【長男*3歳9ヶ月】成長まとめ①** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


イベントバナー

 

イベントバナー



長男くん、3歳9ヶ月まとめです😊


流れ星これまでの成長まとめ↓


できることが日々増えていく**


チューリップオレンジトイレの電気のスイッチに

 手が届くようになり、

 1人でオンオフできるようになった


 それにより、完全に1人で

 トイレを完結できるようになった拍手

 (自分のタイミングでトイレに入って

 出てきてくれるので、親がめちゃくちゃ楽になった!!)



チューリップピンク卵が一人で上手に割れるようになった🍳



チューリップ紫工作大好きで、

 保育園の廃材で色んなものを作っては

 持ち帰ってくるびっくり


 (パソコンだったり、掃除機だったり。

 たとえば、電卓の箱をパソコンのキーボード面にして、

 アイスの箱をパソコンの画面にして、ふたつを

 テープで繋ぎ合わせて開閉できるようにしていたり。

 各廃材の特徴を上手に使って

 工夫して作ってるので感心✨)


チューリップ赤120まで完璧に数えられるようになった。


チューリップ黄ごちそうさましたら、

 自分で器をシンクまで運んだ後、

 台拭きでキチンとテーブルを拭いてくれる。


 台拭きを洗って絞って

 元の場所に戻すところまで

 一人で完結するので大助かり拍手


 (雑巾絞りはまだまだ絞り方が甘いので、

 長男くんがやり終わった後に、こっそり親が搾ってます。)



数・言葉に興味深々**


チューリップオレンジカットした2切れのりんごを食べながら、

 よだれ「かーちゃんみてー!

 りんご1(ひときれ)食べたら

 残り1(ひときれ)になった!」


 母がいつも言ってるのとおんなじように

 実況中継するようになった。

 (これで引き算の概念を理解していってくれるかな?

 と、ちょっと期待。)



チューリップピンク特に教えてはないけど、

 知ってる単語をよみあげて、

 おんなじ発音の文字(単語)を見つけては

 嬉しそうに教えてくれる。


 例:ほんわかく・る・ま!」

  ほんわか「ま、、ママ!」

  ニコニコ「くるまの『ま』と、

   ママの『ま』は一緒だね!」


チューリップ紫漢字にも興味が出だした。

 道端の文字(ひらがな・漢字・英語)

 を見て「これなんてかいてるの?」

 とよく聞いてくる。

 


保育園にて**

チューリップ赤戦隊モノとか特撮モノとか、

 うちでは一切見せたことないけど、

 園のお友達の影響で覚えてきた様子。


 ニコニコ「仮面ライダーギーツ!」


 ひらめき「おぉ!仮面ライダー知ってるん??」


 ほんわか「うん、こーやって

  Rくんが歌ってたの!」


 ひらめき「へー!仮面ライダーは、

  かーちゃんよくわからんわー。

  ギーツってどんなん?なにするひと?」


 ほんわか「えーとねー、、

  おばけやっつけるひと!」


 ひらめき「おばけやっつけるんやー!

  どーやってやっつけるん?」


 ほんわか「剣でぶすって刺すの!」


 不安「ほぉー、、!」


 こんなことまで覚えてくるんか、、

 と母驚愕。ハッハッ


 剣でぶすっととか。。この年齢で

 そんなことまで

 覚えていいんかいな、、??


 これからもお友達経由で

 色々覚えてくるだろうから、

 教育に悩みそう💦


*・*・*


長くなるので次記事に続きます😊→


\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨