【2歳2ヶ月】息子くんの成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



最近のこと😊


オリンピックには

そこまで興味がないものの、


昔からフィギュアスケートを見るのが

大好きな私✨✨


特に、羽生結弦選手の演技に

感動しすぎてしまい、

何度も動画をエンドレスリピートしていたら


興味を持った息子くんがその後真似して?

くるくるくるくる回りまくって

楽しそうに遊んでいて、

めちゃくちゃ面白かったです✨✨



これ、多分買っちゃう。↓

(ヤキモチ焼くから旦那さんには内緒 笑)



そんなこんなで

2歳3ヶ月を迎えた息子くん😊

この1ヶ月の成長を

まとめておきたいと思います♪♪





どんどん増える、息子くん語録✨


    

流れ星あらたなことば流れ星

・こあいー=怖い
 (アスレチックの高い場所を怖がって
 母に助けを求める
)

・んかく〜=さんかく
・いーかーくー=しかく

・もっこー=もう一個

・あーとーねー=後で

・パパ!=

・いいよー?=やってもいい?
  (許可を求める)

・しーちーはーちーきゅうじゅー!
 =7.8.9.10

・なーに?=何?

・んっぷーん=スプーン 

・まうー=丸 
 (一瞬、まいうーって聞こえた 笑)

・〜っだしゃーいっ=〜ください

・じゃーん!
 (モノを見せながらアピールする)

・んーちっ!=おうち

・った!=できた!

・あっくーない!
 =開かない、できない、
 とれない、あがらない、鳴らない
…etc
 全部をこれで表現する 笑

・だいっきー=大好き

・ちょーじ!=工事

・えーっとー、、(考える時に言う)

・いねー!=

・おーちまい!=おしまい

・ちゅるちゅる=うどん

多分もっと喋ってるけど
記録が追いついてません💦


    

流れ星二語文ほか流れ星

・ぶらんこ、のったーたー!
 =ブランコ乗ってきた!
 (公園の帰りに喋ってた)

・あっこがいいーー=抱っこがいい!

・のいえ、いくー!=トイレ行く!

 →💩やおしっこが出た後のことが多いけど、
 たまに自分から母の手を引いてトイレに行きたがる。



「(ゴミ)しゅうしゅーしゃー!」
「しょーぼーしゃー」
「きゅーきゅーしゃー」など
少しずつハッキリ喋り分けできる単語も

増えてきた✨


・っだいまー=ただいま

・っかえりー=おかえり

→父母が帰ってきたタイミングや
 自分が帰ったタイミングで
 言えるようになってきた😊



自分の名前を言えるようにびっくり


自分の顔(写真など)を見て、

「〇〇!!」と

自分の名前を叫ぶようになった。


(息子くんの名前は3文字ですが、

〇〇〇と3文字全部で呼ぶことはあまりなくて、

普段は〇〇! 〇〇くん! と、

頭文字をとった愛称で呼んでいるので

愛称で覚えたみたいです。)


ちなみに父母のことも分かっていて、

父母が自分達を指差して

「これは?」と聞いたら、


ちゃんと

「とーちゃん!(父)」

「かーちゃん!(母)」って

言えていましたびっくり


息子くんのことを指差して

「これは?」と聞いたら


「〇〇!!」と

ちゃんと自分の名前を叫びます(*゚▽゚*)✨


成長にびっくり❣️❣️



旦那さんが

「とーちゃん、大好きって言うてみ??」

と息子くんが生まれたときから

ずーっと刷り込んでて←笑笑い泣き


先日、なんとなくですが

「とーちゃん、だいっきー?」

(父ちゃん大好き)って言えていましたびっくり



長くなるので、

次回に続きます→

 



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨