃを持たせたり、

 なでなでツンツンしたり、

 絵本を読んでくれたり、

 よく遊んでくれるようになった😊✨


 (次男くんは、ニコニコ嬉しそうラブラブ

 何をされても、あんまり動じてなくて

 マイペース。笑💦)



*・*・*


こんな感じの1ヶ月でした😊




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨