このブログでは

アラフォーすぎて何をやっても痩せられない…

自分は特別痩せにくい体質だと思っている
健康診断で数値が引っかかり、

痩せなければと思っている…
そんな
アラフォー以降オトナ女性に向けて


まずは肥満から標準体型を目指す!

一生リバウンドなし、

食べて痩せるダイエットの

ノウハウを発信中鉛筆



我慢しないでぽっちゃりから標準体型へ!

40歳からの食べて痩せるダイエット
食べ痩せダイエットコーチ

本庄未来(ほんじょうみき)
 私はこんな人♡

 

「腸内環境、腸内フローラ

最近よく聞くけど…」

 

「腸活とか最近よく聞くけど

ダイエットと関係あるの?」

 

 

痩せやすい太りやすいも

腸内細菌が影響している

という話もあり、
腸内環境を整えることは、

ダイエットと密接に関係してきます。

 

 

今回はダイエットと腸内環境の
深い関係についてお伝えします♪

・腸内細菌とは?

・ヤセ菌・デブ菌とは?

・プロバイオティクスとプレバイオティクス

についてお話しします。

 

 

まずはじめに

腸内細菌とは?

についてお話しします。

 

 

腸活イメージ

 

 

  ダイエットと腸内環境の深い関係・腸内細菌とは?

 

まずはじめに

腸内細菌とは?

についてお話しします。

 

 

腸内には細菌がおよそ1000種類、
100兆個
も生息していることが

知られています。

 

 

腸内細菌は、善玉の菌と悪玉の菌、

そのどちらでもない中間の菌(日和見菌)と、

大きく分けて3グループで

構成されています。

 

 

健康な人では

善玉菌、日和見菌、悪玉菌

およそ2:7:1の比率が理想的だと

言われていますが、

加齢や食生活によってこの比率は変わってきます。

 

 

腸内細菌のイメージ

 

 

続いては

ヤセ菌・デブ菌とは?

についてお話しします。

 

 

 

  ダイエットと腸内環境の深い関係・ヤセ菌・デブ菌とは?

 

続いては

ヤセ菌・デブ菌とは?

についてお話しします。

 

 

腸内細菌には「デブ菌」と「ヤセ菌」

存在します。

 

 

デブ菌は脂肪を溜め込む「フィルミクテス」、

ヤセ菌は脂肪を燃焼する「バクテロイデス」。

 

 

腸内にデブ菌が多い人は太りやすく

ヤセ菌が多い人はやせやすくなります。

 

 

どちらも日和見菌ですが、

フィルミクテスは悪玉菌が優勢なときに加勢し、
バクテロイデスは善玉菌が優勢なときに加勢します。

 

 

そのため、腸内環境の
良し悪しによって、

デブ菌とヤセ菌、
優勢になる菌が変わってくるのです。

 

 

ヤセ菌の大好物は食物繊維、

その他低糖質、低脂質な食べ物などです。

 

 

これらの食べ物を発酵させて、

短鎖脂肪酸を産生します。

 

 

肥満は、脂肪細胞が血中を流れている

脂肪を取り込み、肥大化することで

起こりますが、

脂肪細胞が短鎖脂肪酸を感知すると、

脂肪の取り込みをやめる

ことが分かっています。

 

 

つまり、体に蓄えられる脂肪は、

短鎖脂肪酸の量によって変わってくる

可能性がある、ということです。

 

 

続いては

プロバイオティクスとプレバイオティクス

についてお話しします。

 

 

  ダイエットと腸内環境の深い関係・プロバイオティクスとプレバイオティクス

 

続いては

プロバイオティクスとプレバイオティクス

についてお話しします。

 

 

ここまで腸内細菌について

お話ししてきましたが、

では腸内環境を整えるには

どのようにすればよいのか、

についてお話しします。

 

 

腸内環境を整える上で

プロバイオティクスとプレバイオティクス

そしてその両方を摂取する

「シンバイオティクス」という

考え方があります。

 

 

プロバイオティクスとプレバイオティクスとは?

 

プロバイオティクスとは?

 

発酵食品などからビフィズス菌や
乳酸菌などの善玉菌を摂取して、
腸内の善玉菌を増やす。

 

 

プレバイオティクスとは?

 

食物繊維やオリゴ糖など有用菌の
エサとなるものを摂取して、
腸内の善玉菌を育てる。

 

 

そして、両方を摂取することを
「シンバイオティクス」
といいます。

 

 

これらとともに腸内環境を整えるには、

良質な睡眠、ストレスの回避、適度な運動などの

生活習慣も大きく影響してきます。

 

 

今回は

ダイエットと腸内環境の深い関係

についてお話ししましたが、

いかがでしたか?

 

 

腸内環境を整えることで

ヤセ菌を増やせば、

体に蓄えられる脂肪が減らせるかもしれません!

 

 

あなたも腸活を始めてみませんか?

 

 

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!


 

✅太っている自分が嫌で、推しに自信を持って会いに行けない

       下矢印

丸レッド自信を持って推しに会いに行ける!

 

 

Instagramのご案内


Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!

ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram

 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!